【クトゥルフ神話TRPG】CoCのPC間での物理に関して

アルパカ
アルパカトピック質問・討議 押されたいいね! 3
登録日:2021/08/23 03:19最終更新日:2021/08/23 18:55

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
CoCでの「PVPの可能性あり」の表記のないシナリオにおいてPC/PL間で行動の方針が一致しない場合、PC間での物理的制止はありでしょうかなしでしょうか。
物理的制止とは①戦闘技能によるもの(マーシャルアーツ、キック、こぶし、くみつき等※ノックアウト攻撃含む)②道具によるもの(手錠、首輪、縄など)とします。また、具体的なダメージ裁定のあり・なしを問わず①もしくは②のPCによる他PCへの行使をさすものとします。

卓のKPの指針には従う前提で、PLとしてどのように感じられるでしょう?
またKPの皆さんはどうお考えでしょうか?

身内卓でこの処理が多くなってきて、それが嫌でアカウント変えた経緯もありお話を伺いたくあります。
僕は決してPVPは嫌いじゃないのですが、PvPでないシナリオでもされると辟易するタイプです。
皆さんはどうお考えですか?

Twitterでも似たような事をきいてます。
元々投票機能使いたかったのですが、使い方が分からなかったのでこちらで。
もしかしたら日記にも書くかもしれません。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

久月
1. 久月
2021/08/23 18:55
KP・PL双方の視点から、基本的にCoCは探索者同士協力しあうのが前提のシステムであると私は思っているので、PvPはシナリオの前提として組み込まれていない限りは発生を避けるべきと考えています。
PC/PL間で行動方針が一致しない場合は対話によって折衷案ないし妥協案を導き出すか、1d100なり1d10なりを振ってもらい「出た目の大きい/小さい方の意見を通す」などの処理にしています。

ただ想定システムがCoCとのことで、たとえばPCが発狂状態になり狂気の症状に沿って行動する必要が出てくる場合もあります(一時的発狂の6.自殺癖/殺人癖など)。そういった場合は物理的制止を提案・許可することもあります。
またPC同士の関係性・性格などの描写のためにPLから提案があり、それが同卓PLに受け入れられた場合も行使は認められて良いと思います。

総括して、「時と場合によってはありだが、物理的制止の行使が止むを得ない場合・ないし双方の合意の下にのみ行使可能」と考えています。
いいね! いいね!4