編集後記/牧野

K.
K.スレッド設定・用語集[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/07/05 22:46最終更新日:2017/07/05 22:46

《緋色の姫君》のシナリオ執筆にあたっての
エピソードを色々と載せていきます。
シナリオフックとして使用した漫画や映画についても書こうかと思います。

※※※※※※※※※
※WARNING※
※※※※※※※※※
※一部、引用作品のネタばれを含みうるので注意※
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

K.
3. K.
2017/07/07 18:51
Bグループの《月鼠の旅団》のアジト探索シナリオで。
中途で登場する、針つき吊天井(作中では槍と表現していた)
について。モデルは、バイオハザード4の吊天井の罠部屋です。
ゲーム中では、トラップ部屋は不可避で、発動したら
天上に設置されてる、解除スイッチをハンドガンで
一個ずつ破壊していくというギミックになっていました。

シナリオ作成時に罠にかかったら、制限時間内に
トラップ解除に挑戦して、一回失敗するたびに
ダメージを追っていくという内容を考えていました。

しかし、優秀なスカウトが事前に発見し、一発解除
レプラコーンつおい(・ω・
トラップを考えてまったく役にたたなかった(発動すらしなかった)
というのはよくある話。
まあ、SW2.0の公式トラップは特にダメージがえぐいのでね・・・

しかし、完全ターン制の2.0では、先制をとって
圧倒的な火力で短期決戦に臨む(高レベル帯になるほどその傾向が強くなる)
そうなので、紙一重の緊張感のある先頭を演出するためには
道中で、トラップなどで、HPやステータスを削っていくという
のが一つの手段としてあるそうです。

あとは、旧ソードワールドみたいに、イニシアティブの値順に
行動させて、ターン制を廃するという方法があるそうなのですが
そもそも2.0の魔法・特技などは、ターン制ありきで作られてる
部分もあるそうなので、そのまま、はいよっという感じで
旧SW戦闘ルールを採用するのは難しい部分もあるようです。
いいね! いいね!0
K.
2. K.
2017/07/05 23:03
Aグループの《蒼き雷の剣亭》で
店長のルーサーが冒険者たちにすすめてくる
マンドレイクとバジリスクのオムレツについて。
モデルは、「ダンジョン飯」というコミックです。
冒険者の一行が、ダンジョンに取り残された妹を
助けようとするが、装備をランクダウンさせずに
冒険の費用を賄うには、モンスターを調理するしかないと
モンスター料理に手を染めていく漫画です(たぶんあってる)

マンドレイクの頭(グロい)をすすめてくるシーンでは
GMの脳内では、COCで有名な「旧支配者のキャロル」が
流れていたので、リプレイ動画では曲を挿入してみました。
すると、特に調整もしていないのに、マンドレイクの首が
出てくる茶番のタイムラインと、旧支配者のキャロルの
曲の長さがドンピシャで、これしかないと思いましたwww

あとは、材料のマンドレイクは主人公達がとってきたという
エピソードにしましたが、SW2.0には実は、マンドレイクもいるし
(しかも結構モンスターレベル高い)、バジリスクハ人型だという
ことが後に判明。。。(゜ω゜;)

あれだ、Sw2.0のバジリスクじゃなくて
「ばでぃりくとぅ」っていう別の種類だったんだ。
そいつはきっと、本体が蛇でしっぽが鶏なんやで(苦しい)
いいね! いいね!0
K.
1. K.
2017/07/05 22:56
《緋色の姫君》シナリオを作るにあたって
一番最初に考えてたのが、序盤分かれたグループでスタートした
冒険者のグループが、中途でPvPの様相を呈して
最後に共闘するという流れでした。

緋色の姫君を護衛するという任務については
昔ジャンプで連載されていた「るろうに剣心」で
鵜堂刃衛という、人斬りが出てくるエピソードで護衛をする回があるのですが
あのエピソードのような、護ることを主眼においた話をしたいと思ったのです。
個人的に、鵜堂刃衛のキャラは結構好きでした。特に「ぐふふ(はぁと)」という
笑い方が。

しかしシナリオとして仕上げるにあたって、ヒロイックな要素を加えたくて
ミアのキャラクタが誕生しました。あとは、好感もてる貴族キャラにして
PLの庇護欲をあおりたかったというのもあります。
PvPは戦闘という形になりましたが、探索要素強めで
頭脳戦にしても面白かったかもしれません。

あとはやっぱり、グループをわけることで
依頼と、PCの目標の軸がぶれてしまったことが反省点ですね。
いっそ、PCの目標はほぼA/Bで共通にしたほうが良かった
かもしれません。
いいね! いいね!0