談話室①

marie
marieスレッド談話室[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/09/15 10:53最終更新日:2018/02/16 15:15

シナリオ制作者同士の交流の場です。
ここで創作意欲を高めていただけたら幸いです。
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たこめがね
9. たこめがね
2019/02/22 15:39
>marieさん
回答ありがとうございます。
思ったより生き残りづらいようですね。

味方NPCをオミット。
敵取り巻きを2~3から0~1に減らす。
震々を悪食あたりに変えて、エニグマ「八面六臂」で帝釈天と範囲攻撃を同ラウンドに使う。
こんなところでしょうか。

味方NPCはストーリー上の演出のようなものでしたが、クライマックス中は他の取り巻きNPCと戦っていることにしますか。
エニグマは既に一つあるので、「八面六臂」は解除させない前提で置いておきましょう。
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marie
8. marie
2019/02/22 13:19
>たこめがねさん
バランスは敵側の戦力がやや過剰ですね。
刈手の震々を外せばちょうど良いかもしれません。
震々があるとPCが凪いだ隙にタコ殴りになることも。
取り巻きは置いておいて刈手を倒せばOKであれば、2,3人は生き残るんじゃないでしょうか。

少しNPCが多いようにも感じます。
NPCが多いと奥義破りが成功しやすくなり、一番火力の高い奥義型が死にます。
また、シナリオ進行の話になりますが、NPCが多いと手番が回るのに時間がかかり進行が緩慢になる可能性があります。
暴威や忍法構成の工夫でボスを強化してNPCを少し減らすのも手だと思います。
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たこめがね
7. たこめがね
2019/02/22 15:40
入って早速ですが、相談したいことがあります。

構想をいじっているシナリオの、ボスNPCの強さについて、バランスが取れているかです。

想定はPCが中忍〜中忍頭4人。
クライマックスに登場するNPCが、
PCたちに「戦闘員」レベル3人追加(メイン中の行動で増える可能性あり)、
ボスは「刈手」レベル、
ボスの取り巻きに「忍鮫」レベルが2〜3体、
を考えております。
ボス以外奥義はなく、取り巻きは【かばう】を持たないので、戦闘型推奨でちょうどいい塩梅にできている、と信じたいところですが。

ラウンド制限なしで、これでPCたちは生還者が出るでしょうか?
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水ようかん
6. 水ようかん
2019/02/01 23:15
ありがとうございます!
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marie
5. marie
2019/02/01 21:04
>水ようかんさん

設定の背景の項目で

「ファイルを選択」
↓
自分のPC内から使用したい画像を選択
↓
「アップロードする」

の手順でできます。
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水ようかん
4. 水ようかん
2019/02/01 20:39
すみません。どうやったらボードに戦闘シートが貼れますか?
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サユタ
3. サユタ
2018/02/16 22:15
>sharpさん
前回のコメントからだいぶたちましたが、
その間に立った卓の動向をみるとmarieさん作成の
「ダイスの女神はかく語りき」の1サイクル運用が結構回されているので
やっぱり1サイクルシナリオの需要はありそうですね。
人数が増えるとどうしてもサイクル数が増えてくるのでなかなか難しいですが、
2人1サイクルぐらいならいろいろと考えられると思います。

ギミックについてはsharpさんの大体予想の通りです。
妖魔は1サイクルでは倒せない仕様にするつもりだったのですが、
(1サイクルで倒すと第二形態みたいな感じで強化される。強力火力構成対策)
そのほかはすべて正解ですね。魔界転生は使用シーン表で言及することでヒントになってます。
思いっきりメタ情報ですが。

面白そう、と思っていただければ嬉しいです。
若干制限が多くシナリオ作成者の独りよがりになっていないか?といったところが心配だったので・・・
今度、内容データの肉付けに取り掛かってい見ようと思います。
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sharp
2. sharp
2018/02/15 02:46
>サユタさん
はい、需要はあると思います。
短いシナリオというのもそうですが、忍秘伝・改なんかにも4人以上用のシナリオが多いですし、参加人数的な意味でもこぢんまりとしたシナリオはもっと欲しいですよね。
情報量や感情経路の関係で、参加人数とサイクル数(プレイ時間)の間には正の相関があるように思えます。人数が多いと戦闘も長引きますしね。
やはりシノビガミは3~5人程度でのプレイがバランス良さそうですが、人数によっては戦力バランスの問題も出てきてしまうので難しいところ。
2人用とするならそういった調整は楽ですが、シナリオの広がりは見えにくいので、大人数とは違う方向の難しさがありますね。
工夫を入れたり味のあるシナリオを書いたり...シナリオ職人の腕の見せどころですね。

シナリオのギミックについてですが、NPC1にプライズ「生きる覚悟」を渡しておく(もしくは1ラウンドで妖魔を倒す)ことで全員がクライマックスフェイズを生き残る、ということでしょうか。それをもって、追加の功績点獲得かな?
そう考えると、メインフェイズ中に「生きる覚悟」を渡せなかった場合においても、プライズ「救済の書」による【魔界転生】を用いて...ということもできるわけですか。
...で、あってますかね?

手軽なのに、非常に良いシナリオだと思います。PLとしてやってみたかった。
NPCや妖魔などのデータの肉付けができたら、ぜひともシナリオセット化していただきたいです!
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サユタ
1. サユタ
2017/12/06 22:42
初めましてサユタと申します。

突然ですが皆さん1サイクルシナリオってどう思いますか?
手軽にできて需要がありそうなんですが私はあまり種類を知らないんですよね。
シノビガミの性質上1サイクルにするとお互いの秘密探って終わりみたいになることもあるので、
魅力的なRPを誘うようなシナリオやチョットしたギミックを加えたりして、
でも1サイクルに収めるという奥深さがあると思うんですよ。
手軽にできるシナリオは卓募集の増加にもつながると思うのですがどうでしょうか。

ということで、昔妄想したギミック有の1サイクルシナリオを貼ります。
シナリオだけでギミックがわかるかということも確認したいのでギミック部分は消してあります。
ギミックわかったよとか感想とか頂けたら嬉しいです。
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_OulhAEM
リンク先は「シノビガミ - 忍神 -  シナリオ登録サイト」様です。
ボスは卓経験がなくバランス調整ができずにデータなしです。
いつか調整してまわしてみたい・・・
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