【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19

かもらいふ
かもらいふトピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160811697395
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猫型対人魚雷
90. 猫型対人魚雷
2020/12/21 00:42
 つまるところ、「他の部分に金を回せるってのは最後まで強いから、節約系特技はちゃんと最後まで強いぞ」って感じですね

 グラップラー、被弾回数が少ない上に防護点も低いので、アラミドコートよりは多分メイドスーツの方が優秀だと思うんですよね
 リュンクスベストまでいくと回避の補正が増えるんで総合的にどっちが優秀かわかりませんが、こっちはこっちで防具S必須(つまり、ほぼ頑強が取れない)な上に防具Aしかない期間が辛くなる(被弾回数が少ないので、回避補正がポイントガードと変わらないアラミドコートはあまり防御性能上昇に貢献しないはず)

 石達人って実際そんな使います? 石の無駄割り(終わってみれば割らなくてもMP切れなかった)が減るのが利点?
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カイ
89. カイ
2020/12/21 00:12
続き
他にも高レベルになると持っていたい魔符系もありますし(つまり魔晶石、マテリアルカード以外にも消耗品が増える)削れるところは削れた方がいいとなるわけですね
魔晶石は20点までの物しかなく、5点ごとに値段のレートが上がっていくという点も気になるところ
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カイ
88. カイ
2020/12/21 00:08
続き
>グラップラーだと、武器の更新をパワーリストパワーアンクルで止めちゃって~
2.0時代のグラップラーか何かでしょうか...?
2.5だとパワー系は威力が低いので回してもうまみが薄いですね...鎧貫きと合わせて防護点貫通を狙うならばアリですが
メイドスーツは防護点0なのが怖いところ。カウンターミスったり、回避が腐るだけでなく必中物理魔法などが飛んできた場合に死/ねるので注意ですね...

武器が終わっても今度は装飾品がありましてこれらもなかなかのお値段しますけどね...
高い物では40000Gなんて装備品もあるくらいですから(SSランク武器はこれ以上ですが)
また同じ部位の装備をしたいのにその他部位も空いていないなんてよくある事で、そのためのディスプレイサー・ガジェット大量買いや装備枠を取らずにブランド数を稼げるスマルティエの銀鈴・ラル=ヴェイネの銀鈴など
他にも装備部位を増やせる多目的**ベルト・野伏の**マントを使った結果更にお金が飛んでいくなんてこともあります

続く
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カイ
87. カイ
2020/12/20 23:59
>85
カウンターマジックよりも相手を選ばないバフであるファイア・アイシクル・ソニックウエポンもありますし、スタンクラウド・バインドオペレーションなどのデバフを拡大数や確実化などを通した方が早い場合もあるので何とも

仮定である「魔法技能を横に広く取っており、MP軽減の適用回数が少なくなりがち」のPCもキャパシティのほかに魔晶石の達人というライバルがいるので何とも
そもそも11以上ある冒険者が魔法を横に取っていた場合それだけでMP15以上増えてそうなのですが
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猫型対人魚雷
86. 猫型対人魚雷
2020/12/20 21:53
 マナセーブって、エンハンサーとの相性はものすごくいいんですよね……
あれ基本、「魔晶石を割ってる時点で、ポーマスによる魔香水使用の燃費にほぼ勝てない」っていうジレンマあるんですけど、そもそも魔晶石を割らないでも使える程度にしかMPを使わないならものすごく頼りになる特技になりますからね

 とはいえこれをやる場合、素の精神がある程度ある種族でないときついですが……あと10秒系練技複数を完全に前提にする型でもきついかも
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猫型対人魚雷
85. 猫型対人魚雷
2020/12/20 21:51
 キャパシティ、「魔法技能を横に広く取っており、MP軽減の適用回数が少なくなりがち」なキャラなら有効なんじゃないかと思ったりしてます(コンジャラーの場合、かなりよく使う魔法であるカウンター・マジックの消費MPが元々1でありMP軽減の意味がない、という事情もあったりする)(マナセーブとか黒杖とか合わさるとさらに軽減の意味がなくなる範囲が広がったはず)
攻撃系の魔法使いだと、こっちは燃費が良いのであんまり有効じゃないですね……(そんなもん取るなら攻撃強化系を取れよともなる)

 逆に言うならジャイアンケンタレッグデモフィンをバシバシ使うようなキャラなら有効ですかね、極意
一応、30秒系は解除されなくてもかけなおさないといけない可能性が現実的にあるやつだったりはしますが

 グラップラーだと、武器の更新をパワーリストパワーアンクルで止めちゃって防具もコンバットメイドスーツで最終決定、っていうパターンそこそこないです?(まあメイドスーツ高いですが)
魔法職でも、杖習熟を取らない場合メイジスタッフで最後まで通すことがあるし、マギシューもランクBやAに最後まで通用する性能のものが混ざってる
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カイ
84. カイ
2020/12/20 21:43
分割
>練体の極意
エンハンサーメインでなければ1R練技をジャンジャン使うようにならないとなかなか有効に使えませんからね...
有効に使えるならばキャパシティなんて目じゃないくらい有用なんですがね(そもそもキャパシティも存在が薄い)

個人的にはとあるキャラで取るかとても悩みました(最終的には中間でセージを上げてマナセーブで何とかした)
他にはグラスランナーが練技を使う運用の時に声が掛かるイメージ(主にジャイアントアームで無理やり武器を持つタイプ)
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カイ
83. カイ
2020/12/20 21:40
>81、82
長い目の長さがおかしいですね...
14~15レギュ到達で最終装備が揃うとして、成長回数が77なので77回シナリオをやるまでということになりますが...
最終的にとはいっても装備が整ったら便利装備が欲しくなりますし、前衛職ならば武器や防具の強化をすることになります
魔法使いでも高ランクスタッフや、マナコートみたいな防具を買うという選択肢もあります
いつ最終的に到達するのでしょうね...そしてお金を使えば使うほどその最終的に到達するまでに時間がかかるという

CPでありがちなギルドからの借金や仲間PCから借りるなどの行為や蘇生代RPでの使用などもありますからね
冒険者としての報酬で大金が手に入ったにもかかわらず冒険者登録以前の最低限の極貧生活していますというのも不自然ではありますしね(冒険することが第一みたいなPCなら説明はつくでしょうけども)
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猫型対人魚雷
82. 猫型対人魚雷
2020/12/20 18:06
>80
 「最終的には」事実上必要なくなる、というのがありそうなんですよね……そのレベルになったら「アルケミスト伸ばしてじゃんじゃん高級カード使え!」になります?

 極意、まさにそうなんですよね
「最終的に金で解決できてしまうので、長い目で見るとものすごく微妙かもしれない」特技筆頭、というか今回聞きたかったのどっちかというとこっちを取るべきかどうかですね実際
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猫型対人魚雷
81. 猫型対人魚雷
2020/12/20 18:02
 ありがとうございます

>78
 最終的に好み、ですか……逆に「こういう運用がしたいなら取った方がいい」という観点で行くと、やはり
・瞬間火力を重視し、とにかく殲滅力を上げたい
・固定値を今以上に上げるより、手数を増やした方が総火力が上がると思われる場合(クリティカル重視装備の場合や、インファイト型かつ筋力重視種族の場合など?)
・牙折りを複数対象に撒きたい
場合などでしょうか?

>79
 装備代って、最終的にはかからなくなりますからね(そのキャラが想定する最強装備を揃えてしまえばそれ以上はかからない)……さすがに長い目で見すぎでしょうか
マテリアルカードを大量に使っていけるという効果もありそうですね、こっちはいつになっても金がかかり続ける
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