雑談スレッド Part8

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/02/06 07:42最終更新日:2021/02/06 07:42

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ジンヤ
90. ジンヤ
2021/03/02 12:27
>87 Undoさん
丁寧な考察ありがとうございます!
恩寵ボーナス同士は重複不可だったので気にしてなかったですが、指輪割ボーナスとの合わせは確かに有り得るのですね。盲点でしたので、やる時は気をつけようと思います。

引き続きビルディングブックの感想お待ちしてます。

>89 アーリングさん
もう4周年が近づくんですね。季節イベントが行われる事が減っているので忘れてました。
今年のテーマが決まったらイベントのなにか考えなくては。
問題の曜日調整をなんとかしないと…
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アーリング
89. アーリング
2021/03/01 01:00
皆さん、いつもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをご利用ありがとうございます。
3月に入り、コミュ設立4周年の日が近づいてまいりました。

そこで、今年も4/16~5/7の約3週間、コミュ4周年イベントを開催したいと思います。
昨年は緊急事態宣言などの影響もあり、過去最大規模の30卓の大規模イベントとなりました。
(昨年のまとめは https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178 の>33.に載せてあります。)

そこで、今年のテーマをコミュ参加者の皆様から1週間募集します。
その後さらに約1週間かけての投票を経て、4周年イベントのテーマを決定します。
興味のある方は、こちらへどうぞ。お待ちしております。

【募集中】コミュニティ4周年記念イベント テーマ案・募集(3/1~3/8 24時まで)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
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タッツー
88. タッツー
2021/02/27 22:10
久しぶりにGMやってみましたが、思ったより長引いたりぐだったりしてしまった…
それ以上に反省点はありますが、いろいろ改めねばと感じました…
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Undo
87. Undo
2021/02/27 10:22
ビルディングブックを使ってセッションした経験自体は無いのですが、SW2自体は長くデータを見てきた経験と、評判を聞く限りで考えると

「強いキャラ」を意識してカリカリにチューンナップして自作するキャラに比べれば、どうしても見劣りはします(特に前衛戦士で幼少期・少年期・青年期の経験をダイスで選び、データを決定した場合は選択肢の組み合わせの豊富さが仇となる恐れがあるかも?)。
が、基本に忠実な作りのデータにはなるので、「弱くて困るキャラ」にはなりにくいかと思います。

「強いキャラ」に比べれば弱い代わりに、「剣の恩寵」というロールプレイボーナスを得られる選択ルールが非常に強力です。
が、これを「強いキャラ(とそれを作って運用できるPL)」に使わせると緊張感に欠けるもしくは使ってギリギリの綱渡りな戦闘バランスになる恐れがあります。
(例:指輪と合わせて達成値+6で強力なデバフの抵抗を突破するなど。SW2はデバフが通りにくい代わりに通ったら決定的なことが多いため)

ギリギリで試行錯誤するゲームバランスのスタイルには向かないけれど、緩めなゲームバランスを基本とした上で大ピンチな局面が来ても剣の恩寵で乗り切ることもできるといった感じでしょうか?

剣の恩寵は、戦闘用に残されるよりも、戦闘はキツくせずアドベンチャーパートやイベントパートで高達成値ボーナスをちらつかせて使わせてしまうのもいっそアリかもしれません。
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ジンヤ
86. ジンヤ
2021/02/27 09:09
最近はサプリの話題がよく出ているようなので、キャラクタービルディングブックで作成したキャラをセッションで使った方、GMされた方に聞きたいのですが、使用感?はどうでしょう?

能力値の乱高下なく技能もある程度バランス取れてる印象ですが実際はどうかなと。
3月後半辺りから隔週のキャンペーンセッションを行おうか考慮中なんです。キャラクタービルディングブックを使い、戦闘特技は選択して4レベルまで成長させてのスタートを考えているので参考意見いただけたらありがたいです。
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タッツー
85. タッツー
2021/02/26 14:55
>82.ノルトレフュー
そうですね
いざ「あの魔法なんだっけ」ってなったら10分くらいおまたせしちゃいますし…
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ルナ
84. ルナ
2021/02/26 13:28
むしろ先制したらほぼ勝ちだからハウスルールで対策したりエネミーコンバートしてかけらやらで対処するべきなんですがねぇ(pvpでFAは虚無だからな…
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カイ
83. カイ
2021/02/26 13:25
>81. ルナ
しかしPVPとなるとある程度のレベル以上は先制したほうがほぼ勝ちですからね...
エネミーに比べて耐久力や火力が全然違う...
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ノルトレフュー
82. ノルトレフュー
2021/02/26 08:47
>79. タッツーさん
贅沢を言ったらキングスフォールもあったら完璧ですね。
ドルイドとデーモンルーラー以外の特技と魔法が一覧化されているので。
『あの魔法どこだっけ?』ってⅠとⅡとⅢを行ったり来たりしなくて済みますw
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ルナ
81. ルナ
2021/02/26 13:48
サプリのアイテムはよく使う奴だけでも覚えてると出先でもキャラ組めるよねって(電子版買った方が楽


そういえば、例え卓の流れでなったとしてもソドワでのpvpはpvp前提シナリオ以外だとアウトかアウトの1つ手前だよね。
(当たり前ではあるが)特にそれでpc死亡やらの事故が起きたりしたら卓の空気壊れるだろうし(pcをエネミーコンバートしたりpvp用のハウスルールや、ハウスルールにpvpでは死亡しないみたいな保険があるならば場合によるとは思うけど)
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