【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part5
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/05/17 19:33最終更新日:2020/05/17 19:34 |
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10. Undo | |
2020/05/21 02:15 |
〈奈落のかけら(アビスシャード)〉の入手方法は、ルルブ上では“奈落の魔域(シャロウアビス)”を生み出している中心核である〈奈落の核(アビスコア)〉の破壊(つまり基本的にはシナリオクリア条件の達成)と、一部の魔物の戦利品となっています。 ※これ以外の入手方法は基本的にハウスルールです。 この獲得数の目安ですが、ルルブ上では明記されていないものの、公式シナリオや公式リプレイでは登場する魔物の最大レベルと同等とされています(つまり、“奈落の魔域”の脅威度や、〈剣のかけら〉の数と同等)。 ※野良募集の単発セッションなどでは、不公平感をなくすために人数で割り切れる数とされることが多いかもしれません。 キャンペーンを通しての獲得数は、プレイするシナリオに“奈落の魔域”が登場するかどうかに大きく左右されるため、基本的には少ない物になることが多くなると思われます。 アビスシャードの獲得数が多いと、強力なアビス強化を施しやすくなるため、強さのインフレが起きやすくなるでしょう。 一方でアビス強化を望むPLがおり、舞台の都合等でアビス強化を制限していないのに獲得数が少ないのも寂しい物です。 この場合は、市場に流通しているアビス強化済みの武具の購入を許可するとよいでしょう(Ⅱ288頁)。 ただし、上記のインフレ対策や獲得機会が限定されている意味を守るため、記載の通り購入機会は限定すべきです。 なお、ルルブでは以上の通りですが、公式リプレイでも魔物の改造や洗脳の道具として体内に埋め込まれていたのを戦利品として獲得するなど、シナリオの都合上“奈落の魔域”を出せないがPLに渡したいと思うのであれば、GMの裁量で好きにするとよいと思います。
9. マダムユズコ | |
2020/05/21 01:57 |
>タナカエサルさん 他の方が答えてくださっているように、基本的にアビスシャードは非売品の希少価値が高いものです。 そして反比例するように冒険者としては、降りなおすこともふくめるとかなりの数が必要で、とても需要が高いものです。 それを逆手にとり、アビスシャードを売る闇商人みたいのをキャンペーンで出してみるのもいいかもしれませんね。 最初は発見されたハウスルールのように2000Gで売買して、もっとほしい場合は…みたいに条件をだしてPCたちを罠にかけるのようなNPCを出すと面白いかもしれません。 アビスに関わる者にはロクなものがいませんから、あっと驚かせるようなシナリオのフックになるかもしれません。 そのシナリオの報酬で闇商人(?)がもっていたアビスシャードが手に入る、なんていうのも手に入れる手段としていいかもしれませんね。
8. TK16 | |
2020/05/21 01:50 |
>タナカエサルさん 自分はまだ奈落の魔域を探索するセッションは一回しかやったことがないのですが、 奈落の魔域を作り出している奈落の核<アビスコア>というのがあって、それを壊すことで奈落の魔域を 消滅させることができます。その核を壊した際に、奈落のかけら<アビスシャード>を手に入れることができました。 壊した時のかけらの量とかは、その魔域の脅威度もしくはPC人数に合わせて変動させればいいかと思います。
7. 神父 | |
2020/05/21 01:46 |
>タナカエサルさん ルルブⅠのp378「奈落から出るには」の2段落目にアビスコアを破壊することでアビスシャードを入手することが出来る旨の記載があります。 入手できる数はGMの采配次第となりますが、基本的に奈落を攻略する事で入手できるものと言う認識でよろしいのではないかと思います。
6. トパーズ | |
2020/05/21 01:43 |
>>タナカエサルさん セッションによりますが、単発セッションで魔域を攻略するシナリオなら一人1~2個ずつ貰える程度かな~? キャンペーンセッションとかなら多めに渡しちゃって良いです。奈落の魔域を攻略するシナリオの頻度にもよりますが、短期キャンペーンで最終話直前までに1人9個~12個くらい貰えるくらいなら、PLさん達も積極的にアビス強化を狙いたくなるなるでしょうし。 なんならいっそ、ダンジョンの宝箱の中身がアビス装備とかでも良いかもです。
5. タナカエサル | |
2020/05/21 00:01 |
こんばんは。 ルールを憶えて行く途中で気になった事があるので、質問させて頂きたいと思います。 アビスシャードの入手方法(渡す目安)が分かりません。どのようにPCに入手させれば良いでしょうか? 実際に行われているセッションの例、もしくはルールブックの記載がどこかにあるなら教えて頂きたいです。 自分が調べた範囲を以下に記します。 ・ⅡP287 〈アビスシャード〉は非売品で”奈落の魔域”などで手に入れるか、それを戦利品として落とす魔物を倒す。 ・ⅢP72 高レベルキャラクター作成表より。 所持アビスシャードはおよそ経験点4000につき1個(4セッションに1個?) ・掲示板FAQ 1板目007番 アビスコアを割るとアビスシャードが出て来る(なんぞこれ?) ・外部サイト(恐らくハウスルール) 名誉点50点で入手 ・外部サイト(恐らくハウスルール) 2000Gで入手
3. Undo | |
2020/05/20 07:18 |
>2. 魁星さん キャラクターが携行する荷物として収納されていない物品を拾い上げるのには主動作が必要(Ⅰ150頁)ですから、必要になるでしょう。 2.0のLLに収録された「騎獣の追加部位」などに見られる車載兵器などであれば、装備して使用するものではないので、追加部位の搭載状態にあればすぐさま使用できるでしょう(降りているのであれば乗るのに主動作が必要になりますが)。 最悪の場合、馬車に乗るのに主動作、置いてある武器を拾うのに主動作、戦闘が馬車の外で行われているのであれば馬車を下りるのに主動作、で計3回の主動作を要求されるかもしれません。 ただ、そもそもとして、武器をすぐ手に取れるよう携行していないのは不用心であると言わざるを得ないですね。 とはいえ、馬車があるという事は視界が広く敵の発見が早く行えるであろう野外などの広い場所と思いますから、戦闘に突入する前に武器を取りに行く暇もないほどというのも、余程PCが不用心で余程敵に上手く不意打ちされたのでない限りよっぽどな気もしますが。 自分でしたら、色々と武器をすぐ手に取れない状況に本当にあるのか確認した上で、救済の余地がないと判断せざるを得ない場合でなければ、戦闘処理を開始する前に取りに行けたと裁定します。 ・追記 荷馬を荷馬車と空目してしまったようですね。 ゲームとしての煩雑さから、PCの荷物の携行量に関するルールはあえて携行量を制限しないことになっているため、荷馬の扱いはフレーバーの範囲を超えません。 とはいえ、キャラクター本人が携行している荷物以外から物品を取り出すとなると、主動作1回が必要と裁定されても仕方がないと思います。 もっとも、これも不意打ちでない限りフレーバーということで戦闘準備などで取り出してよいとするかもしれませんが、とっさに取り出す必要がある武装やポーションなどは荷馬に載せるべきではないでしょう。
1. アーリング | |
2020/05/17 19:35 |
皆さん、いつもありがとうございます。 こちらのスレッドはPart4が埋まってからお使いください。 【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part4 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158748506771