ルール等の質問その5
みさいる雑談[web全体で公開] 5 | |
登録日:2021/05/27 13:51最終更新日:2021/05/27 13:51 |
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70. ノーマン | |
2021/06/24 23:37 |
>いかさん 【戦士の手】や【猿の如く】の存在意味を考えると、前者だと思います。 曲刀+1であれば、曲刀の『命中修正-2』を【戦士の手】や【猿の如く】で軽減した後に、魔法の武器修正の+1を加える、というものです。
69. いかさん | |
2021/06/24 23:04 |
武器の命中修正に関してなのですが 曲刀+1を戦士の手や猿の如くでペナルティを軽減した場合、ペナルティを消した上で+1追加か、+1含めてペナルティとして扱うか、どちらになると判断してます? これが薙刀や戦槍、馬上槍のような大きなマイナス修正をかけられている武器だと命中にかなり差異が出るので共通認識は持っておいたほうが良いと思います。 僕は一応チャットパレットは後者で設定してますが、前者にできるならそれに越したことはないので念の為。
67. みさいる | |
2021/06/24 18:07 |
>いかさんさん 同じ触媒を使う呪文の場合については明記は無かったと思いますが、基本的には同じ触媒が呪文別でそれ専用って事もないと思うので、そこは共通でいいんじゃないでしょうか(GM判断ではあるとは思いますが) 因みに、《酩酊》はお酒ですが《鯨飲》はお水です。多分チェイサー。
66. いかさん | |
2021/06/24 15:44 |
酒造神の奇跡について質問なのですが、《酩酊》《鯨飲》ともに触媒は同じ「コップ1杯程度の酒」とありますが、上質な触媒を使用する場合やはり別々で購入する必要があると判断するべきでしょうか。
65. みさいる | |
2021/06/24 06:23 |
常識的な判断をしてもいいのか、ルールブックに忠実な処理をするべきなのか、はっきりしていると良いんですけどね…。 初版なので、エラッタが適応されてからが本番だとは思いますが、それにしても使いにくい気はします。 早くQ&Aか正誤表出てきてくれませんかね…。 しかし、折角用意されているデータを自重する、というのも何だか滑稽な話な気もしますし、どちらかというと、全体的にまだ武技のルール把握をGMもPLも出来てない感じがします。 なので、逆にどんどん使って行って、本当に使いにくそうな場合のみ「GMが許可して」気軽にリビルド出来るような空気が出来るといいと思います。 強さが周知されれば、共通認識でハウスルールで制限したりする事が出来ますしね。
64. ぐらたん | |
2021/06/24 04:41 |
>赤色ワセリンさん 弩弓の射程での移動妨害が出来てしまうと強すぎるのは間違いないですね あくまで自分の場合ですが、 ハウスルールとして、使用条件にある「弩弓を構えている」と言うのが 昔の「技能:狙撃」で見た「視界内にいる敵1体に狙いを付ける」のようにも感じるので 野伏に限っては「事前に主行動で宣言(攻撃できない)、まだ行動していない対象に対して」を付け足したうえで PC側の味方によるボーナス加算は行わず、敵側には近接距離1体につき+2を加算する感じで対応するかと思います 近接距離5mだと移動すると使用できない事もあり 敵側からの接近も条件になるので、 抑止にはなれど使用できない為この辺りが妥当かなと思います 飛竜剣に関しては、自身から接近することで条件を満たせるので近接距離の5mにするのが妥当かと感じました 正直なところ、自分は内容が十分だと思えない武技などの取得を控えるようにしています 意見交換の場であるならまだしも、卓で自分が思うからと言う理由で押し付ける訳にはいきませんからね 実際問題、『通常の移動妨害判定には「戦士、武道家、斥候」』の謎と、関連技能:鉄壁の説明が一切ない事もあるので いわくつきの武技なのは間違いないですから
63. みさいる | |
2021/06/23 22:00 |
>赤色ワセリンさん 確かに、弩弓の射程で相手の移動を止められてしまえば、近接攻撃しか持たないボスの場合完封されかねませんね。 まあそれを見越して、ボスには遠隔攻撃手段を持たせる、という事も出来るでしょうが。 1ラウンド中1回までですし、それなりの制限はあるとは思いますが、それでも強力ではありますね。 >太郎丸さん 通常の移動妨害判定の話であれば、移動妨害を試みたキャラを中心に半径5m以内のキャラを移動妨害のボーナスにカウントします。
62. 太郎丸 | |
2021/06/23 21:23 |
そういやあんま深く考えてなかったが、近距離内(5m)は対象から5m以内なのか、使用者から5m以内なのか? 仲間-5m-使用者-5m-対象 か、 使用者-5m-対象-5m-仲間 か、って意味ね
61. 赤色ワセリン | |
2021/06/23 17:31 |
弩弓の射程で、移動妨害でき成功すると相手が初期位置に戻るとの性能は、かなり強力なので私はどうかなと思っています。 移動妨害時のボーナスも弩弓の射程で入るなら、ほぼ間違いなくその場所にいる敵味方すべてがボーナスとして入る事になりますから。 問題になっている「対象は元の位置のまま、動かなかった事になります」ですから、 エラッタかFAQが出るまでは各GMがハウスルールで対応するのが良いと思います。