蝉丸さんの過去のタイムライン

2018年08月

蝉丸
蝉丸日記
2018/08/31 15:46[web全体で公開]
🤔 ルルブ未所持について
テーブルを囲んでのセッションなら問題ないと思います、
貸し借りすれば良いのですから(少なくとも私は許可します)。
ですがオンラインはそうもいかないので、
ルルブ販促卓とかでもない限りルルブ所持前提かと思います。

それ以外のパターンだと、システムに慣れてる人がルルブ未所持ならばあまり問題ないと思います。
例えばルルブを自宅に置いていて、出先でセッションに参加するとかですね。
初心者であるほどルルブと言うのは必要になってきますから。

追記
基本ルルブ以外のルルブやサプリが必要かどうかは
システムやシナリオによるのでGMに確認するようにしましょうね。
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/29 23:38[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズのルルブを入手
デッドラインヒーローズのルルブを入手しました。
積まないように早速読もう…
いいね! 8
leo
leo蝉丸
2018/08/29 15:00[web全体で公開]
詳細なご回答ありがとうございます!
本当に助かります。
初心者であるほどルールブック必須なんですね。
それにしても、本当に良いサイトと善いプレイヤーの皆様に巡り合えてよかったです。
私のようなド素人の漠然とした愚問にも、親切なご回答がこんなにも集まってくるのですから。
世の中、こういう出来事はそう見られるものではありません。
それもきっとTRPGという分野が奥深く楽しいものであることの証拠と思います。
そしてそこにはプレイヤーの情熱とフェアネス精神があるのですね。
まだ未プレイであるうちから、ますますTRPGに魅せられ、私も早くその世界に踏み込んでみたいです。
山奥在住ですのでボードゲームカフェが羨ましいです。
蝉丸
蝉丸大空飛男
2018/08/28 18:02[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします
大空飛男
大空飛男蝉丸
2018/08/28 17:52[web全体で公開]
いきなりの申請申し訳ございませんでした。
今後もよろしくお願いします。
蝉丸
蝉丸leo
2018/08/28 12:30[web全体で公開]
> 日記:右も左も分からない
補足です

私はチャットベースのセッションが多いので忘れてましたが
ボイスチャットでやるのなら
Skype 又は ディスコード と言うツールを使って通話することになるので
どちらかをインストールして通話できるようにしておくのが良いですね。
蝉丸
蝉丸leo
2018/08/28 12:18[web全体で公開]
> 日記:右も左も分からない

オンセンでTRPGを始めるオススメの流れ

1.プレイ人口が多いシステムに目星を付ける
   (オンセンだと coc,sw2.0,シノビガミ あたり)
2.リプレイ動画等を見て面白そうだと感じたシステムを選ぶ
3.ルールブックを買う
  ※ 初心者であればあるほどルールブックは持っていた方が良い
4.セッションを探す
 ※初心者向けのコミュニティに参加するのがオススメ

です。
私の場合初見システムはボードゲームカフェでやることが多いのですが、
全国どこにでも有るわけではないので
上記の流れがベタだと思います。
蝉丸
蝉丸翌檜
2018/08/27 20:06[web全体で公開]
ナイアルオブパラダイスの合同卓用のセッション作りました。
下記に参加申請お願いいたします。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153536745550bigfatrat999
システム
システム蝉丸
2018/08/27 19:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは09月01日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】ナイアル・オブ・パラダイス 予備卓を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153536745550bigfatrat999
潮風
潮風蝉丸
2018/08/24 13:54[web全体で公開]
2015に7版のルールが少しだけ取り入れられているので、それでお茶を濁されている感もありますねw
ゆめ
ゆめ蝉丸
2018/08/24 12:21[web全体で公開]
…あったーありました!
いきなりルーム作ったのが敗因だったようです。
ありがとうございます!

ご迷惑は掛かってないとの由、ほっとしました。
気を付けて遊んでいきたいと思います。
ご縁がありましたら、一緒に卓を囲んでください。その時は宜しくお願いいたします。
蝉丸
蝉丸ゆめ
2018/08/24 11:20[web全体で公開]
>どこで…どこで把握するんだ
迷惑はかかってないと思います。

セッションから作ったルームなら確認できますが
いきなりルーム作ると確認できないかもです。
プロフィールの設定にデフォルトのサーバを設定できるようなので確認してみてください
ゆめ
ゆめ蝉丸
2018/08/24 09:38[web全体で公開]
ふぁ!?
えええとそれはどこから参照すればよいのでしょうか
そしてどこかにご迷惑をかけているのでしょうか!?

どこで…どこで把握するんだ…
蝉丸
蝉丸潮風
2018/08/24 05:25[web全体で公開]
> 日記:ハウスルールでまだ採用してない7版ルール
>7版の日本語版はいつなのかと思うたびに

6版の売り上げが落ちなくて
7版を売りだすタイミングを伺っているのかもしれませんね。
アメリカでどうなのかはわかりませんが
日本ではcocがここ数年流行ってますからね。
蝉丸
蝉丸ゆめ
2018/08/23 20:51[web全体で公開]
> 日記:操作でわかることわからないこと
ルームサーバがオンセン公式になってない可能性ががが
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/23 07:19[web全体で公開]
🤔 ホラー描写のアドリブが一番難しい
cocのKPやってて一番難しく感じるのがホラー描写のアドリブです。
普段はシナリオの描写をそのまま読み上げれば良いのですが、
シナリオに描写が無いシーンが急にあるとかなり焦ります(笑)
※ もちろん予習はするのですが漏れることはよくありますので

だって「皆さんはムーンビーストを見ました、はい、sanチェックです。」なんてことをしたら
PLは何も怖くないし納得出来ないはずです。

なのでそういう時は急いで神話生物の特徴を調べて
さらにそこから描写を急いで考えたりするのですが
これがまぁ忙しい。

書いてて気づいたのですが、
親切にも基本ルルブ(だっけ?)にはホラー描写の為の単語がぎっしりまとめてあるページがあることを思い出したので
それをすぐコピペできるようにすれば便利そうです。

いいね! 14
明日平
明日平蝉丸
2018/08/21 18:58[web全体で公開]
蝉丸さん
非RP卓、まったく需要がないわけではないんですね
コメントありがとうございました
メルトロフィ
メルトロフィ蝉丸
2018/08/21 13:18[web全体で公開]
>蝉丸さん 
なるほど…そうだったのか…
僕もまだまだだなぁ…
蝉丸
蝉丸メルトロフィ
2018/08/21 11:45[web全体で公開]
> 日記:まずルルブかなぁ…
ルルブを買って
「これ重たいなあ」と文句を言えばもう一人前ですね
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/21 10:02[web全体で公開]
🤔 元々はリハビリで始めたTRPG
隙があったので自分語りします。

元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。
そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。

改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。
それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話するのも苦痛。

ってなことでなにか無いかと思案した結果、
ニコニコ動画で流行っていたTRPGに目を着けたわけです。

で、会話能力の向上に繋がったかと言うと
それはよくわかりません(汗)
だって最近はオンラインでのテキセばっかりですから。

しかし結果オーライと言うか、元々無趣味だったので
これほど没頭できる趣味が見つかったのはとても良かったです。

あと、時間の管理とか苦手で遅刻の常習犯な私でしたが、
完璧では無いにせよオンセンでは比較的
時間の管理できるようになりました。

要はTRPGやって良かったなと言う話です。
いいね! 36
蝉丸
蝉丸明日平
2018/08/21 06:58[web全体で公開]
> 日記:非RP卓って需要あるのかな
シノビガミのシナリオ作ったときに
テストプレイやるためにロールプレイ無しでお願いしたことはありますね。
ギンタ
ギンタ蝉丸
2018/08/18 21:28[web全体で公開]
遅くなってすみません、今夜9時はCoCセッションが入ってまして…
まう
まう蝉丸
2018/08/18 13:27[web全体で公開]
近隣のネカフェは完全個室でなく( ;∀;)
声なんかが簡単に漏れてしまうのです( ;∀;)

考えたらこの機会にテキセができますね(* ̄∇ ̄)ノ
蝉丸
蝉丸まう
2018/08/18 12:46[web全体で公開]
> 日記:お外でセッション!
普通にネカフェでよいのでわ(笑)
ジュノー
ジュノー蝉丸
2018/08/16 12:06[web全体で公開]
探索者を二人操作しなければならないセッションに参加したことがないので何とも言えませんが,面倒ではあるなと思っていますねw
蝉丸
蝉丸ジュノー
2018/08/16 10:50[web全体で公開]
> 日記:オリシ作成日記【うみねこ×CoC】
面白そうですが
ルームが重たいとつらそうですね(汗)
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/15 19:26[web全体で公開]
😆 COCやりませんか?今日
宣伝失礼します

急にCOCで推理物やりたくなったので
テキセでCOC短編やります。

1~3名募集してます(ソロでも可)

8/15(水) 20:30~
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153432846234bigfatrat999
いいね! 3
システム
システム蝉丸
2018/08/15 19:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは08月15日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【突発】【テキセ】犯人を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153432846234bigfatrat999
若輩者
若輩者蝉丸
2018/08/15 14:54[web全体で公開]
返信ありがとうございます。

シティは自由度が売りですが、そこに振り回されるとイベントや重要施設のある場所に行かず、時間を消費される事が多いんですよね。
導入云々より、重要な施設やポイント地点のみを固有名詞にして強調して、特異性を明らかにするとかの方が重要な気がします。
一番いいのはシティにするなら、長期セッションとして、PLさんの予定を確保することでしょうけど。
蝉丸
蝉丸若輩者
2018/08/15 14:39[web全体で公開]
> 日記:シティシナリオはテキセでは不向き
確かにクローズドに比べると長くなりがちですよね。
導入をスムーズにするためにハンドアウトを配る、
マップに表示する建物を最初から全て明かさない、
等は有効なようですね。
あとはシティシナリオは予め長目に見積もる、等でしょうか。
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/15 07:03[web全体で公開]
😲 現代日本はcocの舞台に不向きである
現代日本はcocの舞台に不向きである

と、とある解説動画で言ってました。
目から鱗でしたが言われてみればその通りですね。
思い当たるふしも多々あります。

現代日本人はスマホ持ってるし、
事件があったら普通は通報するし、
一般人は銃もナイフも持たないし…
地元に伝わる伝説なんてかなりの田舎に行かないとお目にかかれない。
大体一般人は探索なんてやる暇無いよ!

なので、シナリオ作るときはアーカムを舞台にすると
色々な問題が一気に解決してしまう。

でもまぁ、私は日本人なので現代日本の方が嘘をつきやすいので楽なんですけどね。
それに制約があってこそ良いものが生まれやすいと私は思っています。
いいね! 22
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止蝉丸
2018/08/13 23:55[web全体で公開]
こんばんわ、こんな内容のものへわざわざコメントを有難うございます。
確かに何度も参加してみないと中々気が付き難いですね、それが自分自身であったりする場合は尚更。
私にも沢山悪い部分がありますので…自身を棚上げにして言うのもなんですが。

例に挙げてくださっているシステマチックなものは経験した事がありませんので何ともいえませんが…
1シナリオ中に1・2回ならまあ、ですが3回くらいそれをされてしまうと流石にちょっと…って思ってしまう器量の狭い人間なもので。KP/GMをされておられる方々はまた違った目線から難しく扱い辛い問題でもあるようですね、気持ちよくRPを楽しんでるとこに注意とかって水を差してしまうようでKP/GMさん側からも言い辛いですよねぇ…。
でも楽しむっていうのは参加しているKP/GMも一緒だと思うので、素敵なエンディングを皆で迎えられるように毎回苦心されてるのには頭が下がります。
蝉丸
蝉丸午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
2018/08/13 18:36[web全体で公開]
> 日記:RPに夢中になる気持ちは分るのですが…(あまり良い内容ではない)

難しい問題ですよね(汗)
例えばインセインとかシノビガミみたいなシステマチックなTRPGは
テキセだとどうしても待ち時間が増えてしまうので
「ロールプレイは一人当り10分を目安にお願いします」と事前に書くようにしています。

coc等の場合は…、分かっててもついロールプレイやり過ぎてしまうこともありますから対処が難しい所です。
何度もやるうちに自分で気づいてくれる人の方が多いので今のところ直接注意するようなことはしたことないですが…
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/09 09:02[web全体で公開]
🤔 リアリティが有りすぎるのも問題だ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/09 07:49[web全体で公開]
🤬 卓建てたい
cocの卓建てたい。
もう一度回したいシナリオもあるし、
やったこと無い面白そうなシナリオもある。

ですが基本的に私の好きなシナリオは長いので
既にスケジュールはオンセで一杯なんですよね。

時間がもっともっと欲しいです。
いいね! 13
明日平
明日平蝉丸
2018/08/05 21:56[web全体で公開]
蝉丸様

コメントありがとうございます
返事が遅くなって申し訳ありませんでした

私も同じ理由でGMの時のほうがロールプレイはしやすいです


>PCやるときも「このPCはこういう性格で、こういう事をやるためのPCなんだ」と決めておくと良いのかもしれませんね

PCをするときもやっぱりこういう方法がいいのでしょうね
単発でキャラ作ってすぐプレイするときなんかが
「このPCがどういうPCなのか」が固まらずロールプレイ上手く書ないのでPCの設定をきちんと考えておく(もしくは引き出しを増やす)ことが大事なんでしょうね

再度になりますがコメント本当にありがとうございました
蝉丸
蝉丸小鳥丸
2018/08/04 12:36[web全体で公開]
> 『進化理論の輝き』
おもしろそう(こなみかん)
蝉丸
蝉丸明日平
2018/08/04 11:42[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイがうまくなりたい
私もロールプレイは苦手な方なのですが
何故かGMでNPCのロールプレイを演じるときはあまり苦手に感じません。
その人物だったらどう言うか?
と言うことをいちいち考えなくてもセリフが出てきます。
なんでだろうかと考えると
役割があらかじめ決められてるからなのかなと思います。

PCやるときも「このPCはこういう性格で、こういう事をやるためのPCなんだ」と決めておくと良いのかもしれませんね
ジュノー
ジュノー蝉丸
2018/08/04 00:21[web全体で公開]
> 日記:うみねこみたいなTRPGをやってみたい
テキセなら合うよな~って思うんですよね。
需要がありそうならやはり作らなければ!
蝉丸
蝉丸ジュノー
2018/08/03 16:12[web全体で公開]
> 日記:うみねこみたいなTRPGをやってみたい
あぁ~、いいっすね。
私もそう言うのやってみたいです。
ぴかにゃー
ぴかにゃー蝉丸
2018/08/03 01:36[web全体で公開]
それはそれでやったひとは遊べないので、一度しか遊べませんねw
つばめ
つばめ蝉丸
2018/08/02 20:48[web全体で公開]
初めて聞いた…ちょっと探してみます
わわわ、ご丁寧に…ありがとうございます!!
システム
システム蝉丸
2018/08/02 18:55[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは08月24日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【テキセ】R e :おキツネさまを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153320371067bigfatrat999
蝉丸
蝉丸つばめ
2018/08/02 12:19[web全体で公開]
> 日記:シナリオ

因みにこの作り方はベタな作り方では無いのですし
ベタなシナリオが作れるわけでもないのですが、
この方法で作ったシナリオは読みやすくて使いやすいです。
NPCは性格決まってるだけなのでセリフはアドリブで回す必要がありますがね。
蝉丸
蝉丸つばめ
2018/08/02 12:12[web全体で公開]
> 日記:シナリオ
ナイアル・オブ・パラダイスと言うサプリ(?)のシナリオを参考にすると良いかもです。

■シナリオの作り方
1.サブシナリオを作る
2.サブシナリオを集めてシナリオの骨組みを完成させる
3.導入文や描写文ですき間を埋める

■サブシナリオの作り方
1.目的を決める
2.障害を決める
3.障害を解決する方法を集めてサブシナリオを完成させる

■障害を解決する方法の作り方
1.どこで、を決める
2.何を、を決める
3.どうすべきか、を決める
yd5587
yd5587蝉丸
2018/08/02 09:27[web全体で公開]
おお!その言葉を待っておりましたwもし購入されて、テストプレイしたいときは是非お声がけください。
蝉丸
蝉丸yd5587
2018/08/02 07:57[web全体で公開]
デッドラインヒーローズの動画見てきました、
シンプルですが面白そうなシステムですね
久々にルルブ足すかもです
蝉丸
蝉丸ぴかにゃー
2018/08/02 07:02[web全体で公開]
たしかにそうかもしれませんね、
最初「やったことがない人だけで集まってやるTRPG」って言うタイトルのルルブがあるのかと念のためのググったのは内緒です
蝉丸
蝉丸jet
2018/08/02 06:59[web全体で公開]
>ストームブリンガー
ちょこっと調べてみました
世界観が素敵ですね
ぴかにゃー
ぴかにゃー蝉丸
2018/08/02 00:51[web全体で公開]
> 日記:議論がすき
こんばんわんですー。
やったことがない人だけで集まってやるTRPGですっ。
あーでもないこうでもないと、話し合いながら進めることができます。
jet
jet蝉丸
2018/08/01 21:16[web全体で公開]
> 日記:議論がすき

ストームブリンガー

クトゥルフと同じシステム・作者で、かなりヒロイック寄りなやつです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2018/08/01 19:34[web全体で公開]
もしかしなくても絶版で、このSNSでも所持しているのはひとりとか……わたしは旧TAC誌の付録版のルールを持ってます。「幻のユニコーンクエスト」自体はイエサブに売ってしまいました。

デザイナーはスティーブ・ジャクソン(米)で、ガープスのもとになったシステムです。へクスを使った精密戦闘が売りのゲームで、ソロ・シナリオが5本発表されました。いずれも独特な濃い味わいのするシナリオでした。ホビージャパンの「幻のユニコーンクエスト」という本に全作収録されています。

マップを広げて、ひとりで戦術などを考えてプレイすると実に心地よいゲームなのですが、卓が立っているどころか、二人以上の人間がプレイしている光景ですら一度しかわたしは見たことがありません。それもコンベンションの合間に強引にわたしが誘ってコンバットゲームとしてプレイしたときの一度だけです。

人気のなさでは「混沌の渦」や「モンスターホラーショウ」に匹敵するゲームだと思います。面白いんですけどね。

議論のポイントは「なんで売れなかったのか」かなあ(笑)。
蝉丸
蝉丸ポール・ブリッツ
2018/08/01 18:51[web全体で公開]
>ファンタジートリップ「幻のユニコーンクエスト」
もしかして絶版ですか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2018/08/01 18:38[web全体で公開]
> 日記:議論がすき

ファンタジートリップ「幻のユニコーンクエスト」

理由:「ひとりの時間が持てる」
yd5587
yd5587蝉丸
2018/08/01 11:04[web全体で公開]
簡単なリプレイだったらルルブに載ってるので、結構簡単に覚えられました。是非ハマって下さいw
蝉丸
蝉丸yd5587
2018/08/01 10:29[web全体で公開]
>デッドラインヒーローズ
コメント有難うございます、
軽く概要だけ読みましたが、もしかしたら好みのやつかもしれません。
あと、電子書籍版があるのは助かりますね。
後でリプレイとか探してみます~
yd5587
yd5587蝉丸
2018/08/01 10:05[web全体で公開]
> 日記:議論がすき
コメント失礼します。
気に入るかどうかは分かりませんが、デッドラインヒーローズの人口を増やしたいので、これをお勧めします。
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/01 09:03[web全体で公開]
🤢 議論がすき
たまに私は日記で「TRPGはこうあるべき」とか書くのですが、
それは何かしらに不満があってとか
正義感があるとか言うわけではなく、
単純に言いたいだけなんですよね。
要はネタは何でも良くて、議論したいだけなのです。
だって楽しいじゃないですか、議論。

そんな私にオススメのTRPGがもしあれば教えて下さい。
いいね! 16

過去のタイムライン一覧に戻る