雑談6
アポリオン雑談・交流[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/09/28 02:42最終更新日:2017/11/11 19:39 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
10. れ・ω・そー | |
2017/09/30 13:56 |
続き ●キャリーオーバー →やや反対。期間が空いたあとのGMだと特典Pを増やすというのは確かに良いように思えますが、多分その期間が空いていくと一番最初に痺れを切らすのは良くGMやる人になると思うので、そうなると特典Pの差が更に開きそうな気がします。 ●卓評定 →やや反対。卓の善し悪しはどうしてもGMの用意したシナリオによるものというよりも、PLが同行動するかで大きく左右される気がしますし、そういったものでポイントを上下するとGMやる側もモチベーションが下がるんじゃないかなと思います。 ●RP賞 →やや賛成。一応希望亭ではRP中心というのを掲げていますし、1〜2点程度でもいいのであると他の人のRPのモチベーションも上がるかもです。 ●知り合いのGM出来る人を連れてくる →私の所属してるTRPGサークルの人も割とGM不足気味ですし、それにオフセ民ばかりでオンセ初心者(どどんとふ余り使ったことがない)という人が多いので希望亭に連れてくるのは流石に厳しい気がします…。
9. れ・ω・そー | |
2017/09/29 13:07 |
●GMをやった場合の特典Pを増やす →やや反対。確かにGMの特典Pが増えればモチベーションはやや上がるとは思いますが、「特典P無くても楽しめる」というPLさんもいると思います。なので、そういったPLと特典ありPLとの差が開くだけになりそうだというのと、今までGMをしていた人もGMを続行すると思うのでやはり差はそこまで縮まらないのではないかというのがあるかもです。 ●GMによって特典ありPCとなしPCを選べる →やや賛成。GMの用意するシナリオによっては敵の調整が難しく、特典ありPCが参入するとやりにくい/戦闘がぬるくなり過ぎるというのはあると思うので賛成より。ただし、PL側で特典あり/なしのPCを管理しなければならないので完全な賛成とは言い難い。他のPLと要相談。 ●通常の特典Pとは別にGMPを渡す →賛成。GM用の特典Pでしかできない事があればGMやった時の特典Pが増えるよりも分かりやすくGMをやるモチベーションに繋がりますし、こっちの方でもこのルールがあった方がGMやる意欲も湧きやすいです(個人的理由)。 ●能力値成長を任意 →反対。能力値の成長を任意にしてしまうと一部の特典Pの多いPCの特定能力値のみがやばい事になりそうなので…。それに、こうゆうのはやっぱりダイスを振ってこそだと思うのもあります。 ●リビルド10P →反対。今までリビルドがイメージを崩さない範囲であれば自由だったのでこちらも色々やり方を模索しやすかったのと、少し前にくっきーさんによって色々エラッタが入ったりしたのを見るとリビルド自由の方がやりやすいんじゃないかなぁとも…。 ●能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動 →反対。上記の「能力値成長を任意」とほぼ同じような理由で反対。
8. 楼音 | |
2017/09/29 11:49 |
(連投失礼します) ・キャリーオーバー 管理が大変な意味と、 (そんな人はいないかもしれませんが)立たなかった時期の後に、変に遠慮する人が出ないといいなと思いました。 がつがつ特典欲しいな!って方がいる確信があるならいい案かなと思います。 ・卓評定 自分自身のことでいっぱいいっぱいになっちゃうので、 卓ごとに良し悪しなんてわかる自信がないです… 楽しかったならGMと周りのPL・PCのおかげ、問題があるなら自分の方としか思えないので、 個人的にはPLにも正直やりづらいかなと… ・RP賞 どーにもどんな卓でも動きがうまい!って方がいるので、固定化は起きてしまいそうです。 (もちろんそういう方を奨励するための特典ご褒美なのですが;;) 今まで通りでいいんじゃないでしょうか… ・知り合いのGM出来る人を連れてくる 可能なら、輪も広がっていいのでしょうなぁ… 私自身は、S.W.2.0どころかTRPGができる知り合いがいないので断言として不可能です…
7. 楼音 | |
2017/09/29 11:41 |
・GMをやった場合の特典Pを増やす 賛成です。「GMを増やすため」という目的補強のためにはいいと思います。 コミュ全体を活気付けるためという目的もあるので一概には言えませんが、 「人によってはGMやらずともそれ並みの特典が割とすんなり稼げそうだなぁ」と、 入手方法を確認した当初思っていました。(逆に、GMやるだけが貢献じゃないのでそれはそれでいいのですが) ので、GMへの特典はちょっと多すぎか?ってくらいでもいいのかもしれないです。 ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる GM負担軽減になる意味ではその方法で賛成です。 私自身はpレイ自体が0の初心者だったがために「普通」がたいしてわかってなかったので、 いきなり差があっても「ここで遊ぶうちにそのうちあんなこともできるんだ、いっぱい参加しよ」 程度に「今後の楽しみ」にしか思わなかったのですが、その差を壁に感じてしまったり、 もしくは最初から、そういう特別性があるプレイはいらないという方がいるなら、 新規さん向けとしてもこの別枠の卓はあると気が楽なのかもしれないですね。 ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す これをするなら、1つ目の通常特典はもう少し少なめでもいかもしれませんが… GMやるからこそ!な内容としてはいいと思います。 ・能力値成長を任意(能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動) ここはダイスだからこそのゲームとしてあまり変えたくないなと思います。 これを可にするなら、むしろここをGMPで可にするのはどうでしょう…? ・リビルド10P できれば今まで通り自由がありがたいです…;
6. 風鈴 | |
2017/09/29 02:19 |
・GMをやった場合の特典Pを増やす △GMさん大変ですし増えても良いとは思いますが、このポイント量は多すぎる気もしますね・・; ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる 〇あっても良いと思います。 成長武器とか追加特技とか入れると差がすごいですしね。(GMの負担も; ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す 〇フレーバー効果が面白いな―とは思います ・能力値成長を任意 △欲しいのが出ない―とかそういう経験はありますが、無くてもやっていける気もするかなあと。 特典入れるのであれば良いとは思いますが ・リビルド10P ×で、出来ればリビルドはOKのままにしてほしいな、と; こういう構成はどうだろう、とか様子見てる人もいますし・・・多分; ・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動 △その後大量に能力成長は入りますし、変えなくても何とかなるんじゃないかなと。割り振りルールもありますし。 上同様、特典入れて変えるのであれば良いとは思います。 ・キャリーオーバー 〇卓立てるモチベーションに繋がるのならあっても良いかと ・卓評定 △個人的な感じですがそれはプレッシャーが半端ないです・・!; ・RP賞 ×RP賞はいつものまんまで良いんじゃないかなと。下手すると偏りそうですし ・知り合いのGM出来る人を連れてくる △心当たりがあるかどうかとか、その知り合いさんの都合とか色々あって難しそうですね;(こちらは心当たりがないことはないですが、どうかなあ・・
5. hkrhl0317 | |
2017/09/29 01:44 |
・リビルド10P ごめんなさい、利用したことがないので何ともいえません。 正直リビルド自由ってのはあまり聞きませんし、便利すぎる気もしますがそれがこのサークルの売りならば異を唱えようもありません。 ・キャリーオーバー 賛成です。 卓期間が空き過ぎるのを防げるという点では良いのではないかな? と思います。 ただそのまままるっと持ち越しするとすごいポイントになりかねないので、半分だけ持ち越しとかのが良いかとは思います。 いつ以来やってないかの管理については、卓を募集する際には指定された場所で必ず告知を行うとすれば 最終告知から判断できるのではないでしょうか? ・卓評定 賛成です。 ただ評価を求めない、も選べるようにすれば良いんじゃないかと思います。 中には人からの評価で傷付きやすいタイプの方もいらっしゃいますから、そういった方用に。 ・RP賞 反対です。 他の方が仰るように固定化が心配される面と、RPを報酬を以って評価するというのは個人的には違和感を感じるので。 ・知り合いのGM出来る人を連れてくる いなくはないんですが……リアル嫁とかなんですよね( 他はGMできてもSWはあまり知らなかったり……機会があれば声かけてみようとは思いますが。
4. hkrhl0317 | |
2017/09/29 01:29 |
・GMをやった場合の特典Pを増やす 反対です。 GMが一番卓を行う際に大きく負担がかかるのは紛れもない事実ですので、他のPL得点とは違う下記のGMPポイント制導入のほうが私は賛成です。 ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる 賛成です。 こちらのサイトを利用されて応募をかける際に、外部の方も一緒に募集かけるのであればない方が余計な混乱もないかと思います。 また私のような新参者からすると、少なくともシステム的な部分では古株の方とも対等な条件化で遊べるレギュレーションがあるというのは、サークルを探している際に気にかけていた部分の一つです。 どうしても既存の方とでスタート前からシステム面で差があることを自覚してしまうと、それだけで参加するのに一つの壁は感じました。 ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す 賛成です。 ただ既存のポイントの上位互換となるようではあまり意味がないように思いましたので、私がアポリオンさんにチャットで提案させて頂いたのは下記三つ。 ・傭兵団という設定を活かし、傭兵団への貢献度=GMPとして傭兵団内での役職に影響を与えれるようにする。 ・絵が描ける方の協力を得れるならば、専用の絵を描いてもらえる(描いて貰える方がいるかどうかですが) ・希望PCをPC1とした希望した単発セッションを組んでもらえる等。 基本的には、システム面に影響されない面でのPCに対する優遇ってのを主体に考えてみました。 ・能力値成長を任意 反対です。 ただポイント使ってでもやりたい人とってはやっても良いんじゃないかな? とは思います。 流石に成長ダイスを見てから、ポイント使って任意に出来るとなると10pにしては強すぎる気もしますけど。 ただ初期作成のダイスや成長ダイスはそのPCの個性だと思っているので、個人的な視点では反対です。
3. アポリオン | |
2017/09/28 17:09 |
http://keisan.casio.jp/exec/user/1449053299 成長武器の命中補正とC値のカテゴリ別固定化をしたことをここに通知します アックスメイス首切り刀でC8にしている方は修正のほどをよろしくお願いします それと成長武具は既に魔法の武具+1・専用化・銀製加工が施されたものですので、特典Pさえ払っていればこの分の加工費はタダです
2. アポリオン | |
2017/09/28 13:31 |
GM分の特典Pが例として6倍にもなるのであれば、使い回しでもアイテム消耗する仕様になり、当初多くの人が勘違いしていたようにPC全体で共有化することにもやむ負えませんね 下方修正が無理な場合は不足分マイナスし、プラスになるまで新たな特典は利用できないルールに… あと一期二期でそれぞれ3PCまで、同名のPCは別レギュでも混乱の元になるので、ここは原則変更しません
1. とうふバーグ | |
2017/09/28 08:41 |
ちょっと雑談チャットのログを見返してきたが 確かに現状GMができる人が少ない、増える様子もないってのはあったのか そういう点では圧倒的にGMのメリットがあるというのは一つの理由にはなると思いました ただちょっとすぐには私の中で答えは出せそうにないです もうちょっと考えてみます