上級PCの相談所

がらこ
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登録日:2020/11/05 22:11最終更新日:2020/11/05 22:11

上級PCのビルド相談とかに使うところ
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がらこ
10. がらこ
2020/11/10 21:30
>しゃんはいさん
実は今回の相手の命中が高めだとは思ってたので、回避は出目9以上に期待かなぁ。ならば自己回復能力を高めよう。それならば大丈夫なはずだ! と組んではいました。
んでも回避ガチ組ビルド楽しいですよね、ワカル! 私も初期作成キャラが回避型だったので、その気持ちはめっちゃ分かります。
オルカのは回避値計算が想定してたのより低く指摘されたので「んなわけないやろ……風切り布お勧めされたからつけてるしそれはもう初手で切るつもりだったし」と紙とペン使ってガリガリ計算し直し→かばうを取らなくてもええんですよを堂々と言えるにはどうしたらいいかを試行錯誤。が今回の計算の発端です。
回避-2を背負った代わりに習熟Sやらポーマス不屈アレコレ取ってるのに「防御捨ててる」と指摘をいただいたので、ど、どこがじゃ……! となったりだとか。
でもキャラシ見てみたらこいつヒーリングポーション買い忘れてますね(初級ガバ)。流石にひでえミスなので、買い物少しやりくりしてポーションも買います。スカーレットは買ってんのにな。
ちなみにオルカの自己回復力も参考データとして記載しておきます。ヒーラーの方は見てもらえればと。
・リカバリィ:13+6=19点
・ヒールスプレー:Sのつもりでいたので20点
・2R目の初手はスカーレットのつもり:最大HP10点加算ついでに10+14点回復
・3R目以降のヒーリングポーション:威力20+14点(+1なら更に+1)
回復に専念した場合は一応自前のHPの6〜7割を自己で賄えます。でも正直【鎧貫き】は1発でも成功させたいのでクリティカルレイ優先したいなー!というところさん。敵へのパラミスと自分へのヒルスプ&バークメイルください(五体投地)

私自身がそもそも3Rくらいで戦いを終わらせられたらいいなと思ってました(竜変化を1R目で切らせてやりたいと思ってた。さすがに無理か?)ので、そこの意識の齟齬もあったかもですね……。
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しゃんはい
9. しゃんはい
2020/11/10 20:43
>旅がらす さん
ありがとうございます、手持ちのアイテム整理してロックゴーレム君の素材買っておきますね。

回避力の計算を熱心にされていたので「これはもしかしたら自力で回避する事に拘るビルドかな」と思っちゃった感じです。

わたし自身、回避フェンサーとか大好物(ソドワ初PCがソレ)だったりするので「自力で敵の攻撃を無力化する快感」は分かっていると自負しています。
そんなときに「かばいますよ」とか言われたら「まぁまぁちょっと落ち着いてわたしの回避力を見てくださいな」となるのはその通りなので、これは聞いておいた方がいいかなーと思った感じです。

ようっしゴーレム君作るぞー。
さっき見直したら変身後に魔力撃できるの胴体だけっぽかったので、もう1Rくらい生存時間伸びるかも。
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がらこ
8. がらこ
2020/11/10 20:17
>しゃんはいさん
おぉう、誤解を招く言い方をしてしまったか…。ごめんなさい。私も言葉を選ばないとですね。
私が「嫌だな」と感じたのは「あのグラップラーを守るために火力構成にしてましたけど特技1枠削ってかばう取ります」というビルドを変えられる点についてなので、かばうことを念頭に置いているビルドであればそこはむしろありがとうございます。となります。
私が一番きついのは「このパーティー、ひいてはあのPCの「ためだけに」ビルドを変えます」って状況なので…。本人にその気はないとしても、PCピンポイントメタの対象にされるほどのビルド構成してると思われてると自分が感じるのが辛い。そうならないように組んだつもりがそうじゃないと思われたのかもしれないと感じるのが嫌。ということです。
猫型さんがそんなつもりはないとしていても、ピンポイントメタされるというのは、自分はそう受け取ってしまうので、本当にごめんなさい。

ゴーレムは、助かる助かる……! うちのオルカだけでなく、猫型さんのケイミーラさんも守ってもらえますし! はむかぜさんのとこのPCさんも前衛であるのなら、ガーディアンゴーレムはいてくれると心強いです。
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しゃんはい
7. しゃんはい
2020/11/10 19:48
>旅がらす さん
プリムベリーが自己バフの誤算でコンジャを10まで上げる必要が出たのですが、ロックゴーレム君にガーディアンさせるのはアリですか・・・?

所持金を666にするために調整で買ったアイテム(何やってんねん!)の代わりに素材を買うだけでいけるのですが、もしご迷惑ならゴーレム自体スッパリ切ろうかなと思います。
(どのみちロックゴーレム君じゃ当てられないので完全にかばう用の素材投入する想定でした)
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がらこ
6. がらこ
2020/11/10 19:39
上級の話だしこちらで回答も兼ねて。
オルカの回避力は常時2d+27でした。
2d+24(防具込みの素)+1(獣変貌)-2(インファイト)+1(ガゼルフット)+1(ケンタウロスレッグ)+2(風切り布、以後ウイングフライヤー)=2d+27

ただこれだと確かにボスのキャッツアイ込みでちときついと言うのは先に計算して分かったので、器用度と敏捷度の成長割り振り配分を入れ替えました。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=zqRP97

入れ替えても命中はインファイト宣言時の両手利きの時に拳で2d+28、追加の蹴りで2d+29を確保できるので、あとはパラミスとかデバフとかよろしくよろしくぅ!って言えるかなと。
こちらの状態だと回避は+1上がって2d+28になります。
飛び蹴り切って足さばきを取ってしまえば初手からウイングフライヤーⅡを自前で使っていけますし、そっちも視野かなあ。そうしたら初手はほぼほぼ回避できるはずです。

めちゃくちゃ正直に申し上げると、かばうとインファイトのシナジー効果が高いのは分かるとしても、たった1回のかばうのために火力型の火力下げるのは嫌だなって印象。かばう取るならしっかりかばう型組むか、かばうガーディアン想定で組んでもらった方が「お前のためだけに組んだんだからな」感を感じなくて私の心の平穏に優しくて嬉しい。
正直、うちのPCのためにかばうだけ取ったって言われると私は「うちのためだけに1枠削らせてしまった」「そんなに頼りなく見えたんかな……?」ってなるので……それなら火力に振り切って欲しいと思います。
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猫型対人魚雷
5. 猫型対人魚雷
2020/11/10 09:29
実際比較するとこれ、ウルゴーシュくん命中下がるだけあって、クリティカルを考えない場合のダメージは2H持ちで振り回してもアガハストより勝ってる(つまり無理して両手利きに固執しなくても普通に使える)説あるか……?
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/11/10 09:11
アガハストを持つ場合、3つ目の戦闘特技を魔力撃(確実にダメージが増えるがリスクは大きい)にするか、必殺攻撃(リスクが少なく運次第で爆発的に火力が増加するが、安定はしない上にカーメンキャッパーの方を使う場合は効果があまり期待できなくなる)にするか
あるいは3つ目を取らず命中強化や防具の達人に回すか……かばうもありではある

あとは「持たない方が絶対強そう」というのもあればそれも……一応、必要筋力ギリギリの武器を持っていると危ないような敵ってドラゴンゾンビ以外にいませんよね今のところ?
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2020/11/10 06:27
命中足りてない疑惑割とあるんだよなこれ……(基準値22+猫目で1+狩人で+1+デモフィンで+1)
やはり変なことをせずにアガハストを持つべきか、それともシルバーコメットとかタイタンフレイル+1とか持ってくるべきか(もう一個の案ってのはこれ、フレイルをC8化して運用し必殺攻撃を使う)
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猫型対人魚雷
2. 猫型対人魚雷
2020/11/06 22:09
2Hファイターなのは変えない範囲でキャラ自体変えるかもです(なんか乳でかい女をやりたくなってきた)
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/11/06 00:16
前衛の片割れが完全に攻撃特化の場合もう片割れはガチタンの方がいいのかなこれ?
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