週替わり 出された題で 歌を詠む/二号

びこーず
びこーずスレッド十番通り[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2020/08/03 23:25最終更新日:2022/06/20 06:11

※前のスレッドが到達してからこちらに書き込みください。
//trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158879520687&t=thre158921015412


毎週火曜日に出される『TRPGに関連するお題』に沿って作品を詠むスレッドの101~200です。

・出題される方へ
お題は、その週の火曜日になってから(0時以降)もっとも早いレス番号で出されたものが採用となります。
出題例としては、ダイスやルールブックといったアイテムから特定のシステム、オンラインツールなど。
過去出されたお題を再出題されても構いません。

・解答される方へ
出された題を受けて作品を詠んでください。
スレッドタイトルでは便宜上歌としていますが、短歌以外の川柳・俳句・都々逸なども問題ありません。
一人での複数解答、出題者と兼任しての解答も可能です。

過去のお題まとめ(今後出題される方の参考になれば)
「CoC・クトゥルフ神話TRPG」12/15~12/21、99-
「確率」12/8~12/14、94-98
「時間」12/1~12/7、92-93
「クリティカル」11/24~11/30、89-91
「失敗」11/17~11/23、86-88
「ランダム」11/10~11/16、81-85
「どどんとふ」11/3~11/9、77-80
「キャンペーン」10/27~11/2、75-76
「ファンブル」10/20~10/26、71-74
「魔法」10/13~10/19、68-70
「武器」10/6~10/12、62-67
「謎」9/29~10/5、54-61
「ロールプレイ」9/22〜9/28、49-53
「ソード・ワールド」9/15~9/21、40-48
「ロスト」9/8〜9/14、35-39
「悪役」9/1~9/7、25-34
「ルールブック」8/25〜8/31、19-24
「モンスター」8/18~8/24、12-18
「自作」8/11~8/17、9-11
「最初」8/4~8/10、(前スレ99-)1-8
「神」7/28〜8/3
「エモい」7/21〜7/27
「キャラシ」7/14〜7/20
「モフモフ」7/7〜7/13
「ラスボス」6/30〜7/6
「オンセ」6/23〜6/29
「職業」6/16~6/22
「進行役」6/9~6/15
「うちよそ」6/2~6/8
「キャラクター」5/26~6/1
「TRPGタイトル(システム)」5/19~5/25
「ダイス」5/12~5/18
いいね! いいね!  5

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

木魚
70. 木魚
2020/10/16 22:41
「秘術遣いは
 魔導士(ウィザード)、楽士(バード)。
 あと、呪術師(ウォーロック)
 妖術師(ソーサラー)。」
 
※とりあえずD&D5版の秘術系呪文遣いクラスを列挙。
 D&Dではバードは立派な呪文遣いなのです!
  それぞれのクラスは呪文を、
  ウィザードが知力(理論)、
  バード・ウォーロック・ソーサラーが魅力(感覚)で扱う模様。
  尚、信仰系になると
  ドルイド・クレリックが判断力(?)、
  パラディンが魅力で扱う模様。
いいね! いいね!3
木魚
69. 木魚
2020/10/16 18:46
「魔法だと?
 いいや、違うな。
 忍術だ!」

※理解をとび超えた技術というのは、
 わからない人にとっては魔法と区別できないもので。
 一般ぴーぽーの驚愕を、律儀に訂正するニンジャの図。
いいね! いいね!3
木魚
68. 木魚
2020/10/13 03:48
凝りもせず出題!
先週は戦士系なお題だったから、今週は!

お題:「魔法」

「魔女のワザ
 箒で空に
 浮かんでる」

※タテ読み
 そういえば、箒で空飛ぶ魔法使いが登場する「駅前魔法商店街」ってのがありましたな。
 公式リプではPCが(空飛ぶ用の)箒職人の娘だったり…
いいね! いいね!4
木魚
67. 木魚
2020/10/12 11:58
「今日もまた、
 相棒ひっさげ
 戦働き
 血と鐵(クロガネ)が
 我が人生
 ~とある戦士、独り言ちて」

「鍛えしは
 鉄をも砕く
 この拳
 竜鱗すらも
 貫き通す
 ~拳技を極めた武道家、己が”武器”を語りて」

※①戦士にとって、長年連れ添った武器は相棒と言える存在なのでわ?
  と想像して したためてみやした。
  実際、耐久性能的には、それほど持たないものかもしれませぬが。
  頑丈さ重視の長大な大業物で、その質量でぶった切る感じのをイメージしとります。

 ②モンク、グラップラー等、格闘系職業も完備されてる昨今、
  鍛え抜かれた彼らの身体こそ、最強の武器の一角でせう。
  SW2.0の両手効きグラップラーの鎧貫き/魔力撃(あるいはその両方、時にファストアクションをのっけてw)
  たるや、竜殺しも夢じゃないのです!
いいね! いいね!2
左遷
66. 左遷
2020/10/09 22:02
どの武器も
数値は同じ
だからこそ
醸し出される
ウタカゼの味

ウタカゼ無印は使う武器を選べるんですが、どれを選んでもいわゆる攻撃力や命中率など数値的なデータは同じものとして扱います。
ほぼPC=ウタカゼさんの個性付けという面しかないからこそ、より味が分かりやすいなと……。
システムそれ自体も味があるよというダブルミーニング。
いいね! いいね!4
Mareia
65. Mareia
2020/10/08 20:49
「おいお前! その裁量はおかしいぞ!」 シビアな正論まるで口撃
いいね! いいね!2
木魚
64. 木魚
2020/10/08 18:49
「魔動機の
 機械の身体
 刃が立たぬ
 メイス・フレイル
 サブ武器準備」

※SW2.0、2.5において、
 魔動機が良く持ってる特殊能力「○機械の身体」
 ソード、アックス、スピア類が軒並みクリティカルしない!
 クリティカル値10だけど当たりにくいフレイルさん、
 クリティカル値12でほぼ回らないけど、当たりやすいメイスさん、
 お二方の出番なのです!
 刃のついた武器でも打撃武器でも選択できるウォーハンマーさん使っておくというのも手ですが…
 (なお、当たりにくい)
いいね! いいね!2
イカ銀行
63. イカ銀行
2020/10/07 22:04
出目次第
犬、赤ん坊
流行語
歌声、馬券
卒塔婆、ヒランヤ

おのれ冒企…。
いいね! いいね!4
木魚
62. 木魚
2020/10/06 18:35
今週も性懲りもなく出題しちゃうぞ!

お題:「武器」

「知恵・勇気、
 チカラに勝る
 武器ならん」

※お化け屋敷ゲームではありません<旧い
 知恵と勇気こそが、チカラに勝る武器だよと そのままの句。
いいね! いいね!2
左遷
61. 左遷
2020/10/05 23:02
あの人は
いつ寝ているの
イルカなの

シナリオ書いてセッションやって感想も書いてさらにはTRPG以外の趣味も……と精力的に活動されている方。
本当に同じ一日24時間の縛りを持つ人間か? と常々謎に思っております。
イルカのように脳を半分ずつ眠らせられる体質だったりしません?
いいね! いいね!3