質問所3

キヤマユウセイ
キヤマユウセイスレッドはじめに…[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/02/23 01:20最終更新日:2021/02/23 01:20

何か分からない事があれば、又は初心者の方はこちらに質問してみましょう(*´ω`)
『質問所からぺろわんさんのコメントを転載』

先のスレでまた100を踏んでいるのに気づいていませんでした。申し訳ありません
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 モヒト 
55.  モヒト 
2022/09/27 08:49
54. ぱにき
ありがとうございます。メジャーアクションで動けたり攻撃出来るならスタートダッシュの方が良いんですね‥
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ぱにき
54. ぱにき
2022/10/05 16:34
>>53 臼雪姫さん

確認した限り、ハヌマーン/ノイマンで取れる移動エフェクトは影走り、スタートダッシュ、クイックダッシュ(一般エフェクト)3つですかね。

結論から言うと、影走りかスタートダッシュのどちらか好きな方をお選びください!と言う印象です。
スタートダッシュが完全にクイックダッシュの上位互換なので、クイックダッシュは除外しても良いと思います。

影走りだと離脱後に再エンゲージ出来てシナリオLv回、もう片方がセットアップ移動でシーンLv回。基本ルルブだとスタダの侵蝕率が1高いですかね?一長一短です。

マイナーを開けるか、より侵蝕率が低い方を取るかの二択になるかなーと思います。お好みでどうぞ。
あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
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 モヒト 
53.  モヒト 
2022/09/27 02:01
質問‥というよりかは構成相談です。
ハマヌーン ノイマンなんですが武器がショットガンなので一閃が使えなく、それ以外で相手と同じエンゲージに入れるエフェクトが基本1,2から欲しいです。現状はスタートダッシュにしているんですが‥他にいいのってあったりしますかね?
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ひよコーイチ
52. ひよコーイチ
2022/09/26 19:57
>>51.イサミさん
ご回答いただきありがとうございます。

他にも2名からの回答をいただいており、GM判断、表記揺れといった内容でやはり人により異なる回答になるようなので、やはりGMに都度確認していこうと思います。

ご回答いただいた内容については私が判断する際の材料として参考に致します。

この度はお時間頂戴したこと、重ねてお礼申し上げます。
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イサミ
51. イサミ
2022/09/26 17:35
>>50.コーイチさん
私がGMの場合の話になってしまいますが、例で出されているインスタントボムに対しては使用不可と判断します。

『武器攻撃』の定義ですが、「『射程:武器』のエフェクトを組み合わせた攻撃、及びエフェクトを使用しない武器を使用した攻撃(素手含む)」だとしています。
なので『射程:至近』のインスタントボムには使用不可になります。
そもそもインスタントボムは武器の攻撃力を加算しない=武器を使用した攻撃では無いという認識なので使用不可かなと。

ただ、GMによるとは思うので、その都度確認するのが無難だとは思います。
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ひよコーイチ
50. ひよコーイチ
2022/09/24 23:55
HR81ページの《剣精の手》に記載されております、
『武器攻撃』という単語について分かる人がおりましたらご教示いただけますと幸いです。
ちょっと他に記載の心当たりがないので判断に困っている状態です。

武器を使用してない白兵・射撃攻撃には乗せられないという事なのでしょうか。
例:カスタマイズ+インスタントボム に対する剣精の手の使用の可否

公式FAQ・エラッタに武器攻撃の記載も《剣精の手》の記載もないようなので質問させていただきます。
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どい=つなべ
49. どい=つなべ
2022/02/21 20:03
>>トパーズさん
回答ありがとうございます!

他の皆様の回答も見てみたい…
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トパーズ
48. トパーズ
2022/02/21 19:16
>>47. どい=つなべ さん
《ナーブジャック》の効果は「対象にメジャーアクションを1回行わせる」効果なので、“ロイスのタイタス化”や“タイタスの昇華”のようなオートアクションで実行する効果の使用は許可しませんね。
「回数制限のあるエフェクトや装備は使用させられないものとする」ともあるので、D・Eロイスも使用不可と裁定します。
 唯一「シーンからの退場」だけは(状況次第ですが)許可します。しかし、元々戦闘のルールには、セットアッププロセスにシーン外のキャラクターがシーンに登場して戦闘に参加できるルールが存在しているため、それによって再登場させる事も可能とします。
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どい=つなべ
47. どい=つなべ
2022/02/21 18:23
自分がGMならどれも許可しない事ではありますが、
《ナーブジャック》のテキスト上、効果を受けたキャラに対して
・使用回数の制限のあるDロイスの使用(例えば賢者の石を勝手に使わせる)
・使用回数の制限のあるEロイスの使用
・戦闘シーンから退場させる
・「行動を決定できる」という記述から逆説的に「何ができるのかをまず把握しておきたい」という事でボスの能力の開示請求(メジャーアクション消費ではなく)
・(PC相手に)ロイスを勝手にタイタスに変える
・(PC相手に)タイタスを勝手に全消費させる
・(PC相手に)Sロイスを勝手に指定したり消費させる

個人的には流石にどれも無しだろうとは思ってはいるのですが、シナリオ上対立するPCが使って来た場合など、皆様がどこまで許可されるかの参考になればと思いましての質問です。
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どい=つなべ
46. どい=つなべ
2022/02/17 21:20
>>トパーズさん
言われてみれば「コードネームの被りはあり得る」でいけましたね…そういやそうか
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