よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定 黄昏1

セス
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登録日:2022/12/22 02:24最終更新日:2022/12/22 02:24

本作は、「Wizards of the Coast」が権利を有する「Dungeons & Dragons」の二次創作物です。
 このスレッドは、
「よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定
について投稿するスレッド」
です。
注意!
ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板の仕様で
新しい投稿があると、古い投稿のurlが変わることがあります。


 前スレはありません。


 No.95を投稿した方は、お手数ですが、
「よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定 黄昏2」
などの次スレ立てを宜しくお願い申し上げます。
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aktkshqn938
16. aktkshqn938
2022/12/24 10:37
ですねぇ
早く金持ちになれるよう、冒険頑張ろう
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nal
15. nal
2022/12/24 10:34
金を払って高品質や魔法の武器、いいものを買う‥‥ですね。
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aktkshqn938
14. aktkshqn938
2022/12/24 10:33
12の質問は物体の破壊ではなく戦闘中の武器破壊についてです。
ガブの獲物が木製の柄付き武器なので
どうにか回避する方法を考えていたのですが...
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セス
13. セス
2022/12/24 01:34
>No.12

A.YES or CBC。

 CBCの補足として、
「よく公式シナリオだと鉄の扉とかに、
 その時その時の破壊や取り外し方法や手順、
 特に警報罠などが併設されている場合など、
 特定の小ルールが個々に記載されていることが多い」
です。

 宜しくお願い申し上げます。
 
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aktkshqn938
12. aktkshqn938
2022/12/23 23:55
武器破壊攻撃について、
Q.以下の認識で会ってますでしょうか?

・前提、斬撃・殴打ダメージの武器で行う

・物体のACは10+敏捷修正値+サイズ修正値
・全力アクションで確定で当たる。
・硬度の分だけダメージが減少されるが物体のhpを0以下にすれば物体は破壊される。
・自立移動をしない物体(持たれていても動かなければ)敏捷修正値は-5
・サイズ修正値は物体のサイズが小さければ高くなる。
・中型のクリーチャーが持つ武器は極小型
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セス
11. セス
2022/12/22 21:29
どうも、セスです。
もうPathfinder1eと勘違いは無し!でwww

 現状的には、これだけあれば3.5e系セッションを、
ユドナリウムリィリィとかでマップとコマを使用して
遊べると思います。


以下、マップとコマを使用した戦闘解決について各種まとめurl一覧

 参考マップとコマを使用した戦闘説明全般(日本語5e版も含む)
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/tactical-combat


以下すべて英語ですが(日本語版は誰もまとめて無い!(悲惨だなwww))

   3.5e系各種行動=アクションまとめurl
https://www.d20srd.org/srd/combat/actionsInCombat.htm

 3.5e系のマップとコマを使用した戦闘での各種修正値url
https://www.d20srd.org/srd/combat/combatModifiers.htm

 3.5e系の各種コンディションまとめurl
https://www.d20srd.org/srd/conditionSummary.htm

 3.5e系の機会攻撃Attack of Opportunity系url
https://www.d20srd.org/srd/combat/attacksOfOpportunity.htm


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
10. セス
2022/12/22 19:36
>No.2

 はい、3.5純正だとHP-10以下で死亡確定でした!www
https://www.d20srd.org/srd/combat/injuryandDeath.htm
ffects of Hit Point Damage
Damage doesn’t slow you down until your current hit points reach 0 or lower. At 0 hit points, you’re disabled.
At from -1 to -9 hit points, you’re dying.
At -10 or lower, you’re dead. 

PathFinder 1eのSDR見てました(走召糸色木亥火暴) < 耐久力値以下
https://roll20.net/compendium/pathfinder/Injury%20and%20Death#content
Effects of Hit Point Damage: Damage doesn’t slow you down until your current Hit Points reach 0 or lower. At 0 Hit Points, you’re disabled.
If your hit point total is negative, but not equal to or greater than your Constitution score, you are unconscious and dying.
When your negative hit point total is equal to your Constitution, you’re dead.


>No.7

 はい、-4が3.5の正解です!
こちらもPathFinder 1eを見てました(走召糸色木亥火暴)


>No.5

 3.5 スタッガーStaggered
https://www.d20srd.org/srd/conditionSummary.htm

> 現在のHP

 これが、致傷Lethelダメージを受けて減っているHPなので、
同じことです=非致傷NonLethelダメージ扱いと致傷Lethelダメージ扱いの合計が、
よくみんさん勘違しますw
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nal
9. nal
2022/12/22 16:43
死亡がマイナス耐久値はパスファインダーでは? nalは訝しんだ
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nabe
8. nabe
2022/12/22 15:28
素手打撃の他に(あまり明記されては見えませんが)サップも非致傷ダメージをペナルティー無しで入れられるようです
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nal
7. nal
2022/12/22 15:20
セスさん、非致傷ダメージを通常の武器で与えるのはー4の修正とPHBにはあります。PHB144右段真ん中より上。
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