雑談スレッド Part6

rei
reiスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/30 22:08最終更新日:2020/10/30 22:08

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(新スレッド作成にあたり、前のものから詳細文をコピペさせて頂きました)
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じゅんなま
70. じゅんなま
2020/12/05 23:36
おぉ、リレーキャンペーン私もやってみたいです。(n*´ω`*n)

PCが出そろったら、職業だけでなくて経歴的な物も含めて色々深く関わったり活躍できる展開も作りたいですし、やりたいこと全部やろうと思うとかなり長期になりそうですよね。

私も初心者GMですが、PLの皆さんにも指摘して貰えるし、それ期待しつつやればなんとかなるかも?
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ササミ
69. ササミ
2020/12/05 23:31
>やまださん

2.0でルールブック1~3のみの環境ですが、サークル内でリレーキャンペーンをしたときは、ベテランGMを後半にして回しました。
理由としては、レベルが上ってくると魔法や技能の数も増えて処理が複雑になるためです。

また、レベル差が絶対的な強さになるので、2レベル以上差がつかないようにしていました(それでもフェンサーが強かったですけど…)

フェンサー(スカウト)やグラップラーがダイスをいっぱい振って楽しいけど、壁ファイターやプリーストは退屈になりやすいので、各PCに『見せ場』と『役割』をもたせることが大切かと思います。

まぁ、そこがGMの腕の見せどころなんですけどね…。


他にも身内卓だったので、以前遊んだ高レベルキャラがNPCとして仕事を持ってきたり、序盤の迷宮には隠し扉があって、強くなってもう一回探索しにいく! とかのギミックが面白かったです!!
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柿の種
68. 柿の種
2020/12/05 23:30
>67. アーリングさん
そうなんですね
実は私が参加していたリレーCPが日程の都合が合わなくておじゃんになってしまったのでこれを機に私発案でどこかで開催しようかと思っていた矢先だったのですが・・・・
ふむ、となると最初に発案する際のレギュレーションにも大体でもいいからこれだけの回数をやりたいよー、って感じで募集したほうが同じくらいの意欲の人が集まりやすそうな感じなんでしょうかね?
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アーリング
67. アーリング
2020/12/05 23:22
>66.やまださん
やりたい!の気持ち大事、超大事。俺の場合の話をさせていただきますね。
リレーキャンペーン、4回ほどやりましたが 完走できたのは2回でした。やはり、シナリオの作り方やかかる時間などでめっぽう時間が空いてしまう時期もあり、その上で(参加者は明言しなくても)〆切に追い立てられる感じはあるのがつらい、という声もあったりします。

俺の場合、必ずリレキャン始動前に決めるのは「全部で何話なのかを決める」「順番も最初に決めておく」ですね。ストーリーとして一続きにする場合、全体の起承転結をどのGMが担当するかぼんやりとでも分かり易い方がいいです。
(もっとも、単発的なお話を各回完結で持ち回りで何周もすることもあるので、ケースバイケースですが)
あと、この場合一番負担が大きいのが「最後から2番目を担当するGM」です。これまでのストーリーの伏線回収や大まかなまとめはこのGMが担当することが多いです。
最後のGMはむしろ「大ボス倒してクライマックス」&「エンディング」を考えるだけなので意外とシンプルではあります。データ作りが上手い方が担当するといいかと。

SW2.5では、担当GMのPCをフェローにする方法が楽ではありますが、GM自身が余裕があるなら「普通にPCとして戦闘や探索などにも参加させる」場合もアリでした。取れる行動の選択の幅が広まりますしね。

また、全員がPLでありGMでもあるので、こまめに打ち合わせや設定、リザルトの確認などができる場所(コミュニティやwikiなど)があった方が楽です。

以上となります。ご参考になれば幸いです。
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やまだ
66. やまだ
2020/12/05 23:09
リレーキャンペーンがしたいんじゃ!!!
って思ってますがGM初心者故まだ勇気が出ません

今までにやったリレーキャンペーンで、これ良かったよ〜っていう設定や、
こうした方がいいよ〜というアドバイスあったらいただけないでしょうか
よろしくお願いします!
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カイ
65. カイ
2020/11/29 02:51
まあ2.5は同じ世界の世界観ではありますが別大陸の話なのでリセットが掛かった状態ですね
長く続いたオンラインゲームをアップデートではなく続編を出した感じ

リセットのおかげで大幅にバランス調整されて色々とバランスが良くなってるそうですよ
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Undo
64. Undo
2020/11/27 23:40
2.0はサプリによる更新を重ねても結局シューターと言えばマギシューで銃を使う技能という感じでしたが、2.5では弓/クロスボウなどの物理シューターは《狙撃》の改定で一撃の最大ダメージにおいて最強を目指せ、かつエピックトレジャリーで特殊な矢が多種追加されたことで攻撃役だけでなく支援役のロール(役割)を担えるようになっており、マギシューも相変わらず強くはありますが物理シューターも選択肢に十分食い込めるようになりました。

他にも《かばう》を使う防御役も2.0では不要と見做されることが多かったですが、ゲームバランスの是正によってパーティ内に居るとかなり有難味を感じることのできるようになっています。
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キヤマユウセイ
63. キヤマユウセイ
2020/11/27 22:44
>>ササミさん
>>Undoさん

ありがとうございます。ルルブの1.2.3を購入してきました。
特にグループに所属しているわけでもないので思い切って買ってきました
今日行った本屋にエピックトレジャリーも売ってたので来月にでも買ってこようかと思います

さぁ、結局使えなかった弓ドワつくるぞー
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蒼兎
62. 蒼兎
2020/11/27 19:50
>61
卓で出たら、もうゴメンなさいとしか言えなくなってしまいますね……… 本当に卓中の事じゃなくて良かったです(・・;)
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じゅんなま
61. じゅんなま
2020/11/27 19:28
ゆとシートでタビットで作成を振ったら平均1という驚異の出目が( ゚Д゚)
ほんとにこんな事があるんだ……4回連続ファンブル超え……卓で出なくてよかった
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