SW2.5を始めてみよう

ササミ
ササミスレッド一般的な始め方(読み物)[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2022/06/20 18:56最終更新日:2024/04/27 20:15

剣と魔法の世界で遊びたい!

一番募集が多く、ルールブックが入手しやすいソード・ワールド2.5で遊んでみませんか?
ササミの独断と偏見による【ソード・ワールド2.5を楽しむための初心者講座】です。


初心者の人からベテランの人まで、ちょっと読んでおくだけで、楽しく遊べるようになるかもしれません。
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ササミ
8. ササミ
2022/08/01 12:40
第8回 キャラクターを作ってみよう その8

アイテムを買いましょう。初期所持金1,200Gです。
GMによっては300Gまで借金(Ⅰ巻P369)することもできます。

まずは必須アイテムから買います。
スカウトのスカウトツール、マギテックのマギスフィア、プリーストの聖印、魔術師の魔法の発動体、ガン使いのガンベルトを最初に買います。


次に『冒険者セット』です。無いと野営で困ります。
とても重要な点として、食料が入っていません。仕事を受ける時ににGMにお願いして、酒場で買わせて貰いましょう。


最後に武器と防具、ポーション類を買いましょう。

・武器
ファイター:こだわりが無ければ「ヘビーメイス」か「モール」を選びましょう。当たらなければダメージが出ないので、当たる武器を!!
グラップラー:「アイアンボックス」だけでいい。これも当たる武器を!

・防具
ファイター:借金できるなら「チェインメイル」を買わせて貰おう!盾は買わなくてもいい。
グラップラー:「ポイントガード」一択。
フェンサー:必要筋力を見て「ソフトレザー」か「ハードレザー」

アウェイクポーション:要はFFのフェニックスの尾であり、気軽に買えるドラクエの世界樹の葉です。保険のために前衛は全員持っていたほうがいいです。

・装飾品
後列で能力指輪を買えばボーナスが付く場合のみ検討。前衛は買う余裕なし。



Q.必筋ってなに?
A.その武器を扱うために必要な筋力値です。
たとえば、筋力の能力値が17であれば、必筋が17以下の武器や防具を装備することができます。


Q冒険者セットって何?
A冒険者に必要なテントや寝袋です。これを持っていないと、野営、キャンプ、一定時間で空腹ペナルティを行います。いいから買っておけ!
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ササミ
7. ササミ
2022/06/20 19:07
第7回 キャラクターを作ってみよう その7

【戦闘特技】を取りましょう
職業だけあってもたいして強くはなりません。技能を使うことで冒険者は強くなれます。
LV1で1個、LV3でもう1個というように、LV1、3、5、7、9、11、13で技能を覚えられます(自動取得を除く)。


どれを取るべきか迷うと思いますが、安定した鉄板ビルドというものがあります。
ルールブックⅠ巻P81にオススメの技能が書かれていますので、初心者はココから選んでおきましょう。
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ササミ
6. ササミ
2022/08/01 12:39
第6回 キャラクターを作ってみよう その6

探索技能を選びます。
経験点は残ってもいいですが、必ずスカウトとセージは居たほうが良いです。そして、複数居ると安定感が違います。
こだわりが無ければ、探索が暇になるので取っておきましょう。


探索技能
スカウトB:鍵開け、罠解除、先制判定、要は盗賊だがマジで必須!!
レンジャーB:草回復役、ポーション美味しい
セージB:魔物の知識や弱点、言語知識など、かなり重要!

補助技能
エンハンサーB:波紋の呼吸で自己強化、かなり強いがLV1で十分
アルケミストB:金食い虫、強いが3シナリオ目ぐらいから力を発揮
ライダーB:魔物知識の弱点わからない、騎獣で手数が増えるが慣れてからがいい。室内は無意味になる


探索技能は、スカウト(盗賊や罠解除師)、セージ(学者や研究者)、レンジャー(山歩きや薬剤師)の中から1つ選んでおきます。
ファイター、グラップラー:レンジャー
グラップラー、フェンサー:スカウト
ソーサラー、コンジャラー、プリースト:セージ
フェアリーテイマー:なんでもOK
マギシュー:取る余裕ない


前衛で経験点を全て使いたいなら、自分を強化できるエンハンサーを選んでおきましょう。
経験点500で練技1個が覚えられます。
キャッツアイ(命中+1)、ビートルスキン(装甲+1)、ガゼルフット(回避+1)はどれも強烈で、経験点500は破格の性能です。
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ササミ
5. ササミ
2022/06/20 19:06
第5回 キャラクターを作ってみよう その5

【技能】(職業)を選びます。
最初に【生まれ】に書いてある初期所有技能を入れます。
初期経験点が決まるので、残りの経験点を消費して【技能】を選択しましょう。


技能は、買い物のようなものと考えてください。
最初に、全てのキャラクターに3000点の経験点が与えられます。そこから【生まれ】の初期所有技能を引きます。

例えば、ファイターの技能を1レベル手に入れようと思ったら、1000点支払う必要があります。
2レベルにあげようと思ったら、更に必要な点数支払う必要があります。

また、それぞれの技能はテーブルAとテーブルBに分けられ、テーブルAの方が経験点が高いです。
【生まれ】表の右側にある経験点が【生まれ】によって変わるのは、最初に購入する技能の値段が違うからです。


メイン技能
前衛職
ファイターA:最前線で殴り合う。純粋に強いし必須!!
グラップラーA:手数で殴り倒す、敵の攻撃が当たったら死ぬ覚悟をしておく
フェンサーB:クリティカルが出やすい回避盾、敵の攻撃が (ry

前衛後衛どっちでもOK
プリーストA:回復役、前で殴ることもできる。意外と硬い

後衛職
ソーサラーA:魔法使い、メイン火力
コンジャラーA:補助、回復、攻撃が可能
フェアリーテイマーA:万能精霊使い、かなり優秀
マギシューA&B:防護を無視した魔法ダメージって頭おかしい!! 弾丸が切れたら終了
バードB:慣れるまでは忘れていい


SW2.5では、レベル差が絶対的な差になります。こだわりがなければ初期レベルはLV2になるようにしましょう。
LV1でも遊べなくないですが、かなり大変ですし、仲間に迷惑をかけます。
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ササミ
4. ササミ
2022/06/20 19:04
第4回 キャラクターを作ってみよう その4

能力値のダイスを振ります。
種族ごとにダイスを振れる数が違うので、A~FまでをルールブックⅠ巻のP72、ⅡP24、ⅢP64の能力値の決定表を見ながらダイスを振ってください。


キャラクターシートの能力値の欄の右にあるボーナスが計算されます。ボーナスはそれぞれの能力値を6で割った値になります。端数は全て切り捨てます。
ゲーム中は、能力値ではなく、この能力値ボーナスを使って殆どの判定を行います。

重要なのは【生まれの基本値 + 出目の合計】が『能力値ボーナス』が付く6、12、18、24です。

とはいえ強すぎるのも楽しくないので、A~Fの欄の下にある『割振りPt.』が10~20ぐらいになるように留めておきましょう。


私の卓では、同じ2D6・1D6同士は交換可、合計で3回まで振り直しOK(それぞれ2回振り直しは、強すぎなのでダメ)にしています。
これはGMによって違うので、必ず確認しましょう(基本はダイス交換&振り直しナシです)
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ササミ
3. ササミ
2022/06/20 19:03
第3回 キャラクターを作ってみよう その3

【生まれ】を選んで記入します。【生まれ】で初期技能とステータスの基本値が決まります。
ルールブックの種族を見ると、下に書いてあるので、この中から選びましょう。

【生まれ】というのは「例えば自分のキャラは農民の生まれで」「私のは貴族生まれで…」というものではありません。
【生まれ】によって、最初から持っている【技能】と【能力値】の得意な傾向が変わってきます。

やりたい職業を考えながら選びましょう。


ゆとシートに【生まれ】と【技、体、心】の値を記入して、初期技能を選びます。
【心 技 体】の数字はダイスを振って決めるのではなく、これらの表に書いてある数字を持ってきます。


初期技能:合計経験点は一緒なので、あまりキニシナイ

技:器用度(攻撃の命中力)
  敏捷度(攻撃の回避力)

体:筋力(殴りの攻撃力、重い装備持てる)
  生命力(HP)

心:知力(魔法の攻撃力)
  精神力(MP、魔法の抵抗力)

ダイス目との合計で6、12、18が正義!!


『人間の冒険者』はレギュレーション次第です。俺ツエーさん御用達なので、私の卓では断ります。

これはみんなで遊ぶTRPGです。最強を目指すのはTVゲームやソシャゲで遊びましょう。
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ササミ
2. ササミ
2022/06/20 19:51
第2回 キャラクターを作ってみよう その2

やりたい職業を考えて【種族】を選びます。
SW2.5の世界には色々な種族がいます。
まずは、その【種族】と【生まれ】を選びます。


ルールブックの種族のページ(Ⅰ巻P65、Ⅱ巻P24、Ⅲ巻P64)を見てください。
【種族】によってできること、能力値のダイス数が変わります。

種族を選択すると、種族特徴が自動で入力されます。


悩んだら『人間』です。運命変転(ダイス目引っくり返し、ファンブルがクリティカルに!!)が優秀です。それと、ロールプレイをしやすいため遊びやすいです。とりあえず何でもできる! 迷ったら万能種族の人間です!!


前衛の場合は『リルドラケン』『ナイトメア』も選択肢に入りますが、立ち絵が少ないのが困りものです。
後衛だったら知力の高い『エルフ』『ダビット』も楽しいです。

種族適正はあまり気にしなくていいです。
低レベル帯なら、どうせ『暗視』ぐらいしか使いません。
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ササミ
1. ササミ
2022/06/20 19:49
第1回 キャラクターを作ってみよう その1

いつでも卓に参加申請できるように【LV2の新規キャラクター】を3体作っておきましょう。
この3体をベースに参加したい卓のレギュレーションに合わせて調整します。


まずは【ゆとシートⅡ】を開いておきましょう。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/

ゆとシートⅡの画面右上に新規作成があるので、ここから記入していきます。
名前とパスワードさえ入力しておけば、途中で保存できるので、保存しながら進めると良いでしょう。


ゆとシートⅡが便利な理由は、成長の管理がしやすくて、ユドナリウムやココフォリアに出力できます。
クトゥルフで遊ぶ人なら、この出力機能の素晴らしさが理解できると思います。
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