【ソード・ワールド2.5】回復役について(個人的な意見含む)

わっか
わっかトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2024/09/29 17:31最終更新日:2024/09/29 22:18

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
このトピックでは、回復役を以下のように定義しています。
回復量が比較的高め(平均HPの3分の1~半分程度を癒やせる)、射程距離が長く(基本戦闘の射程1以上)、複数回無理なく使用できるキャラクター。同時に複数体回復できると一層望ましい。
一般的には、プリーストまたはフェアリーテイマー(光)を主で習得しているキャラクター。

回復役。言わずもがな、パーティの生存率を大きく左右する、重要な役割です。

…でも、僕の観測上に過ぎないんですが、この回復役をやりたがる人が少ない。
回復役という役割を否定しているわけではありません。これには特有の魅力や楽しさがあり、それを好んでいるプレイヤーさんももちろんいるんですが、それよりは、攻撃役や前線に出て戦うタイプのほうがより好まれているという印象を受けています。

誰もやりたがらないから、やれ!と言うつもりは毛頭ありません。
そんなもの強制したって楽しめるわけないですからね。役割分担がガチガチになりすぎると、きっと窮屈になってしまいます。
でも、回復役が皆無だと、(主に戦闘で)困ってしまうのも事実。

なら、建設的(?)に、回復役のなり手がいなくても困らなくしてしまおう、という考え方にシフトできないかな、というのがこのトピックの主題です。
僕が思いついたアイデアとしては、

1.フェローの活用
プリースト・フェアリーテイマー習得したフェローをつくり、回復役を任せる

2.回復役に該当するキャラクターにボーナス
プリースト・フェアリーテイマーで回復ができるキャラクターを担当してもらえる方は、他キャラクターより多めの経験点を使ったキャラクターを使用可能にする(※レベルは揃えてもらい、技能横伸ばし習得で出来ることを増やしてもらう)

3.ハウスルールを設定する
他GMのセッションに持ち込めるよう、キャラクターデータを直接いじらなくて済むようなハウスルールが望ましい。

・ヒーリングポーション系の性能変更
振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更
前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却

・新アイテム〈スリムポーション〉と新戦闘技能《クイックエイド》の導入
〈スリムポーション〉…濃縮された小容量ポーション。簡単に封を開けることができる細長い特殊なガラス容器に入れられている。戦闘技能《クイックエイド》でのみ使用可能、非売品でレンジャーのみが毎セッション開始時、少数だけ製作可能。
《クイックエイド》…すべての冒険者が自動習得(自卓のときだけ習得してもらい、他卓に持ち込むときは削除)。〈スリムポーション〉を用いて手早くポーションを服用し、回復させる技術。補助動作で〈スリムポーション〉を服用できる。回復量は「冒険者レベル+知力B」を基準値とする。
強力なぶん、〈スリムポーション〉の所持量を絞ることでバランス調整をはかる。

・アルケミスト強化
ヒールスプレーを使いやすくする…?
でも具体的なアイデアが思いつかない!カード消費を1枚に減らしたら、もっとバリバリ使える…?バランス的にどうなんだろう…?

1の案が一番手っ取り早い気もするんですけど、サポートフェローが入ると、どうもGMの手を借りて攻略した感が拭いきれないかな…と。できれば自分たちの力でやり遂げた、という達成感を得てほしい。
2の案は、書いておきながらアレですが、微妙な気がする…(不公平感、調整が難しそうなど)。

というわけで、3のハウスルールを設定する方向で考えたいのですが、上記の案はどんなもんでしょうか…?あるいは、もっといい案があれば!
いいね! いいね!  7

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

はるるん
12. はるるん
2024/09/29 22:18
4~5人パーティーだとひとりはヒーラーが入るイメージですね。
僕も前衛大好きですが、最後の方に参加とか、どうしてもこのPCじゃなきゃ嫌だ!ってとき以外は支援に回ります

さておき、簡単なのは案1かな?現行ルールで解決だし

案3であれば…ライスボウルでしょw
補助動作で回復できるお高めのアイテムってのも悪くない気がしました
いいね! いいね!1
木魚
11. 木魚
2024/09/29 20:47
追伸:
 オイラは古参兵ゆえ。
 ロールプレイに役割分担の意味も含まれているとする派閥でがす。

 ヒーラーを軽んじるものは、
 それなりのリスクを負ってもら無いと…。
 <ブッ〇し型GM

 ちょいと話がそれますが、
 ヒーラーや、スカウト・セージ・レンジャーはPTできちんと揃えて置かないと、
 困るのは自分自身…。
 <ブーメラン ザクゥ
 ※ ヒーラー不在のところに、ヒルスプ持ちとはいえフルシル制御砲台を持ち込んで痛い目を見たオトボケさん。
いいね! いいね!3
わっか
10. わっか
2024/09/29 20:45
脱線かつ取り繕うようになっちゃいますけど、僕も回復役はけっこう好きです!w
もちろんやりたい人がいれば、その人の邪魔にならない感じの良い何かしらができれば、言う事ないですねー。
いいね! いいね!0
木魚
9. 木魚
2024/09/29 20:30
どちらかというと、ヒーラーやらバッファーが好きな、オイラが通りますよっと。

バチバチと、命中vs回避やら行使vs抵抗に腐心するよりも、
バフったり回復したりが気楽なオイラは紛れもなく少数派。

とりま。

1のフェロー運用で、回復専門ではなくて、
補助でヒールスプレーAを1回しか投げてくれない塩梅にしたら 
丁度いいんじゃないかしら?
と、個人的に思っていたりします。

バッファー、デバッファー、かばうタンク、
あるいは、強すぎない程度の弱火のアタッカー? あたり。
いいね! いいね!3
わっか
8. わっか
2024/09/29 20:23
みなさん、レスありがとうございます。各個に返事じゃなくてごめんなさい、でもどの意見も参考になります…!

PLしたりGMしたりしてて、ちょっと引っ掛かるな…?程度のことで深刻な悩みではなかったりします。自分がGMをやるセッションで、良さそうなやり方があれば採用してみようかな?くらいの考えです。
なので、反対・賛成もふくめてお気軽に書き込んでください🦵
いいね! いいね!1
ナギ
7. ナギ
2024/09/29 20:22
海外勢だと日本勢よりもさらにヒーラーのなり手のいないようで
最近D&Dに手を付けたのですが、クレリックが強いこと強いこと!
戦士と同じ防具が装備ができ、武器で殴れ、1LVの呪文のダメージもなんか高い、無限に使えるフォースみたいな呪文も有
回復もボーナスアクション(SWで言う補助動作のようなもの)で唱えられるものが1LVから存在する
システムの時点でクレリック優遇じゃないかな ってくらいですね

フェアリーテイマーは私は大好きで良く使います
ヒーラーいなかったら自分がヒーラーになれるし
ヒーラーいたら火力役になれる

私はGMPCでヒーラー出来るのをだいたい同行させていますね
コンジャ・プリ・フェアテ等で
GMPCに否定的な方はそこそこいますが 私はGMPC使っています
いいね! いいね!2
himagami(暇神)
6. himagami(暇神)
2024/09/29 19:29
個人的にはこの辺り、アンデッドに対する回復魔法ダメージが効果的に働く事が少ないのが一因(ボスだと抵抗抜くほうが難しい…)な気もしてるので、いっそオリジナルのアンデッドエネミー出す場合は回復魔法に対する抵抗がマイナスされる自動効果スキルでも付けたらいいんじゃないか、と思っている暇神です。

まあ4人5人なら誰かしら回復役やってほしくはありますが(自分もたまにやりますし)3人ならフェローも致し方ないかなぁとは思います

ヒールスプレーは正直今でも金さえあればぶっ壊れの域だと思ってるんですよね…変えるとしたらカード枚数よりは起点指定化だとは思いますが、まあ別に…とも思います
いいね! いいね!2
べいろす
5. べいろす
2024/09/29 19:20
こんばんは。MMOでもヒーラーは不人気で、ヒーラーだけ特別なボーナスがあったり、回復以外の役目を付与されたりすることが多い印象ですね。

自分としてはフェローというシステムがあるのであれば、フェローを使うので良いかと思います。まさにそのためのシステムでございますし。
有能なフェローにすると保護者役めいた感じになってしまうので、「替えが効かない無能」くらいにして、「保護が必要・パーティの弱点・補給部隊」みたいな立ち位置にするといいかなとは思います。
いいね! いいね!2
旅人
4. 旅人
2024/09/29 19:04
ヒーラーいなくね…?やるしかないな……命を掌握するこの気持ち良さが分からぬのかと思いながら楽しくヒーラーをやる私です。コメント失礼いたします。

ま、ドラクエよろしく役割分担はちゃんとしてほしいなーとは思いますが、なんか知らないけど、アタッカーしか出せない状況(突発卓などで出せるPCが前衛しかいない場合など)もありますし、どうしても出してくれないという状況ありますよね()後者だと、死ぬぞ…?死ぬぞ…???と相談した記憶………。

ハウスルールを設定は非常に良いと思います。実際困ってるわけですしね。
個人的には2の案で経験点がボーナスで100点貰えます!!というだけでも育てたいヒーラーがいれば私がむしろ積極的に出したい所ですが、そもそも育てたいヒーラーがいないみたいなPLの方が多いから成り立ちづらそうですね。
場合によっては成長指定…流石にやりすぎかな…やっぱり優遇は塩梅難しいですね。

3のハウスルールよくできているなーとは思います。個人的にここにレンジャーレベルで作成できるポーション数とか増えればレンジャーの価値もあがるなぁとか思いました。あとレンジャーが複数人居た場合、作成できるポーション数は増えるのかどうかとか。ヒーラーはいなくてもレンジャーは出してくれる場合とかありますしね。これならレベル帯次第ではコンジャラー/レンジャーとかでもヒーラーとして役割が果たせそうですね。
ヒーラーがいなくても耐久ができるようなパーティ全体のビルドが組めればそれでいい気もしなくはないですね
いいね! いいね!3
ミドリガニ
3. ミドリガニ
2024/09/29 18:58
わっかさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
わたしはヒーラーやりたがり(というか穴埋めたがり)ですが、メインヒーラーがフェローの卓にもお邪魔しておりまして、中々良い案配に思います。

で、3に付いてですが、

・ヒーリングポーション系の性能変更
振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更
前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却

こちらは建設的かつ変更点や覚えることも少ないので好ましく思いました。
いいね! いいね!2