ルール明示化・明確化・DM裁定#1

セス
セススレッドゲームシステム全般[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/07/18 22:16最終更新日:2022/07/18 22:16

このスレッドは、
「ルール明示化・明確化・DM裁定」
についてのスレッドです。

前スレッドはありません。


No.95を投稿した方は、次スレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ヨセミテ
23. ヨセミテ
2023/04/07 20:28
呪文シールドについて
目的:敵の攻撃がAC+5以内なのかどうかをプレイヤーが確認する時間ロスをなくすため
運用:とりあえず当たってほしくない攻撃にヒット時に出るリアクション窓のシールドを使用をクリックしてもらい、それでも当たってしまったら
1.今のシールドはやっぱりなし、呪文スロットとリアクションを回復させる(呪文スロットを戻すのはプレイヤー側で手入力でお願いします)
2.ダメージを受けてもシールドのAC+5を維持する
を選択して頂く形でいきたいと思います。

※敵のクリティカルの時(派手なエフェクトが出ます)はシールドの不使用を選択してください。

2を選択する事はほとんどいないと思いますが、スロットの回復が手間と感じる時くらいですかね(^^;
いいね! いいね!1
takagi
22. takagi
2023/03/18 13:20
こんにちは。
ラプトルのゼブラのHPは((4.5)+耐久力修正値)×PCのレベル)で行きますー
いいね! いいね!2
ハラペコ
21. ハラペコ
2023/03/18 07:15
〇相棒のHPについて
一般的に売られている「乗騎と他の動物(PHB p157)」を相棒として連れ添って行きたい場合、DM許可を得ればPCの成長に伴い乗騎のHPも成長します。
乗騎のHP計算式は「4×PCレベル」or「本来のHP」の高い方です。

因みに、「相棒のAC、攻撃ロール、ダメージロール、セービングスロー、習熟技能」にPCの習熟ボーナスは加算されません。
これは、レンジャーのサブクラスであるビーストマスターの「レンジャーの相棒」能力の特権だからです。
なので、脅威度は本来のデータのままです。

※上記以外の動物(野獣)に関しては、このルール外とします。(DM裁量となります)
いいね! いいね!1
ハラペコ
20. ハラペコ
2023/02/03 16:39
ありがとうございます。(^_^)/
いいね! いいね!0
ヨセミテ
19. ヨセミテ
2023/02/03 12:39
マーリンのHP了解です!
4*10+マジックアイテム15で55としておきますー
いいね! いいね!2
ハラペコ
18. ハラペコ
2023/02/03 16:40
DM様へ>
個人的にマーリンのHPがちよっと高すぎると思ってまして…
ビーストマスターの相棒では、「本来のHPか、レンジャーレベル×4のうちより高い方」となっています。
現在の身内ルールだと「プレイヤーレベル×(4.5+クリーチャーの耐久力修正値)」(切捨て)となっており、ビーストマスターの相棒効果を越えてしまいます。
今回のパーティーにはビーストマスターはいませんが、もしいたときのことを考えるとちょっと不公平だと思いました。(^_^;)

ということで、マーリンだけの対応で構いませんので、今回の相棒のHP計算は、
「本来のHPか、プレイヤーレベル×4のうちより高い方」
で下方修正をしてみたいと思います。
よろしいでしょうか?
※HP計算のみで、その他は以前決められたルールのままです。
いいね! いいね!1
ヨセミテ
17. ヨセミテ
2022/11/15 08:25
PCの乗騎はHPが0になっても気絶し、死亡セーヴを行うものとします。
NPCの乗騎はHP0で即死亡します。
いいね! いいね!2
ヨセミテ
16. ヨセミテ
2022/11/04 09:29
アンデッド退散は脅威度高いものは本来は破壊されずに逃げ去るのですが、逃げさったものは離脱して戦闘にはもう参加しないので死亡マークをつける運用をしています。
フィーンドに対する退散も同様の処理とします。
いいね! いいね!1
ヨセミテ
15. ヨセミテ
2022/10/28 17:52
NPCは敵が気絶攻撃をしてこない限りHP 0になるとヒーロー達と違って死亡判定なく即死します。
(マーリンを除く)
いいね! いいね!1
ヨセミテ
14. ヨセミテ
2022/10/25 20:08
ハンガー・オブ・ハダル

外から中にいるクリーチャーに攻撃
悪魔の目をもつウォーロックや、疑似視覚は有利
他は、中が見えない不利と盲目の不利が打ち消しあって通常ロール

中にいるもの同士
両方とも盲目で不利で打ち消しあって通常ロール

中から外に攻撃
盲目なので不利

超視覚は悪魔の目と同様に見えるものとする。
いいね! いいね!1