蝉丸さんの過去のタイムライン

2019年08月

蝉丸
蝉丸日記
2019/08/31 18:10[web全体で公開]
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい2
宣伝失礼します。
本日19:00~ ウミガメのスープをやりたいと思います。
途中参加、途中退室、見学、ご自由にどうぞ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156724257281bigfatrat999

いいね! 9
システム
システム蝉丸
2019/08/31 18:09[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは08月31日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウミガメのスープ】【突発】【テキセ】【入退室自由】ウミガメのスープ2を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156724257281bigfatrat999
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/30 10:42[web全体で公開]
🤔 グチを書くならしっかりと!(TRPG関係無畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 35
明日平
明日平蝉丸
2019/08/29 21:52[web全体で公開]
おっしゃる通りだと思います

誰しも自分の中の完璧なGM像というものがあると思うんですが
その完璧なGMというものをこなさなくてもいいというか
完璧なGMとそもそも比べなくていいというか
まさに
>そこまで完璧にこなさなくてもなんとかなるなぁってのが正確
だと思います
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/29 19:51[web全体で公開]
😆 【宣伝】亀夫君問題
宣伝失礼します。
本日20:00~ 亀夫君問題(ウミガメのスープみたいなやつ)をやりたいと思います。
ルールはウミガメよりもシンプルですんで、
なんのこっちゃわからなくても良いです。
もし暇であればお越しください。

途中参加・途中退室、見学、ご自由にどうぞ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156707548117bigfatrat999
いいね! 5
システム
システム蝉丸
2019/08/29 19:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは08月29日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【亀夫君問題】【突発】【入退室自由】亀夫君問題を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156707548117bigfatrat999
えせ
えせ蝉丸
2019/08/29 18:34[web全体で公開]
貴重なご意見ありがとうございます!
画像入れるのは考えなかったな……。
参考にさせていただきます!
蝉丸
蝉丸えせ
2019/08/29 14:31[web全体で公開]
> 日記:リプレイ作りたい

リプレイにルールとかは無いんで、
ログをアップロードすればリプレイとして完成です。

これじゃ見も蓋も無いので、
第2段階としては不要な行を消す、
誤字脱字を読みやすいように訂正する。
これだけでかなり変わってきます。

第3段階は人によって違うのでしょうが、
私の場合Excel等にログをはっつけて、
初登場の人物の発言の直前に画像を挿入する。
発言者によって文字の色を変える。
キャラシを別シートに貼り付ける。
等をやればより見やすく、臨場感も変わってきます。

本当は動画化したいのですけどね。
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/29 12:16[web全体で公開]
🤔 テキセにおける読みやすさ
「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。
    なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、
    もしくは全体的に発言する場合を除いて、
     誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。
     例 PC1「何を買います?」>PC3

2.長文に気を付ける
⇒長文は入力に時間がかかるため、
    発言者が発言しようとしていることに気付かず、
    テンポがずれてしまう。
    これに関してはいくつか対処法があります、
    特に文章が長い場合はまず、
    「長文行きます」と全体に声をかけましょう。
     それにより他のメンバーが待ちやすくなります。
     そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。
     長文、ってほどでもないけど長めなら、
     文章をこまめに区切って送信するのが良いです。
     PC1「私の考えは云々……
     PC1    ……と言うものです、どうでしょう?」

3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する
⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。
    電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて)
    文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、
    これは仕方の無いことです。
    伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、
     そもそも伝わりづらいのですから、
     意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、
      そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。

ちょいと長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました。

テキセをやる時の参考になれば幸いです。
いいね! 36
蝉丸
蝉丸明日平
2019/08/28 23:10[web全体で公開]
> 日記:長年GMしてて一番進歩したのは
ですね、
やればやるほど「あっ、結構GMって難しくないんだ。」
ってわかりますね。

適当にやってるってわけじゃないですが、
そこまで完璧にこなさなくてもなんとかなるなぁってのが正確でしょうか。

蝉丸
蝉丸日記
2019/08/28 19:02[web全体で公開]
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい
宣伝失礼します。
本日19:30~ ウミガメのスープをやりたいと思います。
入退室、見学、ご自由にどうぞ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156698633169bigfatrat999

追記:途中参加お待ちしております
いいね! 6
システム
システム蝉丸
2019/08/28 18:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは08月28日19時30分に開始予定の新しいセッション:
【ウミガメのスープ】【突発】【テキセ】【入退室自由】ウミガメのスープを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156698633169bigfatrat999
蝉丸
蝉丸まるーや
2019/08/28 16:48[web全体で公開]
> 日記:シナリオにメタ情報を持ち込むこと
小説ならともかく、
TRPGでそれをやるのはかなり難易度が高いと思います。
多分PLさんどうしたらよいのか困ってしまうでしょうね。
haramiho
haramiho蝉丸
2019/08/27 10:46[web全体で公開]
ありがとうございます。
早速確認してみます。
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/26 23:27[web全体で公開]
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い
TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって
ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、
あくまで目標はゲームクリアなわけです。

そんで、ゲームを優先すれば良いのか、
ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、
私も日記でそれについて言及したことも有りますが。

最近の私の考えは「どっちも最優先」です。

つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ
キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。

これが結構難しい、
難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが
ビタッと決まると、とても楽しい。

人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、
制約が増えれば増えるほど、
実はアイデアって閃きやすいのですよね。

ですから、
「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、
「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」
って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
いいね! 50
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/08/26 15:58[web全体で公開]
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション2回目

昨日はありがとうございました、犬たのしいです!!!
探偵さんとご主人様の会話が「これ洋物ドラマで見たやつだ!!!」ってなってます。
なおそこにつっこんでいくいぬ。
次回も楽しみです、よろしくお願いいたします!
ヨシムネ2
ヨシムネ2蝉丸
2019/08/26 13:15[web全体で公開]
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション2回目

昨日はありがとうございました!
サブイベントも含めて今後がとても楽しみです。

早くHO情報を皆さんと共有したい…笑
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/26 11:30[web全体で公開]
😆 ポストアポカリプスCOCセッション2回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
蝉丸
蝉丸haramiho
2019/08/26 11:19[web全体で公開]
>この条件で何かありましたら教えてほしいです

四時間以内だと、「うそつきだれだ」「飛竜の卵」がオススメです。
どちらもサクッと回せるので確実に四時間以内で終わるかと。
haramiho
haramiho蝉丸
2019/08/25 20:26[web全体で公開]
確かに書き込みが足りませんでした。
・手っ取り早く進行できるボイセ
・サプリが2010しかないので現代希望
この条件で何かありましたら教えてほしいです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2蝉丸
2019/08/23 15:07[web全体で公開]
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション1回目

見学のみになることは事前に聞いていましたし、
見ているだけでも楽しい卓でしたので全くお気になさらず~

今後も楽しみです、よろしくお願いします!
カワウソ
カワウソ蝉丸
2019/08/20 16:33[web全体で公開]
ウルトラマンティガしかり、デモンベインしかり、日本人だと「実はクトゥルフ世界観だった」という物語を多く見てるはずですからね。が、それはそうとして、そこからラブクラフト全集を読むような人になるのは極わずか・・・
蝉丸
蝉丸カワウソ
2019/08/20 16:30[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGの話
>■3:何故今CoCブームなのか?

個人的には馴染みが有るようで馴染みの無いけど面白い、
と言うクトゥルフ神話の題材も大きい気がしますね。
まう
まう蝉丸
2019/08/20 14:12[web全体で公開]
もうしわけない;w;、オフセは含まないってことを書いていませんでした^w^;

オフだったら一人持ってれば全然おっけなのです^w^
回し読みも容易ですし^w^
蝉丸
蝉丸まう
2019/08/20 14:09[web全体で公開]
> 日記:ルルブ未所持OKの意味

あまり深く考えない方が良いのでは?

ルルブの内容をネットにアップするような事はNGとして、

「セッションの進行に問題なければ」
もしくは「体験セッションならば」
ルルブは未所持でも全然良いかと。

オンセだと各自ルルブを持ってないと
進行がスムーズに行かない事が多々有りますから
未所持NGですが、
オフセならルルブを貸し借り出来るので
未所持でも全然オッケーと思ってます。
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/08/19 16:55[web全体で公開]
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション1回目

こちらこそ、楽しみにしていたCPで、そして予想以上に楽しくてわーいってなってます!
楽しいCPをありがとうございます、これからまたしばらくよろしくお願いいたします!
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/19 09:04[web全体で公開]
😆 ポストアポカリプスCOCセッション1回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
Heilmittel09
Heilmittel09蝉丸
2019/08/18 10:11[web全体で公開]
KPさんとしては問題ないですか……ありがとうございます。
そうですねー……どう運用するにせよ、まずはKPに相談してからじゃないとなんとも言えないですからね。
相談して、ちょっと試せたら試せて、OKなら運用するのが一番適切かな。……それかいっそパラノイアに出場させるか……(ルルブ持ってませんが)
蝉丸
蝉丸Heilmittel09
2019/08/18 09:26[web全体で公開]
> 日記:新規探索者の設定を思案中(皆様の忌避なき意見をお聞かせ願いたい)

KPとしては問題ないです、
ただ、そう言う設定やる時は最低限KPには伝えておいて頂いた方が回しやすいですね。
蝉丸
蝉丸konoha8
2019/08/16 18:26[web全体で公開]
> 日記:テキセが…(+全国のKPさんに聞きたいこと)長畳

私の場合動画で見た面白かったシナリオとか、
PCとして参加して面白かったシナリオがメインですね。
そこから同じ作者さんの違うシナリオに広げる感じです。
カモミール
カモミール蝉丸
2019/08/16 09:36[web全体で公開]
> 日記:イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます)
「一方的に相手が悪い」というのは思い込みかもしれないし、誤解かもしれません。
1度ブロックすると誤解を解くことも仲直りも難しくなってしまいます。
ブロックした側はすぐ忘れるかもしれませんが、された側はずっとわだかまりが残ります。
僕はブロックについては慎重に考えた方がいいように思っています。

僕も怒りを日記にぶちまけてしまったことはありますが、これは蝉丸さんのおっしゃる通り、やめときゃよかった。今でも思い出すと恥ずかしくなってしまいますw
蝉丸
蝉丸たぬき
2019/08/15 22:31[web全体で公開]
>文豪の名作解説なんて落語みたいに楽しくあらすじ把握できて最高です。

ですね、「人間失格」は一度読んだけど「は?なんだこりゃ」って感想しかなかった人間だったので、
特に楽しめました。

あっちゃんカッコいい!
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/15 22:21[web全体で公開]
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
たぬき
たぬき蝉丸
2019/08/14 17:06[web全体で公開]
> 日記:歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます)
私も登録してます。
文豪の名作解説なんて落語みたいに楽しくあらすじ把握できて最高です。
あっちゃんカッコいー。
😄
蝉丸
蝉丸Mch
2019/08/14 08:37[web全体で公開]
>どうしても1つの事に没頭してしまい
複数のことに気を配るということが、おろそかになってしまうのです

残念ながらそこは私も苦手なのです、
二つの事をやろうとするとどちらにも集中出来ないので
結果どちらも中途半端になってしまうのです。
Mch
Mch蝉丸
2019/08/14 08:20[web全体で公開]
> 日記:集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます)

今日は
解答になるかどうか分かりませんが 私の事を話します

私は、むしろ集中しすぎる方で 高校時代、電車の中で本を読んでいて
気が付くと降りるはずの駅を過ぎてた という事が月に1回以上はありました
3年間を平均すれば月に2回や3回じゃ収まりません ( 夏休みも含め 年12ヶ月と換算 )

そして、これが仇となることも結構あるのです
○○をしている間に△△をして、その合間に××にも注意を払わなければいけない
これが、とことん苦手なのです

1番、顕著なのが家事 ( 料理など ) ですね
後は、集団を監督する仕事にも言えるでしょう

どうしても1つの事に没頭してしまい
複数のことに気を配るということが、おろそかになってしまうのです

それを考えると、集中できないという方は
逆に、そのような仕事に向いていると言えるのではないでしょうか?

逆の立場ですが 一時期、本当に悩んだこともある者として
声をかけさせて頂きました
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/14 07:21[web全体で公開]
🤔 歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/14 07:01[web全体で公開]
🤔 集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
きいろマン
きいろマン蝉丸
2019/08/05 17:43[web全体で公開]
ありがとうございます!確かに テンポやレスポンスには気を付けたいですね…
私は文字を打つのがあまり早くないので そこらへんは注意したいですな
参考にさせていただきます!!!
蝉丸
蝉丸きいろマン
2019/08/05 14:42[web全体で公開]
> 日記:テキセ

基本的にレスポンスが遅いのを避けるようにしてますね。

長文は極力書かない、書くときは事前に言う。
もしくは句読点毎に送信する。

無口キャラでもPC発言としてはチャットに極力メッセージを残す。

等ですね、
テキセはとにかく発言が噛み合わない事が多いので、
テンポ良く発言しないと時系列がおかしくなってしまいます
rei
rei蝉丸
2019/08/01 18:48[web全体で公開]
φ(。。カキカキ
 RPの練習にもいいかな~と思いまして。ありがとうです~
蝉丸
蝉丸rei
2019/08/01 18:01[web全体で公開]
> 日記:キャラシーのところどころにRP入れるのって
そう言うのが書いてあると少し嬉しい発見だったりします、
書くのは面倒ですが喜ばれると思います。

過去のタイムライン一覧に戻る