雑談や 相談用に 使うスレ
左遷十番通り[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/05/07 05:05最終更新日:2020/05/11 22:08 |
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コメント一覧
19. びこーず | |
2020/05/18 19:17 |
>レギュレーション「自由」の解釈について 左遷さんのご心配非常に理解できます。 私は『TRPGにワンフックでもかかれば自由だよ』という解釈で詠ませていただきます~
18. 左遷 | |
2020/05/18 17:32 |
水を差すようなこういったことを書くかは迷ったのですが、このコミュニティを続けていく以上避けては通れないことなので。 先日木魚さんが都都逸用のスレッドを作成してくださりました。 私以外の参加者さんに初めて作成していただけたスレッドであるのが、まずコミュニティの活性化に繋がるように感じられてとても嬉しいです。 (しかもスレッド名も七七七五の形式で揃えていただけるおまけつき! すごい!) 以後もスレッドの作成は参加者さんの自由にしていただいていいのですが……。 懸念しているのは、該当スレッドの『自由に作品を詠める』という点なんですね。 コミュニティの発足に伴って、私もこういったスレッドを用意するかで悩んだんですが。 自由に詠むというのはTRPGに関係のない作品を詠めるということでして。 もしこの先、縛りがなく詠みやすいことから、そういった作品・スレッドだけが活発になった場合。 それはTRPGオンセンというサイトでやる必要があるのですか? と指摘されるのを危惧しています。 とくにこのコミュニティは特定のTRPGシステムによっていません。 仮に管理人であるぽん太さんから、そういった質問をされた場合、最悪コミュニティの解散……といった状況になりうる可能性も考えています。 もっとも、おそらく今の活動具合でそういった不安を持つことはいらぬ心配だとも思うので。 これはとくに現段階でのスレッドの削除・変更、作品発表の自重などをお願いするものではありません。 ただ今後の発展・活性化の方向性によっては、場所をお借りして活動している関係からそういったことを参加者のみなさまにお願いするかもしれません。 という方針を早いうちにお伝えしておいた方がいいかな、と考えてのコメントでした。 そして最後にまったく別のお話ですが、件の短歌TRPGテストプレイの募集を開始しましたので、よろしければご参加いただけると嬉しく思います。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=158979066751sa1000
17. 左遷 | |
2020/05/15 20:18 |
町内会報 告知を忘れておりましたが、しばらく前よりスレッドの種別に「二十六番通り」を追加しております。 都都逸(七七七五の形式で詠まれるもの)を詠む専用スレッドが欲しい! けど種別がない! という悩みを抱えている方がこれで解決できればと。 他にも「こういったことをしてほしい」といった要望があればお気軽にどうぞ。 例えば副管理者の設定など、まだ必要ないかなと考えておりますが希望者さんがいればお任せしますので。
16. 左遷 | |
2020/05/13 00:20 |
発足から一週間行なった毎日新企画スレッドキャンペーンも、ひとまず今日で終了です。 私が作成したものに関してはスレッドタイトルも五七五(+七七)の形式で揃えましたが、とくにこれは強制・推奨ではないので。 以後何か企画を閃いた方はお好きなタイトルでご作成ください! また、今後のコミュニティの活動予定としては。 ・長期目標 →TRPG百人一首の完成。(TR PG詠んで 持ち寄って みんなで作る 百人一首) ・中期目標 →短歌TRPGの作成、その後定期的な開催。(当スレッド、状況によっては専用のスレッドに分離) ・短期目標 →各スレッドで作品発表。 といった三つを描いております。 そして短歌TRPGのテストプレイですが、ちょうど二週間後の27日(水)が百人一首の日と当コミュニティに縁深い記念日なので。 そこでやれたらいいなと目論んでいます。 遅くとも一週間ほど前にはセッション募集ページを作れるようにしますので、ご予定が合えば参加していただけると嬉しいです!
15. 左遷 | |
2020/05/12 07:18 |
あとこれはまったく違う話題なので分けてコメントしますが、トピック時代にやっていた連歌です。 TRPG連歌 //trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic155642043416&p=0 今コミュニティ内にあるのはこちらのスレッド移植版ですね。 これも結構本来の連歌とはねじ曲がっているので、すべてをこれに倣う必要はありませんが、参考が欲しいという方向けに。 (連歌の名を冠しつつ、実態は連歌より連句の方が近いとか) そしてみなさまに相談なのですが上記トピックのようにトップに句の内容をまとめていくのはスレッドでも引き継いだ方がいいですかね? 書き込み欄までスクロールの手間がかかるようになるのと、先の話ですが編集権限の都合立てた方に負担がかかりすぎるかな? と。 私がやる分には楽しいのでいいんですが。 使いにくい、見にくくなるからいらないよ、ということであればやりませんし。 その逆に、あった方が流れが掴みやすくて遊びやすいよ、ということであればやっていこうと思うので。 よろしければご意見などお気軽に投げていただければ。
14. 左遷 | |
2020/05/12 07:08 |
コストなりの数値関連は時間と同じく実際にテストプレイをしてみないと、決めにくいですかね。 本当に最低限だけなら、 ①短歌を詠む ②1d6or1d5を振って引き継ぎ箇所を決める ③短歌を詠む 以後①~③繰り返し だけなので、早めにテストプレイ卓を立てて一度遊んでみましょうか。 オリジナルシステムのテストプレイは外部の参加者さんを募りにくいと思うので、コミュニティ参加者さんに多く参加していただけそうな日取りで。
13. 木魚 | |
2020/05/11 22:41 |
持ちBP3,4点ならば、パスのコストを重くしてBP3点。 セッション1回しか使えず、それをすると他の特殊能力にBPが回らない… くらいのバランスなら許容されますかね? 次の人が、「思いついたから回して!」って叫ぶ時もあると思うので。 パス1回は心の余裕としてほしいところです。 代案として、 防御用に唄をよむというのはどうでしょう? 自由に575で歌うだけで良くて エネミーからのダメージを防ぐ/妨害キャンセル効果。 神官の能力は防御の唄を読まずに発動できるから住み分けは出来る…ハズ
12. 左遷 | |
2020/05/11 22:07 |
おお、木魚さんたくさんのアイディアありがとうございます! んー……ただパスに関して一つの考え方なんですけど。 詠まずにパスを共通化は少し……あまりパスは多用できないようにしたいんですよね。 (自分で大本の案出しておいておきながらなので、どの口がですが!) なんでかというとパスってゲームに参加してないんですよ。 歌を詠むことが主題の遊びで、それを他のPLに代行してもらうのは楽しんでもらえるのかなって懸念してます。 それなら途切れてもいいからとりあえず一首詠んでもらって、歌を詠む楽しさは味わえるようにしたいな、と。 詠むことに不慣れな方が、思い付かずにパスだけしてゲームが終わった、ってすごく悲しいと思うので。 まあこう書いておきながら救済措置の代案は出せないので申し訳ないのです。 職業の当てはめは綺麗にそれっぽくていいと思います! ポイントで能力の回数制限もよさそうですね!
11. 木魚 | |
2020/05/11 22:30 |
以下の電波を受信しました。 各キャラ 3点くらいのBPを設定して、BPを消費して能力を発動というのはどうざんしょ? お題によってはどーしても得手不得手が出てしまうので、 いっそ、パスは基本能力にしてしまって。 (クラス能力つかわなきゃパスは3回まで、安心!) 戦士:点数増加 火力故。1点といわずBP点増加でも…? 神官:無効化 信仰パワーで妨害阻止。BP1点で他人1人、BPを増やすと対象を増やせるといった感じでは? 盗賊:模倣 トリッキーなイメージ。BP1点使用で他の職業の特殊能力をBP1点で発動させた扱い。 魔術師:再選択 魔術によるズル。BP2点で他人にも適用できる? 蛮戦士:自由律 パワーはルールを無視する!BP1点ごとに1文字余分に許容される。
10. 左遷 | |
2020/05/10 17:12 |
制限時間→これは平均時間なり算出しないと難しそうなのでテストプレイ待ちですね。 一応自分の予測ですが5分ぐらいは最低でもないと厳しいかな……と考えてます。 エネミー側の妨害→助詞変更は妨害より、決定した引き継ぎ単語に使うメリットに向いてそうにも思いますね。 職業の強みなんかに据えると個性が出たり? ともない職業の効果案もいくつか。 ・パス。自分の番を飛ばして次の人へ順番を進められる。 コンボについては繋がったままで渡せる。一語は選んでたらそれも引き継ぎ。 ・再選択。振って出た引き継ぎ箇所が難しかったときもう一度選び直せる。 同じ出目が出たらそれも続く限り振り直せる。3→3→3→……というように。 ・点数増加。初回詠みが2点ダメージになる。 2回目以降を繋げた場合は1点で計算。最初の一回を二人目扱いで始められるというのが正確かな。 ・無効化。エネミーの妨害効果をないものとして扱える。 全体より自分だけ、あるいは回数制限ありとかが楽しそうかな? ・自由律。一字二字どころでない字余りが許容される。じゅげむじゅげむ。 字足らずを分ければもう一種類職業が増える。分けなければわかりやすい。 ・模倣。ゲーム中に他PC一人を選び、同じ職業になれる。 以後はゲームが終わるまで変更不可。 種類については6面ダイスでロールorチョイスできる6個が私も妥当かと。 こういうのがあればもっとよくない? これいいよね。これは難しいでしょ。といったゲーム性方面。 これ戦士っぽいよね。これは僧侶や神官じゃない? 的なフレーバーへの当てはめ。 盗賊欲しいんだけどなんかそれっぽい効果求む。 みたいな逆側からのアプローチ。 あと根本のシステムの名前とか世界設定案とか、なんでもお気軽にどうぞ。 作品発表系以外通知は切ってますが、雑談スレッドも通知オンにするべきですかねー。