【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3

アーリング
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登録日:2020/11/18 01:24最終更新日:2020/11/18 01:24

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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四季
50. 四季
2021/03/27 22:15
 四季です。
 日記でも書いたのですが初心者がルールを確認し合うためのテストプレイをオンセでやるって需要あるのでしょうか。
 皆さんの意見を聞きたいです。
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タッツー
49. タッツー
2021/03/22 21:33
>カイさん、かもらいふさん、undoさん
ありがとうございます。
そういえば欠損部位修復の魔法ありましたね…
超大型魔動機も、某ルゼアでも「大体アラグのせい」って単語もあるくらいなので、理由付けさえきちんとすれば整合性が取れるものができる気がしてきました!

ロボットもの見たく超大型魔動機をコロッサスで戦う、もロマンがあると思いますが、中に乗り込んでコア部分(プライム)と戦闘するのも捨てがたい…

ちなみに個人的に下半身バイク(あるいは馬)はいずれぜひ誰かにやってもらいたいなと思ってます。(セッション終了後元に戻れる)
(ミストキャッスル持ってないので魔改造ルールがよくわかってないですが、腕がドゥームになるくらいなら聞いたことはあります)
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カイ
48. カイ
2021/03/22 19:12
>45. Undo
ロボット物のストーリーならばPCが主役にしつつ巨大魔動機を活躍させることも可能!
操縦方法などが中の人が戦闘で強ければ強いシステムにすればPCの強さがそのまま反映されるのでその辺りも問題なし!
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ノルトレフュー
47. ノルトレフュー
2021/03/22 18:28
>んじょさん
年表やオリジナルな暦を作るなら、資料は自分で持っていたほうがいざ疑問に思った時にすぐ確認出来ていいと思います。
なので買うことをお勧めします。
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んじょ
46. んじょ
2021/03/22 17:43
>43. ノルトレフューさん

情報ありがとうございます!
「星座の町サイレックオード」は買う予定はありませんが、買いそうな友人がいるので煽ってみますw
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Undo
45. Undo
2021/03/22 15:28
公式世界観の話であれば、

現代でのサイボーグ:蛮族側には、兵士の強化を目的として外科手術的に強力な他の生物や機械の一部を健康な人体の一部と交換する「魔改造」という技術が存在。逆に人族側は大破局による文化後退と技術後退が著しいのと、一般的に穢れを得たり異形の姿になることは忌避される(練技から目を逸らしつつ)ことから公には難しいと思われる。

魔動機兵の現代での運用:完全無人化を達成してしまったのが仇となり、大破局時の蛮族によるサイバー攻撃によって、ほとんどが制御不能の暴走状態に。制御可能な物も、強力な機体は大破局の激戦で消耗し尽くす。発掘兵器の回収利用は行われているが、コロッサスクラスになると万が一動き出してしまった時の危険性から休眠状態で発見次第無力化が推奨されている。蛮族の大きな根拠地には大勢の人族奴隷がいることもあるため、暴走魔動機兵をそこに誘導して戦わせる場合には彼らを犠牲にすることに。

といった言った感じでしょうか。
まぁ、PCを主役にするためにはなるべく味方である人族戦力は弱く、敵である蛮族戦力は強い方が良いでしょう。
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カイ
44. カイ
2021/03/22 15:01
タッツーさん
欠損部位のを補う魔法がいくつかあるので、そういった技術が発達したかも疑問ですね
難度が高かったり値段が高かったりすると既存の魔法とあまり変わりませんし(高レベル術者探しや術者への依頼料など)

魔動機術にもマシンリペアを使えばルーンフォークの欠損を直せる(蘇生したり、HPの回復はできない)のでその意味でもあまり流行らなそうな気もします
大破局時にはルーンフォークが矢面に立たされることが多かった(と、どこかに書いてあった気がする)というのも欠損程度は簡単に直せるからではないでしょうか?

>超大型魔動機
コロッサスより大きなものとなるとそこまで大きいものが必要なのか?という疑問が浮かびます
コロッサス自体でかすぎて人形にするのが疑問の部分があるので、自分はこう思っています(あまり大きすぎると殲滅しきれなかったり、味方にも被害が出たりしそうなので)
当時の蛮族は地上からほぼ駆逐されて地底に住みかを作っていたので集落ごと殲滅というのは難しいイメージ
ドリルで突っ込むタイプのイメージでしたら申し訳ないですが...

なお大破局時にマギスフィアをを介した魔法を使うためのネットワークが破壊されたとも聞いたことがあるので、魔動機術で新たなことをすることが難しかった可能性もあります

下半身バイクで千切れそうだなと思ってしまった自分は、某カードゲームアニメのMADの見すぎですね...
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ノルトレフュー
43. ノルトレフュー
2021/03/22 14:53
>んじょさん

横から失礼します。

新しいサプリ「星座の町サイレックオード」に国の大雑把な年表があり、そこに全魔法文明時代から大破局後310年までの歴史が書いてありました。
そこから、今は大破局から310年経ってそうだということ、共通の年号はとりあえずなさそうだということ、大破局を紀元として考えたほうがよさそうだなと感じました。
もちろん、オリジナルの国、オリジナルの年号があるのは面白そうだと思います。
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かもらいふ
42. かもらいふ
2021/03/22 14:44
> 41. タッツーさん
「神か魔法王か魔動機文明のせいにしておけば、だいたいのことは許される」と思ってる自分は、「『最終的に〈大破局〉で蛮族軍に圧殺される』という結末が覆らない程度なら何でもアリ」だと考えています。

ちなみに、
「人体の欠損箇所を魔動機で補う」に関しては、技術的には現代でも可能なようで、『ミストキャッスル(SW2.0)』の「魔改造」で「下半身が魔動バイクの車輪」みたいな選択肢が存在します。
超大型魔動機についてはコロッサスが最大で100m級という記述があるくらいで、それ以上のものがあるかどうかは否定も肯定もされていません。
この手の兵器は大きければ大きいほど良いというものでもありませんから、超大型魔動機が存在する理由(なぜコロッサスやドラゴンフォートレスではダメなのか)や、それが破れ廃れた理由なんかを考えておくと、真実味が増すかもしれませんね。
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タッツー
41. タッツー
2021/03/22 13:15
シナリオ作りで気になったのですが、皆様は魔動機はどこまで「許される」と思いますか?
というのも大破局という大規模な戦争があったので人手がかなり足りなかったのでは、と感じたのです。
なので人体の欠損箇所を魔動機に変えたり下半身をバイクにしている機動部隊があったり、果ては超大型魔動機(コロッサスをさらにでかくした大量破壊兵器的な)で蛮族の集落ごと殲滅…なんてことがあったんじゃないかとふと思ったのです…
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