ロウブリさんの過去のタイムライン

2023年02月

ロウブリ
ロウブリnal
2023/02/18 19:27[web全体で公開]
NOVAは電子じゃないと持ってないのでデータ参照に時間がかかってしまうのでGMは難しいですねえ。

というかナイトメアでもまあまあトンチキな気がするのにさらにトンチキなのか……

血界戦線がイメージなら、神業使う時に技名叫ぶとかよさそうですよね。
nal
nalロウブリ
2023/02/18 19:18[web全体で公開]
> 日記:トーキョーナイトメア・血界戦線
NOVAのほうが、トンチキなデータがおおいので、相性がいいかも‥‥再現性をどこにおくかで評価が変わるか──。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/18 18:31[web全体で公開]
😶 トーキョーナイトメア・血界戦線
ともに好きなシステム、漫画なのだがこの二つって割と相性いい気がしてて、トーキョーナイトメアのシステムで容易に血界戦線っぽい世界観できるのでは?

問題はトーキョーナイトメアがあんまり人集まらなさそうなんだよね。でもやる価値はありそう。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリポール・ブリッツ
2023/02/18 18:26[web全体で公開]
あー!確かに相性良さそうですね。

幸福ですか?が女々ではないか?に変わる感じですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツロウブリ
2023/02/18 18:10[web全体で公開]
> 日記:薩摩隼人
パラノイアでやればいいのではないかな。5回まで切腹しても代わりの兄弟がいる世界観で(笑)。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/18 16:22[web全体で公開]
😶 薩摩隼人
某薩摩ホグ○ーツネタ見てて思ったけど

ゴリラTRPGとかウンババウバッホラオラオハーみたいなノリで、薩摩隼人になりきるTRPGとかありそうだよなあって。まず薩摩隼人の知識がいるからあげた二つよりはハードル高いけど。

攻撃時は必ずチェスト、あるいは猿叫。
少しでも女々な行動を取ったら切腹みたいな。

ロスト率やばそう。
いいね! 15
あめふり
あめふりロウブリ
2023/02/17 10:44[web全体で公開]
いえいえー、実際「運用難しいな…?」と思う技能や種族特徴はありますからね…
私もうまく使いこなせていない種族や技能はまだまだ多数ありますし😇
ただ、そこも含めて愛着になりうるし、いろんな形で楽しめるといいなぁという気持ちでもおります。
こちらこそ横から失礼いたしましたm(__)m
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/17 10:29[web全体で公開]
😶 申し訳ない。日記の使い方。
言葉選びを間違えて、他者を不快にさせてしまう日記をオープンで描いてしまい(SW2.5の種族の話題)を書いてしまい。申し訳ありませんでした。該当の日記は削除してしまいました。

今後気を付けます。
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリあめふり
2023/02/17 10:28[web全体で公開]
申し訳ない。ありがとうございます。

タンノズ面白そうとは思ったものの、なかなかビルドが難しいと思って日記を書いたのですが、確かに見直すと棘がありますね。削除します。
あめふり
あめふりロウブリ
2023/02/17 10:26[web全体で公開]
> 日記:タンノズウィークリング

おはようございますー
私はミモレ装備・アールマータ信仰の蹴り主体グラを使用しており、
そのPCがいるPTでかなり格上のボスを倒した経験もあるので、工夫すれば普通に楽しいビルドができますよとコメントしておきますね。
他の方も仰っておられますが、甲殻爪は命中の高さ&カスロットと違って非行制限がない点が売りの1つです。
私のPCの場合は武器習熟/格闘を上げていけば蹴り武器のおまけでお金をかけず腕も強化されますし、
普段はアールマータ神聖魔法と武器強化した打点の高い蹴りを主体にしつつ、カウンター時だけ腕を使う(しかもC値が他の格闘より低いのでワンチャン回る)とか、そういった立ち回りも楽しいです。
グラ以外にも精神+3を生かした魔法職とかも楽しそうですし、うちにはタンノズリンはグラ神官1人しかいないので、機会があれば他のビルドにもチャレンジしてみたいですね!

カスロットやミノウィは確かにわかりやすく強く感じられる特徴がありますが、だからといって万能でもなければ他の種族が劣っている理由にはならないですよ。
なにより、データ的な強さだけがPCの魅力ではないし、私個人としては種族毎の差異や特徴も含めて楽しむ!というスタンスでおります~
データ的な強さだけ求めるなら、それこそハクスラ的に一辺倒なPCばかりになりそうで、
種族やビルドの多様性があるSWの楽しさが薄れてしまうというか、もったいないよなぁと…😅

余計なお世話は承知で申し上げるなら、この種族が微妙とか、この種族の方が強いとか、そういった話題をオープンな場ですると、
該当PCを愛用している方や愛着がある方全体への批判にもとられかねないので、控えるのが吉かとは思います。
以上、タンノズリンPCで楽しいセッションをした経験がある者からのコメントでした!
ロウブリ
ロウブリ小慶美(シャオ・チンメイ)
2023/02/17 08:53[web全体で公開]
まあそれはそうですね。ウィークリングなので能力値は平均的でどのビルドもいけますし。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ロウブリ
2023/02/17 08:41[web全体で公開]
> 日記:タンノズウィークリング
普通に腕使わないビルドすれば不遇も何もないのではと思ってしまった
ダイケホーン系妖精神官ビルドのタンノズさん使ってるプレイヤー
ロウブリ
ロウブリねこ
2023/02/17 08:26[web全体で公開]
ふむふむ、ありがとうございます。カウンターの存在忘れてましたね。
一緒に参加されてる星砕きの大祭に何で行くか考えてまして、タンノズも良さそうですね。
ねこ
ねこロウブリ
2023/02/17 08:09[web全体で公開]
> 日記:タンノズウィークリング
おはようございます。
丁度Lv11のウィークリング(タンノズ)を使っているので所感をば。

利点
命中+3の恩恵でコンスタントにダメージを稼いでくれるし、カウンターも狙いやすい。
極上ミモレの回避+4も相まって、回避も容易。
ウイングフライヤーⅡの恩恵を受けられる。(この時点で鉄砂拳響の命中に4差がつく)

欠点
鉄砂拳響に比べて追加ダメージが軽く、大ダメージは期待できない。
両手利きグラップラーに比べて手数が伸びない。
武器の達人を取った蹴りっぷらーと比べると威力が半分以下。

総括
高難易度のセッションでも、攻撃当てるし回避もしっかりしてくれるのは大きいです。
SSランクの武器と比べて威力の物足りなさはついてきますが、
S武器の限界と割り切るしかないですね。多分、期待値で3~4点です。

何より、甲殻の手という異形の腕で敵を切り裂くヴィジュアルを重視するなら、選択して損は無いと思いますよ^^
ロウブリ
ロウブリミドリガニ
2023/02/16 17:51[web全体で公開]
なるほど、調べてみますね、ありがとうございます。

神我狩は電子で買っちゃったので使い勝手が……
世界観まだちゃんとみてなかったのでみてみます。
ミドリガニ
ミドリガニロウブリ
2023/02/16 17:47[web全体で公開]
> 日記:ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム

ロウブリさん、こんばんは。
セブン=フォートレス・シリーズは初期作成時点で既に救世の勇者ですよ。
神我狩やアルシャードもです。
聞くところによると銀剣のステラナイツもその類だとか。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/16 17:29[web全体で公開]
😶 ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム
あんまりイメージないなって、大体初期作成PCは貧弱貧弱ゥ!な作品が多いなと

シノビガミなんかは基本PCは中忍で、そこそこの実力者って設定だし、トーキョーナイトメアはPC達はスペシャルな存在だと明記されてる。
現代物やSFで多い感じかな?PCの時点でその世界では実力者って。

ファンタジーTRPGでそういうのがある作品ってあまり聞いたことがないわね。

基本的に初期作成PCは駆け出しで、その世界からすればそこまで大したことのない存在が成り上がる作品が多い。高レベルはシステム熟練者向けで初心者には厳しい。

しかし私は駆け出しロールよりは経験者、実力者RPが好きなので、そのシステムの初心者でも熟練者のRPができるシステムとか作ってみたいね。どうとっかかればいいか見当もつかないけど。

考えてるのだと、PCはファンタジー世界における秘密結社の一員で、世界の滅亡を防ごうとしてる。
結社の一員な時点で既にその世界では実力者(一応ピンキリ)
ってのが思いついたかな。ダブルクロスのUGNとか、血界戦線のライブラみたいな組織の一員、あるいは協力してるイメージ。

設定は思いつくけど、システム面はどうしようか、レベル制よりはダブルクロスみたいな経験点制が良さそうだけど。
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/10 23:54[web全体で公開]
😶 15Cという魔境(SW2.5)
2回ほど挑戦したのだが、どちらもビルドがまだ練られておらず、かなり足手まといな感じだったので、いつかGMにしろPCにしろ、再挑戦してみたい願望はある。

やるとしたらシンプルな戦士ビルドかねえ。魔法職は選択肢が多すぎて私には難しい。
いいね! 23
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/04 01:52[web全体で公開]
やっぱ武術っすね

うん!
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/04 01:38[web全体で公開]
ですねえ、難しいところです。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/04 01:35[web全体で公開]
まぁそもそも論ですが、相手に被害を与える能力を上げるために武器が誕生したわけで…
それをあえて使用しないならば武器に代わるための相応の技術、もしくは代替の能力がないとならないわけっすよね…

例えばCoCでいうマーシャルアーツに該当するような何かが…
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/03 23:05[web全体で公開]
ですねえ、難しい。何かいい案はないだろうか。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/03 23:04[web全体で公開]
えーw
その再現方法はいやだなぁww

もうちょいとテクニカルにww
考え方が脳筋っぽいしww
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/03 21:55[web全体で公開]
高レベルキャラクターを何かしらの理由で武装解除して、その辺の武器拾わせて雑魚と戦わせれば再現はできますな。楽しいかどうかは別ですが……
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/03 21:53[web全体で公開]
あー
次ど忘れしたらマダラスの笛吹くんでよろしくお願いしますw
血ビルドは強いっすからw
千景エヴェとか怖すぎる…w

あと普通にkarasawa言わんでくださいw
名前だけ言っても知らん人は知らんかもですぞ!w
だいたいパルス系の武器は妙に使い勝手悪いのに食らうとやたら痛いというね…
なんというかね…楽しみですよねww
まさか出すとは思いませんでしたよAC…w

もちろん武器は普通でも技術や能力で無双するのも趣あっていいですよね
それをTRPGでどう表現するかってのは難しいとこですが…

いや…できるか…
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/03 21:42[web全体で公開]
どうもです。
獣肉断ちと仕込み杖と爆発金鎚をド忘れした愚か者はこちらとなります。

左手武器だとエヴェリンとガトリング銃が強すぎますな。

同じ会社のKARASAWAみたいな、ぶち抜けた火力のある大火力兵装もいいですなあ。ACVのオーバードウェポンとか。新作楽しみですな。

武器とは若干違いますが、その世界ではなんてことのない一般的な武器を使いながら無双する展開とかもいいですな。ハガレンのブラッドレイ総統とか。ただの剣だけを使って戦車なんかの兵器すら圧倒する奴。

あとは素手と技術だけで鋼すら打ち砕く達人とかもいいですねえ。趣旨が若干違う気がしますが。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/03 21:36[web全体で公開]
ロウブリ様…ブラボの武器半分くらい言ってますやん…w
確か右手の仕掛け武器は全26種っすよぉ
あー銃槍いいっすね
渋いわあれ!←でも技量落葉ビルドや、脳筋回転ノコギリビルドだった人

ダークソウルは技量ビルドが多いんでグレソ系は使わないんすけど、ツヴァイはカッコいい…あれは惚れもうす!

ってメタルギアライジングはやったことないんですが…
ほう…そういう武器が…火薬の力で抜刀か…それは良いことを聞きました…ふふふ
そういや劇光仮面って漫画の抜刀も癖があって良いですな
そうか…抜刀に仕掛け作るってのは面白いですな…←色々考えてる

ありがとうございます!
っていうかもっと語ってww
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/03 21:13[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!

ブラッドボーンは全武器最高にかっこよくて好きですね!あの中だと千景と落葉と月光の聖剣とシモンの弓剣とレイテルパラッシュと銃槍とパイルハンマーと回転ノコギリと小アメンの腕とローゲリウスの車輪が好きですね。

他だとダークソウル2以降のやばいくらいぶっといグレートソード系列が好きですねえ。脳筋武器はかっこいい。でもツヴァイヘンダーとか、アストラの大剣みたいなほっそりとした特大剣も捨てがたい。

あとは武器というよりは技術ですが、居合ですね。構えから一瞬で抜刀するのが好きですね。メタルギアライジングという作品で出たジェットストリームサムというキャラの、銃の機構が組み込まれた鞘から火薬の力で俊足で抜刀するのとかロマンがあってよき。

あとはガトリングガンとかのバリバリする重機関銃の兵器、銃だとレールガンとかも好きですねえ。

武器は世界観にもかかわるのでいくらでも語れます。


ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/03 20:44[web全体で公開]
😶 オリジナルの種族やら技能やらPCの設定やら。
大体の場合好きな作品や好きなキャラクターの影響を受け倒しているのでオリジナルと言えるかどうか怪しいところはある。
いいね! 22
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/03 18:00[web全体で公開]
はい、それで問題ないですよー!
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/03 17:57[web全体で公開]
大丈夫です。こちらも公開しますが、本人にのみでいいですか?
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/03 17:57[web全体で公開]
まだ、製作途中のですが、それでもよろしければ
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/03 17:50[web全体で公開]
ふむふむなるほど、アキレウスさんが作ったやつも見てみたいですな。

粗めに組んで後から修正するのは良さそうですね。
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/03 17:49[web全体で公開]
おやこれ、お節介になっちゃったかな?
そしてまさかの経験者さん!、何となく嬉しくなるなぁ…(同業者的なあれ)
後サンプルは少し粗めに組むことをおすすめします穴がある方が埋めたくなるので
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/03 17:30[web全体で公開]
オリ技能や種族はいくつか作ってるんですよ。とはいえありがとうございます。

でもそういえばサンプルキャラクターは作ったことないですね。考えてみます。

ちなみに私はスプレッドシートで作りました。
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/03 14:16[web全体で公開]
https://writening.net/
こういう所で文書製作して回すだけでも大分違いますよ
私もオリジナル技能製作でお世話になりましたし
後…そうですね、やる場合サンプルキャラくらいは作るといいかも?
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/03 09:40[web全体で公開]
日記で反応見るのはいいですよねえ。問題は大体のキャラシートサイトはオリ種族非対応だからそのへんどうするかっていうのがありますが。
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/02 19:14[web全体で公開]
物にもよりますけど、日記とかで反応みてみるのもありかと、案外需要あるかもだし
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/02 19:02[web全体で公開]
ふむふむ、オリ種族卓とかやってみたいけど、来る人いるんですかね?
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/02 18:38[web全体で公開]
ですね…個人的な案としてはいっそ作ってしまえと思いました!、私は良くやります!(妖精作る人)
ロウブリ
ロウブリアキレウス
2023/02/02 18:30[web全体で公開]
ありがとうございます。

シノビガミには妖怪のpcもいるんでしたっけ。そういうPCならやれそうですね。

このすばTRPGは聞いたことありますが、原作見てないのでどういうシステムかアレなんですよね……割とコメディ色が強そう。

ウィークリングにはドレイクブロークンという、剣の無いドレイクが近いですね。とはいえ竜になる手段が限られるので、望んでるのとは違う気がする。

そもそも正体がドラゴンな時点で、高レベルじゃないと合わないのが問題なんですよね。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/02/02 15:15[web全体で公開]
ロウブリ様
コメントありがとうございます。

あー
なるほど!失伝して残ってなかったので復活させよいと試みたらなんか変な方向に向かってしまったということですか
あるあるだなぁ…

私がInstagramでみたのも両手持ちの剣もありまして、振り速かったし切れ味も相当と感じられるものでしたよ
あとバックラーと併用した戦い方とかも見ましたよ
まぁ…パリィは狙わないわなw
アキレウス
アキレウスロウブリ
2023/02/02 14:32[web全体で公開]
> 日記:ドラゴン娘がやりたい。
シノビガミとかなら作れなくはないけど
ファンタジーものだと、以外と難しいですよね
このすばのTRPGなら出来なくもない気がする
ソードワールドのみなら、いっそウォークリングで似たような見た目のが出たら嬉しいんですけどね~
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/02/02 09:01[web全体で公開]
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話

まあただ鈍器として使うならメイスとかでいいわけで、斬撃を宗とする剣の形をしているには理由があるわけですな。ちなみに西洋の剣の誤解は当の西洋の方々が、ロングソードの正確な作り方が失伝し、絵画などから想像で再現したら「重すぎ!こんなんまともに振れるか!」ってなったのも原因の一つだそうです(実際は実物よりも太く作りすぎた)

今は沼の底などから当時のロングソードの実物が発掘されたりして、研究が進んでるそうです。

https://youtube.com/shorts/PAN-yQMQtQs?feature=share

これはロングソードではなくツヴァイハンダーですが、よく大剣というと重厚な一撃がイメージされますが、実際はこのように舞うような連続攻撃が本来の使い方なんだそうです。
ロウブリ
ロウブリTK16
2023/02/02 08:29[web全体で公開]
それは流石に難しいですなあ。独自種族しかなさそうかね。しかしそういう卓は自分がGMやるしかないから自分はやれないジレンマ……
TK16
TK16ロウブリ
2023/02/02 02:07[web全体で公開]
> 日記:ドラゴン娘がやりたい。
プロセルシア秘史みたいにエルダードラゴンが徒然なるままに
人の姿で世を過ごしている形がおそらく一番近いんではないかと…(-ω-`)

PL「PCの相談なんですけど、エルダードラゴンってことでも良いですか?」
GM「はい?」
ロウブリ
ロウブリLittleDragon018
2023/02/02 00:15[web全体で公開]
いいですね。プライドとか粉微塵になって、本来なら一瞬で滅ぼせる主人に傅き、奉仕することに屈辱を感じながらも、どこか喜びを感じてしまうドレイク。

なんかR18な作品の導入みたいになってしまった(滝汗)
LittleDragon018
LittleDragon018ロウブリ
2023/02/02 00:13[web全体で公開]
> 日記:ドラゴン娘がやりたい。
魔剣喪失後のドレイク(ブロークン)なら、人間の生活圏で生活しているらしいですね。
生まれ付いての魔剣喪失なら傲慢にならずにメンタル弱々で、奉仕精神も身に付くかもしれない
ロウブリ
ロウブリKAL666
2023/02/01 23:54[web全体で公開]
そうそれ、それです。

見た目はまあ該当するのにドレイクがいますが、あいつらPCに使わせるには扱いの難しさが目立つ……
KAL666
KAL666ロウブリ
2023/02/01 23:50[web全体で公開]
> 日記:ドラゴン娘がやりたい。
あくまでも主体は人間で、角や翼、尻尾がある感じですね。
ゲームによってはドラゴノイドとかドラゴニュートなんていったりするやつ。
ロウブリ
ロウブリMch
2023/02/01 23:27[web全体で公開]
ふむふむ、ありがとうございます。いいですね。政治暗闘みたいなのは私には難しいから、割と直球に蛮族がヒャッハーしにくる感じですかね?
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/01 23:25[web全体で公開]
😶 ドラゴン娘がやりたい。
私の主戦場はSW2.5だ。このシステムは所謂、女の子にドラゴンの特徴があるタイプのドラゴン娘は難しい。アリアンロッドとかリルドラケンみたいなのもドラゴンっ娘もいけるらしいけど、卓がないし。

リルドラケンは大好きな種族だが、もっとこう、女の子女の子してるというか、モンハンとかのモンスター擬人化みたいな見た目のやつというか、そういうのがやりたい。

ドレイクは?と言われるかもだが、アレは種族の性質上ヒャッハーで、割と人間に寄り添うタイプのドラゴンはやらなそうというか、それこそドラゴンメイドみたいなのはプライドが高くてやらなそうだし……

まああれよ、遊戯王のドラゴンメイドみたいなのがやりたいのよ。
いいね! 24
Mch
Mchロウブリ
2023/02/01 01:22[web全体で公開]
> 日記:執事、メイド限定卓

主人が友人を招いてパーティを開く
PCたちは、招待客の接待を仰せつかる
そこに襲撃者が現れる

みたいなシナリオは、いかがですか?

襲撃者をどんなタイプにするかで、シナリオの雰囲気もかなり変わりそう
いきなり会場に乱入して大暴れするタイプとか
誰にも気付かれないよう、こっそりと動く暗殺者タイプとか

過去のタイムライン一覧に戻る