ヒラーズフリートさんの過去のタイムライン

2019年10月

uni
uniヒラーズフリート
2019/10/31 23:53[web全体で公開]
> 日記:自身の価値
GMだけの力で『楽しい卓』を成り立たせている人って、自分はそうそう見たことなかったりで。
楽しい卓を囲めるのか、それとも盛り上がりにかけちゃうのかは、半分はGM・半分はPLさんの力だと思っています。
で、少なくとも自分がお邪魔させて頂いた2卓については楽しく終わったんじゃないかなと記憶しておりまして。
ご自分で言われるほどの酷いことになっているかというと、正直首をかしげる次第です。

ただ、正直オンラインセッションでGMがPLの、PLがGMの意図を汲み取るのって結構難しいのはあると思います。
多分オンセに慣れて、オンセで良くあるやり取りの仕方が身についてくるとある程度楽はできる…のかな?
(かくいう自分も言うほど上手くやれている訳ではありませんが…!)
TRPGの上手い下手とかではなく、単純に慣れとカンを育てる為でも
他のGMさんの卓にいくつかPL参加してみると少し助けになるのかなーと勝手ながらに思いました。
とまぁ、大したアドバイスにもなっておりませんが、良ければご参考くださいなっ。
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/31 21:34[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは11月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】巨大蜘蛛討伐を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157252528565hira46
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート橙。/(無期限活動停止中)
2019/10/31 21:11[web全体で公開]
> 日記:トリックorトリート!
それだけは勘弁してください!!(^_^;)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/31 21:07[web全体で公開]
😶 自身の価値
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/31 16:10[web全体で公開]
😟 そうか……
悪気はないし、互いに楽しませようと努力したが……。抜けるなら仕方ない。
そうだよな。腕をあげなくちゃならないが、こうなると何もやりたく無くなる。
一旦、卓を閉じるか。
いいね! 3
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/31 09:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは11月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】再会を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157248348430hira46
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/24 22:06[web全体で公開]
そこは守らなくていいです。あくまで作成時の成長なので。
すいません、答えになってなかったらホントすいません。
you
youヒラーズフリート
2019/10/24 21:05[web全体で公開]
youです。一つ確かめたいのですが、作成レギュのルールは成長した時にも守るものですか?そこを明記しておかないとキャラ成長の時にpLが混乱してしまいます。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/24 12:53[web全体で公開]
20点ですね。すいません。忘れてました。
you
youヒラーズフリート
2019/10/24 10:15[web全体で公開]
後、すっかりわすれてましたが、前シナリオの名誉点はいくらでしょう?
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/24 09:16[web全体で公開]
> 日記:2回目のオンセ
私もルールミスが発生したりしてましたので、私も反省すべき点は多いです。
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/24 09:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは10月30日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】念動仕掛けの魔動機(フリーキャンペーン)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157187542567hira46
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/20 20:12[web全体で公開]
🤔 なるほど。
他の人のセッションのレギュレーションを見て、勉強をしてました。
なるほど、レベルキャップはそういう使い方をするのか。ふむふむ、頭に叩き込まないと…。
いいね! 5
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/18 19:47[web全体で公開]
😟 うーん…
レベルキャップは難しいな…まぁ、レベルキャップ自体を入れた事もなければ、レベルキャップの設定すらしたことがない事をすっかり忘れてた。
後、グリモワールを使えるようにしてあげたい感が半端ない。
いいね! 4
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/18 19:39[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは10月23日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】念動石(フリーキャンペーン)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157139514832hira46
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/18 08:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは10月30日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】念力石を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157135523415hira46
you
youヒラーズフリート
2019/10/17 17:57[web全体で公開]
さすがにそれは少しきついと思います。特にそれだと高レベル帯になったときに探索判定などで新規でB技能を取ったときに4レベル以上ないと探索に参加すらできないという状況になりかねないからです。私としては、メイン技能は、全経験点のうち半分までしか使ってはいけないみたいな案が良いと思います。これはあくまでも個人の意見です。
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/17 17:10[web全体で公開]
サンバの魔改造はやめてね…?(実践+経験者)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートルナ
2019/10/17 17:05[web全体で公開]
ふむふむ、なるほど。是非とも参考にしなければ。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/17 16:52[web全体で公開]
そうですね。たくさんの経験点を得たとして、1技能に付き3レベルまでしかあげれないというルールにはしようと思います。
例
10000の経験点を得たとして。
現段階のフェアテ技能レベルは3。ルールとしてレベルを上げる場合、ガンぶりでも6レベルまでしか上げれません。
それ以外はサブを上げるようにしなければいけません。無論、これも3レベルまでです。

こんな感じになります。説明不足ならすいません。
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/17 12:22[web全体で公開]
あとあれだ、レベル詐欺はレベル目安にしない方がいい。
(例:サンバ…レベル5にして「先制値16」「飛翔」「放電という範囲魔法ダメージ」「雷属性無効によるスパーク封じ、連発可能」「素で高い命中と回避」「おまけに3部位」
※先制値16=スカウトorレンジャー5+敏捷B4+2d6で7の出目(つまり期待値)と同じ値)
とまぁ、特殊能力や各種基準値及び達成値も考慮するといいと思います
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/17 12:03[web全体で公開]
流石にptレベル+4のボスはやめてほしいなぁ…(隠しボスならいいけど)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートルナ
2019/10/17 08:53[web全体で公開]
やはりそれじゃないと盛り上がりませんか。
ありがとうございます。次回からはかなーり強くしておきますので、次回のセッションの参考にさせてもらいます。
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/17 07:25[web全体で公開]
今更ながらの感想どーん。

シナリオの流れは特に問題ないですが、戦闘に関して。こうすれば更に盛り上がる?かも(なおテンポは考えない人←おい


                               ↑→隠しボス↓
1. 雑魚→中ボス→ボス→クリアー←←
2. 雑魚+中ボス→ボス→隠しボスorクリアー
3.雑魚+ランダム表エネミー表→ボス→クリアー

咄嗟に思いついたものです。(´・ω・`)
八手
八手ヒラーズフリート
2019/10/14 23:46[web全体で公開]
> 日記:どうしようかな

オリジナルアイテムを上げる場合は、強くなるよりも付加価値が付いたものがあるといいかもしれません。
強くなるアイテムを渡してしまうと、そのキャラに合わせて敵キャラを作るかアイテムを持っていないキャラに合わせて敵キャラを作るかで、魔物選びが大変になるかと思います。
rei
reiヒラーズフリート
2019/10/14 20:32[web全体で公開]
> 日記:どうしようかな
 無理にオリジナルでアイテムを作る必要はありませんぜ、せんせぇ。
 あげるとしたら技能もそうだけど、設定欄からヒントがでるかもしれないし、でないかもしれない。

 ※以下は例です。バランス?しらん。そんなことは私の管轄外だ。

 マギシュー:〈二丁一体の銃〉 ベース:デリンジャー ただし、魔法の武器+1化すること。
 この武器を用いて《両手利き》で同じ対象に2回命中した場合、ダメージを+n点します。

 フェンサー:〈ヒューレに由来がある魔剣〉 ベース:使用武器による。ただし、魔法の武器+1化すること。
 3つで1対になっている魔剣です。《両手利き》で同じ対象に2回命中した場合、追加で1回攻撃を行うことができます。

 コンジャラー:〈遺失魔法がかかっている杖〉ベース:なんでも
 この杖には遺失魔法がかかっています。MPをx点消費することで、その力を解放できます。遺失魔法は1セッション中に1回しか使用できません。

 などなど・・・
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/14 19:50[web全体で公開]
🤔 どうしようかな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/09 19:59[web全体で公開]
すいません、募集時の経験点を確認しましたか?
3000点オーバーしてます。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートyou
2019/10/09 19:00[web全体で公開]
すいません、色々とステータスが抜けてます。
自分でご確認ください。装備や技能などが抜けてますよ。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/08 21:47[web全体で公開]
😰 雨の日は眠い
仕事でも影響が出ているが、一番多く影響が出てるのは家にいる時である。
睡魔に負けずに何かをやっているが、たぶん途中で寝てしまう。
うん、今日はもう寝よう。
いいね! 4
もみじ
もみじヒラーズフリート
2019/10/07 19:54[web全体で公開]
> 日記:レベルキャップについて

既に他の方が述べられてる様にバランス調整の為…が大きいですね(*・∀・)ノ
私も一本伸ばししてスカウトやセージ取らない人がいない様に…としてます。他にも利用したい魔物のレベルからマイナス2レベルまで…など。
同じ10000点の経験値でもフェンサーの方が戦闘力優先するあまりフェンサーだけ伸ばしまくりたい!ってなると当選他の方にしわ寄せがいっちゃいますしネ…(´・ω・)

本来無い制限ですし、制限掛けずとも上記みたいな方がいたら一言言う…でも良いとは思いますが…予め抑制しとくって意味で使ってたりもします(^q^)

玖羽
玖羽ヒラーズフリート
2019/10/07 18:57[web全体で公開]
> 日記:レベルキャップについて
レベルキャップなしの場合完全自由ではあります故閉塞感とかそういうのはないですが、一つの技能だけに絞ってあげると、ほかの例えばスカウトやセージ等、レベルに合わせてとらなければ相手の先制判定やデータが解らないのを防ぐ「サブ技能」を上げている人と一本伸ばしの人で戦闘面で大きく差が開きます。1レベル差ではそこまでですが、2レベル差で目に見えて差が出てきます。
SW2.0の場合、一レベルでもLv6と7の近接のファイターとグラップラーで大きな差が出たり(自動習得の関係)戦闘特技の成長部類(全力攻撃Ⅱが可能になるLv9等)で大きな他との差異が広がります。
レベルキャップありの利点は極端なことを言うと「PCの戦闘面の強さが大体平均化されるためバランス調整が楽」だと思ってます。
で、デメリットは「フェンサー等Bテーブルでレベルが高いことが一種のステータス」の類に取って単純に足かせなので、不満が出たりですね。(めっちゃ文句言われた時があったり)
Aテーブルは○○まで、Bテーブルは○○(大体A+1)まで、とやることが多いかな?
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/07 18:12[web全体で公開]
> 日記:レベルキャップについて
高レベル卓になると、レベルキャップ無しでは一本伸ばしが可能になる。(レベルバランスが取れない)
例:レギュレーションにおいて、追加経験点を10000(累計13000)にした場合、Bテーブル一本伸ばしならレベル8まで上がってしまう。この場合、サブが取得できなくなってしまう上、基準値に大きく差が出てしまいます。(2.0の平均レベル5〜6のレギュレーション参照)こうなると、サブ技能を他の人が負担しなければならないし、魔力撃を主軸としたビルドやマギシューなどの複数の技能が必須のビルドは他のビルドに比べてレベルに差が出てしまいます。このような事を防ぐためにレベルキャップは設定しておくと楽だったりします。(´・ω・`)(レベルキャップは高レベルより中レベルの方が必須に近い、だって高レベルだと1レベル上げるのに必要な経験点を考えると一本伸ばしする程経験点が多くない事が多い)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/07 17:50[web全体で公開]
😟 レベルキャップについて
レベルキャップはありますか?と質問された時、実はすごい迷った。
オフセではレベルキャップ自体は入れておらず、プレイヤーを盛り上がらせるのに手一杯だった。

レベルキャップありのメリットを誰か教えて欲しいです。特にソードワールド2.0の方。
私の卓では特にレベル制限はないです。何かしらの理由がない限りは。
まだまだ修行中の身なので、本当にすいません。
いいね! 4
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/06 22:08[web全体で公開]
> 日記:緊張率120%
頑張って〜


多少無茶しても大丈夫(慢心)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/06 22:06[web全体で公開]
😰 緊張率120%
3回目のGMだが、相変わらずの緊張感が尋常じゃない。
しかも熟練者が2人もいるからすごい。まじめな描写はするが、拙いのがよく目立ってしまうだろう。
慎重に、オリジナルの敵データを作ろう。
いいね! 8
たけくら
たけくらヒラーズフリート
2019/10/04 23:18[web全体で公開]
> 日記:サプリが足らぬ
ダンジョン作るだけならフルスクラッチすればサプリなんていらないゾ(なお製作コスト)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/04 23:14[web全体で公開]
😢 サプリが足らぬ
色々と勉強したいのにサプリが足らぬ。
ただでさえダンジョンの作り方すらもままならない。
私の戦闘シナリオに付き合ってくれてる皆さん。誠にもうしわけない。
いいね! 3
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ヒラーズフリート
2019/10/03 20:11[web全体で公開]
全部さらっとカートに突っ込めるほどの財力が欲しいですねぇ…
お金は大事にしていきましょう。コメントありがとうございますー
たけくら
たけくらヒラーズフリート
2019/10/03 16:42[web全体で公開]
いいねありがとうございますー。

和マンチは大好きだ。
ただし洋マンチてめーは駄目だ。
もみじ
もみじヒラーズフリート
2019/10/03 12:37[web全体で公開]
いやぁ…とはいえ最初は全体の半分も進行できれば上場かなって予想してましたが、なんと地下10まで進めたのは参加者様の実力…素晴らしかったです(*_*)

そうですね、ほんとランダムは難しいですw
神様の気分でGMによるコントロールを離れちゃうので(^^;
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/03 12:16[web全体で公開]
シナリオガッチガチでもダメですからね(´・ω・`)
自分はシナリオ作るとき、ゆる〜いのとシリアルなやつを作るんですけど…シリアルなやつはシナリオクリアするだけならさほど難しくないです(当社比)が、トゥルー目指すならかなり知恵とか判定とか厳しくなりますねー(´・ω・`)(対策+戦略(配置+行動順)必須に近い)ただしちゃんとシナリオ内で対応すればネタビルドでもトゥルーは可能が多いですねー(´・ω・`)(つまり以下に詰まないように動けるか、これを重視してます、なのでよっぽど酷いビルドやptじゃなきゃ大丈夫です)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートルナ
2019/10/03 11:27[web全体で公開]
まぁ、人それぞれ作り方が違いますからね(^-^;
因みに私のシナリオはネタビルドでもクリア可能が絶対ですからねぇ(^-^;
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/03 10:59[web全体で公開]
自分はオリジナルエネミー作るとき、既存のエネミーを魔改造(具体的にはしっかり対策練って初期配置も計算しないと厳しいくらい)して、特殊能力枠に弱点的なものを入れることが多いですねー(´・ω・`)(あ、大体これが難易度normalです)(意訳:ちゃんと考えて対策練っていればネタビルドでも倒せるよ。適当にやると全滅するよ!って感じです)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートルナ
2019/10/03 10:00[web全体で公開]
わお、面白そうだ。
どんなオリジナルの敵という伝家の宝刀があるので余計楽しみ。
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/03 09:57[web全体で公開]
っマギシュー基準値の暴力(追加でアビス強化)+ナイトメア壁フェアテと庇う神官がくるぞ( ゚д゚)(2.5)(2.0ならデモルラも来るかも)
システム
システムヒラーズフリート
2019/10/03 09:37[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒラーズフリートさんは10月09日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】悪戦苦闘の任務を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157006303497hira46
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートルナ
2019/10/03 09:14[web全体で公開]
むしろそれでいいと思いますw
それはそれで楽しそうだ。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートもみじ
2019/10/03 09:12[web全体で公開]
> 日記:帰らずの迷宮(生還しちゃったの巻)
ありがちなことですね。オフセでの経験がここまで来るとは……。
運が良ければ生還というセッションはめっちゃ調整しますからね。オフセでやりましたよ。
ルナ
ルナヒラーズフリート
2019/10/03 08:32[web全体で公開]
> 日記:めっちゃSWやりたい。
魔法使い縛り…マギシューと耐久型魔法使いだらけになりそう(小並感)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/02 22:29[web全体で公開]
😟 めっちゃSWやりたい。
なかなか人が集まらないなぁ……。
2.5は勉強してるけど、私はテラスティアのザルツ地方派で他の大陸は未プレイだからなぁ。
プレイヤーとしても参加したいけど、RPがうまくできるかが心配。

NPCはうまく使えているからいいけど、いざプレイヤーになるとなぁ…うん。
いつかは魔法使い縛りのシナリオもやってみたいものだ。
いいね! 12
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/10/02 22:03[web全体で公開]
> 日記:増税しましたね
だいぶ買い込んでますね。
私も色々と欲しいものがあるんですよね。(;^ω^)
もみじ
もみじヒラーズフリート
2019/10/02 00:02[web全体で公開]
>ヒラーズフリートさん
まあ普段の卓ならまだ緩めの調整なので良いのですが、本気でいくもあっさり突破されなんだぁ…ってなるとくそぅ…wってなっちゃいますよね(^q^)

高レベル卓だと大抵魔法で突破されるので、不意打ち怖いです(;・∀・)
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートもみじ
2019/10/01 23:42[web全体で公開]
> 日記:ももんじゃキラー☆
なるほど、所謂GM泣かせですな。
わかりますぞ、私もオフセでやられましたから(ワンパンされたりしましたよ)。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートcod fish
2019/10/01 19:07[web全体で公開]
いきなりですがすみません。
私がGMをやるSW2.0セッションの卓を立てました。
時間が空いていれば、またご興味があるならぜひとも参加してください。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート
2019/10/01 07:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
わかりました、やってみます。

過去のタイムライン一覧に戻る