ルールについて質問など

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dancougaスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2019/04/15 00:42最終更新日:2019/04/15 00:42

タイトル通り、ルールについてあれこれ聞くのに使える場所を(雑談と一緒の場だとスレの流れが速くなったり、振り返るのも大変なので)

「このスキルの説明ってどういう意味なの?」
「こういう状況でこのアイテムは使えるの?」

等々、あれこれ相談する場に
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コメント一覧

youkey
42. youkey
2019/06/30 07:25
一般スキルのフリーズが属性水になっているのは誤字でしょうか?
公式の正誤表には載っていないのですが、スキルの内容的に属性氷だと思うんです。
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dancouga
41. dancouga
2019/06/04 00:01
まず前提として『魔法攻撃』と『魔法ダメージ』は全然別の物です。
p230の攻撃方法にあるように『武器攻撃』(白兵・射撃・投射)『魔法攻撃』(ざっくり言うとスキル名の後ろに魔法とつくもの)と、攻撃の種別です。
で、p233に書いてある通り『物理ダメージ』と『魔法ダメージ』はダメージの種別になります。

ので『魔法ダメージ』に変更する属性刻印には『魔法攻撃』のダメージを上昇させる破壊の魔力は適用されない、となるでしょうね。
ついでに言うと、ウィザードの属性強化スキルは効果なし、エレメンタルマスターの精霊配置は効果あり、でしょう。
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眼鏡箱
40. 眼鏡箱
2019/06/03 20:02
まず個人的な解釈であることを前提に
「属性刻印」は武器攻撃のダメージを魔法ダメージに変えるスキルで、白兵攻撃or射撃攻撃であることに変わりは無いと思います。
チートの解説には「魔法攻撃」と明記されてますし、デメリットには「分類:魔法」のコストを倍にするとあります。
ですので、「属性刻印」でチート「破壊の魔力」は使えない方が無難です。最終的にはGM判断です。
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闇に飲まれた
39. 闇に飲まれた
2019/06/03 08:39
多分属性刻印した攻撃は「物理攻撃」を魔法ダメージに変える感じだと思うので「魔法攻撃」(呪文など)に含まれるか?と言われるとうーんてなると思います。

後破壊の魔力なんてスキル名なので魔力込めすぎたら武器が壊れちゃいそう(KONAMI)
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綾辻
38. 綾辻
2019/06/03 07:53
ルーンナイトのスキル「属性刻印」を使用したシーンは、魔法ダメージになりますが、チート「破壊の魔力」は使用できるのでしょうか
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ぺこる
37. ぺこる
2019/05/24 11:07
>35
使えるのは賛成なんですが、
基本的にカズマもエネミースキルを使えることがわかると魔王軍関係者としてみられるため、大っぴらに使わず、仲間内のみで使っているなど、周りへの配慮(保身)があります。

世界観的には、エリス教徒やアクシズ教徒に見つかったり、正義感溢れるような人とプレイするときは、討伐される危険があったり、金にがめつい人がいたら、密告される程度の危険はありそう。

悪魔召喚、隷族召喚は紅魔族も使っていますが、基本的に契約に忠実な悪魔かゴーレムだけです。モンスターを召喚する場合、どうなるのかはGMの判断になるでしょう。
ハウスルールで使う場合、祝福で使えると単純に肉壁が簡単に呼び出せてしまうので、制限は欲しいです。
エネミースキルが簡単に使えてしまうと他の戦闘スキルをとらなくてもそれ一つでよくなってしまうので、やはりペナルティは何かあった方が良いと思います。(エリス・アクシズ教徒がいるシーンでは使えない等)

否定的な意見をいってますが、基本的には賛成です。正直アニメで出てきたようなゴーレムを操るゴーレム(人形)使いになって攻撃型ゴーレムや防御型ゴーレム操りたいですし、飛行魔法やテレポートとか使いたいです。
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オヤツ
36. オヤツ
2019/05/24 00:03
オラフさん>
とても面白いですね。今度うちの卓に来て欲しいなぁw

結論を言うと何を召喚するか?で代償は変わるからなんとも言えませんね。

私はこのエネミーデータなら、MPをLv×5の消費(シーン1回)でもいいかなと思いました。
↓サンプルで作ってみました。
キャラクターLv5で召喚の場合
hp80
2d6+6/2d6+20(命中/攻撃)
2d6+5(回避)
8(行動値)
10(移動値)
5/5(防御/魔法防御)
(能力値は召喚者依存とか...シーン終了後消える)

これはあくまでサンプルですし、スキル無しのザコ敵みたいな感じです。戦闘終了後消えます。

使い魔程度ならELが自分のレベルの-3~4程度にするとかですかね、実践でも肩を並べるとなるとそれなりにデータしっかりしないとぶっ壊れちゃうし難しいですね。
ドラクエ方式もFF方式もどちらも魅力的ですが、データをどう作るのかはそれはそれで悩みますね...
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オラフ
35. オラフ
2019/05/22 21:58
『冒険者』GMの許可があればエネミースキルの習得も可。
カジュマも《ドレインタッチ》使えるからPCも何か使いたい。
《召喚》おもしろいな!
てな事で紅魔族随一の召喚魔術師をプレイしました。
そのGM案では『召喚するエネミーの[Lv×5]のMP消費で
一体だけシナリオ中呼べる』って事になってましたが、
皆さんならどれくらいを落としどころにしますか?
自分は祝福1点でシナリオ中使える、くらいで考えていますが。
今、「レアエネミーをゲットしたいから手伝って」てな
シナリオを検討中です。
召喚獣ゲットは「仲間になりたそうに見つめている」DQ方式か
ドロップ品で「●(エネミー名)」ってのをゲットしないとダメなFF方式を
検討してます。
楽しそう、かな?
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オヤツ
34. オヤツ
2019/05/22 12:43
ぺこるさん、しなぎさん>
基本値じゃない事はわかってたのですが聞き方が悪かったですねw
簡単に言うと『[-あなたの【幸運】]以下』という項目はつまりこういうことだよね?って確認がしたかったです。
ですが、聞けたい事聞けました!お2人方ありがとうございます。
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ぺこる
33. ぺこる
2019/05/22 04:20
>31オヤツさん
参照する値はあくまで能力値、
幸運の基本能力値8→能力ボーナス2+補正値1→【幸運能力値:3】の場合、
最後の【幸運能力値:3】を参照すると思います。
P117等に基本能力値の場合は【幸運基本値】等の表記があるので、あくまで能力値だと思われます。

また、運命の前借りが祝福使用上限+1で、なおかつ0未満まで使用できるとなっており
その後が『[-あなたの【幸運】]以下』という表記なので、
上記の例だと、幸運能力値が3なので、
-3以下になると死亡するものだと思います。
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