共同制作①

marie
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登録日:2017/09/15 10:50最終更新日:2017/09/15 18:22

シナリオの共同制作を試みることが出来ます。
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sharp
10. sharp
2017/12/10 19:33
>marieさん
シナリオセット見てきました。完成したんですね。
良い感じにまとまっていると思います!

ちょっと気になったことをいくつか。
・セットのページにサイクル数が書かれていないようです。
・【秘密:14】などでランダムに決定するPC番号は、【秘密】決定時に誰になったか記入するべきでしょうか?
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sharp
9. sharp
2017/12/02 13:51
細かいようで申し訳ないのですが、「1D66」という表記では、「66面ダイスを1個振る」という意味になってしまうかと。(66面なんてまずないでしょうけどもw)
今回のような振り方では、「D66」というのが正しいようです。
はっきり言って個人的にはどうでもいいのですが、まぁ表を作る以上はある程度厳密に、ということでw

5に他PCの手助けがありますが、逆に「ランダムに決定したPCの【使命】の達成を妨害する」というのも面白いかもしれませんね。
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marie
8. marie
2017/11/30 23:44
1D66間違っててすみません・・・。初回以来1D66をつかっていないもので。
確率の低いぞろ目に変わった【秘密】を入れるのは面白いと思います。

とりあえず11個。1D66への整理は後にします。
使命達成は被りが出ないように1つにしました。
後半には簡単なストーリーもつけました。

11つ前の番号のPCを倒す。
21つ後ろの番号のPCを倒す。
32つ前の番号のPCを倒す。
42つ後ろの番号のPCを倒す。

5ランダムに決定したPCの使命を達成させる。

6あなたは孤独を恐れている。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する共感の【感情】を獲得させることである。
7あなたはリア充になりたい。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する友情の【感情】を獲得させることである。
8あなたはヤンデレである。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する愛情の【感情】を獲得させることである。
9あなたは支配欲が強い。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する忠誠の【感情】を獲得させることである。
10あなたはプライドが高い。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する憧憬の【感情】を獲得させることである。
11あなたは教祖である。あなたの【使命】はあらかじめランダムに決定した対象に自分に対する狂信の【感情】を獲得させることである。
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sharp
7. sharp
2017/11/30 23:19
ほうほう、鉄板は出やすく作るのですか。
「【本当の使命】はPC○とお互いに○○の【感情】を結ぶこと。自分はPC○に対する【感情】をいつでも○○に変えることができる」なんて【秘密】もわりと見ますが(大抵は愛情)、相手のPCも同じようなものを取ってしまうとなかなか理不尽か。
「PC○の【使命】を達成させる」シリーズなんかも被りすぎると良くないですし、ランダム性がある以上は被るとまずいシリーズを考慮しなきゃですね。

D66でやるとすると、その枠数では少し足りませんね。
D66では32などが出ず、66まであるので、計21枠必要です。
ちなみにD66は、ゾロ目のものがそうでないものより出にくい(ゾロ目:1/36、他:1/18)ので、その6枠には変わった【秘密】を入れる、なんてのもいいかもしれませんね。
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marie
6. marie
2017/11/30 21:52
番号は暫定です。
ストーリー付けはまだですが、ほとんど決まってます。

11.1つ前の番号のPCを倒す。
12.1つ後ろの番号のPCを倒す。
13.2つ前の番号のPCを倒す。
14.2つ後ろの番号のPCを倒す。
15.
16.

21.1つ前の番号のPCの使命を達成させる。
22.1つ後ろの番号のPCの使命を達成させる。
23.2つ前の番号のPCの使命を達成させる。
24.2つ後ろの番号のPCの使命を達成させる。
25.
26.

31.1D6で決定したPCに、自分に対する共感の【感情】を獲得させる。
32.1D6で決定したPCに、自分に対する友情の【感情】を獲得させる。
33.1D6で決定したPCに、自分に対する愛情の【感情】を獲得させる。
34.1D6で決定したPCに、自分に対する忠誠の【感情】を獲得させる。
35.1D6で決定したPCに、自分に対する憧憬の【感情】を獲得させる。
36.1D6で決定したPCに、自分に対する狂信の【感情】を獲得させる。
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marie
5. marie
2017/11/30 21:33
3人以上なら何人でも出来るシナリオにしようかな、と思っているので、「1つ前のPC番号」、「1つ後のPC番号」、「2つ前の(ry」、「2つ後の(ry」で以降と思います。
誰を倒す、誰を手伝う、誰を守る、みたいな【使命】は鉄板なので、数を用意したいですね。3分の1から半分くらいはこの手の秘密でいこうかと。

使命は簡潔でわかりやすい方が良いですね。

プライズ関連は難しいですね・・・、少し考えます。

現在用意済みの秘密を整理して持ってきますね。
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sharp
4. sharp
2017/11/30 18:42
なるほどなるほど。なかなか面白そうですね。
【秘密】内に特定のPCに関する記述を書くときは、「PC○」と表記して、番号は都度ランダムに決めるべきでしょうか?

あとは、【本当の使命】は達成条件が厳密なものでなくてもよいのでしょうか?
含みを持たせる書き方をして、その方針をRPの中で定めていく、といった感じで。
「あなたは常に略奪者であった。そしてあなたはそこに、少なからず存在意義を感じている。あなたの【本当の使命】は、自分が気に入った何かを他者から奪うこと、もしくは、自分が奪われた何かを他者から奪い返すことだ。」
なんて感じです。
曖昧な場合は、達成できたかどうか(【秘密】に従ったRPができていたかどうか)は話し合いで。

大筋を作らないとなると、プライズ関連の【秘密】を作るとしたら少し工夫が要りますかね?
「本人は気付いていないが、PC○はプライズ『龍の鱗』を御守として所持している。それは、自分の流派がとある目的のため欲しているものだ。あなたの【本当の使命】は、プライズ『龍の鱗』を奪い、持ち帰ることだ。」
といったのはどうでしょう。
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marie
3. marie
2017/11/29 23:00
サイクル数は無難に3サイクルですかね。

【使命】=【秘密】にしてしまおうと思ってます。
で、仰るとおり、【秘密】にストーリーめいた文脈をつけて、選んだ秘密次第で勝手にストーリーをつくってもらうのが簡単かと。
「なんだこのストーリーwww」って楽しんで貰えるのは、この手のシナリオの特権かなって思います。
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sharp
2. sharp
2017/11/29 22:34
なるほど、秘密表ですか...
やるシナリオがない!なんてときにかなり活躍しそうですが、シナリオの大筋が難しそうですね。
あえて作らず、fiascoみたいにする手もあるかもですがw

さしあたり質問が2つほど。
・何サイクル程度のものを考えていますか?それによって、達成できそうな【本当の使命】の範囲や、プライズ争奪の難易度、回りすぎると不利になりすぎる【秘密】などの調整に関わってくるので。
・【秘密】には、【本当の使命】に繋がる理由も書きますか?例えば、「PC1はあなたの友の仇である。あなたの【本当の使命】は、この手でPC1を倒すことだ。」などです。シナリオに大筋があるのなら大きく逸脱しないものの方が良いかと思いますが、ある程度ストーリーがあった方が楽しめるかな、と。
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marie
1. marie
2017/11/29 21:49
思いついたものが共同制作向きだったので、久々にコミュニティの手を借りようかと。

私がもってきた案は「使い回しが出来るシナリオ」です。

【秘密】を6個とか12個とか36個とか用意しておいて、ダイスを振って【秘密】を決定します。
というわけで、【秘密】を募集します。

いくつかは「PC○を倒す」というようなものを使います。
ひとまず36個(1d66)を目指して【秘密】を募集します。
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