【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

肴
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登録日:2020/10/28 00:02最終更新日:2020/10/31 13:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。
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肴
90. 
2020/10/29 12:12
>89
2.0でできて、2.5でしれっとサプリで「あ、必筋+10で高ランク装備無くなったんで!」って言われた前例ありますけどね……。まぁこれは追加ルールがいつの間にか消えてたってやつですが。
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カイ
89. カイ
2020/10/29 12:02
>88
2.0でできて、2.5でも特に制限されていないならできるだろうとは思いますよね...

右半身と左半身で炎と水・氷の妖精の武器加工してストリートファイターⅢのギルみたいな戦い方したら面白そう()
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肴
88. 
2020/10/29 11:52
>87
非売品の超特殊武器じゃないですかやだー()
しかもこの書き方、もしかしなくてもこの武器以外でも『右手にアイアンボックス、左手にアイアンナックル』みたいな装備状態が可能な前提で書かれてますね……?(両手で攻撃するなら別の格闘武器を代替にする、つまり片手分だけ代わりに装備して使うみたいな感じで書いてる)

んん、2.5と2.0でルール変わってるところもあるのでこれを根拠に左右で別の格闘武器装備を可能と裁定するのもちょっと怖いですけど、両手セットでの売買(や強化)しかできないってだけで必ずしも両手セットで装備する必要はない解釈がでてきたのは中々っすなぁ。
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カイ
87. カイ
2020/10/29 11:12
>86
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/lumiere/item.html#01-1
例えばここにある武器3つとかが片手分しか無いやつですね

両手利きは無くなったとしてもマルチアクションがしやすいという魅力はありますね
...キックで十分なら威力も高いのでそちらでもいいのですけれども
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肴
86. 
2020/10/29 10:58
格闘武器は原則両手セットなので、片手だけ装備は流石にできないのでは……と思ってましたけど、そもそも片手しかないものもあるんですね。かなり特殊な武器な気がしますが、ある以上は問題ないのかしら。

まぁでもどちらにせよ《両手利き》は『それぞれの手に装備したふたつの武器で〜』なので、できたとしても『同じ手でパンチ+追加攻撃』までで、『同じ手で3回パンチ』は流石にできないと思うのでやはり手は空けたいところ(もしくは両手利きを捨てる)。
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カイ
85. カイ
2020/10/29 10:45
グラップラーのパンチ武器は片手だけ装備ができると思っている人です
グラップラーの追加攻撃も同じ手で殴ってはいけないとは書いていないですからね

2.0の話にはなるのですが、片手分しか存在しないものもあったので、片手に杖、片手に格闘武器は可能だと思っています
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肴
84. 
2020/10/29 10:36
まぁ現状マルアクもLv1魔法しか使えないのでそこまでって感じですしねぇ。【ウルフバイト】の必中物理は強いですが、防護点に弾かれるのが悩みどころ。

あ、でもレンジャー1下げて(レンジャーはそこまで基準値必要じゃない)ドルイド1上げて、『マルアクで【ナチュラルパワー】使う』ってのは動きとして面白いかもっすな。
自然環境でしか使えないのでシナリオの舞台にもよりますが、リカントの少ないMPを回収しながら戦えるの中々では? 【ウルフバイト】の火力も上がるのでそっち使ってもいいですしー。

……と思いましたけど、そもそもマルアクだろうと主動作での森羅魔法使った時点で装備変更できないので『1Hアイテムを持ちながら1H拳での攻撃はダメ(ないしなんらかのペナルティ)』裁定の場合、ウェポンホルダーあっても杖収納できないの痛いっすな……。マルアクドライドップラーはキックメインでないとしんどそうです。
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がらこ
83. がらこ
2020/10/29 07:45
ほむほむ。ありがとうございます。
んーどうしよう……。今回の卓がまずGMのPC含めて4人でフェンサーグラの2人が前に出るので、いっそマルアク取らずに頑強でウェポンホルダー買うのも手か。ウェポンホルダーの下りはGMにも聞いてみます!
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肴
82. 
2020/10/29 02:59
そうそう《インファイト》で思い出しましたが、ドルイドを挟むなら回避ペナルティはわりとゆるいペナルティなんですよね。

というのも【ウィングフライヤー】はⅡで命中回避+2とプラマイ0に落とせるのもそうなんですが、なにより森羅魔法の必殺技『シンボリックロア』が優秀です。【ビックディフェンダー】は1Rの超回避(強いやつは回避どころか完全遮断)を約束してくれますので、『次当たったら死にそう! でもここで攻撃特技宣言しないと火力がたりない!』みたいなときでも遠慮なく踏み出していけるのがつよいっすな。
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肴
81. 
2020/10/29 02:54
あとはバトルメイジスタッフをとらない場合、ウェポンホルダーで収納することで手を空けて〈ミモレシリーズ〉で回避型になるのも手ですね。リカントはLv11強化で敏捷が伸びますし、【ウィングフライヤー】もあるので相当回避が延びるはず。
そうなってくると物理は怖くないので、あとは魔法対策にHPを伸ばす《頑強》があるとかなりタフなグラップラーになりますねー。まぁタフさはここからレンジャーメインで伸ばすなら《不屈》を始めとした耐久スキルが自動習得ですが!

逆にサブでスカウトを伸ばす場合はFAもあるので両手利き3連撃のシナジーが上がりますね。やはり手を空けたい(裁定に略)のでウェポンホルダーが欲しいですが、それはそれとしてFA込みの計6連撃はロマンです。やはり手数=固定値の格闘習熟がオススメですが、2.5の数少ない1R継続特技《インファイト》もぐっどですかね! こちらⅡの強化で火力バフも入りますし!
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