ナギさんの過去のタイムライン

2024年03月

はるるん
はるるんナギ
2024/03/30 22:00[web全体で公開]
コメントありがとー♪
僕は…憑依型という言葉に違和感があったけど「なりきり型」って方がしっくりくるかも?

敬語系PCで参加するときは、雑談タブでも敬語話すようにしたりしてます♪
地が3枚目なので、真面目RPが3分しか持たないのが玉に瑕←
ナギ
ナギはるるん
2024/03/30 20:25[web全体で公開]
> 日記:PCのRPはどれくらいPLに影響を与えるか?
そのX(Twitter)投票しました 3番のマリオネットに
とは言えPCに少しは自分の要素を足したり PCになりきる(憑依)することだってあるし
でも、コマと割り切ることはできないかな

ちなみにCOCのプレイヤーは個人の感想ですが1番が多い気がします
かなり地が出ているRPが見受けられるので

DX(というかFEARゲーム)は憑依型が多い印象です
ハンドアウトとかRP支援システムが効いているのでしょう
ナギ
ナギ日記
2024/03/28 17:34[web全体で公開]
😲 自分の影響を受けていたとは!
エーテルさんKPのCOC「星降る夜には傘を差して」に参加しました
前から自分以外でタイマン(ソロ)のKPをしていて参加したいなぁと思っていたのですが
その日は別の卓! すでに参加申請先を越されていた! となっていました

ようやく参加ができ上記のことを話したら
私が「初心者KPはタイマンおすすめ!」と言っていたのに影響を受けていたようです
1回だけじゃなく何度もタイマン(ソロ)KPをやっており複数人より回しやすいとのこと

シナリオとしてはSAN回復シナリオでSANが結構減っていた探索者を出して星を見ました
私の男看護師探索者はきれいな星を見て疲れた心で無意識に涙を流し現代社会はストレス社会だよなぁとRPしています

タイマンシナリオはいいぞ
把握するべきPL/PCは1人でいいんだ こんなに回しやすいことはない 時間管理も楽だし
いいね! 14
はるるん
はるるんナギ
2024/03/27 23:42[web全体で公開]
どちらかといえば今募集しているシナリオかな?
流浪人が遊びにいきます←
ナギ
ナギスカイラブ
2024/03/27 23:41[web全体で公開]
コメありがとうございます
前回は1人だけの応募でしたし 今募集しているのはやっと2人目
日曜の昼はだいたい働いているので 水木は意識しておきます
ナギ
ナギはるるん
2024/03/27 23:38[web全体で公開]
なるほど4月後半ですね
この前のエモいシナリオってのはタイマンでやったシナリオのことかな
シナリオらしいシナリオじゃないですけどね だから経験点0点成長無しでした
もしくは今募集しているシナリオでしたら再放送はするかもです
木魚
木魚ナギ
2024/03/27 22:37[web全体で公開]
> 日記:(SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査
コメント失礼します。

竜退治いいですな。

ただ、
戦闘ジャンキーな木魚は、
「10-11Lvレギュか。楽勝やな」と少々物足りなく感じたり…。<慢心!
サンプルキャラ縛りだとキツイ気はしますが。

逆に言うと、事故の起こりにくい安心設計で
安全マージンは十分。
お試しに回すには丁度良いかと。

ちなみに オイラはGMするとき、
ボスの魔物Lvを「Lvキャップ」x1.3~1.5あたりにしてます。
はるるん
はるるんナギ
2024/03/27 22:35[web全体で公開]
> 日記:(SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査
頭がこんがらがりそうだけど…ゆっくりと戦闘できるならやってみたーい!
僕がLV9で念願の前衛マギシューになるので、僕自ら参戦します♡

ぶっちゃけ4/16くらいまで、リアルでレッサードラゴンみたいな連中と戦っているので…その後でなら()
この前のエモいシナリオもプリーズ!
スカイラブ
スカイラブナギ
2024/03/27 22:19[web全体で公開]
> 日記:(SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査
こんばんは、コメント失礼いたします。

需要? あるある、ありまくりですよ!
成長したはいいけど、9-10以上の卓は中々立ちませんし出番が…という子は世の中に一杯いると思います。

先だって人気がない…といった日記を拝見しましたが、そんなことはない(断言
皆、スケジュールが合わないだけなんや…

というわけで、水木夜及び日昼に立ったら喜んで馳せ参じる次第です。へへ。
(2~3週間ほど後になれば、月火夜も空く、かもかも)
ナギ
ナギ日記
2024/03/27 21:29[web全体で公開]
😶 (SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査
高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って
レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか
需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます 

システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです
一度大量のデータを扱うことにより、引き算で低~中レベル帯で何が有効かを確認することができるようになります
私も慣れているわけではないので、周りの上級者に迷惑をかけるかもってことはないです
もし上級者が居るならご教授願いたいです

キャラ作成が難しそうって思うなら ルールブックⅢにサンプルキャラがおるじゃろ!
私は作成してみたい!念願のアースヒールⅡ解禁でコンジャラーがヒーラー名乗れるから使ってみたい
いいね! 16
星屑 めい
星屑 めいナギ
2024/03/26 09:20[web全体で公開]
セッション要項見ました。
すみません、7レベというのはあくまで例です…!
ややこしい言い方になってしまい申し訳ありませんでした。
ナギ
ナギ日記
2024/03/26 08:43[web全体で公開]
😶 (3/31 SW2.5 7LV卓)再度宣伝します
SW2.5の7LV卓の宣伝です
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
持ち込みキャラクターが高レベル作成6~7未満の際には
そこまで引き上げて頂いても構いません
1から作る時間が無いときはこちらがおすすめです
またその際にリビルドも認めます

予告から戦う相手がうっすらバレて強すぎるだろ!と思いますがギミックで弱体化があります
よろしくお願いします
いいね! 15
ナギ
ナギ星屑 めい
2024/03/26 08:31[web全体で公開]
> 日記:ソドワの持ち込みに関して
コメント失礼します
それは私の卓のことでしょうか?
もしそうだとしたら引き上げていただいて持ち込んでいただければ嬉しいです
高レベル作成の6-7の部分まで引き上げて提出してくれれば大丈夫です
はるるん
はるるんナギ
2024/03/23 21:53[web全体で公開]
ソロプレイみたいなシナリオもあるみたいですし、へーきへーき?
たしかに前衛後衛の二人ってのもアリかもですね!
ナギ
ナギはるるん
2024/03/23 21:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます
前回は流卓させたくなかったので、プレイヤーに2キャラ持ち込ませてタイマンシナリオでした
タイマンセッションはCOCやDXでよくやるのですが、SWではどうなんでしょうね
役割分担ゲームなので難しいのですが 前衛後衛の二人でもいいじゃないと思っていたりもします
はるるん
はるるんナギ
2024/03/23 21:40[web全体で公開]
> 日記:PLをやると
PLをやるとGMをやりたくなるのわかりみです!
前回も今回も面白そうだったのですが、仕事で参加することができず涙を枕で濡らしております…
機会があれば参加してみたいので、次回以降もやってくれると僕が喜びます←
ナギ
ナギ日記
2024/03/23 21:37[web全体で公開]
😆 PLをやると
PLをやるとそのシステムに対する熱が再燃し
GMをやろうかと思ってきます

ってことでSW2.5の7LV卓を立てました
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
前回の私のSW卓は応募者1人の不人気GMです
あまりSW2.5のGMは慣れていませんがよろしくお願いします
いいね! 15
システム
システムナギ
2024/03/23 21:11[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ナギさんは03月31日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】スラム街を走る騎士を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
システム
システムナギ
2024/03/20 22:51[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ナギさんは03月21日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】7年前の死の宣告を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171094266676nagigmrm
Gilt Lily
Gilt Lilyナギ
2024/03/16 11:06[web全体で公開]
私も秘匿HOシナリオ見て「インセインでやれよ」と思うことは多いので、これは大なり小なり慣れたプレイヤーなら出てきてしまう感想だと思います。仕方ない。

ただ、エモ界隈はシステムだけ布教しても意味がないです。彼らは単にエモいことがしたいので、現状(CoCのエモシをプレイすること)に全く不満がないから。
エモ界隈に他システムを布教したいなら、まずエモ界隈でGMとして評価されないとだめです。信用してるGMから他システム卓に誘われれば「◯◯さんが言うんなら」となる人は多いです。そこで楽しければ移行の可能性が出てきますよ。

なお大変恐縮ですが、私はしません。
クラシックタイプのCoCシナリオに「闇魔法ドルマ:70」とか書いたキャラシを堂々と出した人に大幅修正させてデータ上だけでもまともにしてから参加させた時の挙動を見るに、そういううちよそ系しかやってない人達はゲーム向いてないなあって心底思いました。労力に見合わない。
ナギ
ナギGilt Lily
2024/03/16 09:02[web全体で公開]
私の伝え方が拙くて申し訳ありません
確かに卓内で不味いアレンジを加えたGMは批判されるし別システムでやれと言われて然るべきです
私もそういった大失敗は何度もしていますので そのうち誰も来なくなるGMかも知れません

COCのエモシ界隈ですがシナリオを読んでも他に適したシステムが多数あるような印象はあります
HOを専門で扱うシステムでやれ 神話生物要素がないならエモクロアでやれ等
外部の言葉を布教する努力をしろと言う私が暴力的でしたが
現実としてSNSで発信している方は楽しそうにそのエモシの通過報告をしています
私の言う外部はそのエモシ界隈の外部という意味で特定の卓やGMという意味では無いです
エモシ界隈キモいだの言っているのはよく見ていますので
ちょっと上手く伝えられないので申し訳ありません 言葉も暴力的でした

その楽しそうなエモシというのを私もやってみたくてCOC有名シナリオの卓の参加にねじ込めました
まだ途中ですが地蔵PLでもシナリオに乗っけてくれるようガチガチに構成されている印象があります

せっかく新規参入が変形COCを通して増えているなら
別システムに誘導するように努めたいのです
どんな形でも新規参入がなければ衰退していきますので
Gilt Lily
Gilt Lilyナギ
2024/03/16 08:15[web全体で公開]
でしたら、その意図は全く伝わっていないですね。
◯◯が近いシステムだから言及されただけであって、もし全く該当するシステムがなかったら「それ(元システム)じゃないじゃん」になるだけです。

後、どんな卓を立てるかはGMの自由ですが、参加するかどうかはPLに選択権があります。
野良卓なら外野からPLになってもらいますから、あんまり外野を無視するとそのうち誰も来なくなりますよ。
身内卓なら「知るかボケ」でスルーでいいんですが。
ナギ
ナギGilt Lily
2024/03/16 07:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます
卓の内部の話だと確かにそうですね
参加者であるPLなら言う権利はあります

私の言っている〇〇でやれはその卓に参加していない外部からの言葉になります
じゃぁそのシステムを流行らせようとしたのか 布教しようとしたのか
最適なシステムはたしかにあっても そのシステムがマイナーシステムだったらどこに卓があるのかと

COCは動画作成者やシナリオ作成者やSNS界隈で流行らせた努力が確かにあります
それにより新規参入も多いので卓も豊富
TRPG界隈でよく言われている言葉として「ルールブックに友達はついてこない」
人を多く集めたほうが遊べる機会も増えるので界隈が活発になります
Gilt Lily
Gilt Lilyナギ
2024/03/16 02:58[web全体で公開]
> 日記:BRP(ベーシックロールプレイング)
「〇〇でやれ」は、ほとんどの人が〇〇を流行らせたくて言ってるわけではないと思いますよ。
例えていうなら、インスタントラーメンをイタリアン風にアレンジしましたって料理に対して「(まずいから)パスタでいいじゃん」という感覚が近いですね。
余計な事するくらいならそのまま食べるか最初からそう作られたもの食べようよ、と。

少なくとも参加者が面白いと感じられるならどんなアレンジ加えたって問題ないんですよ。TRPGってそういうゲームですもん。オリジナルエネミーとかオリジナル呪文とかオリジナル組織とかオリジナルランダムチャートとか作っちゃうでしょ? GMなら大なり小なりみんなしますよ。
ただし、入れたアレンジの評価はアレンジャーが受けてしかるべきものです。
ナギ
ナギ日記
2024/03/15 23:56[web全体で公開]
😶 BRP(ベーシックロールプレイング)
COCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に
ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った
〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど
ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった

〇〇でやれは〇〇に誘導する努力をしたのだろうか
COC側は動画作成者が行動を起こし流行らせた
私はつい最近ダブルクロスを初心者限定でタイマンを5回回したので行動を起こした
〇〇でやれは〇〇に誘導する行動をしてから言いましょう じゃなきゃノイズです
いいね! 10
ナギ
ナギ日記
2024/03/14 19:50[web全体で公開]
😶 雑多だなぁ
今日ゴブリンスレイヤー
明日ソード・ワールド
日曜日クトゥルフ
月曜日ダブルクロス
火曜日サタスペ
システムはしごだ~
いいね! 14
ナギ
ナギ生きる屍
2024/03/14 15:38[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 魔法職作りがい無さ過ぎる
わかります!
とっとと魔法制御で攻撃してやっつけたほうがいいと思っていても
FPくれ! カンタマくれ!と言われてしまうやつ
支援が嫌いなわけじゃないけどFPするくらいなら食らったダメージヒールスプレーで回復したほうがいいじゃんと
セイクリッドウェポンやファナなら殲滅力上がりそうだし喜んでかけるけど
ナギ
ナギ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/12 22:10[web全体で公開]
人間怠け者ですので追い込まなければできないってのはありますね
私は本番になりさえすればその場で背景を差し込んだりします
セッション中になってやっと本気出す!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ナギ
2024/03/12 22:08[web全体で公開]
> 日記:(ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが
コメント失礼します
なんだ! 私だけじゃなかったんですね!!😊
私の場合は「(背景もBGMも用意してないけど)部屋できたで」って募集かけちゃいますね……🤦‍♀️
追い込めば出来たりします!(不完全なままのこともある!)(*•̀ㅂ•́)و✧
はるるん
はるるんナギ
2024/03/12 21:44[web全体で公開]
お部屋はどこまで拘ればいいか悩んじゃうからね(汗
僕的にはシナリオの精度のほうが心痛めてます?

キャラドーン!いいね!
多分(やったことないけど…)CoCはダブルクロスならではの演出なのかなー?

ダブルクロスの部屋を開放(募集)!
やったね!!
ナギ
ナギはるるん
2024/03/12 21:39[web全体で公開]
はるるんさんのココフォリア部屋めっちゃすごいじゃんか!
SW2.5おっさんずのときのやつ
私なんてPC置く場所作って前景ごとにシーンを作るだけ
耳が弱いので音楽無し

一応部屋づくりのこだわりはそれでもあるんです
キャラドーン!と表示させるような配置で
コマサイズ12くらいででっかく表示させます
凝った部屋はどこに目をやったらいいかとなりますが
私はPCとNPCドーン!でそこに目をやらせます
NPC見ながらRPするとRP捗るんです

せっかくなので作っておいたダブルクロスの部屋を開放(募集)しました
はるるん
はるるんナギ
2024/03/12 21:32[web全体で公開]
> 日記:(ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが
その気持ち…よくわかります
僕の場合、せっかくだからと募集しちゃうのですが。セッション開始まで「これでいいのか?」と自問自答し続けちゃいます(汗

個人的には、良くても悪くても世に出したほうが何かと良いことが多いと思いますので、封印した部屋を解放しちゃってもOKOKOK♪
システム
システムナギ
2024/03/12 20:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ナギさんは03月18日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】Hell #End World!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171024388481nagigmrm
ナギ
ナギ日記
2024/03/12 20:14[web全体で公開]
😶 (ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが
準備しようとココフォリアの部屋を作り・・・その日のうちに募集しないでいると
これでいいのか? と自問自答してしまい 部屋を封印することに
そんな部屋がいくつもあります
いいね! 18
れすぽん
れすぽんナギ
2024/03/07 19:55[web全体で公開]
ありがとうございます!
ふむふむ、そう言う事なんですね。
TRPGで同じくHOと言う用語があっても用例が全然違うと。
NPC劇場という単語も結構見かけました。
結びつきで言うとダブルクロスで
HO1はヒロインとのロイス
HO2はヒロインのコードネームに対するロイス
HO3はヒロインを戦闘マシンに仕立てたエージェントに対するロイス
HO4は事件の名称に関するふわっとしたロイス
みたいなイメージですので、こういうパターンも虚無HOという事になるのかな、と思いました。

ダブルクロスを直接指して虚無HOと使われている例は見かけなかったと思うのですが
これからはCOCに合わせた形式にしていかないと時代に合っていない事になるのかなーとも思った次第です。
ナギ
ナギれすぽん
2024/03/07 18:16[web全体で公開]
> 日記:ハンドアウトの偏りについて

ダブルクロス(というかFEARゲーム)とCOCのエモシのハンドアウトで認識がズレているかも知れません

FEARのハンドアウトはシナリオにどのように参加してほしいかを示すスタンスの提示なので
PC1はNPC(ヒロイン)に対する感情と行動に自由はないけどスポットライトを必ず浴び
PC5はシナリオに入る手段の自由やNPCやPCに対する感情の自由を手にすることができますが

COCエモシHOはどのような役目でどのようなRPや行動をしてほしいかのガイダンスに近いくらいです
感情も行動もある程度規定されているので所持している情報や見せ場としてのスポットライトが浴びなければ
見せ場も自由度もない虚無が生まれます

またNPCに狂うみたいにNPCに強い感情を持つPLがいるということは
NPC劇場なシナリオもそれなりにあるんじゃないかと推測します
その場合はPC4人は多いので虚無HOが生まれるのかなと
PC1はNPCと強い結びつきがあり PC2と3に結びつきがあり PC4が虚無なんてグチを見たことがあります

虚無HOはCOCの有名シナリオに対して使われている言葉ですね
FEARゲーのHOで使われているのは見たことがないので
ナギ
ナギちくわぶ
2024/03/02 23:50[web全体で公開]
3/17日曜日よろしくお願いします
ちなみに継続のように見えますがKPCとして使っただけです(たしかに継続だけど)
ちくわぶ
ちくわぶナギ
2024/03/02 23:14[web全体で公開]
ほいではちゃんとお時間のとれる3/17(日)の20:30から開始、テキセ2時間卓で22:30終了予定としましょう~!
(しっかり隅々まで探索し尽して延びたとしても、23時台のどこかで何かしらのエンドまでいけるかと思われます)

オンセンSNS上部のページに通知があった方が個人的にも助かるので、改めて【参加者決定済み】と記載した卓募集ページを作ってPLとして勧誘しておきますね。
よろしくお願いいたします!
ナギ
ナギちくわぶ
2024/03/02 22:45[web全体で公開]
3/4は21時~入っていましたか
それでは3/8(金)か
3/11、12、13、15、17のいずれかで
開始時間は20:00 20:30 21:00あたりが希望です(20:30が一番いい)
ちくわぶ
ちくわぶナギ
2024/03/02 22:36[web全体で公開]
初めまして!コメントありがとうございます。
「君の胴」参加希望ですか!いいですよー!ぜひぜひ!
キャラシも継続のようですし、概ね問題ないかと思われます。

日程ですが、来週の月曜(3/4)は21時~別卓の予定があるので、21時より前の時間帯でしたらどこか2時間ほど頂いて回せるかと思います!私がしゃべくりマスタリングそこまで得意でないので完全テキセでお願いしたい!
ナギさんの3/4の空いている時間帯を教えてくださいませ!それに合わせてセッションしましょう~!
(24時以降の深夜卓でも短時間シナリオなので私はいいのですけど、ナギさんのリアルお仕事・学業に影響出るかと思うのでご無理なさらず…)

再来週でしたら日曜日の夜(3/17)が分かりやすく綺麗に空いてます。
3/11~16はちょっと不透明なので、ここらへんでやる場合伝助を使ってすり合わせましょう・・・!
返信お待ちしてます、よろしくお願いします~!
ナギ
ナギ日記
2024/03/02 21:23[web全体で公開]
😶 シナリオ選択のセンス
が他者と被っていると回そうと思ったシナリオを先にやられたりしている!
・電気代がバカ高ぇ!
・あくりょくのいえ
・風呂脱出
・俺ん家の水道管にショゴスが詰まってるんだが
・コンビニ行ったらミ=ゴがいた
・牛丼屋の値上げを阻止するべく奮闘する狂信者の話

ギャグシだらけですね ええギャグシ大好きです
R-15シナリオは他者と被ってはいないな…
いいね! 11
ナギ
ナギちくわぶ
2024/03/02 21:17[web全体で公開]
> 日記:さくさく短時間ホラーCoC!「君の胴」無事終了!
コメント失礼します
その日は私がGMする日だったので参加できなかったのですが再放送してくれるならやりたいなと思って声をかけました
来週はダブルクロス布教のタイマンGMが多数入っていて月曜しか空いていないです
そこで良ければ 無理なら再来週でお願いしたいです

使用予定探索者 那須 碧 24歳・男 訪問看護師
https://iachara.com/view/8109732
システム
システムナギ
2024/03/01 07:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ナギさんは03月07日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】(参加者決定済み)ダブルクロスの練習をしよう!~覚醒枠&日常側オーヴァード編~を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=170924501516nagigmrm

過去のタイムライン一覧に戻る