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Mch
Mchスレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2018/04/03 23:05最終更新日:2021/05/08 00:06

コミュニティの運営に関する
相談・ご意見・提案など

・GMPルール
 検討中 
 ※反対意見も無いが、使用する方があまりにも少なく 検討に値するデータ不足
・スーツ(ソウル) 「 変身前 」
 ハウスルールとして正式採用
・特技:対巨大能力
 公式のデータと比較し、バランスが悪いと判断 ハウスルールとしては不採用
 ただし、サプリ・ギガファイトを持ってない方でもギガ戦闘ありの卓に参加出来れば
 コミュニティの活性化やサプリの販促にも繋がるだろうとの考えから
 『 ギガ拡張ルール 』 という名称でハウスルールを制定しました
 提案者の神無月さん、データの検討に協力して下さった皆さん 有り難うございます
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Mch
7. Mch
2020/08/15 19:34
>簡易ギガ戦闘

良いですね
数値などは、他のギガ戦闘用のスーツ(ヴィ-クル)と比較したり
何度か使ってみて適当かどうか検討する必要はあると思いますが
検討する価値はあると思います

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神無月
6. 神無月
2020/08/16 12:12
*簡易ギガ戦闘ルールを試作してみました。

・特技:対巨大能力
・レベル:1 種別:- タイミング:常時 対象:自身 射程:なし 代償:なし
・効果:あなたは自身が巨大化、または何らかの手段で巨大ヴィランに対抗する術を持っている。巨大戦闘開始時、スーツ:巨大、または巨大ヴィークルを装備した状態と同じに扱いなる。巨大戦闘開始時、あなたのスーツ(ボディ)の能力に、攻撃力+5、行動-2、神以外のすべての防護点+4の修正を受ける。また、習得している武器の射程や移動力はGCMを適応する。 

*GMはこの特技をギガ戦闘をする場合、簡易ギガ戦闘として、自動習得特技として設定してもよい。まだ、試作段階ですが、ギガ戦闘をより気軽にするための、ハウスルールとして、提案させていただきます。GMは簡易ギガ戦闘を行う場合、レギュレーションにこの特技をコピペすれば可能などはどうでしょう?
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Mch
5. Mch
2020/08/03 22:41
追加アイテム:ヒーロー共通

「 変身前 」
種別:スーツ(ソウル)
命中:+0 回避:+0 心魂:+0 魂魄:+0
行動:+0 力場:+0 精神:+0
攻撃力:-1 移動力:-25m
防御修正:効果参照
購入難易度:-/-
効果:
 ・共通特技:フォームチェンジ ( 基本-P195 ) 取得時のみ、このアイテムを取得できる
 ・種別:スーツ(ボディ)以外の 種別:変に分類される特技 及び、アイテムは使用不可能
 ・防御修正は、スーツ(ボディ)の効果も含め+0とする
  変身前でも使用可能なアイテム類による防御修正は適用する
 ・戦闘移動は、スーツ(ボディ)の効果も含め5mとする
 
 ※移動距離をキャラクター倉庫に記載する際は
 【体力】の能力値ボーナスが3以下なら -25 ,4~6なら -35 と記載すると
 計算式に従って 5m と表示してくれるので、お勧めです

解説:
  特撮番組のヒーローの中には、戦闘員程度であれば変身前の姿で戦う事もあります
 それを再現するためのアイテムです
  オフィシャルルールの 「 変身前 」 では、HPに直接ダメージが入り
 HPの回復手段は、HF:フェニックスホープなど限られた手段しかありませんので
 よほど実力差が無い限り、この状態で戦闘を行うのはデータ的にも危険です
 このアイテムを装備中ならばダメージはFPに入るため回復も容易であり
 前述の変身前の姿で戦う演出をしやすくなります
 
 ※ハウスルールで制定したアイテムであるため、使用時にはGMの許可を得て下さい
 ※また、上記のデータに対して適当ではないなどの改善案がある場合は
  こちらのスレッドに書き込みをお願いします

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Mch
4. Mch
2018/04/23 06:20
GMPルール (2/2)

追加経験点の使い方
・オフィシャル・ルールの経験点の使い方に準拠する
・上記に加え、「 ボーナス特技の取得 」 を選択肢に加える
 クラスレベルは上昇しないが、その時点で選択可能な特技1つを取得可能とする
 取得に必要な経験点は、追加経験点の使用上限で求めた γ点と同じ値とする
・追加経験点を使用する場合は、その内容をキャラシートに明記し
 GM及び他のPLに分かるように、その旨を伝えること
・なおGMは、追加経験点の使用上限を定めるとともに
 追加経験点の使い方もその一部を制限することがが可能とする

 例:
  常備化ポイントの取得のみ
  能力基本値の上昇は不可
  etc.

本ルールの適用
・本ルールの適用は当コミュニティ開設時まで遡って適用可能とする
・本ルールは仮運用のものでありバランスの調整は適宜行う
・仮運用の結果、時期を見て
 ハウスルールへの正式採用かルール廃止かを決定する
・本ルールへの意見、感想など このスレッドに書き込んで下さい
・なお正式採用後もコミュニティ参加者の意見があればルール変更は検討します
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Mch
3. Mch
2018/04/14 12:20
GMPルール (1/2)

GMP取得条件
・セッションの募集時に次のいずれかの条件を満たしている
 当コミュニティ内 「 セッション予定 」 のスレッドでURLを張った
 募集の記事内で当コミュニティのハウスルール準拠であることを明言している
・

GMP計算方式
・1つのシナリオのOPからEDまでを 「 1卓 」 と定義
・1卓の開催日が複数に跨がる場合 「 ○回 」 と数える
・1回の開催時間が2時間以上のときGMP1ポイント

GMP取得タイミング
・1卓がEDまで終了した際、上記計算方式で導かれたポイントを取得
・もし、GMの不備以外の理由で卓が途中解散になった場合
 上記計算方式で導かれたポイントの半分 ( 端数切り捨て ) を取得

GMP使用
・GMP1点を追加経験点1点に換算し、所持PCに付与できる
・追加経験点は、いかなる理由を持ってしても
 GMPに戻したり、他のPCへ移動させる事はできない
・付与した追加経験点はキャラシートに明記する

※後日、取得したGMPと、付与したGMPを
 まとめて書いておける場所を開設します
 コミュニティ内のスレッドにするか、もしくは外部Wikiを準備する予定

追加経験点の使用上限
・GMは卓ごとに追加経験点の使用上限を定めることが可能
 最低:0 ~ 最高:コミュニティがハウスルールで定めた上限
 この範囲内で指定可能とする
・ハウスルールでは以下の計算式で求められる値を使用上限と定める

  レギュレーションでGMから指示される経験点を全て
  キャラクターレベルの上昇に使った場合に到達できるLvをαLvと規定
  α+1Lvに上昇させることができる経験点をβ点と規定
  β/2 ( 端数切り捨て ) をγ点と規定

  上記、γ点をコミュニティがハウスルールで定めた上限とする

 例:
  レギュレーションが初期作成であれば γ点=5
  レギュレーションが初期作成+27であれば γ点=12

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ボーディガー
2. ボーディガー
2018/04/09 00:18
導入いいかもと思います。

・シナリオ毎でGMP使用可能/不可能の選択も入れる(初GMだと把握に大変だと思いますので)
・GMP経験値ボーナスの使用制限も入れる【経験値特技のみ/アイテム常備化のみ など】(これも把握のしやすさで)

といった制限可能項目も入れられればいいかな?と個人的に思いました。
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Mch
1. Mch
2018/04/03 23:05
『 GMポイントの設置に関する検討と相談 』

このたび、GMポイント(以後、GMP)を設置したいと考えました

目的はGMをしたいと思う人が増えるように
そのため、そのポイントを利用することによって
魅力的なボーナスがもらえるようにしたいと思います

ただし GMPの利用者と、そうでない方との間で
あまりにも大きな差が付くようなことは避けたいと思います

現状考えている範囲では、このような感じです
・GM1回ごとにポイントがもらえる
・GMポイントを利用することによって、所持PCにボーナス経験点がもらえる
・1度、割り振ったボーナス経験点は他のPCに移動できない
・レギュレーションによって使用可能なボーナス経験点の上限を定める
 (初期卓ならGMP1点分まで の、ように)
-以上-

現在、このような事を考えていますが、いかがでしょうか?
皆さんの、ご意見を お待ちしたいと思います
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