【CD&D】白銀剣の探索 雑談 座談会&次回展望?

蘇民將來リプレイ  0
登録日:2017/03/23 00:06最終更新日:2017/03/23 01:15
<白銀剣の探索 前編> ※一部ネタバレを含みます
●シュバルツ(シャドウエルフシャーマン1Lv:C) COBRAさん
 アメコミの某社長のような個性派集団の纏め役。
●ウィンフリッド(シーフ1Lv:N) プロスペロさん
 全てを射抜くトリックスター。
●ターマ(マジックユーザー1Lv/ワーフォックス0Lv:N)朱理さん 
 泰山流の鞭使い?要所要所で大技を決める!
●アレーナ(クレリック1Lv:L)現人虫さん
 危機感知能力をフルに発揮し、最短経路を真っしぐら。
 <以上、参加順>
●レンチ (野エルフ1Lv:N) NPC
 毒味して、見張りしてただけ・・・

システム:ルーム「予備卓」が作成されました。
システム:蘇民將來さんが、入室しました。
システム:COBRAさんが、入室しました。
COBRA:こんばんわ
COBRA:ねこがいる
GM/蘇民將來:こんばんは
GM/蘇民將來:今のうちにメモに導入部を・・・
GM/蘇民將來:今回、アルさんが申し込んでくださったことが非常にありがたく、且つ勇気のあることだなと感謝しております。
GM/蘇民將來:折角、遊ぶためにオンセンに新規プレーヤーとして登録されても、オープンにウェルカムの環境があるとは言い難く、遊ぶ機会を逸してる方が結構いらっしゃるように思えるので
GM/蘇民將來:COBRAさんも積極的に卓設けてくださっていることもあり、コミュ員の勧誘はどうかなと
COBRA:自分の場合はコミュが活性化して情報共有や意見交換が活性化するのは良い事だと思いますが
COBRA:温泉の機能だと、登録してるだけでコメント都度、おしらせアラートがやたら出るので
COBRA:複数コミュ登録や、トピをお気に入りにすると、結構、お知らせ欄がさばききれなくなるかなと
システム:現人虫さんが、入室しました。
COBRA:こんばんわ
GM/蘇民將來:こんばんは
現人虫:こんばんわ
GM/蘇民將來:現人虫さんも、お忙しいところ申し訳ありません。
現人虫:いえいえ
GM/蘇民將來:改めましてCD&Dのキャラメイクにアドバイス頂けましたら。
現人虫:まあ悩むようなデータが買い物くらいしかないですしね。その買い物もお薦めを挙げれば大体揃うしw<CD&D
GM/蘇民將來:おっしゃる通り
COBRA:アニメータの方が作成されたこの一覧があれば欲しいものの価格も大抵分かるかと
COBRA:http://asunoeiyu.web.fc2.com/img/DDSDDSbouken/DDSp26p27.jpg
COBRA:まあ初期は所持金からして悩むことも少ないですけどね
GM/蘇民將來:あとはご本人が、どういったキャラで遊ばれたいかが分かれば
COBRA:其方の方が重要かと
現人虫:ですね。それがわかれば話は簡単。とはいえ、初心者向けかそうじゃないかはやはりありますが。MUで魔法をバンバン撃ちたい、とかは無理ですしね。
GM/蘇民將來:とりあえず、前回毛玉が魔法使わずだったので、未解読の呪文書を「リードマジックした」としても良いですか?
現人虫:お任せします
COBRA:3rd以降も0レベ魔法バンバンではあるものの、ここでキメる!って加減はPL側がコツを掴んでないと結局は上手くいかないでしょうし
COBRA:物品はポーションもですけど、次に持ち越すと忘れがちなので、自分がDMの場合は早々に伝えてしまいます
GM/蘇民將來:呪文はチャーム・パースン,ディテクト・マジック,マジック・ミサイル,スリープです(後で会計スレに
現人虫:ああ。他のTRPG経験にもよりますね。メジャーどころだとSWの経験はあるとかはあり得ると思いますし。クトゥルフの経験のみだったりするとそもそもイメージが変わってきますが。
COBRA:結構だなあ。クレリックとシャーマンとしては複雑な気分だけどW>スクロール
現人虫:堅実で面白味がないw<呪文
GM/蘇民將來:エントリーレベルシナリオなので、振り返ってみても無難な感じですね
現人虫:ベントリギズムとかフローティングディスクとかあると笑ったんだがw
GM/蘇民將來:確かにw コアすぎるw
現人虫:そういや1つ質問ですがレベル帯の割りに敵が弱いように感じるのですけど、大半が1レベルですから数を減らしたりされたのです?
GM/蘇民將來:よくお判りで、ビンゴです
GM/蘇民將來:エントリーといいつつ、本シナリオは2Lvから要求してますので…
GM/蘇民將來:あとは皆さんの危機感知能力がですねぇ
COBRA:というか1レベで全員生き残れる可能性あるモジュールって「陰謀の街」以外なさそうですが
GM/蘇民將來:高いのですよw(わっ、て感じのに近づかないのでw
COBRA:あの、寒い廊下とか明らかにヤバそうだったしW
現人虫:今までの経験からいって、PCに死亡者出るのほぼ前提ですよなw<ベーシックモジュール
GM/蘇民將來:其の辺りはDMやっていて、感心するくらい上手く回避を
COBRA:1レベだと慎重にならざるを得ないし
COBRA:3レベプレロでベーシックモジュールという感じで始めたら、逆にガンガン行き過ぎて全滅しかけたりもあるので
GM/蘇民將來:PT構成も配慮いただいていたので、皆さん適切に役割も果たされてましたし
現人虫:君子じゃないけど危うきに近寄らないのはCD&D経験者ならもはや習性。そうしないと生き延びてこれなかったから…
COBRA:捨てる神あれば、シャドウエルフ拾うPLもありW
GM/蘇民將來:ベーシックでは、確かに便利ですねぇ(戦士でなくてもSEは
現人虫:SEもちょっと悩んだけどエルフいるしなーというのはあった。シャーマンもレベルが上がればともかく当座は強みが少ないし、かといって普通のSEだとEとほぼ変わらんしw
COBRA:CD&D経験者なら危険は回避するのがもうデフォルトですよね
現人虫:戸板の御大でいきなり死亡を経験すれば……PC2人だったのもあるけどさw<初CD&D
COBRA:戸板は虫に始まり、ハーピー小さいのとかアレ正気かとW
COBRA:ハーピー、メデューサ、グール、ガーゴイル、ワイトは赤箱パーテイーを全滅させかねないW
現人虫:よくわかる本からして1レベルPT相手にレッドドラゴン用意してましたしなw
COBRA:自分の初CD&Dはブラックドラゴン出されましたけどねW
GM/蘇民將來:4版の付属シナリオも(程度こそあれ)、何ですかね
現人虫:それブレス一発で消し飛ぶw<初D&Dでドラゴン
現人虫:なんか酷いらしいですね。私は4版やってないので聞いただけですが
GM/蘇民將來:部屋毎にMOBって、厨房のシナリオ臭がプンプンと…
COBRA:散開してたものの当然、パーテイー半壊。ロングボウ撃ちまくってドラゴンをハリネズミ状態にして倒しましたW
現人虫:よく当たったなぁw
COBRA:誰も怖くて近寄れなかったW
GM/蘇民將來:前回の皆さんの攻撃も、良い感じによく当たってましたよw(ボソッ
COBRA:HRよかったですよね
現人虫:ダメージもコブラさん出目良かったですよなw
GM/蘇民將來:長引くと・・う~んと思ってましたが、適切に処置されていたので
GM/蘇民將來:キャラ作りに話を戻しますが
COBRA:他の能力値は平均チョイでそろってたので、経験値ボーナスとか完全無視してSTR重視でW
現人虫:まあ急な話ですし、仕方ないかもしれませんね
現人虫:私もエルフでそれやることはあります。経験ボーナス無視すれば知力要らないですしなw
GM/蘇民將來:アルさんには個別導入部をコメで、ご案内します
現人虫:はい。
COBRA:温泉のコメントやり取りだとどうしてもレスポンス厳しいですからね。
現人虫:あとは金曜日にあるかもしれない、のでしたっけ。皆さんの都合次第ですが
GM/蘇民將來:改めて、一先ず24日の夜で
COBRA:折角、集まったので右側の廊下を回ってみるというのは如何ですか?
COBRA:私も金曜はOKです
GM/蘇民將來:宜しくお願い致しますm(_ _)m
現人虫:了解。とりあえず金曜の夜は空けておきます
COBRA:安全第一とは思いつつも、入らなかった部屋はやはり気になるW
GM/蘇民將來:右はお楽しみw(PT合流のほうが
COBRA:まあ、メタ的に右上はヤバそうって絵を見て思っちゃいますけどW
現人虫:全くですw
現人虫:まあ左終わらせて時間の余裕あれば右も行ってみますか
GM/蘇民將來:良い感じで並んでますからね
COBRA:クレリックとシャーマンならなんとか?と思いつつも1レベだからなあ・・・
現人虫:TUなんざスケルトン以外は分が悪い。(カネキ君)なんて出た日にはエルフ盾にして戦うしかないしw
COBRA:それと、次回の部屋数考えると、逆に時間にゆとりが出たりという感じもしなくもなく
GM/蘇民將來:アルさんに参加頂ければ、戦力もUPしますし
現人虫:それとアルさんのキャラクター次第ですが、壊れたプレート+1に関してはアレーナは辞退で。HP、ACへのDEX修正、レベルアップの早さを総合するとシュバルツが装備したほうがいいと思うので<プレート+1
COBRA:今の所のパーテイーバランスだと、アルさん何を選ばれてもOKな感じですよね
GM/蘇民將來:では、私はメモで纏めた導入部をコピペして、アルさんにお送りしておきます。
現人虫:了解です。
COBRA:了解です。
GM/蘇民將來:お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました
現人虫:では私はそろそろ失礼しますね。次回楽しみにしております。
COBRA:でわでわ
GM/蘇民將來:次回も宜しくお願い致します

 いいね!  0

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

リプレイ一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

1. アルさん
2017/03/23 01:15
お、おおう。
なんか凄く難しそうな話ですね。
まさかここまでTRPGが練られてるとは思いませんでした。
キャラ等はまだまだ至らぬ点がありますが精一杯頑張ります!
 いいね!0