雑談スレッド Part13
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/06/05 18:45最終更新日:2022/06/05 18:45 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
60. Undo | |
2022/09/24 13:40 |
>59. raikiri77さん 正直な感想を言うと、2.0の流派を2.5に導入するのは、「2.0からの古参で2.0のサプリを多数所持するユーザーが多く、2.5になってもアルフレイム大陸ではなくテラスティア大陸を遊ぶ舞台としているプレイグループ」に属していない限りはあまりお勧めしません。 2.5からの新規ユーザーの殆どは、旧作のデータ集ではなく設定資料集(それも現在はメインの舞台でなくなってしまった場所)をわざわざ購入するのは珍しいでしょうから、自分だけが所持していても使用できる機会は殆どないでしょう。 またGMとして導入する場合にも、2.0流派は当時の不人気な技能・特技・武器の救済措置的なものがある一方で、人気で強力な《全力攻撃》や《魔力撃》などを強化するものやそれ単体で強力な流派装備も存在しており、中々取り扱いが難しいです。 博物誌の購入の動機は、流派よりもシナリオの舞台資料として魅力を感じるのであればであった方が良いでしょう。
57. サーラ | |
2022/09/18 10:48 |
>56. ラトリアさん ゆとシートでルーンフォークの操霊術士を作ってみました。 初期作成のレギュレーションのセッションであればキャラシートこのままでも参加できると思います。 ご参考までに! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=NgjgFn また、ご自身で作られる場合は、下記に注意しておくと大きく不利益を被らずに済むと思います! 全PC共通 ・〈冒険者セット〉を1つ、〈アウェイクポーション〉を最低1つ持っておく スカウト ・〈スカウト用ツール〉を1つ持っておく レンジャー ・〈救命草〉〈魔香草〉はそれぞれ10分かけてHP/MPを回復するが、HPの回復は回復魔法などもあり融通が効きやすい一方で、MPの回復は代替手段に乏しいため魔香草の優先度が著しく高い。他人の為に敢えて多めに持っておくのもアリ コンジャラー ・〈魔法の発動体〉あるいはそれに準じるもの(カテゴリ〈スタッフ〉の武器や魔法の発動体加工を施した武器)を持っておく ・金属鎧や、必要筋力が10以上の非金属鎧は装備しない(勿論例外はあるものの、基本的な指針として)
56. ラトリア | |
2022/09/18 09:55 |
コンジャラー作ってみようと思っているんですが、 ソードーワールドのテンプレってありますか? キャラクター作ったことがなくて、 アドバイスいただけると嬉しいです。
54. 魁星 | |
2022/09/17 20:00 |
>53. ラトリアさん こちらの「ゆとシート」 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ または「キャラクター保管所」 https://charasheet.vampire-blood.net/swordworld2_pc_making.html が主流ですね。
51. ライナァァァァ | |
2022/09/03 20:25 |
返答ありがとうございます。やっぱり版権絵は使わない方が良さそうですね そのうち回そうと思ってたシナリオのNPCの人数がエネミー含めて20人とかだったので なるべく用意したいですけど立ち絵なしも考慮に……