はむかぜさんの過去のタイムライン

2020年09月

はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/29 07:43[web全体で公開]
ええやろ?
最近PLやらなすぎてやばかったからなおのこと楽しかった。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/29 06:57[web全体で公開]
> 日記:魔を喰らわば 第一話(SW2.0)
二人でコッソリ面白そうな事してんじゃん!
いいなあ・・・
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/29 00:27[web全体で公開]
😶 魔を喰らわば 第一話(SW2.0)
蒼海魚先生によるソロセッション「魔を喰らわば」をやってきました!
ひっさびさのPLなんだよなあ・・・・たのちィーーーーー!!!!

ソロだからキャラ差を考慮しなくていいのでデモルライカンをやりまして・・・・。
紳士的にふるまいながらも、戦闘ではデモンズクロウで敵を引き裂くバイオレンススタイルが唸る!!
そんな感じのPCで開幕の探索にピンゾロを出してギミックを実質ショートカットしながらも生きて帰ることができました。

謎に包まれた相棒のEXくんとの冒険は続く。
いいね! 10
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/28 11:10[web全体で公開]
うむ。
令和の世の中だからこそ、あれが必要だったんだ・・・・。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/28 10:55[web全体で公開]
平成初期・・・また随分とレトロな。

確かにそんな雰囲気だったけどw
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/28 10:39[web全体で公開]
まあダークアルケミスト戦の曲はキャラ性というか、錬金術師であることを強調したかった。

ED曲はこう・・・・平成初期のアニメのEDっぽさを出したかった。
なおかつ歌詞が物語に深く密接してる内容だから採用した。

アレとは別にED曲の候補はあったんだけど、エンディングっぽくなくてね・・・・(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/28 10:31[web全体で公開]
> 日記:きょうのふりーきゃんぺ_20200927
先々週辺りから、歌詞がぶっ飛んだ曲が流れだしたから、もう慣れてた(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/28 00:29[web全体で公開]
3割近くブレスカじゃない?w
雑魚がほとんどあれで消えていったし
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/28 00:25[web全体で公開]
平均するとそうなるね
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/28 00:25[web全体で公開]
ダメージディーラー4人だから、一人当たり250点?
改めて聞くとすごいなあ
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/27 20:58[web全体で公開]
> 日記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第十九話(SW2.0)
お疲れ!
前哨戦も含めたらトータル1000以上のダメージを与えてるんだよな君たち・・・・。
めちゃくちゃ頑張った
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/27 19:19[web全体で公開]
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20200927
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

一番の山場ボスをいい感じの連携プレイで撃破できましたね!
ライダーが象の鼻でボスを投げつけ、ファイターとフェンサーがダブルで追撃を叩き込む!
実にかっこよかった。
そうそうボス戦の終わりはこういうのでいいんだよ、こういうので。

でも前哨戦で消耗したところにここまででぶっちぎりで強いボスを2体並べるのは正直ひどいと思う(自画自賛

あとカリスが文字通りボスの生命略奪行為に及ぶのはなんとなく予感していた。
GMはそろそろエスパーに目覚めるかもしれません(それはない
さあて人に刃を向けることの意味とはいったい!?

んでまあ今回まさかの新規さんが増えまして・・・・。
自由人のラックしんかn・・・・ソサセージのクー!
クーの支援があってこそ前述のとどめまで持っていけたのです。
彼がいなかったら全滅していた可能性も・・・・。
しかしながら1年もののアニメの12話のBパートみたいな場面からの参戦だったので、若干入りにくかったりしたかな?
などなど思いながらもご参加いただきありがとうございました!

そして厳しい戦いの後は?
身辺整理回だああ!!!
・・・・身辺整理回ってなんだよ。
って思うかもしれないけど、章の終わりに個別シーンをやるというものなのね。
カシュカーンを離れてレンドリフトに向かうから、お世話になった人に挨拶とか、家の人に事情を説明するのだ!!!

個別シーンだと暇になる?このゲームにはブーケも夢もない?
じゃあアレだ!シーンに登場しないキャラでギャンブルやってろ!!!!!
ということで身辺整理回&ギャンブル回です。

なんと初見さんでもギャンブルで戦うことのできる回!!!
今回みたいに頑張ってストーリーについていくとか頑張る必要のない安心の回!!!
気になってたけど入りにくかったりしたけど興味がある方はぜひぜひ・・・・。

個別シーンがおわったら海で遊びます。

ゆるい!!緩い回だ!!!!



























・・・・ED曲がえっちな歌詞だったけど誰にも突っ込まれなくて一人ずっと笑ってた
爽やかな曲調と可愛らしい歌声に騙されたなガハハ!
いいね! 6
システム
システムはむかぜ
2020/09/27 18:27[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは10月04日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第二十話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160119886303kansen881
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 18:29[web全体で公開]
私は危険な遊びを伝える火遊びの伝道師なので・・・・(

ええ、ラブソングは素晴らしいのです。
熱視線やその先のイベントを、PCの意志で発生させることができるので(
明らかに相性微妙そうな二人をくっつけたり、中の人たちのノリ具合でどこまでも危険な領域に走るための起点を生み出す超兵器です。
特にキャンペーンなんかではキャラの関係性の変遷がシナリオの面白さに大きく影響するので、ラブソングテロはバードの必殺技になります。

種族はまあ割となんでもいいですが、鉄の意志で抵抗を抜いて成功させたい時は人間がおすすめです。
エピトレの割り振りでグラランばりの精神力を持った人間を生み出し、いざという時に変転込みで抵抗をぶち抜きにかかれます。

ぜひお試しあれ(
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/25 18:19[web全体で公開]
そんな危険な遊びを…普段プロデューサー業にいそしんでいる私に教えるなんて…!

対PC用 #とは
昔、敵のラブソングに抵抗失敗した仲間に熱視線を送られたことがありました…w
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 18:01[web全体で公開]
バードの楽しい遊び方の一つとして、呪歌の演奏に合わせて好きなBGMに変えるってのがありまして。
GMの許可を事前に取らないといけませんが、演奏してる感が出て楽しくなってきます(

あとは対PC用の兵装としてなるべくラブソングを取ると良いと思います!
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/25 17:56[web全体で公開]
ライダーOKなセッションが全体的に少ないのか、私の運が極端に悪いだけなのかわからないんですが…どっちもかなw
予習をしながらタイミングを待とうと思います〜!

バフデバフが好きなので興味はあるんですよね、バード。RP的にも楽しそう。
そうですね、こちらものんびり覚えていこうと思います😅
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 16:07[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
まああのライダー不可は運が悪かっただけだと思うので、切り替えていきましょう!
何でもゆっくり覚えていけばよいので(

バードは2.0より進化してるものの、もう一声くらい強くして欲しい・・・・っていう感じなのでこれも後回しでゆっくり覚えていけばいいと思います。
システム
システムはむかぜ
2020/09/24 19:20[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「銀剣のステラナイツを遊ぼう」の参加が承認されました。
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/24 19:05[web全体で公開]
💀 銀製の前振りロングソード
ふとオンセンに所持ルルブを設定しておけるのを見て、ルルブどれだけ買ったんだろうという確認がてら所持しているものを登録してみた。

・・・・。
このソードワールド2.0ってゲームやたらサプリ多くない????????
いやわかってたけど!!
2.5も含めると所持ルルブの3/4の占めるのは面白すぎる。

しかもこれらほぼ全部を卓中にほぼ開かないくらい覚えた上で、皆ちゃんと使ってるんだよな。
みんなえらい!
いやまあ初期帯付近のBTとかはまた別だけど(
量だけで言えばこれ覚えてね☆って言われたらちょっと覚悟しないといけないレベルだよ!!ひえー。

そう考えると新しいシステムやり始めるのって別にそんなにハードル高くねえな!
人口問題以外何も恐れる要素がねえぞ!!!!!
いやいや時間かけて多くを覚えていくことと、0から覚えていくことをイコールにすんなよ!!
と思うじゃん?
どっちも有限な時間の中で、やりたいことをやってるだけなんだよな。
どんな言葉よりも行動こそが誠実にそれを見せつけてくれてるわけだしね。



というわけで長い前振りでしたが、銀剣のステラナイツ購入しました。
誰か遊んでやってください。
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 21:24[web全体で公開]
ええのよ
わいのプレイングの方針でもあるしね
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 21:22[web全体で公開]
うん、ありがとう(´;ω;`)
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 21:21[web全体で公開]
> 日記:SW2.0クロスオーバーセッション2日目
放置プレイはきついな・・・・
俺は忘れねえぞ!!
某ほのぼのお仕事パートも3タブ平行で進めたGMだかんな!!覚悟しとけ!!
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 20:07[web全体で公開]
うむ
まあいつ帰ってきてもええように席をあっためておくくらいしかできんな
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 20:04[web全体で公開]
そうなんだよねー
病気の種類によってはスマホ取り上げられるから、連絡もままならんしの
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 20:02[web全体で公開]
うむ
こっちからなんかアクション起こせるでもないしなあ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 20:01[web全体で公開]
ほんになあ・・・
2か月入院って相当やで。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 20:01[web全体で公開]
そうだよ
ディアナ様がいたらもっと無茶なエネミー出せちゃうから早く復活して欲しい
まあそれ以上に心配だなって気持ちが強いけど(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 19:59[web全体で公開]
実際、誰も直接攻撃魔法使わないから、ディアナのレジスタンスがアホみたいに強い。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 19:43[web全体で公開]
せやで。
スーパーバッファー神様ディアナ様を崇めよ。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 10:39[web全体で公開]
あれは抵抗できんw
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 10:06[web全体で公開]
いいんだけど押し付けるもんでもないから伸び伸びやってほしい
神様ディアナ様が復活してラブソングテロ発動したら話ははやいんじゃがな
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 10:01[web全体で公開]
あるといいねぇ・・・
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 10:00[web全体で公開]
やろ???

個人的にはくっつきそうになるとキャラが立つし、シナリオも盛り上がる部分があるから、あったらええなってたまに思うねんな
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 09:47[web全体で公開]
カリスが誰かにお姉さまとか言い出すかも知れんが・・・他は想像できないw
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/22 09:03[web全体で公開]
まあなくはないけど現状のメンツだと想像ができないんだよな。

というか別に同性でくっついてもいいのよ???みんながそういうの好きかは知らないけど(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/22 07:28[web全体で公開]
> 日記:日記で子犬のように鳴け
そりゃあ、現状男性PCがラルフしかいないからでしょうねえ(
マダム相手にホストやってる奴相手に恋愛感情が芽生えるとかあるんかねえ・・・
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/21 23:04[web全体で公開]
😊 日記で子犬のように鳴け
現在進行形のふりーきゃんぺのシナリオ構成を改めて見直す。
やっぱ長い戦いだなあこれ・・・・プリパラみたいな尺しやがって(

初のFCだしもうちょい短くてもええんとちゃう?って囁き声が聞こえてきそうだあ。
まあPLのモチベーション次第で、どの章で終幕としても風呂敷をたためるように広げてる・・・・つもり(
つまり超越者になれるかどうかもPL(もしくはPC)次第なんだ・・・・いやそこまでやり切るGM次第でもあるな。
いやあまあでも高レベルまでいくっていうとモチベ上がるPL向けに言っておいてやろう。
「超越者はお前の心の中にいる!」

んーで、一つの章の構成について。
一番最初の章のカシュカーン編では、前半は単発の「依頼を受けて冒険する話」をいくつもやって、後半では一つの大きな事件に立ち向かう続き物をやるという内容になっている。

所謂メロウリンクみたいな構成だね。
これをFCでやるメリットは、まず第一に序盤が単発回なので、単発卓感覚で新規が入りやすいわけだ。
新規PLへの世界観や現状の説明の時間もある程度確保して、決まった枠組みお話を作って実施する。

んで単発を続けて、ある程度メンバーが固定されてきたら続き物に移行する。
何回も参加してくれてる人たちには毎回あらすじだけ説明すればいいので、実質固定キャンペみたいなフリーダムな流れでゲームが進行できるんだよな。

この後の章もこの構成でやるのか、もしくは後半の流れを続けるのかは目と鼻の先だけどおいおい決めるとして・・・・。
現状新規が増える様子がないから後者になる予感はしてるねんな。
絶賛受付中ではあるけども(

そんなこんなでPCは初期レベルスタートで現在8レベルくらいで、ひよっこから一人前くらいにはなったわけだ!!!
もう既にPC達は我が子のように可愛いよ!!!!!!!
雅な花にて御座候!!!!!
だからどうやっていじめるか(可愛がるか)を日中考え続けてるんだ!!!!!
いえーい!!!!!
まあこれもおやごころってね?


しっかしPC達がぜんっぜん恋愛に発展しねえなあ・・・・(いやいいんだけど
故あってGMがラブソングテロ行えないしな!!!
やっぱ激しい戦い続きすぎるな。
ペールゼンファイルズばりにPC達に休暇シチュをぶちまけてやろうそうしよう。
いいね! 11
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 09:48[web全体で公開]
もうシステムをどうこうするよりもAmazonとかBoothで販売する方がマシに思えてくるんだよな・・・・
運営的にそれをやりたくないだろうなってのはそうなんだけどw
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 09:46[web全体で公開]
仕事振られたシステム会社地獄ですな
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 09:43[web全体で公開]
うむw
というか1か月後になんとか開催しなおせるようにするとかシステム会社は地獄やなこれ(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 09:39[web全体で公開]
まあ、そうだろうねえ
その辺り含めて補償して欲しいよな
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 09:38[web全体で公開]
まじでやばいよw
あれの第2ラウンドあるかもしれんとかきっつwwww
今回の分の返金処理はあるにせよ、クレカの与信枠を食ったことは変わらないんだよな多分・・・・。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 09:34[web全体で公開]
はぁ?マジで言ってる??
運営ガバすぎるだろ!もうちょっとマシな対応取れよ
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 09:32[web全体で公開]
そらーそうよw

ちなみに昨日のやつ、購入完了メールは来てたけど、障害が発生しまくったので今回の結果はなしでってメールが朝きてた。
んで、1か月後に開催しなおすらしいwwwうそでしょこれwwwww
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 09:28[web全体で公開]
そんなに簡単に出ないよ(
昨日の10連続クリティカルにだって、6ゾロ1個も入ってなかったし。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 08:42[web全体で公開]
大丈夫、倒れそうになっても生死6ゾロ出し続ければミュウのアウェポは減らないよ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 08:40[web全体で公開]
止めたげてー!!!(懇願
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/21 08:39[web全体で公開]
へへ、ミュウのアウェポを根こそぎ搾り取ってやるぞ・・・・^^
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/21 08:26[web全体で公開]
> 日記:きょうのふりーきゃんぺ_20200920
やめてー!もうラルフのHPはゼロよ!!!(言ってみたかっただけ
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/20 18:53[web全体で公開]
うむ。原則序盤は武器は渡さないよ。
買い替えてお金を使ってほしいから(
たぶんそんなノリになるよきっと(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/20 18:51[web全体で公開]
成長する3Hソードは強すぎるから、別の何かだろうねえ

旅立つ我が娘に父から渡す装飾品がいいんじゃない?
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/20 18:49[web全体で公開]
うむ。
あとOI行き渡ってないレギュラーがカリスだけだから、そっちの強化も考えないとなって感じ(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/20 18:47[web全体で公開]
うん。とてもイメージに忠実やった☆
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/20 18:46[web全体で公開]
防御をかなぐり捨てた攻撃っぽくてよいじゃろ?
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/20 18:46[web全体で公開]
3回転位はまあ、よく見るけど天然物の10回転はなあ・・・
自分でもびっくりだわ。
でもまあ、トドメ刺す分にはいいんじゃない?
アレ、マジでペナルティデカいし、流石のラルフも連発ためらうようになったからなあ。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/20 18:37[web全体で公開]
> 日記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第十八話(SW2.0)
これがね?回転キャラの妙味であり、GMとしてフェンサーの威力あげにくい理由なんだよ(
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/20 18:17[web全体で公開]
😆 きょうのふりーきゃんぺ_20200920
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

なんと申しますか、10回転はやばいでしょ(やばいでしょ
それでも第二形態移行でしのぎったボスもひでえ!
祈りの祭壇を崇めよ。

前哨戦をもう少しハードにしても良かったんだけど、そうしたところでプリに回復されて終わりなんだよなあああ!
とはいえ、かませ野郎にもう一人くらい友達つけてあげてもよかったのはマジ。

第二形態移行時に害の少ない雑魚をたくさん残してたらPC全滅させる能力が付いてたのに、それをしっかり無力化してくれて僕はとてもうれしいよ。

来週は第二形態の第二ラウンド裏から!!
プリを殴りにいくとか狡い手はなしで、なぐりあおうね・・・・へへ、へへ。
そしてカリスとラルフにかけられた呪いはどうなるのか・・・・(
いいね! 6
システム
システムはむかぜ
2020/09/20 17:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは09月27日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第十九話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160059224451kansen881
はむかぜ
はむかぜ柿の種
2020/09/19 16:55[web全体で公開]
元からあるデータで再現を試みるのも面白いといえば面白いんですが、やっぱり限度があるので、拡張しようっていう発想です。
ただそれにノってくれるGMがどれほどいるか・・・・っていう部分がありますね…_:(´ཀ`」 ∠):
なので実現にはオリデータ好きなGMを探すか、自分がオリデータ好きなGMになるかどっちかになると思います。
柿の種
柿の種はむかぜ
2020/09/19 16:36[web全体で公開]
おお…
まさかのシステム干渉…
目から鱗なアイディアですね
機会があったらGMに申請してみたいですねv
はむかぜ
はむかぜ柿の種
2020/09/19 12:45[web全体で公開]
> 日記:ふと思ったこと(SW2.5)
私がGMをやるときは、PLからそういう「~がやりたい!」っていう要望があればそれに沿うオリジナルデータを作って渡します。
好きな作品からインスピレーションを得るってよくあることですし、それに沿ったことができたほうが楽しめると思うので(
愛着も湧けばいいなって思いますしね。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:57[web全体で公開]
こっちも、ほっとしたわ。
連休は遊び倒す予定だったから、お袋の事すっかり忘れてた件
いや、危ない危ない
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:37[web全体で公開]
やったぜ
エネミーのHPを調整せずに済んだぜ!
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:35[web全体で公開]
転売屋と戦うのはキビシイのう・・・

今、丁度連絡あって、用事が火曜に決定した。
ラルフ君無事に参加できますわ。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:29[web全体で公開]
同じディーラーの商品は毎回秒速で売り切れるからな、マジで戦いよ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:26[web全体で公開]
いいぞ、もっとやれ!
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:20[web全体で公開]
そうだね、PCの駒の周りに祭壇作っておくわ
無窮の空を超え、電子の海を渡り、届け!!俺の注文!!!!!!
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:17[web全体で公開]
そこまでかよw

今の内にお祓い受けて、PCの周りに祭壇作っておくことをオススメしよう
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:15[web全体で公開]
せやぞ
だから大勝利したら多分卓当日はめちゃくちゃテンション高いからよろしく(

たぶんピンゾロ振っても成功扱いでいいよwって言いだすレベルでテンション上がるよ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:14[web全体で公開]
単発ガチャ・・・0.7%を一発で引くとかあり得んし(
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:12[web全体で公開]
やろ??
まあ実質単発ガチャ

5万かあ・・・・それみるとガチャに大勝利したら13880円で買えるのも安く感じるなw
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:10[web全体で公開]
550円のガチャと聞くと、割安に聞こえる不思議。

FGOガチはまりでやってた頃はPUの度に5万は溶かしてた気がする。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:08[web全体で公開]
せやで。
まじでガチャ。
挑戦権だけでも550円したから、その分丸損か大勝利かの二択の未来なんだよな・・・・
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 10:06[web全体で公開]
転売屋がツールで挑んでくるからなあ
アレに勝つのは相当厳しい・・・
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 10:04[web全体で公開]
実を言うとFGO全く知らんのやけど、それでも買おうかってなるくらい出来がいいんだわ(
購入できるサイトの注目度ランキングもぶっちぎりで1位の商品だから買えるかどうかはマジでわからん・・・・。
当日は間違いなくアクセス過多でなかなか更新されないページを潜り抜けて購入完了までこぎつかんといかんのじゃ・・・・。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 09:58[web全体で公開]
FGOか。マシュ可愛いから、わからんでもない。

日曜は無事に参加できる公算が高くなったよ。
火曜の夜に食事の流れかな?

はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/19 09:47[web全体で公開]
ありがとう!
まあ日曜のシナリオに支障のある話じゃないから安心してね。

どっちかというと日曜卓は、その日の朝11時に「マシュ・キリエライト-オルテナウス-」っていうガレージキットを買えるかどうかでGMのテンションが大きく上下されちゃうんだよな
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/19 00:57[web全体で公開]
> 日記:お目汚しハイドロシャワー
なにやら猛烈に悩んでるんやなあ
がんがれ!
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/18 22:43[web全体で公開]
😶 お目汚しハイドロシャワー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
システム
システムはむかぜ
2020/09/18 09:48[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「宿場町 オンセン道中 六歌仙」の参加が承認されました。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/17 22:30[web全体で公開]
まあよっぽどテコ入れが入るか、ディースみたいな路線以外は厳しい技能だよ(
買える供物は金で何とかなるけど、人の腕とかは頑張って(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/17 22:23[web全体で公開]
> 日記:最弱ぼっちディレッタント
デモルラは未だにやる機会が無いなあ
供物集めが大変そうで(
はむかぜ
はむかぜサラナリ
2020/09/17 21:15[web全体で公開]
> 日記:シナリオ製作が進まないのでとりあえずルルブを読み返す
なかなか難しいですよね・・・・(
私も毎週難儀しております。
魅力ってなんなんでしょう、エモいってなんなんでしょう・・・・。

まあこのゲームはそれなりに探索判定と見識判定があって、戦闘があれば最低限の体裁は整うので、非常に自由に作れるんですよね。
自由だから難しいというのも事実なんですけど(

敵の強さはPCのデータを見て、あとは彼らのダイスを信じてちょっと強く作るくらいがよいかなと(
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/17 21:00[web全体で公開]
😊 最弱ぼっちディレッタント
※タイトルは語感の良さでつけたものであり、内容とはあまり関係ありません。

古代からの知り合いプレゼンツでソードワールド2.0(2.5)のソロセをやることになりまして。
ソロセということはですよ?
キャラパワーとかパーティバランスを考慮しなくてよいのです。
ついでにフォビドゥンタワーのサンプルキャラみたいに真面目に組まなくてよいことになったので好き勝手できるわけです。


というわけでメインデモルラをやります。
どう考えても弱いけどデ〇モンを従えて戦うぞおおおおおお!
いやまあ堅くするとか、ライブラとか強い要素がないでもないんだけど、得てして普通のビルド組んだ方が強いんだわこのゲーム(

まあ何にせよPL成分不足してたのでね・・・・真新しいストーリー、刻んでいけ~~~~~~~!

あと一部界隈ではデモルラ好きって言ったらちょっとアレな人扱いをリアルに受けることになる場合があるので、注意しましょう、いやこれはほんとだから(

次の2.5のサプリで新生したデモルラくんがやってくるので、半ば供養、半ば縛りプレイの精神で、最期の姿を見届けます。

だから見てて下さい!俺の!変身!!(種族はライカンでいきます。

新生デモルラくんはスプレッドとか、2.0でさえわたっていた角をきっともぎ取られる予感がしてなりませぬ。
それでも強く生きておくれよ。



































・・・・あ、もし強かったら古来からのデモルラ使いを名乗らせていただきます。
いいね! 11
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 16:32[web全体で公開]
勇者の証に関して、レギュに合わせて振る分には無効とするGMが多いと思います。
それでもそれを装備してリザルト反映まで進めば効果が得られるので、借金してでも早く所持した方がいいという代物ですw
杖の買いなおしに関しては・・・・使えるアビスシャードの量とか想定される最終武器とご相談ください(
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/17 16:15[web全体で公開]
今回のPCは最初からLv7作成だったのですが、レギュ合わせで成長を振る場合は証ってどうなんでしょう…。無意味?🤔
武器Aを取らないなら精々メイジスタッフですし、逆に考えるんだ…失敗しても買い直せばいいさと…!という精神で回していくのもありですねw
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 13:56[web全体で公開]
長期的な卓だと最終的に強い方が個人的にうれしいので、序盤金欠で厳しかろうと証ついつい最速で買っちゃうんですよね(
アビスガチャは・・・・強い心で頑張ってください!
ビルドが成り立たないくらい致命的なアビスカース以外はキャラの個性にすればいいので・・・・(
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/17 13:47[web全体で公開]
なるほどなるほど…!
FC用に作ったPCなので、証は悪くないかもしれませんね。お買い物候補に入れておきたいと思います。
アビス強化は、あれはあれでまたギャンブルなのでw、抵抗が抜けないかも…と思い悩むレベルのチキンにとっては、またハードルが高いんですよねぇ…(おかしいなリアルガチャは躊躇なくブン回すのに)
堅実に行くなら武器Aを取ってマナスタッフとかですよね…。
どちらにしてもまずはO・KA・NE!!
貯金に励んでいくということでFAですねw頑張ります!あとは、ギャンブルに挑める強い心も養いたいと思いますw
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/17 12:42[web全体で公開]
キャラが人間だったら、変転切って抜く手もあるけど、エルフでは・・・(
Lv7で制御まで取っちゃってるから、範囲魔法でどっかーんの方が良いかなって
数巻き込めればDPSはそれなりに取れる訳だし。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/17 12:35[web全体で公開]
そりゃだって抜くのが普遍的に一番強いし・・・(
2.5はリピアクも縦横無尽もないから火力の伸びしろが厳しいしな。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/17 12:27[web全体で公開]
ななせさんって人への助言が抵抗ぶち抜き一択でわろた。
Lv7であの能力値じゃ、色々積んでもちょーっときびしいかなぁ。
わたしゃ、Lv11見据えてLv9でクリティカルキャスト覚えるのをオススメしたね!
抵抗上等だよw
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 11:34[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター/第二話/第二章セッション5
ソサの立ち回りについて、極論を言えば自由です。
バフをまくのが一番だと判断すればバフをまき、半減してでも敵の数を減らすときは攻撃魔法を撃ちます。

でもやっぱりソサは抵抗抜いてダメージ出すのが一番強いので、まずキャラメイクの段階から可能な限り知力を伸ばすことが大事です。
知力の高い種族を使うもよし、サイコロを信じて高い出目を出すもよし、割り振りで知力一辺倒に作るもよしです。
そのあとは杖、アビス強化、ノレッジといった魔力や行使判定を強化する手段は全て妥協なく積み込むのがよいです。

また長期のキャンペーンであれば、可能な限り早く勇者の証を購入するのが重要です。
初期から10000Gあるなら即購入し、ないなら買えるまで節制に節制を重ねて最速で購入することが望ましいです。
成長で5ばっかり出せる剛運の持ち主なら不要ですが(
魔力を強化する手段には限りがあるので、この成長で如何に知力を出すかで抜きやすさが変わってきます。

そこまでやって抜けない場合は、元から抵抗抜けない卓なので諦めるほかありません・・・・悲しい!
はむかぜ
はむかぜサラナリ
2020/09/15 21:30[web全体で公開]
良いですよね!
日本刀使うキャラの時は毎回戦闘前に鯉口(鞘の留め具)を外し、戦闘終了時には鞘に納める描写を入れてます。
また原則銃や槍には非常に不利だから戦いたくねえってキャラの心の声で叫ばせたり(

出で立ちでいえば、着物の下はYシャツにスラックスみたいな、複合タイプも良いですぞ!
サラナリ
サラナリはむかぜ
2020/09/15 21:17[web全体で公開]
返信ありがとうございます<(_ _)>
「ポン刀ってなに?ポン酢?(←アホ)」と思ったので調べてみました。日本刀のことだったのですね!
日本刀もかっこよいですね、日本の誇るべきかっこよ武器だと思います。着物や学ラン着た子が持っててほしいなあ・・・
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/15 20:56[web全体で公開]
ええのよ
ジャブジャブ買って生き残るやで。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/15 20:55[web全体で公開]
ああ!魔符買い込まなきゃ!
すっかり忘れてたわ。ありがとう
はむかぜ
はむかぜサラナリ
2020/09/15 18:47[web全体で公開]
> 日記:trpgで使ってみたい、使っているところを見たい武器いろいろ書いた
ポン刀を握って、シバレンばりのガチ剣術やるのが好きです!
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/15 18:39[web全体で公開]
あとはカードとまふ買い込むくらいかな。
まああり過ぎるとなんでも最高状態に持ち込めるねんな。
バニラはそこまで金あっても使い所に頭打ちが見えるから、アリスパックつくったわけだし(
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/15 14:54[web全体で公開]
それでも1体あたり5万位しかかからんのよね
ダブルインディゲイト使って2体使役でも11万弱
魔晶石10点を100個買い込んでも15万
後何買おうか・・・
消魔の守護石10点を20個位買い込むか?
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/15 13:46[web全体で公開]
> 日記:そういえば
ゴーレムなんてなるだけ硬く作ればええねん。
素材名がめんどいのは諦めて(
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/14 22:05[web全体で公開]
ええぞ!!!
読むものに困ったらいつでもわいに言うやで。
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/14 22:02[web全体で公開]
今読んでるのが魔法科高校の劣等生の最終巻だから、次に何に手を出すか迷ってたんよね
今度手を出してみようかな?
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/14 21:55[web全体で公開]
> 日記:珍しく、セッションのない日
眠狂四郎ってラノベオススメ
わいのやるキャラの源泉がわかるかも
はむかぜ
はむかぜ梨影
2020/09/14 21:21[web全体で公開]
なるほど、卓の量に対しての問題発生件数が多い感じなのですか。
まあ些細なことでもカミツキガメは牙を向きますよね・・・・。
梨影
梨影はむかぜ
2020/09/14 21:12[web全体で公開]
そんなに というほど多いというわけではないと思うんですが
卓の数自体が多くない割には多く感じています。CoCとかも少なくはないと思うんですが
卓の数がCoCの方が数倍立っていると思うんです。ですが、聞く量はアリアンロッドの方が多い位です。(るるぶ未所持問題なんかはCoCが一番聞きますが)

内容を聞いてみると些細で「え? こんなこと気にする?」という内容が多いのですが
他システムと比べると多く感じています。
はむかぜ
はむかぜ梨影
2020/09/14 20:59[web全体で公開]
> 日記:卓募集をしてるけど
まあ長々と書こうと簡潔に書こうと、読まない人は読まないので、衝突も楽しむというスタンスでやっているGMです。
一緒に遊べないと判断した相手は切る他ないですしね・・・・。
未プレイなのでアリアン勢の民度がどうかというのは知らないのですが、そんなに多いのでしょうか。
はむかぜ
はむかぜ柿の種
2020/09/14 00:07[web全体で公開]
そうなんです、そうなんですよ。
愛着がわいてこいつは既にうちの子、中身より200歳以上年上でもこいつは我が子なんですってマインドになるので
その門出を祝福すべきですよね・・・・。

そして私はGMとしてその視点から着想を得たシナリオを作ってキャンペやってるんですよ(悪鬼スマイル
柿の種
柿の種はむかぜ
2020/09/13 23:57[web全体で公開]
ですね、こう、単発以上にもう一人の自分のように感じる瞬間は多々あります。

CP終盤は確かに悲しいかもですがPCがたどった道しるべの終着点だと思うときっとそれは始まりだと思うのです(何言ってるんだろう)。
きっとそこから先もそのPCの物語は続くのだと思って見守る方向で行けたら幸いだと思ってます。

・・・・まぁまだまだ先の話なのでその場になったらどうなるかわかりませんがw
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/13 20:48[web全体で公開]
楽しんでいただけたなら何より。
ラストまで付き合ってくれよなあああああ!!!
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/13 20:43[web全体で公開]
いやー、めっちゃ焦ったわぁ^^;
でも楽しかったよ。ありがとね
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/13 20:42[web全体で公開]
> 日記:今日のSW2.0のお話
卓参加あざした!
PCが強くなってくると、こういう無茶がきくからGM楽しいんだよね^^
あと今日は割とテンポよかったと自画自賛してる。
やりたいこと一通りやれたし(
はむかぜ
はむかぜ柿の種
2020/09/13 20:03[web全体で公開]
> 日記:ここ最近の私
キャンペーンはPCにめちゃくちゃ愛着湧くから良いですよね。
終盤が見えてしまうと、別れが惜しすぎて前に進むのが恐ろしくなります。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/13 19:58[web全体で公開]
なるべく季節とかはリアルとの連動感大事にしたいんだけど、やるかああああああ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/13 19:57[web全体で公開]
セッション内の時間がまだ初夏なら余裕じゃん?
ラルフも目の保養になるしな!
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/13 19:55[web全体で公開]
そうだよ!ほぼ美少女王国みたいな状態だから水着回は映えるんだよな、理論上(
明らかな季節遅れだけどやるかあ?????????
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/13 19:53[web全体で公開]
> 日記:きょうのふりーきゃんぺ_20200913
もう9月になっちゃったねえ(
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/13 18:50[web全体で公開]
😆 きょうのふりーきゃんぺ_20200913
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

ついにっつうかなんつうか、カシュカーン編もクライマックスっぽい雰囲気だ!
噂のあいつも噂に違わぬ強敵みたいな感じだ!!!

戦闘に関しては、作戦会議がなければ死んでいたな、ふっふっふ。
あと移動ユニットは強い。もう一度言う、移動ユニットは強いんだよこのゲームさぁ!

そしてここまで長い戦いだった・・・・でもね。
実は商人から情報を得て行動した時から、まだ2週間と経ってないんだ。
PL的には数か月経ってるけどね(
そう、いうなればジョジョ5部みたいな時間進行なわけ。

つうかさあ、この卓は戦い続きでほのぼのまったり要素が足りねえんだよ!!!
戦い続きすぎて、リアルの季節に合わせた、海に遊びに行く回できなかったんだよなあああああああああああ!!!
その分事件終わったらまったり回をやるんだ・・・・きっとやるんだ。
いいね! 7
システム
システムはむかぜ
2020/09/13 18:35[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは09月20日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第十八話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159998972226kansen881
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/12 11:49[web全体で公開]
私も大事にして、忘れないように生きていこうと思ってます。
こちらこそよろしくお願いいたします!
Doubleface22
Doubleface22はむかぜ
2020/09/12 11:34[web全体で公開]
そうなんですね。
だからこそ、良い縁は大事にしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します😆
二階
二階はむかぜ
2020/09/12 04:05[web全体で公開]
【日記:アイコンについての悩み】
いえ、わざわざ返信していただきありがとうございました。
返信してくれた方の意見を借りながら、良いアイコンを見つけられるように頭を悩ませようと思います。
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/11 13:26[web全体で公開]
> 日記:基本的な事ですが
ですね!
何をするか、よりも誰とするかの方が、内側への影響力が大きいです。
どーでもいい1パック30円みたいな人物とディズニーランドに行くより、好きな人と近くの公園に行った方が楽しいですしね。
はむかぜ
はむかぜ二階
2020/09/11 13:11[web全体で公開]
差し出がましい意見に目を通していただき、ありがとうございます。
単純にアイコン決めが悩ましいということであれば、心ゆくまで悩まれるがよろしいでしょう。
具体的な手段に関しては、他の人がありがたいご意見をたくさん書かれているので困らないかと思います。
二階
二階はむかぜ
2020/09/11 12:54[web全体で公開]
【 日記:アイコンについての悩み】
丁寧なアドバイスありがとうございます。
アイコンの有無で判断されるということはないと聞いて安心しました。
他のところで、そういった風習の場所があったので少し臆病になっていました。
ありがとうございます。

ええ、確かに自分が特別であってほしいという劣等感も、これが自分だと言い張れるような技能を持った方への嫉妬にもにた執念も確かに私の中にはあると思います。
けれど、今回は「せっかく新しいSNSを始めたのだからアイコンを決めたい」という単純な思いが発端です。
そして、その想いを他者に見られることへの恐怖心が縛っているだけなんじゃないかと自覚しています。

改めてご丁寧な分ありがとうございました。
悩んでいることについて考えるきっかけになりました。
はむかぜ
はむかぜ二階
2020/09/11 00:03[web全体で公開]
> 日記:アイコンについての悩み
難しいお悩みだと思います。
また他の方のアドバイスで解決したなら読み飛ばしてもらって構いません。

選択肢が多いからこそ選び難く、真剣に考えこむほど重要だと思うから簡単には選べず、と。
ここでもしも悩みの一番の中枢が、アイコンの有無でプレイヤーのやる気の程をジャッジされてしまうのか?という点であれば、気にしなくても良いです。
人間は言葉を用いたコミュニケーションを可能とするので、ほとんどの場合、実際のやり取りを通じてやる気は伝わります。
言葉のやり取りよりも、アイコンこそが命!という人物はそんなに多くないでしょう。
誇りをもってアイコンなしを貫かれるがよろしいと存じます。

さて、これが悩みの中枢でないとしたら、どうでしょう。
自分を無個性と評価しつつ、人には言いにくいけど心の片隅ではどこか自分の特別性を無視できないとか、個性への強い憧れがあるとか・・・・余人には推測しかできません。

故に結論を申し上げますと、悩みの本質部分がわからないとアドバイスは困難です。
真剣に悩んでおられると思うので、問題の本質について考えるのが先なのではないかと思います。
はむかぜ
はむかぜアキレウス
2020/09/10 23:25[web全体で公開]
いやまあ威力に溺れても、それ以上の人間性があれば大丈夫ですw
クリティカルが楽しいのは何よりもの真実ですし(
それに2.5なら最終的には固定値モリモリの火力グラに対し、唯一勝てるのは威力頼みキャラなので、ちゃんと組めばトップクラスの強さです。どこまでも本人の運に依存してしまいますが(
アキレウス
アキレウスはむかぜ
2020/09/10 23:18[web全体で公開]
つまり、過信しすぎず、堅実に立ち回るのも大事て、事ですね!
威力に溺れず、楽しいTRPGを心がけます!(でも、クリティカルすると嬉しい)
はむかぜ
はむかぜアキレウス
2020/09/10 23:06[web全体で公開]
> 日記:ファイターでも、回りたい!
バニラ環境でなら威力86の8回転で200を超えるダメージを出しました。
C値8に必殺攻撃込みなので、人間なら変転込みで割と現実的な確率でこれが出せます。
故に剛運の持ち主であれば、これ以上の特大ダメージを出しているのではないかと思います。
またハウスルール設定とダイスボット改造に伴って生まれる威力の上限が100を超える環境にて、更にその先のダメージが出せます。

これに傾倒することの大きなデメリットとして、ハマる人は運ゲーフリークの脳みそパチ〇カス野郎に超進化してしまうので、威力への信仰心はほどほどがよろしいかと存じます。
半分自己紹介ですが、参考までに。
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/09 22:01[web全体で公開]
😭 PLやりたみがふかみ
全てタイトルで語りつくした。
PL回数が、週5から週1に減るとな?やっぱ足んねえわ!
他のことに時間が回せるぞ!ってのは間違いなくプラスだけどね。

それは理性の唱えるところ前提の前提で、それでもなお内なる俺が、俺にもっと食わせろ!!って叫ぶんだよね。
サイを転がし、回せ。お前たち煉獄の修羅が飢えから逃れる術は他にないんだよな。

週5の時に止む無く断ったキャンペが悔やまれる。
ご利用は計画的にとはいうけど、現実は計画的にいかねえよ!!!

かといって雨乞いよろしく卓乞いの祈祷戦士はむかぜになるでもないので、まったりと生きていきます。
いいね! 13
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/09 13:31[web全体で公開]
そんな隠しステージあるのかよ・・・・せかいひっろ
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/09 03:15[web全体で公開]
裏路地でバーゲンセールやってるよ
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/09 01:21[web全体で公開]
> 日記:暇だ…
暇ってどこで売ってんの?
いつも売り切れなんだけど・・・・
Undo
Undoはむかぜ
2020/09/09 00:54[web全体で公開]
個人の特別性を表現するならば、それこそ大規模戦闘ではなくパーティ戦闘でやるべきではとなってしまいますからね。
はむかぜ
はむかぜUndo
2020/09/09 00:43[web全体で公開]
そうですねえ。
PCの特別性と数の優位というリアリティの折衷案というのは険しいものです。
Undo
Undoはむかぜ
2020/09/08 23:42[web全体で公開]
PCの構成が大規模戦闘で活かせるかどうかで不満が出るのは、公式ですら放棄したPCの性能を大規模戦闘に混ぜ込む努力を敢えてしたが故に起こってしまった問題とも思えます。
混ぜ込んだことにより適性による格差が生じるのは避けようがないと思われますから。
だからこそ、本当に一部を除いて平等にPCの性能が関わりのない公式ルールが、意外にも良い出来なのではないかと思えてきます。

むしろ、このルールはアリストクラシー技能が存在しない現代でこそ、バランスが良くなると思えますね(ウォーリーダーが代わりにありますが)。
範囲魔法も最大対象数によるダメージ減少が大きく、レベル10魔力15のソーサラーのブリザードでようやく戦力減少の期待値10点で、これは戦力40の攻撃と同等でしかなく、自分のPCの性能を活かせず部隊の運用に徹さざるを得ないPCとの格差は実際にはメテオクラスでないと大きすぎるわけではなさそうです。

大規模戦闘は個人の能力で大きく左右できる次元の戦闘ではないと考えると、PCではなく部隊の効果的な運用が鍵を握るというのも大規模戦闘らしさと大規模戦闘を行う意味があるような気もします。
はむかぜ
はむかぜUndo
2020/09/08 00:02[web全体で公開]
貴重なご意見ありがとうございます。
>やるならルールがより整備されたCD&Dかグランクレスト
これらはやったことがないのですが、それ用に拵えられたシステムの方が向いているというのは全くその通りです。
しかしながらオンセンに立つ卓の数を見ればわかる通り、プレイ人口という壁をクリアしなくてはなりません。
そこを最初からある程度クリアしており、なおかつデータッキー向けだから多少データが重くなろうと順応しやすいソードワールドでやるという考えにいたったのであります。

公式の大規模戦闘ルールが良くできている理由についてもよくわかりました。
世界観に説得力を与えていること、ミニゲームとして無難にまとまっていること、どちらも非常に美点だと感じます。

情報を後出しする形になって申し訳ないのですが、例の混ぜ込む努力をした卓でも活かせない技能でPLから不満が出まして。
これも正しいと思う反面、おっしゃられている美点と両立が難しいので、どうしたものかと(
まあ例の卓ではこの後もストラテジー風味の戦闘が混ざるとのことなので、今後考えが変わるかもしれないです。

重ね重ね貴重なご意見をありがとうございました。
Undo
Undoはむかぜ
2020/09/07 23:18[web全体で公開]
公式の大規模戦闘ルールが意外に良くできているのではないかと思った理由は、既に述べた通りで、PCの性能を部隊性能に反映させる努力を放棄してデータをなるべく丸くしようとしている点です。
PC性能が与える影響が少ないのは寂しいでしょうが、普通ソードワールドでは大規模戦闘を想定してPC作成などは行いませんので、PC性能が部隊に反映されるとなると新たな考察を必要としそれに多大な労力がかかってしまいますし、大規模戦闘のためにPC性能の調整まで行って普通のパーティ戦に触りが出ては本末転倒です。
攻撃以外の行動はほぼ出来ないので回復役・支援役・防御役が自分の技能を活かせないのはその通りですが、代わりに部隊を動かすのに専念できるので役立たずとも言えないでしょう。
範囲攻撃魔法の大規模戦闘での有用性とドミニオンによる指揮能力の有用性が多少際立つのは、魔法使いが世界を支配するに至った設定への説得力も産んでいますね。
大規模戦闘はミニゲームとすると、この程度でのゲームの軽さがちょうど良いのではないかなぁと。
Undo
Undoはむかぜ
2020/09/07 23:17[web全体で公開]
残念ながら、魔法文明サプリ自体が自分の環境では不人気で、一介の冒険者でしかない軽い立場が好まれるというのもあってか大規模戦闘の経験はありません(やるならルールがより整備されたCD&Dかグランクレストで、とおそらくなるでしょう)。
戦争を扱ったシナリオでも大規模戦闘はやらずに兵は完全に背景か支援ダメージとして、PCが関与するのはピンポイントな場面のみとして描くので満足しています。

経験が無いのに意見をしてしまって申し訳なくて恥ずかしい。
はむかぜ
はむかぜUndo
2020/09/07 21:30[web全体で公開]
ありがとうございます。
スタンダードに従えばその疑問は正鵠を射ています。
するとその枠から出た新しい試みの価値の程は?というその先の疑問に突き当たります。

またそもそも異物を混ぜ込んでも無理があると、仰ることはよくわかります。
その上で混ぜ込む努力をした卓を体験し面白いと思ったので、それを洗練させるに足る体験談や手法があればよいなと思ってます。

ちなみにUndoさんは大規模戦闘ルールをどれくらいプレイされていて、具体的にどういった部分が良くできていると感じましたか?
Undo
Undoはむかぜ
2020/09/07 16:07[web全体で公開]
> 日記:イスカイア博物誌のアレ(ソードワールドの大規模戦闘ルールについて
大規模戦闘はワクワクはしますが、冷静になって考えてしまうと、冒険者パーティは少数精鋭の特殊部隊的なものですし、勝利を決定付ける要所でだけ活躍すれば良いので、兵を率いて兵に戦わせるシーンはゲームとして処理が必要なのかなと疑問を覚え無くも無いです。

イスカイア博物誌の大規模戦闘ルールは、意外に良くできていると思います。
多くの冒険者技能ははっきり言って大規模戦闘を想定していないので、部隊の能力にPCの能力を反映させようとしてもかなり無理が生じてしまいます。
なのでその辺りをバッサリとカットして、大規模戦闘に関わりのあるアリストクラシー技能と範囲攻撃と長時間効果のみが部隊にとって有効なデータとなるというのは、あって当たり前の大規模戦闘への適性格差が描写され、適性のない多くのデータは平等に意味がないことによって公平となっているので特段不都合や不遇は感じません。
PCの能力が部隊に細かく反映されると、ルールの複雑化とデータの組み方による格差が広がってしまうと思います。
セス
セスはむかぜ
2020/09/07 15:29[web全体で公開]
>ありがとうございます。

 いえいえ、セス個人もTRPG好きなWarGamerなので、
https://www.youtube.com/channel/UCNrEGOKrArlZNii2RzG7fPQ/videos
にあるようにwww


> 何にせよ人を選ぶ遊び方

 といおうか、
セス「WarGame遊ぼうよ!」
多くの方々「よく分からないから嫌だ!
      負けるから嫌だ!!
      戦争は嫌だ!!!」
で、
「ほぼ99.999999999%位」
なので、
「YouTubeの方には上げ無いですが、
 将棋風味の古代戦系か、
 CD&D緑箱のMass Combat系くらい簡単に
 時間にして数分から30分位、
 数回のd%振り合いで戦争が決着する」
ような所謂大規模?戦闘??から遊ぶと良いと思います!
はむかぜ
はむかぜセス
2020/09/07 15:09[web全体で公開]
ありがとうございます。
仰る通りで、「遊んで面白いか?」という点以外は、そういうシナリオを組むということで基準をクリアできると思います。
PC達は生まれ故郷の防衛線に駆り出された義勇兵で~とかそんな感じで(

「遊んで面白いか?」という点は上手いことデータとルールを拡張する必要があるので、ある意味一番大きな課題ですね。

何にせよ人を選ぶ遊び方ではあるので、どういう意見が出るか気になり、日記を書いた次第です。
セス
セスはむかぜ
2020/09/07 14:44[web全体で公開]
> ストラテジーゲームをソードワールドでやる必要があるのか?

 TRPG作品全般のセッションでストラテジーゲームを遊ぶ必要はあるのか?
ですが、
「当前に、そのゲーム世界で大規模?な戦争??があるのか???」
と、
「参加者さんたちのPCs/NPCsパーティーが、その大規模?な戦争??に
 シナリオ的にどう関わるのか?」
と、
「遊んで面白いか?」
の最低3点ぼとの判断基準があります。

 一応、
「PCsが主人公なので、
 その大規模?な戦争??の舞台で、
 PCsが何がしかに大規模?な戦争??行為を行うならば、
 必然的にストラテジーゲームぼっい奴を、
 そのTRPGシナリオ内容で遊ぶ事になる」
と思います!

>皆さんはそれでもやってみたいですか?

 PCsが戦争するしかない!ならはOKでは無いでしょうかw
  GMとして、
「もしその参加者さんたちが戦争嫌なら、
 その大規模?な戦争??はシナリオ背景描写だけにして、
 PCsパーティーはその戦争に関係するダンジョン攻略」
とかのシナリオセッションで良いと思います!
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/07 14:15[web全体で公開]
😶 イスカイア博物誌のアレ(ソードワールドの大規模戦闘ルールについて
ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。

ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。
領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。
いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。

これを直接やったというわけではないのですが、最近参加している卓にて、そのGMオリジナルの大規模戦闘ルールを体験してきました。
まあ元からこの手のゲームが好きなので大変楽しめたのですが、3点気になる部分もありまして。

まず、ストラテジーゲームをソードワールドでやる必要があるのか?という点ですが、個人的にはありです。
遊ぶための人口を必要不可欠とする卓という遊びにおいて、ソードワールドの入手しやすさ(=敷居の低さ)は替えの効かない要素になるので、ルール拡張でこういう遊びもありだと思っています。
また普段の所謂局所的な戦闘だけが戦いの全てではないので、表現の幅を拡張できるのは良いことです、

次にストラテジーゲームをやるためにデータが用意されてるわけではないという点ですが、これは難儀します。
イスカイア博物誌の大規模戦闘ルールをそのまま遊ぶと、強い技能と全く使えない技能とで大きく分かれてしまいます。
どの技能でもある程度は役割を持てるように、ルール拡張しないといけないわけです。

最後に前述の難点を解消した大規模戦闘ルールを作ったとして、それで遊ぼうと思ってくれるPLがどれほどいるか・・・・(
恐らくルール拡張に伴う重めのサマリを作成し、参加者に読んでもらうことになるので、普通に遊ぶより若干敷居は高くなるんですよね。

皆さんはそれでもやってみたいですか?
いいね! 14
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/06 18:46[web全体で公開]
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20200906
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

先週の予告通り開幕戦闘で、ぶっ飛ばした後もなんかいろいろと厄介な敵でしたね!
ミュウがちゃんとアウェポ持ってたのがとてもよかった。
消費アイテムはガンガン買い込んでいこうな!
足りないと死ぬから!

まだまだ激しい戦いは続くぞ!
君たちの安息はいつやってくるのか!!!

あ、ちなみにフリーキャンペーンなので新規の方はいつでも大募集中です。
見学も可。
いいね! 8
システム
システムはむかぜ
2020/09/06 17:52[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは09月13日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第十七話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159938234108kansen881
Doubleface22
Doubleface22はむかぜ
2020/09/05 11:52[web全体で公開]
そうですね。それで自分に落とし込んで使う。
上手い人を、上手く分解して模倣する仕方は、素晴らしいと思います。
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/05 10:58[web全体で公開]
ソサが最初からほぼ確実にバイタリティをうつ腹ならそれでおっけー!!
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/05 10:52[web全体で公開]
ソサの人はおるんや。問題はやっぱカンタマだね(
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/05 10:50[web全体で公開]
ファナカンタマがないとか死ぬからとっとけとっとけ!!

そもそもGMの戦闘の傾向が優しめの難易度ならなくてもええけど!!!!!
ねこ
ねこはむかぜ
2020/09/05 10:48[web全体で公開]
実は後衛が誰もコンジャ取ってないみたいなんだよね。
最初のセッションでえらい目に遭いそう。
まだ、ひとりだけキャラメイク終わってない人がいるから、その人に期待するしか・・・
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/05 10:47[web全体で公開]
> 日記:アイデアは、自分に落とし込まなければ、使えない。
他人のネタを模倣するのが上手な人って、構成を分解するのが上手なんですよね。
一見一つのネタでも、これこれはどういう要素の組み合わせで構成されていて、それぞれの要素にこういう意味があって・・・・みたいな(くわしくしゃべろうとするとまた長くなってしまうのでかつあいのこころ
はむかぜ
はむかぜねこ
2020/09/05 10:32[web全体で公開]
> 日記:もう、条件反射的にやりたいことをやってみた
ソサコン2レベルさえあれば誰でも仕事できるから大丈夫だよ!!!!
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/04 22:00[web全体で公開]
😊 キャンペーンにおけるPLとのすり合わせについて
長めのストーリーの卓をやってると、GMとしてPCに愛着が湧くもので、同時にPCに備えられた設定を拾ってストーリー展開していきたくなる。
そうするとたぶんPLも嬉しいし、世界観構築に携わってる感が出るんだね。
ついでにPCを話の中枢に据えやすくもなるのもGOOD。
しかもPCに渡すオリジナルアイテムのフレーバーや性能も決めやすくなるから、製作する側としても多少楽ができる。

んで、それを実行するとなると、内容によってはPLとのすり合わせを行うことになる。
そうすると、PLの好みに合わせられるし、GMが一人で考えたものだけでは生まれない設定になり得るんだ。
PCの弟がエルフ紅卍拳の使い手になったりね。

まあPLによっては非常に細かく決めたい人やGMに全部お任せスタイルの人もいるので、ニーズに合わせて柔軟にこの方法を使っていこうね。
いいね! 20
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/02 07:54[web全体で公開]
なるほど、ステレオタイプという既存セオリーみたいなものがあって、それとは別に作り手は新しいものを考えればいい、という感じなのですね。

>PCのあり方は、PLが決めていくもので~
なるほど、おっしゃる通りです。
それと同時に観る人によって解釈が変わるような作りにして、人物の多面性を追求していきたいと思っています。

ここまで長文失礼いたしました。
Doubleface22
Doubleface22はむかぜ
2020/09/01 23:49[web全体で公開]
はむかぜさん

はむかぜさんのPCに関しては、前回のコメントで今回の内容ほどの説明がされてなかったので、私の回答も表面的なものになってしまった様です。
PCのあり方は、PLが決めていくものであるので、はむかぜさんの解釈でよろしいと思います。
Doubleface22
Doubleface22はむかぜ
2020/09/01 23:45[web全体で公開]
はむかぜさん

>明確な基準は存在しないということでしょうか。

ステレオタイプだと50程ありますね。(例:スプーンで飲み物をかき回す人は、悩み事を抱えている。動揺はお茶の入ったカップのソーサーをカタカタ震わせる事で表現される等)

もちろん、これに当てはまらないものもあるので、食事シーンを見るときに、新しいものを発見するのが楽しくなります。
もちろん、映画や創作物ですので、登場人物の行動、フード描写には、作者側の意図が入っていますが、これに観客や読者が気がつくかというと、それは観る人に委ねられますね。
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/01 22:40[web全体で公開]
例のPCについて、見る人によって善人か悪人か評価が変わるので難しい気がします。

彼は過去に最も愛する人が別の人とくっつくのを止めるため、二人まとめて殺害しました。
そのことを後悔も反省もせず、殺した想い人をホルマリン漬けにして保管しています。
これだけ聞くと、自分勝手な悪人となるのではないかと思います。

その一方で、彼は一生懸命に生きる人間を非常に好みます。
彼の仲間(他のPC)は借金返済や家族友人を助けるため、全力で戦っています。
そんな仲間たちを好み、彼らの戦いには見返りを求めず協力し、必要であれば名誉もプライドも擲ち、結果誰よりも傷を負い、何度も死に瀕しています。
そしてそのための殺人を厭いません。

仲間たちからは善人として映り、殺された故人からは悪人と映るでしょう。
作り手としても、善悪の軸をどこに置くかで変わるように、言い換えれば見た人が決めるように作ってあります。

あと卵を粗末にしないものの、生卵を飲むという行為は全てのPCとPLからドン引きされてます。
なので物語的に善人ではありながら、共感を得られないという意味合いではこれで正しい気がしてます。
はむかぜ
はむかぜDoubleface22
2020/09/01 22:39[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます。

大雑把に言えば、食事する人物にかかわる物事はだいたい該当するというということですね。
理解しました。

またわかりやすいほど良い、というのも理解しました。
これは同時に、明確な基準は存在しないということでしょうか。
例えば、映画や芝居に詳しいマニアなら見てわかるとか、誰が見てもわかるとか、そんな堅苦しい区分はないと。
あくまで作り手側で理屈と筋を通して作ったのであれば、(わかりやすいのが理想ではあるが)マニアしかわからないような作りになっていても成立するということでしょうか
(わかりやすい・わかりにくいという話は割と沼であり、本題とは外れるかもしれないのでスルーしてもらっても大丈夫です)。

500文字では足りないので続きます。
Doubleface22
Doubleface22はむかぜ
2020/09/01 18:24[web全体で公開]
はむかぜさん

遅くなり申し訳ありません。
私もフード理論を勉強中のため、正確では無い所もありますので、ご了承下さい。

結論から申し上げますと、何を暗喩するのがフード理論に該当するのか。
→そのキャラクターの考えや感じている事、価値観や恐怖、他者との友情や愛情、関係、ギャグ、その後のお約束展開ですね。

見る人にとって、どれくらいの分かりやすさが必要なのか→これは分かりやすければ、分かりやすいほど良いでしょう。

はむかぜさんのPCの例が、フード理論的に正しいのかと言うと、依頼を受けて人を始末する人だと良いと思います。
ただ無差別に人を始末している人だと、悪人に分類されると思います。フード理論的には悪人は食べ物を粗末に扱うので、毎日、卵1パックを全て割って、食べずに捨てる癖があったりすると、良いかと考えました。どんな感じでしょうか?


過去のタイムライン一覧に戻る