【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part2

アーリング
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登録日:2020/07/18 08:44最終更新日:2020/07/18 08:44

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談
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肴
80. 
2020/10/05 01:29
>柿の種さん
〈大きな手袋〉を装備していたとしても、《両手利き》の必筋制限は20のままかと思います。

というのも〈大きな手袋〉はあくまで『必筋が(自身の必筋上限より)+5の武器(盾)を持てる』ようになるだけで、『武器(盾)自体の必筋を下げる』ものではないからです。

また《両手利き》の制限自体も『アイテムデータとして設定されている必筋が20以下の武器』に引っかかる、PCの必筋上限にはなんら関係なく設定されているものなので、こちらも〈大きな手袋〉の効果範囲外かと。
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柿の種
79. 柿の種
2020/10/05 01:00
質問です
アイテム大きな手袋なんですが
必要筋力より+5の武器を持つことができるとのことですが
これは両手利きの制限必要筋力20までの1H武器の制限を突破して25の武器まで持つことのできるようになるのでしょうか?
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サラナリ
78. サラナリ
2020/10/04 15:52
>Undoさん
ありがとうございます、確認できました。
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Undo
77. Undo
2020/10/04 13:52
>76. サラナリさん
ルルブⅡの種族解説に
「生涯を通して美しく、命が尽きる数日前に急激にしおれ始めて、死を迎えます。」
とありますよ。
なので大人になった後は死の直前を除いて生涯青年期の美しく健康な姿をしているでしょう。
逆に老いるのが早いという記述はパッと見で見当たりませんね。
急速に大人に成長することと、老いていくことは別のことではないでしょうか。
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サラナリ
76. サラナリ
2020/10/04 13:40
質問です。
メリアの短命種は、老いるのが早いというものですか?
メリアの短命種の5歳の見た目は、50歳の人間のようなのでしょうか。
それともそれについては自分の判断でいいのでしょうか。
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近衛兵
75. 近衛兵
2020/09/28 18:23
>Undoさん
回答ありがとうございます!

なるほど…モヤっと案件という事ですね。
そしてそれを許容するもしないもGM次第…と!
ありがとうございました!
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Undo
74. Undo
2020/09/28 11:17
特に迷惑行為をしているのでなければ、以前のそのPCを知らなければ問題に思うこともないであろう、ちょっとモヤッとするだけの案件ですかね。

その人のキャラの引き出しの量に起因するのか、
もしくは同じ人格のキャラをどうしても演じたいがパーティのロール(役割)分担を考慮してロールを変更してリビルドしたのか、
あるいは同じ人格のキャラをどうしても演じたいが毎回いろんなことを試してみたいからリビルドしてるだけでロール分担とかは考慮してないのか。

どれなのかは分かりませんが、最後の場合以外は正直なところ仕方がないなと思ったりします。
また突発という事で、なおさらロール分担の調整やキャラ造形の時間も少ないだろうと思いますから、致し方ない部分もあるだろうと思います。
最後の場合だと自分でもモヤッと度が大きいのでその人に一言言ってしまうかもしれませんが。
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近衛兵
73. 近衛兵
2020/09/28 08:51
ルールの質問か迷ったのですが、こちらでご質問!

持ち込みのPCが居た場合に、レギュレーションに合わせて成長させたり技能を減らすなどして調整することはあるかと思いますが、稀に以前1度来た(前回も突発卓で、2回目も突発卓でキャンペーンとかではないです)PCと同じだけれども取得技能から戦闘特技から装備迄、まるっきり変わっているPCに出くわしたことがあります。

あえてその時はそのまま進めさせて頂いたのですが、調整の範囲を超えているんじゃないのかなーと思った次第です。

GMが許容すればその辺も気にせず行ってしまって良いのでしょうか?
それとも、以前のPCなんて誰も気にしてないから経験点とガメルの制限とレベルキャップだけクリアーしてればあとは都度都度なんでも良いよ!というスタンスなのでしょうか。(それを含めてGM次第とは思いますが)

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カイ
72. カイ
2020/08/20 19:33
>タイチさん
次の判定に-5となると多分最後のロールで使えばデメリット踏み倒せるなってなるきがしますね...

キングスフォールによれば年に1度総裁杯という魔動機バイクによるレースイベントがあるようです
他にも夏至競争なるトライアスロンから自転車を抜いたようなものや、冬至競争というマラソン大会も有るそうです
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タイチ
71. タイチ
2020/08/20 19:10
仕事帰りですこんばんは。
たくさんのご意見ありがとうございます。
一応概要としてざっとまとめたものをあげて見たいと思います。
いただいた意見も参考にして、修正も加えたものです。

セッション名:ドーデン地方横断レース(仮)

レギュレーション
必須:ルールブック1~3
使用可能サプリ:エピックトレジャリー
経験点:35000
所持金:50000
名誉点:400
アビスシャード:9個(※換金可)
レベル上限:9
必須:ライダー技能レベル4〜6
幻獣系、飛行能力を持つ騎獣の使用は禁止(※ボードを除く)
騎獣はレンタル、購入を問わない、名前をつけてもOK

報酬:1位5000ガメル、2位3000ガメル、3位2000ガメル
さらにボスを倒した謝礼の体で基本報酬あり

特殊ルール
4区画でのダイスロールの合計で総合順位を決める。
区画ごとに『2d6+ライダー技能レベル+騎獣の通常移動力÷10(小数点以下切り上げ)+地形補正値+購入補正+2の有無』を3回振って合計値を競う。
全力移動は1回限り使用可能、通常移動の数値を3倍にして計算する代わりに、次の判定に-5のペナルティー、次の区画には持ち込まない。
1d6でランダムイベントが起こり、キャラクターに有利不利な条件が加算される。
区画間には休憩時間が挟まりキャラクター、騎獣の回復、アイテムの購入が可能
パーティー以外にもライバルを設けて、区画の順位を決める。
3位まで追加ポイントが入り、最終計算で加算される。
1位10P、2位7P、3位5P

騎獣にはそれぞれ特性があり、補正値が加わる。
ホース系:平原/街道+2~6
バイク系:地形による補正なし(移動力が高い+悪路走破の拡大解釈)
他動物系:山/森+2~6
ボード系:全ての地形で+3
カルキノス系:水中+2~4

長ったらしくて申し訳ありませんが、いちいち返す前に一回構想を見てもらったほうが早いと思ったので。

P.S.ドーデン地方を舞台にしたくなったら、キングスフォールのサプリ買いたくなってしまいました(笑)
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