【エモクロアTRPG】エモクロアって一体どう言う物なんだろう?

葛原桐
葛原桐トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 8
登録日:2021/03/31 12:58最終更新日:2021/04/02 15:31

本作は、「ダイスタス・チーム」が権利を有する「エモクロアTRPG」の二次創作物です。
最近耳にしたエモクロアTRPGと言うものがどういうものか調べながら
あれこれ学んでいこうという奴です
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葛原桐
8. 葛原桐
2021/04/02 15:31
怪異の中に転生トラックがあるんすね…自由すぎる。
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はむかぜ
7. はむかぜ
2021/04/02 11:32
DLを3回楽しませてもらった者です。

のあさんや千秋かけるさんのおっしゃることが正鵠を射ているなと、非常に腹落ちしました。
PLに比べてDLに求められることのウェイトが重いと(

クトゥルフのようなわかりやすいバックボーンがなく、イマドキなTRPGらしいナラティブのためにシステムの「感情」周りがあるのではないかと思います。
そのため、そこを上手く回していける人がDLにハマるのではないでしょうか。

しかしまあ準備とか諸々大変だったりで、元からGM(DL)やる人はやるし、やらない人は絶対やらないです。
だったらDLに求められることを多少重くしてもいいという、割り切った設計になってるのかなと思ってます。

私はこのシステム結構好きです。
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千秋かける
6. 千秋かける
2021/04/01 22:10
はじめまして、千秋と申します。
PLとして1回、DLとして(身内でしたが)1回の経験なのでまだまだ試行回数は少ないのですが。

前の方もおっしゃられていますが、前向きな感情でも共鳴していきます。それはSAN値とは考え方の違うもので、CoCと同じような感覚で「はい、共鳴判定です!」と言ってしまうとすこしニュアンスが変わってしまうのかなと思います。

ルールとしては簡単で、PLとしての間口は広いと感じました。一方で、DLに求められる敷居が案外高いなというのが感想です。ルールは覚えやすいです。ダイスも基本的に10分の1の確率なので、クリティカルもファンブルも出ます。
では、何が難しいのかというと、雰囲気の醸成です。描写です。
どうしてもCoCと比較してしまいますが、あちらと比べて、表現力が求められると思いました。
なぜなら、システムのキモに「感情」があるからです。
PLの意思とは関係のないところで、PCの感情が揺さぶられます。そのため、それをDL側からアシストしてあげなければうまく機能しない。というのが、前回のセッションで感じたことでした。

たくさんの方に触れていただきたいものです。
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のあぼん
5. のあぼん
2021/04/02 10:09
プレイしたこともありますが、ライト層重視の日常の延長線を遊ぶ、お手軽ホラーTRPGという印象持ちました。
クトゥルフ動画実況者が作成したものなので、あくまで手軽さ優先でしょうか。

簡単ルールゆえに、GMの采配もある程度求められそうです。
判定(ダイス)が荒ぶりやすいので、プレイヤーが退場しやすいルールだとも思いました。

また共鳴感情というSAN値の代わりみたいな判定があるんですが、希望や友情などの前向きな感情でも怪異からの侵蝕を受けて、異常きたしていく変わったルールもあります。

エモクロアの印象(日記)
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=ub0n&i=ub0n_161620022447
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葛原桐
4. 葛原桐
2021/03/31 15:00
ルルブの専門用語と独特の言い回しが微妙にむずい
メモに書き起こして分かりやすく注釈入れたり、別の言い方に変換したりしないと混乱してくる
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鏑矢
3. 鏑矢
2021/03/31 14:13
皆んなでエモクロ勉強できるコミュニティ作ってくださいw
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紅音
2. 紅音
2021/03/31 13:32
公式シナリオを見る限り自由度は高いですね。
自由なライトクトルゥフな感じかなと。
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葛原桐
1. 葛原桐
2021/03/31 13:06
第一印象は和ホラーなTRPGで親近感が強いっすね
妖怪やオカルトが作りやすい感じかな?
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