雑談 03

ササミ
ササミスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2022/07/18 23:02最終更新日:2022/07/19 00:23

雑談用です。気ままに話しましょう。

質問、PLが足りない追加募集、システムの布教、好きなものの紹介など好きに使ってください。
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ササミ
70. ササミ
2022/09/01 20:17
気がついたら、参加者がもうすぐ300名になりそうです。
イベントとか何も考えていませんが、ありがたいことです。


ちなみに煽っていた人はコミュからキックしました。
私がミュートにしていたため発見が遅れました。申し訳ございませんでした。
いいね! いいね!17
リフレイン
69. リフレイン
2022/08/31 07:39
ボーダーブレイクさん
…あなたとはプレイスタイル合わないので撤回します…。
正直、6版7版問わず荒らしのきらいがあるあなたとはキャラシ作成だけとはいえ同じ卓を囲みたくないです…。
あと…持ち物に変なものを持ってくるのはやめてほしいです…。正直、どうすれば良いのかわからなくて怖いです。
キャラシ作成は諦めます…。ごめんなさい…。
いいね! いいね!3
ボーダーブレイク
68. ボーダーブレイク
2022/08/31 06:13
リフレインさんへ。

ホートー?

ブロック解除してくれるんなら、参加するよー!
ルルブ無しで、キャラ作成を手伝ってくれるんでしょ?
安心して。リフレインさんの『お願い』はちゃんと守るから。
まだまだ経験の『浅い』リフレインの卓にはボーダーブレイクとしては参加しないから。

ま・さ・か…キャラ作るだけだよね?
いいね! いいね!0
リフレイン
67. リフレイン
2022/08/30 22:33
まだスケジュール固まってないのですが、クトゥルフ7版のキャラシ作成会やると言ったらくる方おられます?
コミュ優先でやろうかと思うんですが…。
(ルルブなしでも参加いただけます)
6版よりは需要なさげですが、需要があるならばやりますー!
いいね! いいね!7
ササミ
66. ササミ
2022/08/30 18:27
桜舞(オウブ)さん

参考になってなによりです。日程が合いましたら、ぜひセッションしましょう。
いいね! いいね!1
桜舞(オウブ)
65. 桜舞(オウブ)
2022/08/29 09:38
ササミさん
ご丁寧に考察をお聞かせ頂きありがとうございます!
凄く分かりやすくて、参考になります。
ハバネロスプレーが動画で流行していたのは初めて知りましたので驚きました。
以前のシナリオで敵意を持ったNPC相手にトウガラシスプレーを使用しかけた際に、他のPLさんに使用を制止されたのも納得です。

確かに他PCさんと一緒に楽しむのが1番大事ですものね!
実際、他の劇物をスプレーした場合でもゲームバランスを崩すまでは考えておらず、なぜデータや提案する方がいないのだろう?という疑問からでした。
シナリオブレイクは考えてませんでしたが、最悪ですね。
本当に今までその様な事に至らぬ様にして下さったKP様とPL様に感謝です。

PL不利も戦闘技能も持たないPCが強くなるのは、やっぱりおかしいですから凄く納得致しました。

私自身もシナリオブレイク、他PC様の楽しみを阻害しかねる可能性をしっかり自覚する機会となり、勉強になりました。

考察結果をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました!
いいね! いいね!2
ササミ
64. ササミ
2022/08/28 01:16
桜舞(オウブ)さん

ハバネロスプレーは動画でウケて、一時期流行りましたね。ササミが6版の現代シナリオで裁定するならこんな扱いです。

① スタン付与は強すぎるので、こぶし程度のダメージとして扱う
② 相手が人間か、モンスターかで扱いを変える
③ 室内か野外かを考える
④ 実行した人以外のPLが苦しむ方法を考える

それぞれの解説をします。
① スタン付与は相手に攻撃させない「ずっと俺のターン」になってしまうので、1ターンだけ行動を遅らせるか、【こぶし】と同じぐらいのダメージにします。PLの提案を無下に断っても面白くないので、このあたりが落とし所ですね。

② 人間相手なら、当たれば勝ち確(命中-10、回避-20 もちろん傷害事件にはなります)。モンスター相手なら『あまり効果がない』ぐらいが他PLの楽しみを奪わないのでちょうどいいです。

③ 室内なら、PLにもダメージを与えて、大惨事のわちゃわちゃ感を楽しみたいです。

④ 〈幸運〉か〈聞き耳〉を全員振って、失敗したら隣の仲間も被害を受けさせます(人間相手と同じダメージ)

ササミ卓なら、こんな感じで扱うと思います。
もちろん神話生物には効きません。他PLがいらない子になってしまうので、GMがシナリオで準備したものでなければ、持ち込みアイテムをほぼ無効化させると思います。


なぜココまでPL不利を考えるのか?
その理由は、一度有効な持ち込みアイテムを許可すると、悪用されて卓崩壊を繰り返した苦い経験があるからです。
ササミ卓は持ち込みアイテムに対してかなり厳しく裁定しています。ですが、参加者全員を楽しませるためには、このぐらいが落とし所です。

ハバネロスプレーが悪いのではなく、悪意を持ってシナリオをぶっ壊して楽しんでいる人達が居るので、その対応ですね。
花火(黒色火薬)や農薬(硝酸アンモニウム、尿素、硝酸カリウム)の持ち込みとか最たる例です。何度がGMで持ち込み許可して大暴れされると、納得できると思います。
いいね! いいね!4
桜舞(オウブ)
63. 桜舞(オウブ)
2022/08/29 12:19
こんにちは。
 COCの6版及び、7版の戦闘シーンにて、下記の固有攻撃方法ダメージの出し方について、良いお考えがありましたら是非お聞かせください。

 固有攻撃方法というのは、例えば催涙スプレーに代表される噴霧器による薬品攻撃です。
 私はPCの性格の悪さを象徴するモノとして、中身を世界一辛いとされるトウガラシ(ハバネロの5倍だそうです)をほぼ原液で詰めています。
 調べて頂ければ、よりお分かりになるかと思いますが、トウガラシもそのレベルになれば液が掛かった時点で肌が爛れ、医師に即診察を促されるレベルです。
 これを催涙スプレーと同等のスタンで、というのは如何なものかと思い、現状はKP様毎に相談をさせて頂いている状態です。

 更にトウガラシスプレーならずとも、中に手近な劇物が入っているものを考案した折(農夫PCなど)の参考になれば、とも思いお尋ねさせて頂きました。

 先のシナリオでの使用条件例が下記となります。
①近接戦闘扱い
②使用時はPCと敵の間に仲間が居ない状態である
③必要ならば風向き判定などの技能マイナス制約を受ける
④スプレーなのでダメボなし、但しトウガラシによる継続ダメージが数ラウンド毎に入る
⑤基本的には1d2/1d3ダメージ
という感じで(提案とKP様の返答が混同されておりますが)使用許可を頂いた事があります。

結局、対人相手には使用せず、更には武器での近接戦闘の方が有利な上に、ファンブルを出した場合は味方を危険に晒す、という代物の為に別のシナリオで一度神話生物に投擲した事があるのみです。

ですが、攻撃の幅を広める手段でも、仮に神話生物の体液や農薬、トウガラシスプレーの様な劇物噴霧のダメージ算定、効果、神話生物にも効くと思いますか?
という点について、是非ご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。
長くなってしまいまして、すみません。
いいね! いいね!0
リフレイン
62. リフレイン
2022/08/23 21:56
ぽんさん
すごくわかります、とっても楽しいです!
残業がなければいくらでも回りたいですソドワ…。
たぬきさんの卓、説明が丁寧ですし…すごくわかりやすいです…。
TRPGは楽しいです!・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
いいね! いいね!2
ぽん
61. ぽん
2022/08/23 21:44
たぬきさんの先月のキャラ作成会と今月の初心者卓に参加させてもらってますが・・・
楽しすぎて予定を超えて8月頭から今週末までずっとみんなで冒険して楽しませてもらってます。
まったくな初心者の自分でも楽しませてくれる上手な方ですし、ソードワールドもとっても楽しいですね!
いいね! いいね!3