よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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セス
80. セス
2021/10/08 17:29
 nalさん、どうもです。

 DMの自由砦民兵隊の設定についての
明確化というより、より詳細な設定追加
ですね。

> Q:民兵ってどこまで経費で落ちますか?

 最初に、通常の経費としては、生活消耗品分
程度しか無いです。
 あくまで民兵隊が普通に生活して行くレベル
です。
 当前に民兵隊員個人とかへの小遣いとかは無い
ので、その辺はその民兵隊員個人が自分給料や資産
などからやり繰りするしか無いです。


 次に、各公務毎に計画書とか作戦書毎に、
その民兵隊本部の最上級上官が現状の予算や
資材などから捻出分を決定した/する経費が
あります。

 ですので、現状では、遺跡調査は長期計画書
などが未作成、未決定なので、
「予算=経費は0gp」
ですwww

>1.以前の武具の同等品(経費で落ちるとキャラクターシートを変更しないので、エラーが減ります)。
>2.消耗型の触媒
>3.消耗しない高価な触媒

 上記はちゃんと遺跡調査の計画書や作戦書を
作成、提出して、予算や経費が決定されて
行くことになります。


 宜しくお願い申し上げます。

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nal
79. nal
2021/10/08 15:43
Q:民兵ってどこまで経費で落ちますか?
1.以前の武具の同等品(経費で落ちるとキャラクターシートを変更しないので、エラーが減ります)。
2.消耗型の触媒
3.消耗しない高価な触媒

3.ですが、具体的に購入したい品が。具体的にはプレーンシフトで異世界に転移するための二股叉です。最低250GPかかります。ミストラ神殿のマテコン屋で購入するつもりですが、どの世界の音叉もあるとは思いづらいので。プレーンシフトはマギの杖で使用するかもしれません。最悪シジルに同調したものがあればいいのですが。
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セス
78. セス
2021/09/28 09:24
>No.77
の続きで
「NPCs毒の専門家たちならほぼ知っている知識」
です。

1 どんな毒でも、必ずその毒の解毒剤と一緒にその毒を調合、精製する。
2 どんな毒でも、その毒性を発揮するまたは弱める別の毒などと分けて、
 一緒に調合、精製する。
3 解毒剤の無い毒は、絶対に調合、精製、利用しない。
4 接触、吸引などその毒の使用法を変えたり決められる別の毒や溶剤を
 必ずよく考えてから調合、精製を行う。
5 毒に侵された者に対する場合は、その毒が接触性か? 吸引性か??などを
 毒性をよく見極めてから、その対処を行うこと。
6 すぐに解毒剤が手間元に無いまたは分からない場合は、
 接触性の場合は、直に肌から染み込まないような処置をして、その毒に
 侵された者を毒の染み込みにくい布などで包んでから、大量の水などの
 その毒が溶ける溶液を用意して、よく毒を洗い流すこと。
 吸引性の場合は、周囲の空気に毒が薄くなるか?無くなるまで待ち、接触性
 の場合と同様に、その毒に侵された者を毒の染み込みにくい布などで包んでから、
 大量の水などのその毒が溶ける溶液を用意して、よく毒を洗い流すこと。
7 とにかく解毒剤や有無が問題。


 以上
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セス
77. セス
2021/09/28 09:09
>No.76
の続きで、
「NPCs治療師やNPCs薬草師がほぼ知っている毒知識」
です。

1 基本的には毒に素手などで触れたり、吸ったり、は厳禁。
2 空気の漏れない陶器やガラスの容器内に入れて暗所に保管。
3 採取/取り扱い時は、水で湿らせた布で口、鼻、耳や髪を覆い、
 その上から乾いた布を巻いて固定して、吸ったりしないようにする。
4 採取/取り扱い時は、手袋やほっかむなどの直接肌に触れないよう
 にする、
5 使用後の手袋やほっかむり、布類は、安全性を見て使用の都度に
 地中へ埋めて破棄するか、焼却する。
6 調合などの作業は、可能な限り密閉された安全な場所で取り扱う。
7 使用後の手袋、ほっかむり、布類は、水洗浄の上、再利用もできるが、
 安全性をよく考慮すること。
8 少量の調合や保管には、医療道具や錬金術道具を使用する。
9 自然毒を利用して、極力魔法の毒の利用は避ける。


 NPCs毒の専門家たちならほぼ知っているへ続きます。
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セス
76. セス
2021/09/28 08:55
 所謂、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定
 としての毒」
についてのガイダンスです。


 最初に、
「NPCs一般の大人たちがほぼ知っているような知識」
です、

1 毒を持ていると罪になって罰せられることもある。
2 お薬として、一部の毒も使われている。
3 一部のお薬は、毒にもなる。
4 大抵は治療師や薬草師とかが毒を薬として利用している。
5 大抵は毒草、毒砂、毒岩やNPCs毒虫などから毒を採取しているらしい。
6 自然の毒と魔法の毒があるらしい。


 NPCs治療師やNPCs薬草師がほぼ知っている毒知識へ続きます。
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セス
75. セス
2021/09/23 16:48
 nalさん、どうもです。

 DMからのガイダンスとなります。

 これも公式にあるものから優先しましょう!
 と言うエチケットですがwww


> 魔法使いギルドとかで研究施設ってレンタルできませんかねえ。

 2eからのフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの設定だと、
「伝統的に師弟関係以外では共有しない」
ですが、
「赤魔法使いが共同呪文儀式の設定で、
 ほぼ共有的に魔法アイテムを作成できる。
 原価1割引以上の魔法アイテム作成OK!」
の世界設定とルールがありましたが、
「5eでは、
 本国を追放された赤魔法使いは結果、
 その赤魔法使いたちの共同呪文儀式の秘密を失ったが、
 まだ魔法アイテムをそれなりに安く作成する術で、
 魔法アイテムを作成、販売して生活している」
とあります。

 赤魔法使いたちになるルールや世界設定はまだ
5eでは公式から出てないので、
「いつもの、
 それらをOGL準拠で作成、公開して、
 必要な票決依頼してGO!」
ですね。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
74. セス
2021/09/23 16:40
 nalさん 、どうもです。

> 根本的にその魔法をスクロールなどで、調達できなければ露骨に関連したアイテムは控えるべきだと思います。

 料理で言うなら、
「材料が無いのに、
 その料理が作れるはずないでしょう!」
ですね。

 まあ、
「研究所の設備が、コンロや鍋とかの料理器具」
ですね。


> 某PFの様に明確化するのは面白いですが、参照が疲れる(笑)。

 まぁ、そこまで細かく作成する必要は無いと、
DM的にも判断してます。


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
73. nal
2021/09/23 16:39
魔法使いギルドとかで研究施設ってレンタルできませんかねえ。グロースファミリアの魔法を是非作りたい。
エンラージよりHPやAC、能力値が上がるで、+2レベル
ポリモーフに効果が似ているが、対象が限定されているで-1レベル。
で、3レベル。位にしてほしいな。
後はイナズマと力場に関する攻撃魔法が欲しい(とらぬどらごんのカワザンヨー)
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nal
72. nal
2021/09/23 16:12
 根本的にその魔法をスクロールなどで、調達できなければ露骨に関連したアイテムは控えるべきだと思います。例えば、光輝系の呪文がないのにサンブレードを作成するなど。某PFの様に明確化するのは面白いですが、参照が疲れる(笑)。
「剣+1が欲しいから、マジックウェポンの術を寄越せ!」

 なお、ビーンは使い魔の命の維持のため、使い魔巨大化の魔法は欲しいです。研究でもスクロールでもいいので(笑)。
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セス
71. セス
2021/09/23 14:20
 nalさん 、どうもです。

 DMのガイダンスになります。

> 下の魔法作成ルールが通ったら

 基本的な本キャンペーンでの「呪文の自作」に
ついて、日本語版DMGの採用部分の記載を下記の
OGL準拠urlに記載しました。

https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.eke5bbk6wta3

 この辺は、最低のエチケットなのでw

 また、研究所については、アイテム作成ととも
繋がってますので、今後に実際にアイテム作成したい
PCs/NPCsが出た時に、順次にやって行きましょう。

 特に魔法アイテム作成は、元々基本となる魔法が
使えないのに、何故その魔法アイテムを作成できる?
と言う、根本的な問題があるのでwww
 回復ポーションは、魔法アイテムだけど呪文のヒーリング系
では無くて、自然界にある治癒力を集めただけ!
とかの解釈ですねwww


 宜しくお願い申し上げます。
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