よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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nal
70. nal
2021/09/22 23:53
下の魔法作成ルールが通ったら、ルアーくんの作りたい魔法
トランスファミリアー:召喚し直すという意味で、召喚系統か、限定的に魔力を注ぎ込むという意味で、変成系統を希望。

概要:ファインドファミリアーで召喚した使い魔を一時的に脅威度1/2以下のジャイアント~に変形し、能力値もジャイアント~のほうを用いる。
 ジャイアント~で上昇したHPは一時的HPとして扱われ、呪文の終了時に失われる。
 エンラージと似た効果であるが、集中しないで維持できるといいなあ(6分とか~)。
 使い道は偵察とか戦闘時の頭数増やし。

※ルアーくんの使い魔の候補:スタートセットにある範疇で(笑)。
アウル→ジャイアント・アウル
ウィーゼル→ジャイアント・ウィーゼル
クラブ→ジャイアント・クラブ
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nal
69. nal
2021/09/22 15:43
 忘れられたOGL準拠:魔法作成ルールver2.0
 独自の魔法をDMの許可する範囲で作り出せる。
 DMが決定した呪文のレベル(初級魔法は1扱い)に等しい活動単位を研究に費やす。
 研究費用は活動単位(十日)百Gpとする。
(初級魔法は五十Gp)。
 その上で毎活動単位ごとに、研究が成功したかどうか、DC10+魔法のレベルの魔法学判定。
 失敗すれば、研究はその活動単位は成功数にカウントできない。
 魔法レベルカウント、魔法学に成功すれば魔法を取得できる。
※クラスごとに差をつけませんが、魔法学を研究していないキャラクターは、魔法の研究をし辛くなると思います。
※この魔法を巻物にする、あるは呪文書に記すことでのみ、魔法は普及される。
※純粋スペルキャスターが増えてきたので再提案します。
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セス
68. セス
2021/08/23 21:24
 どうも、セスです。

> PHB67ページの、信仰込めた打撃は、
>近接武器にのみ適用されるのでしょうか?
>それとも遠隔武器にも適用されるのでしょうか?

 はい。
 武器と記載されてますので、近接武器と遠隔武器の
両方に適用されます。

 参考url
https://boardgamestips.com/wow/does-divine-strike-work-with-ranged-weapon/



 また、そろそろマップ戦闘にも慣れて行きましょう!
 参考url
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
67. PETRA
2021/08/23 20:52
こんばんは。PETRAです。

教えて偉い人!
PHB67ページの、信仰込めた打撃は、
近接武器にのみ適用されるのでしょうか?
それとも遠隔武器にも適用されるのでしょうか?

打撃の定義がわからないのでよろしくお願いします。^^;
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セス
66. セス
2021/08/07 18:36
 nalさん、どうもです。

> ●スカーミッシャー

 これはそのままOGL文章一式の付記さえあれば、
「まんまOGL準拠ブツ」
なので、
「DMとして言おうか、
 OGL準拠のキャンペーンを遊ぼう!」
なので、
「内容については、何も文句は無い」
ですw

 ですので、
「OGL文章一式の付記されたこの掲示板セッションで、
 そのurlを書いて、
 OGL準拠相当として採用してます」
の、
「キャラクターシートの記載があればOK」
だとDM判断します。

   あとは単純に、DMのガイダンスとしては、
「その時その時の参加者さんたちの、
 誰かから文句などが出た時は、
 採用の票決依頼をお願いします」
ですねw


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
65. nal
2021/08/13 13:19
 №36として、以下の裁定をお願いします。
 とりあえず、長いので、幾つかに分割します。
 返答は第二キャンペーンの頭でいいです。OGL案件ですが、その前に全体のバランサーとして、セスDMの意見を期待しています。

ローグの類型(ハウスルール追加版)
出典:佐藤真裸作、アンニャの食べ残し1.10版より。
https://donhan.booth.pm/items/3162987
※正式版アップに伴い諸記述を変更(08//13)
 佐藤氏曰く『ローグで複数攻撃がしたかった』とのこと。
 次クールで初心者向け冒険でショウが得てみたいローグの類型です(スワッシュバックラーを泥臭くしたカンジ?)。

●スカーミッシャー
 ローグの中には後ろ暗い稼業からは足を洗い、その器用さや身軽さを活かし、もっと真っ当な職につく者もいる。
 スカーミッシャーはそういった者たちが選ぶ道で、軽業師の如き身のこなしで敵と切り合う軽戦士だ。
 戦ってばかりではなく、昔の稼業で磨いた手癖の悪さを発揮する事もある。
 それらが本当に真っ当な職かどうかはともかく、盗人や暗殺者よりは大手を振って陽の下を歩けるだろう。

・習熟追加
 3レベルでこの類型を選択した時点で、君は中装鎧の習熟を得る。

・戦士の剣技
 3レベル以降、君の武器攻撃の攻撃ロールは+1のボーナスを得る。
 また、5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。
 この攻撃回数はローグ11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。
 この攻撃回数増加の効果を使ったターンには『急所攻撃』を行えない。

・軽戦士の身のこなし
 3レベル以降、君は素早い身のこなしで死線をくぐり抜ける技術をモノにする。
 君は攻撃がヒットするか、君のセーヴィング・スローが失敗した時、君は自分のリアクションを使用して、その1回の攻撃に対する自分のACに+3のボーナスを得るか、その1回のセーヴに+5のボーナスを得ることができる。
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nal
64. nal
2021/08/07 14:49
・熟練の使い手
 9レベルの時点で、君の戦闘技能はさらに研ぎ澄まされていく。
 君の武器攻撃のダメージロールに君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。
 ただし、この特徴は『重武器』もしくは『矢弾』特性を持つ武器による攻撃には使えない。

・蜂の一刺し
 13レベル以降、君は『早足』か『離脱』を行ったターンの最初の攻撃ロールに、有利を得る。

・猛進撃
 17レベルの時点で、君は自分のターンにおいて武器攻撃によるクリティカルヒットを与えた際、あるいは武器攻撃によりクリーチャー1体のヒットポイントを0にしたとき、君は通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナスアクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行える。
 この特徴は1ターンに1度しか使う事が出来ない。
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nal
63. nal
2021/08/07 14:41
 案件№35として、以下の占術に関する情報収集の裁定をお願いします。
 レベルが上がるたびに裁定論争をしたくないので(何度も書いていますが、セッション進行で裁定を仰いで、皆のプレイ時間とDMの思考リソースを消費したくないのです。5レベル魔法は次クール頭でクレアさんが到達できます)、そこをおくみ下さい。
 しかし、情報が神格依存の占術だと、誰も小神をあがめるクレリックと、冒険に一緒に行きたくないですね。今回のケースだとミストラ神の教会を頼りたい、いやマジで。

・レジェンド・ローア(情報に間違いはない、と明記。ソースも神ではない)
・コミューン(定かならず、という返答もありますね)
・コンタクト・アザー・プレイン(これは分からない、という返答もありますね)

※どうでもいいはなしですが、クレヴォアイアンスの裁定で「善なる神殿では犯罪」という言葉にショックを受けましたが、考えれてみれば、善なる神格でさえ「アニメートデッド」を準備させてくれるのですから、神格と与える魔法は無関係、準備するかが、クレリックの道徳性によるのですね。
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セス
62. セス
2021/08/07 12:36
 どうも、セスです。
 DMとしての第34件目です。

 日本語版PHB251p「ディビネーション」に
ついての明確化です。

1 「神または神のしもべと接触する。」

 これは、
「NPC/NPCs神または神のしもべと、
 PCs/NPCs間の所謂夢とかの精神0テレパシー的な接触で、
 物理的な接触では無い」
です。

2 「DMは正直な答えを返す」

 これは、
「NPC/NPCs神または神のしもべが分かる範囲」
となります。
 公式設定的には明記されませんが、
「数々の設定や小説を読む限り、
 NPC/NPCs神または神のしもべは全知全能では無い」
ので。

 つまり、
「DMのNPC/NPCs神または神のしもべのRPとして、
 その答えへを正直に返す」
となります。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
61. セス
2021/08/04 14:19
 どうも、セスです。
 DMとしての第33件目で、明確化とガイダンスとなります。
 これもAD&D 1stの頃からよく揉めたwww

 日本語版PHB235pクレアヴォイアンスの明確化
1  「よく知ってはいないが明確にしていできる場所」
 とは、その場所の以下の3点を明確に指定出来ること
 とします。
 1 方向
   2 距離と高さ
 3 その場所のイメージ(正確な図面などはOK)
2 センターの視聴覚能力は通常の光/音視聴覚能力のみである。
 かつ固定で、視聴方向周囲120度60ft.の範囲の光/音を捉える。
 センサーには基本的にはWish以外は暗視などは付与できない。
 その術者が暗視持ちでもセンサーに暗視能力Ablilityなどは付与されない。
3 センサーの設置条件として、次元界などの異次元の境界を跨げない。
4 所謂通常的な物理世界の空間=場所にしかセンサーを置けない
 =なんらかのエネルギーなどがある/充満している場所や、
 明らかに所謂通常的な物理世界の空間=場所とかには、
 センターは置けない。


 ガイダンスとしては、
1  センサーを置いた場所によっては、明確な覗きの犯罪となる社会もある。
2  言うまでもなくデバガメ行為も然りwww
3  基本的に一部の邪悪系NPCs神様たち以外は、その使用結果により、
 そのクレリック教会や寺院などの信仰組織の忌避に抵触しており、
 NPCs神様たちまたは信仰組織から色々な罰が下されている。
 つまり、目的によってその手段は正当化されるか?ですwww
(3.5の公式シナリオで、この系の術者たちが大量に消失、
殺害される事件が起こってますwwwww)


 宜しくお願い申し上げます。
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