シナリオ制作①
marie制作室2(シナリオセット充実)[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/09/15 10:34最終更新日:2017/09/15 18:12 |
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コメント一覧
6. marie | |
2017/09/26 16:37 |
乱戦シミュレータの正式版を公開しました! かなりいい感じに仕上がった気がしてます。 sharpさん、様々な意見を下さってありがとうございました! 非常に助かりました!
5. sharp | |
2017/09/24 01:30 |
>marieさん ルール運用の相談や疑問があれば乗りますよ! 難易度は、そうですねぇ。 じわじわ削られたり、逆凪で程よくボコボコにされたり。 ちょうどいい感じですかね、ローグライクでもやってる感覚ですかね? 2体相手だと、基本的なあらゆるランダム要素の判定を常に2D6のままで行えるのが地味にストレスフリー。 でも、計50体も相手にした頃には2時間くらいかかってたので、構成と人によっては確かにダレちゃうかもですねww とはいえ、たぶん3体相手にしたら色んな要素の比重が変わって、それもそれで面白そうですね。 奥義などの影響力が下がって、逆凪でもっとボコボコになり、戦法自体も2体用とは違うものが輝くかと。 わりと短時間でこなせそうですしね。 要するに、甘口モードと辛口モード、両方用意したらいかがですか?
4. marie | |
2017/09/24 00:14 |
>sharpさん ご意見ありがとうございます! 全ての指摘を正式版に反映させていただきます! ところで、難易度はいかがだったでしょうか? 最初はエネミー3体と戦う仕様だったのですが、逆凪の多発を危惧して2体に減らしました。 しかしどうしても一人遊びの域を出ないため、エネミーが少なすぎると冗長なゲームになってしまいます。 このあたりの調整をしたいので、こちらについても意見をお願いしたいです。
3. sharp | |
2017/09/23 22:46 |
>marieさん ちょいとキャラ組んで遊んでみました。 乱戦シミュレーター、なかなか面白いですね。 いくつか定義されてない細かいルールですが、 ・下位流派の使用は可能? ・レギュレーションは問わない?(「現代編」ならいわゆるいつものやつで、「戦国編」なら古流流派と戦国変調表を使用し、「退魔編」なら退魔忍法が解禁されます) ・忍具はあり? ・奥義改造はあり?(奥義に対し、強みと弱みをルルブに載っているものの中からそれぞれ選んで付与し、特殊効果を持たせることができる追加ルールです) ・背景は適用できる?(功績点を使用して、ルルブに乗っているものの中から選んでPCに特殊効果を持たせることができるものです) ・揺音使用時を含め、エネミーの受動的な指定特技の判定の基本成功値は? ・集団戦エネミーが集団戦攻撃でスペシャルを出した場合、どの変調を与えられる?(集団戦攻撃のスペシャルは、攻撃側が相手に任意の変調を与えます) ・従者など、エネミーが攻撃できる対象が増えた場合、エネミーはPCのみを狙う?ランダムで決定する?PCが攻撃できる間合いになく、他の対象にのみ攻撃が可能な場合は? と、こんなもんでしょうかね。 プレイヤーに任せ、厳密に決めなくても良いと思います。 スコアを競うための競技としてなら、ある程度決めた方が良いかと。
1. sharp | |
2017/09/16 14:35 |
オリジナルシナリオのセットを作ってみました。「三日月夜」ってやつです。 以前身内で回した、若干複雑なシナリオですが、 少人数で汎用性のある、シノビガミらしいものを目指しました。 シナリオセットの機能に触れること自体初めてなので、ちょっと不親切かもしれません。 そこで、いろんな意見がほしいのです。 先駆者がいない今、わりとしっかりしたセットを作って、ちょっとしたテンプレのようなものができれば、 きっとハードルが下がって、続く人も出てくるのでは...と画策してたり。 機会があればお使いいただき、内容の面でもセットの運用の面でも、 こうした方が良いよ!ってのがあればぜひとも教えてください!