シナリオ制作①
marie制作室2(シナリオセット充実)[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/09/15 10:34最終更新日:2017/09/15 18:12 |
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コメント一覧
25. 豆製品の欠片 | |
2018/08/06 00:19 |
三題噺というものをやってみたいのですがネタを貰えませんか?以前リアルで友人間でやったときはみさくらなんこつ、嵐の夜、女勇者、魔王、同性愛者、からくり屋敷、山奥の村、シノビガミ、人外娘、突然現れる触手、舞踏会の全部入れろとかいうお題を投げつけられてカオスなシナリオになったのでまともな三題噺をやってみたいんです(切実)。ちなみにそのシナリオは回したはいいものの回収し切れてないネタが多すぎて没になりました…。
24. SHIN | |
2018/02/24 11:26 |
>sharpさん そうですね、僕としては普通に読んで理解できたと思いますので、記述としては問題無いかと。 ただ参加プレイヤーが初心者や、ロールプレイが苦手なタイプの方だと、 どうしていいか分からず、グダグダになるケースが多いシナリオだと思うので、 そういった方が参加された場合は、GMにかなりの誘導力や、 プレイヤーのロールプレイ、行動を引き出す力が必要になってくるシナリオだとは感じますね。 そういう意味では、ちょっとマスタリングが難しいシナリオかなとは思います。
23. ファンブNight | |
2018/02/18 23:34 |
≫marieさん アイデアありがとうございます! ・特殊型 毎サイクルの終了 →ダイスで標的を決める →戦闘を仕掛け(原作だと逃走シーンみたいな) →勝てば逃走成功、負ければ洗脳(?)され青鬼側へ って言う感じになりそうですね(それか【恐怖ギミック】のシーン表のみで発生するのもアリかと) ・恐怖ギミック シーン表に 「青鬼と接触。<走法><潜伏術><意気>のどれかの判定に成功すれば何事もなく逃げれる。 失敗すると接近戦ダメージ1点を受ける(or戦闘が発生する)」 を仕込むとそれっぽくなりますかね? ・組み合わせるプライズ 確かに面白そうですね! PC全員が 「この秘密はこのキャラクターの秘密を知ったものが自動的に取得する秘密である。 このキャラクターはこの館に入った時、鍵の部品を意図せず取得している。 また、鍵の部品なので今の状態では何の効果もない。(情報判定等もできない)」 みたいな感じで他人の秘密を確認して、ようやく自分が鍵(部品)を持っていることを自覚できるのはどうでしょう。少々難しいですかね? ・プライズ タンスが手に入るシーンを2,3個ほど作って 「1人がその場のタンスを取得したら以降そこのタンスは入手できない」 ってしてみても面白そうですね
22. marie | |
2018/02/18 23:06 |
>ファンブNightさん 青鬼ベースなら特殊型で、喰われたキャラが敵になるパターンにするのも面白いです。 いっそロストありでも全く構わないかと。 ホラーゲームの恐怖はTRPGでは表現できないドッキリ要素も合わさってのものですから、恐怖の表現として何かしらのギミック(青鬼に喰われるルールでなくても)を積むとそれっぽさが出ると思います。それが表現できれば原作付きシナリオとしてはある程度の完成度は期待できる気がします。気がするだけかもしれないです。 原作再現でネタ向きのものを持ってくるなら、プライズを組み合わせて何かする、などでしょうか。 細かいアイテムはちょっと覚えてないですが、なんか組み合わせるアイテムがあった覚えが・・・。 敵を倒すだけの協力型よりも、力を合わせないといけない具体的な要素があるといいかと。 プライズ:タンスはシーン表のどこかに仕込むと探索している風になると思います。 とりあえずいくつかアイデアを出してみました。気に入ったものがあれば使って下さい。
21. ファンブNight | |
2018/02/18 21:55 |
登録したばっかりなのですが…皆様のお力をお借りしたいです…(・ω・`) フリーホラーゲームである「青鬼」を元としたシナリオを現在書いていまして… (中の人の青鬼リアル知識は動画で見た程度なので結構ガバガバになる気が…) とりあえず協力型で作っているのです 秘密も大体決めているのですがどう表現していいのか分からず悩んでいます PC4はまだ少々悩み中でしてまだ出来ていないんですけど…PCの誰かの護衛任務にしたいなと考えております PC1 表→たまたま遭難 本当→調査依頼(青鬼の頭部を持って来いみたいな…) PC2 表→肝試し 本当→青鬼絶対ぶち転がす(友人殺された系?) PC3 表→行方不明者の捜索 本当→真実を知っている。何とかして収めたい(元当主の怨念云々。封印or殺戮系ですかね?) どうでしょうか…? 正直ホラゲーから作るの難しいでしょうかね…? (ついでですけど、やるならネタプライズとして「タンス」をぶち込みたいんですよね… 青鬼の攻撃を1回だけ無効化できるみたいな感じで……)
20. sharp | |
2018/02/18 17:56 |
>SHINさん いえいえ、ありがとうございます! 参加できたらいいな...! シナリオについてのご意見もありがとうございます。 面白そうだと思っていただけるのはやはり嬉しいですね。 分かりやすさといいますか、ストーリーでなくシナリオ自体の書き方はいかがでしたでしょうか? 忍秘伝・改のシナリオの書き方を参考にしてまとめてみたのですが、はたして読みやすいのかどうか... GMが理解しにくいとなると意味がありませんからね。
19. SHIN | |
2018/02/17 10:10 |
>sharpさん コメントありがとうございます、お返事遅くなってすいません……!(汗) ご要望いただき嬉しいです。また次回募集掛ける時はこちらのコミュにも告知させていただきます! 真実夢望、拝読させていただきました。 とても詩的で、参加するプレイヤーによって、どのようにも料理できる面白いシナリオだと思います。 抽象的な部分が多く、それだけPL間やGMとの擦り合わせが重要になってくると思いますから、 進行するGMは、そのことを意識して、PLがどういう方向性で行きたいのかを把握していくのが大切だと感じました。 執筆お疲れ様です!
18. sharp | |
2018/02/15 03:00 |
>SHINさん ここしばらく都合がつかないので難しいのですが、血染めの紐飾り、できるなら私も参加したいものです... 前回は流卓となってしまったようですので、もし次回をお考えなら告知していただけると幸いです! それはそうと、シナリオセット「真実夢望」、公開しました。 とあるシナリオに影響を受けて、身内の二題噺で作ってしまった、ちょっと変わったシナリオです。 興味のある方はどうぞ。ご意見、お待ちしております。