上級PCの相談所

がらこ
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登録日:2020/11/05 22:11最終更新日:2020/11/05 22:11

上級PCのビルド相談とかに使うところ
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あるにゃん(arthnyan)
70. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/12 15:55
蹂躙する(される)なら、それはそれで、1R内にどれだけPCデータによるダメージをたたき出せるかの実証になりますしな。
パンチングマシーンみたいなものですよ。どれだけの数字になるのかを眺めてワイワイする感じの。

それにALLグラップラー以外でも、こうしてバフ盛ったりとかでどんな差異が出るのかとかも見て楽しんでく感じかな、とは。

ワンパンで終わる、と言ってもいろんなパターンありますしね。
それこそALLグラップラー以外でも、必殺もちフェンサーが延々クリティカルをたたき出して、文字通り一撃KOする形もありますし。
あるいは相手を完全に封殺して、ワンパン(相手が動けるとは言っていない)という形かもしれませんし。

そう言うのを色々と眺めて、次につなげられる……と言いなぁという感じの卓になればいいかな?
予想していた時間よりも早く終わったのなら、結果についてワイワイ話し合えばいいですしねー。

というか、2.5のバードはどう見たってスロースターターなのですが(汗 >1Rで一撃必殺グラップラーは面白くないんじゃないか論
そんな私でも、バフ盛るなり、デバフでテロる(誤字にあらず)なり、どう楽しもうか考えてるので、1R確定決着もよいものではないかと思います。個人的に、ですけどね。ハイ。
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/11/12 13:02
あとこれ、単体でのボス戦しかないってわかってるなら「全員火力特化グラップラー」で来れば天文学的確率の不運がない限り一瞬で終わりますからね
ただそんなデータに意味はないのはさすがに自明だと思うんですよ
つまり、「今回の戦闘」以外も想定したデータで戦わないとテストにもならないのではないか? と
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/11/12 12:52
それはまあ、そうなのですが……
強いデータを作るのが好きだしそれを信条としてきた以上、今回のはむかぜさんの手法を論理的に否定するだけの根拠を私は持ち合わせていない(メタ読みを意図的に避けている時点で実のところ自己矛盾でもある)ので、その上でちゃんと自分たちも楽しめるようにしようとすると「敵の調整をしてくれ」と言うしかない、んですね……(元々、「これ超越もしてないドレイクで自分だけで出てきたら囲んでフルボッコで終わらねえかな」と思っていた、というのもあります)
しかしその上で、「確かにこのセッションにおいては最適解だろうが、今回以外のセッションを考えると生き残れない可能性が高そうだし、そんなキャラは『看過できないレベルで不自然』ではないか?」という考えもあるのですよね、だからはむかぜさんのキャラの方にも少々苦言を呈したという形です
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がらこ
67. がらこ
2020/11/12 12:43
>GMに調整を要求する
んまぁここは最初っから「このエネミーデータに対する各PLからの答え」を見たいというGMの希望がある旨は聞いていたので、調整するにしても次回開催からじゃないかなとは。
最後の最後にアクセル全開どころか爆発も辞さない勢いの答えが提出されたのはこちらとしても意外だったので、実は笑いながらデータを見ている私もいました(多分提出してたのが役割だだ被りどころかシャチのくせして食いちぎられてるオルカ以外のPC(それこそ中級のラインとか)だったらもっと笑い転げてました)
今回テスト卓という旨は先に言われてましたし(そのためのデータ開示でもあると私は捉えております)、そこを今回GMに調整要求はしなくても良いんじゃないかなと
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/11/12 12:40
(正直そういうところはあったんだろうなぁと思いつつも言わずにいられなかったPL)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
65. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/11/12 12:38
(そういうの含めてこちらデータとりたくて卓立てたんだけどなぁという顔をするGM)
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/11/12 12:35
ぶっちゃけ私「まあボスなら3ラウンドは超える、何なら6ラウンド目突入くらいは見ておくべきだよな」派の人です(実際経験からするとそれくらい突入することが多い)
「とにかくやられる前にやる、やれないかもとかじゃなくてやる」戦術あんまり好きじゃないというのもありますが(基本的に最悪を想定して動く方なので、安全に行きたい)
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/11/12 12:33
まあ、単体ボスはそれだけで不利だったりはするんですよね
要するに何としてもそいつを倒せばいい&それが比較的簡単にできてしまうので、「防御を考えず全てを攻撃に注ぎ込む」が最適解になってしまう
取り巻き必要なんじゃねえのコレって言ってたのはその辺です

ついでにドレイクって、種族的に「変身に専用の動作が必要」、さらに変身できたとして「飛翔があるだけで、攻撃障害はまったくない」「コア部位持ち、しかも一か所」という欠点があるので、余計に取り巻きがいないと「全て無視して本体殴ればいい」「何なら変身許さずに殴ればいい」が最適解になっちゃうんですよ(超越ドレイクは最初の欠点は事実上克服しているのですが)
何なら補助動作封じ食らわせれば主動作変身を強要できるので変身を許したとしても大幅有利取れますしね

まあそういうのもあって、「『このセッションだけの』最適解を作ったうえで『手を抜く(あえてこう言います)』と公言するくらいなら、最初からもっと現実的なビルドを組んで欲しい」「GMもGMで、ドレイクの特徴からして単体で出てしまうと超火力でやられる前にやるをされると手も足も出ないことははっきりしているのだから、相応の調整をしてほしい」というのがあります
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がらこ
62. がらこ
2020/11/12 12:50
とまぁ、昼休みに色々考えましたが、個人的には「このPCも含めたパーティー戦」よりも「このPCとゼリクス卿のタイマン」を見てみたいな。を強く感じました。

はむかぜさんの意見は確かに間違ってない(中級もやる前提であるならば、単体相手の上級こそ短期決戦に終わらせるべきである)んですけどネ!
こちら2Rは最低でも動く想定でビルドを組んでたので、想定ラウンドの差異は、うん、でかいっすねやはり…! ここもすり合わせした方が良さそうなのかなと、それもまた勉強になります。
もっと言えば「中級はここまで本当に衝突も調整も色々ありすぎたけど、やらなかった時は「残念だけどゼリクス卿といい勝負をできたからいいよね」で済んでもそれはそれで」とか考えてたので、うん、そこはごめんって
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がらこ
61. がらこ
2020/11/12 12:27
あ、ぁあ、やはりこのキャラ、1R目ですべて終わらせる想定ですよね…! 私の個人的偏見で「頑強切ってるのに生命B2の魔力撃変幻自在グラップラーとか死ぬ気かな…?」ってなってましたが、やはりそういうことならばこの振り切り方には合点がいきます。

んでもって、キャラクターシートを見るまでは「いい勝負を」などとほざいておりましたが、データを見て改めて思ったことをば。

自分もここは猫型さんと同じ意見というか、同じ気持ちにはなりました。
「もう先動いて」
最早自分の提出しているグラップラーのキャラでは足元にも及ばないのは事実。これはもうデータが指し示す数字がそれを表している。私はその結果から目は背けられない。しかしこのようなロマンビルドは大いに結構。こういうキャラを見られるから野良単発というものは面白い。尖った作り方とはこうだというのは私にとっても大きな経験値になります。
だがしかし、「1人で終わらせる詰め将棋」ということならば、「むしろパーティーで動かずにこのPCとゼリクス卿のタイマン勝負を私は見たい」となりました。
これ極論暴論でアレなんですが、パーティーメンバー、特に前衛PCいらなくね…? もうこの人だけ立ってたらそれで解決では…? 杞憂でありネタキャラであり「我が全て終わらせるから先に頑張っておいで」というスタンスは、王の風格やばくて「Fateシリーズのギルガメッシュかな?ww」なんですが、なんですが、「いやギル様、愉悦愉悦してないでさっさとエヌマエリシュでもエアでも切ってくれませんかね」ともなると言う。
こちらのPCが必死こいて削ったHPごと消し飛ばす火力を出せると言うことならば、もうその前までに動いてたPCたちの頑張り is 何?
実は2R目からは魔法が使えるから、カードシューターと宿り木の棒杖二刀流をしたつもりで主動作前にはホルダーにしまいますね〜をして毒属性を自分に付与して二回攻撃なんかも乗せちゃって、さぁゼリクス卿、また殴り合おうか! とか考えてた私 is もしかしなくても無駄…? 無駄は言い過ぎにしても、あ、倒されてるならそうね、やはり杞憂ね…(実は毒属性を付加する補助魔法を覚えるためにドルイド11にしてました)

つづくぅ
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