猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2019年08月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/31 21:47[web全体で公開]
😶 暇だったから作った
アマデウス、タイタン神群「バロール」のデータ(ご意見ご感想ちょっと待ってます)
https://character-sheets.appspot.com/amadeus/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwZb1sAIM
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷feed198
2019/08/31 18:35[web全体で公開]
ソドワコワクナイヨ……(データッキー並感)
feed198
feed198猫型対人魚雷
2019/08/31 18:26[web全体で公開]
テキセ卓も多くたってるようですし面白そうなのでかなりアリですね、基本ルルブ480P×3で覚えるまでちょっと時間かかりそうなのが少し不安です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ザッパトルテ
2019/08/31 15:23[web全体で公開]
> 日記:復ッ  活ッ!
アマデウスだ! 囲め囲め!!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷feed198
2019/08/31 14:30[web全体で公開]
> 日記:久しぶりに
今から買うならやはりソード・ワールド2.5でしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷はーべ
2019/08/31 14:28[web全体で公開]
> 日記:CoCで地雷PLに遭遇しない為に心掛けてることとか・・・
ウッ(CoCはやらないけど設定長文マン)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/31 02:41[web全体で公開]
😶 寝落ち対策
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
フィルヒョウ
フィルヒョウ猫型対人魚雷
2019/08/30 19:11[web全体で公開]
> 日記:気が早い
あくまで個人的な所感ですが、ハロウィンの季節感を大事にしたいのであれば10月の最初~11月入って1週間くらいの間で回すのがよいかと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/30 16:32[web全体で公開]
😶 10月くらいに
ハロウィンモチーフのアマデウス卓立てるかも

……私が作るシナリオはちょっと暗くなりがちなので与太を期待してる人はごめんなさい(
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/30 14:38[web全体で公開]
😶 TRPGはいーなー
右を見てもクトゥルフ
左を見てもクトゥルフ

あー一面のクソクトゥルフ(好きな人ごめんなさい)
いいね! 3
HUD
HUD猫型対人魚雷
2019/08/30 10:30[web全体で公開]
> 日記:気が早い
いつでもいいんじゃないでしょうか?
私は気が向けば夏でも冬でも海シナリオやります
海シナリオ好きなのでw
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)猫型対人魚雷
2019/08/30 08:40[web全体で公開]
> 日記:気が早い
A.ディズニーがハッピーハロウィーンをやってる時期が旬。
もしくはシーズン関係無くいつでも。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/30 02:15[web全体で公開]
😶 気が早い
ハロウィンをテーマにしたシナリオをやって許されるのは何月何日から何月何日までですか?
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷あるるん
2019/08/29 23:29[web全体で公開]
> 日記:挫折しそう。
案外テキセにすると来たり……?
あるいは、既存のキャラを使うのが強制なのが敬遠される理由かもしれませんね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/29 21:29[web全体で公開]
😶 シナリオ作成は難しい
やっぱワイNPCとの絡みを主軸にするシナリオ作るの根本的に苦手なのかもわからんね(諦めるのが早い)

……アマデウスのPL経験積みたいなぁ
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷明地
2019/08/28 01:33[web全体で公開]
> 日記:ボスって
C:「同情できる理由こそあるものの、当人の人格的問題も非常に大きい」という場合もありますね
メリット・デメリット共に両者の中間……でしょうか?

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/28 01:06[web全体で公開]
😶 超個人的な思想
「エモい」って言われるより、論理的に批評された上でプラスの評価が欲しい
……いやさ、あれって個々のシーンは重視するけど全体の流れは軽視する風潮ない? 気のせい?
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷HUD
2019/08/27 22:40[web全体で公開]
「愛(意味深)」で判定
HUD
HUD猫型対人魚雷
2019/08/27 22:14[web全体で公開]
> 日記:アマデウスってさ
デザイナーがデザイナーだからね仕方ないね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/27 18:18[web全体で公開]
😶 アマデウスってさ
公式の時点で結構エロをやってきてるのはテーマが神話だからってことなのかな()
いいね! 1
システム
システム猫型対人魚雷
2019/08/26 17:04[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
猫型対人魚雷さんは09月01日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【神話創世RPGアマデウス】川に沈む町を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156680667962nekodesu10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/26 16:49[web全体で公開]
😶 よくあること
「相手が怒っていること」も「怒っている理由」もわかるが「その理由でどうしてそこまで怒るのか」がまるっきりわからない
いいね! 7
晴瑠
晴瑠猫型対人魚雷
2019/08/26 11:15[web全体で公開]
> 日記:アマデウス卓
参加してみたいです!アマデウスの基本ルルブが積みルルブになっているので……。
でも、まだ、読み込みが浅くて、キャラシや進め方が分かってないので……。
読み込むか実戦形式で学ぶかしてみたいです。
斧を使う山賊
斧を使う山賊猫型対人魚雷
2019/08/26 10:13[web全体で公開]
> 日記:アマデウス卓
行きたいですが、ルルブがががが…
借りれる人が引っ越したので来月であれば揃えてできそうな感じです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/26 10:05[web全体で公開]
😶 アマデウス卓
私が立てたら来る人いる?(この前立てたらほぼ来なかった人)
いいね! 2
KAI
KAI猫型対人魚雷
2019/08/24 06:25[web全体で公開]
> 日記:キエエエエエエ
分かります。
時間の都合が合うやつだったり、面白そうなシナリオなのにテキセじゃないから断念したことがありますので... 
そのうちどちらでもやるようになれば良いのですが、ボイセは自分にはまだ敷居が高いんですよね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/24 00:55[web全体で公開]
😶 キエエエエエエ
参加したいシナリオがボイセエエエエエエエエ(多分、逆の人もいる)
いいね! 9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/23 01:32[web全体で公開]
😶 というか
ただでさえ少ないアマデウス界隈の人の何人かと揉めちゃってる上にちょうど同じ時間にアマデウス卓が立ってたっていう二重の致命傷が原因かな
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/23 01:29[web全体で公開]
😶 マイナーシステムって
ある程度募集期間に余裕を持たないと人集まらないのかな?(余裕があった方が予定調整しやすいから)
でも私待ち続けるのも長期の予定管理も苦手なんだよなぁ……一週間か長くても二週間くらいじゃないと気合がもたない
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/23 00:07[web全体で公開]
😶 アマデウスのシナリオの相談
できる人いない?(小声)
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/22 20:02[web全体で公開]
😶 シナリオチェック
「そのゲームに熟練しており、比較的仲もよいが、一緒に遊びはしない」人物とかそうそういないよなぁというあれ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/22 16:12[web全体で公開]
😶 ジレンマ
信頼できる人に、シナリオのチェックを頼むのはいいが、そのチェックを頼んだ人とはそのシナリオで一緒に遊べない
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/22 01:08[web全体で公開]
😶 開催日変更
土曜日夜・日曜日午後を中心に擦り合わせ
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/22 00:20[web全体で公開]
😶 これ来ないやつだな
やっぱり一ヶ月くらい前から募集した上ですりあわせか、そうじゃなければものすごい突発にするかじゃないと集まりにくいのかな? ちょっとマイナーなシステムだから
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/21 22:29[web全体で公開]
😶 アマデウス土曜日夜テキセ卓宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
このままだと卓が流れるので何卒御協力お願いいたします
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/21 01:21[web全体で公開]
😶 宣伝だ(アマデウステキセ卓)
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウステキセ卓、土曜日開催です
需要はあると思ったんだけど……予想以上に来ない……
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/20 23:04[web全体で公開]
😶 アマデウス卓、現在一名
あと3名必要ですご協力を
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/20 20:17[web全体で公開]
😶 めっちゃ宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウステキセ卓なんだけど来ないんだこれが(
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/20 14:09[web全体で公開]
😶 宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウスのテキセ卓です、集まらなかったら外部でも募集するかも……
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷きらす
2019/08/20 13:45[web全体で公開]
ありがとうございます
きらす
きらす猫型対人魚雷
2019/08/20 08:02[web全体で公開]
> 日記:ちょっと質問
「外でも募集中なので埋まり次第締め切ります」というのはあってもいいかもしれません
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/20 00:52[web全体で公開]
😶 ちょっと質問
すでにオンセンで募集をかけてるセッションについて、別のとこで募集をかけて人数を埋める場合、やっぱりそれは明示すべきかな?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/19 21:44[web全体で公開]
😶 アマデウス
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10

需要はあるみたいですが、果たして私の募集で来るかどうか
いいね! 2
システム
システム猫型対人魚雷
2019/08/19 20:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
猫型対人魚雷さんは08月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【神話創世RPGアマデウス】川に沈む町を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/19 02:56[web全体で公開]
😶 誰もが一回は考えそうなネタ言います
ルールブックを閲覧しているエネミー
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Mch
2019/08/18 13:20[web全体で公開]
ありがとうございます
Mch
Mch猫型対人魚雷
2019/08/18 06:59[web全体で公開]
> 日記:ゆるぼ

『 ロボット刑事 』
原作:石森章太郎による特撮作品

主人公 『 K 』 は、警視庁の特別科学捜査室に配属された犯罪捜査用ロボット

この作品の 『 マザー 』 は、女神像の姿をした巨大要塞
Kが 「 マザー! 」 と叫ぶと地平線から現れる
内部には、Kの生みの親である霧島サオリ博士が住んでおり Kの修理や休養が行なわれる


とりあえず、これが思い浮かびました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/18 02:13[web全体で公開]
😶 ゆるぼ
何らかの作品において
「マザー」という名を冠し、一切の悪意・害意を持たず、さらに存在自体も有害ではなかったもの(明らかに「英語が使われる場面であるので母をマザーと呼んでいるだけ」のものは除く)って存在してます?
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷HUD
2019/08/16 18:26[web全体で公開]
なるほど、ありがとうございます
HUD
HUD猫型対人魚雷
2019/08/16 18:16[web全体で公開]
> 日記:やっぱり
初プレイのシナリオと言うことを明記して募集すれば大丈夫だと思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/16 16:46[web全体で公開]
😶 やっぱり
作った後実際にテストプレイをしたわけではないシナリオってそのまま持ち出さない方がいいのかな?
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/15 23:00[web全体で公開]
😶 私基本的にめちゃくちゃ頭が固いのでシリアスしかやらないのですが
水着イベントみたいな卓もいっぺんやってみたいなーなどと思うなど
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/14 13:59[web全体で公開]
😶 私思うんだけど
私が持っているシステムから私のTRPG傾向を読み取ることは可能なのだろうか、というぐらい遊び方が全然違うの揃えてるよね私
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/13 23:48[web全体で公開]
😶 なんかさ
「るるぶ未所持で参加するのは普通である」って暗に言ってるようなひどい日記流れてこなかった?
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/13 23:01[web全体で公開]
😶 うんにゃこぺたんこしん
うんにゃこぺたんこしん
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/13 21:28[web全体で公開]
😶 Wi-Fi
直った
いいね! 5
まう
まう猫型対人魚雷
2019/08/13 19:45[web全体で公開]
 そのへんはもう、データ的に役に立つ以外で満足感を得る人か得ない人かの違いかと(* ̄∇ ̄)ノ
 もちろん、両立できた方が良いのでしょうが、多人数でヤる性質上難しいときって多いですし( ・ω・)
 あと、データで活躍できなくてもRPで面白いことをしたいって人はよくやるシステムがクトゥルフなので沢山見させていただきました、私もその一人なのです( ;´・ω・`)
 なにより、配慮や考えがある程度分かっている身内卓なら両立はそう難しくないですが、野良卓だとかなり難しいですから、我慢してるかあまりしてないかの違いはあれど活躍を分散させようとデータ的な活躍から離れる人は居るかと(* ̄∇ ̄)ノ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷まう
2019/08/13 19:35[web全体で公開]
ロールプレイ的な活躍って別にデータ的な活躍と両立するというかデータ的な活躍した方がロールプレイ的な活躍しやすいよねと思うのです
まう
まう猫型対人魚雷
2019/08/13 19:17[web全体で公開]
> 日記:煽りでもなんでもなく疑問なこと
 もともと、強い関連の活躍を求めてなければ他所に活躍を求めてるのではないでしょうか(* ̄∇ ̄)ノ
 なにより、全員が主人公になりやすいTRPGであれば活躍の場は無意識的にも意識的にも取り合いになりますし。強さ関連だけを求めてる人が集まると逆に活躍の場がなくなるのでは(* ̄∇ ̄)ノ
 なにより、活躍できないときは誰にでもありますし、割り切れてるのではないでしょうか(* ̄∇ ̄)ノ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷amalilith
2019/08/13 19:16[web全体で公開]
そういった要素もキャラクターの能力として組み込まれていることがほとんどですし、戦闘を中心とした(つまり大抵の)システムでは戦闘能力と十分両立できると思うのですが……
戦闘を重視しないシステムなら余計に、そういった能力を担当するという構築は重要なものとなるでしょうし
amalilith
amalilith猫型対人魚雷
2019/08/13 19:01[web全体で公開]
> 日記:煽りでもなんでもなく疑問なこと
通りすがりの者ですが、恐らくそういう方は、「活躍=敵に大ダメージを与えること」だと思っていないのだと思います。
何のシステムについてのお話なのか分からないので一概に申し上げることは出来ませんが、
重要な情報を入手すること、NPCと良好な関係を築くこと、仲間の見せ場を作ること、物語の進行を補佐すること。
全て「活躍」に該当する、と私は考えています。
とまあ、こういう考え方もある、と知って頂ければ幸いです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ほよ川ほよ太郎
2019/08/13 18:49[web全体で公開]
活躍できないこと織り込み済みor周囲も同じようなスタイルなので相対的に問題ないor「最低限活躍できるライン」の基準がかなり低い、のどれかなのでしょうか?
ほよ川ほよ太郎
ほよ川ほよ太郎猫型対人魚雷
2019/08/13 18:41[web全体で公開]
> 日記:煽りでもなんでもなく疑問なこと
強さは二の次な人はしっかりそうなるのを覚悟してる人の方が多いので、問題無いでしょう。
フレーバー重視の方は分かりません なんとかフレーバー重視でも活躍出来るようにしてるんじゃないですかね(不明)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/13 18:28[web全体で公開]
😶 煽りでもなんでもなく疑問なこと
「フレーバー重視」「強さは二の次」な人、自分の好きなキャラが活躍できなくて嫌じゃないんでしょうか
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷とみー
2019/08/13 15:57[web全体で公開]
Wi-Fi壊れてる上に修理の目処も立たずスマホは通信制限なので……
あ、シナリオ要ります?(小声)
とみー
とみー猫型対人魚雷
2019/08/13 15:51[web全体で公開]
なんですって…悲しいことが起きてるのですね………
シナリオ書けるのはすごいと思います(自分が書けないので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷とみー
2019/08/13 12:50[web全体で公開]
> 日記:初心者卓
同意……しかしながら……現在諸般の事情でオンセができない……ッッ
シナリオ提供ならできるが……ッッ(テストプレイを押し付ける人間の屑)(一応事前チェックで問題ないだろうとはなってますが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/12 18:21[web全体で公開]
😶 とてもつらい
Wi-Fiの機器が壊れ、共同住宅かつお盆ゆえ修理の目処も立たず、スマホは通信制限
オンセができねえ!!!!
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/10 00:56[web全体で公開]
😶 アマデウスのシナリオ
誰か見てくれる人いない?
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷サクラ(FEPL@妖怪ハイエース
2019/08/09 01:14[web全体で公開]
> 日記:レベルの範囲が広いからと。
正直、そこまでのレベル差が生じるレギュレーションに問題があるような……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/09 00:24[web全体で公開]
😶 私最近思うんだ
データッキーやりたい時期とうちのこやりたい時期が交互に来るなって
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/08 22:07[web全体で公開]
😶 親神
「どう戦えと?」みたいなクセ強い連中でもわりとどうにかなるようになってんのね、これ
ところでハスターってどう使えばよいでしょうか? やはりイタカが人権?
いいね! 0
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/08 17:23[web全体で公開]
やったー!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/08 08:53[web全体で公開]
だいたいあってます
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/08 02:16[web全体で公開]
別の所でセッションしてて返信が遅くなってしまいました…すみません。
えっと、もしエルフで神官戦士を作ろうとしても、確かエルフって大体「体」が5のはずですよね…?
しかも、エルフは筋力1d6しか振れないのとフェンサーで÷2されるから、最大の武器装備出来たとしてもショートソードになる。
装備出来るもんなんてクロスアーマーとバックラーしかないから、防護点は低い。
しかも神官戦士だから、多分前線要員だと思うんです(まぁ、自分神官戦士使った事ないのであれですが…。)
確かに、回避は高いですが、しかしそれは回避出来た場合です。
もし回避出来なければ、エルフは防護点が2しかないので結構辛いと思うんです…。
HPも確か最大で…17?とかそんくらいだったと思うので、敵の攻撃が2d6の場合最悪2撃で死んじゃうと思うんです…。 
まぁ、これだけ長く言っていますが、結局なんなのだというと…。

エルフは前線向きじゃないと思うんです。

…そういう事なのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 19:29[web全体で公開]
プリースト2フェンサー1セージ1拡大数取得ですね
これが駄目な理由を理解できれば君も初心者脱出だ
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:35[web全体で公開]
2.5のエルフサンプルってどんな感じなんですか…?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 18:32[web全体で公開]
あっこれ言っとかねば
2.0のエルフのサンプルは(確か)ものすごくまともです、2.5ですねエルフのサンプルがクソ弱いので有名なの
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:24[web全体で公開]
まさかの公式公認…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 18:20[web全体で公開]
2.0だとぶっちゃけフェンサーとバードは論外くらいに言っても誰も反論しなかった上にフェンサーに至っては公式が「高レベルだときつい」って言っちゃってましたね
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:18[web全体で公開]
(しょぼいかぁ…。)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 18:15[web全体で公開]
(しょぼい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:15[web全体で公開]
これはインテリジェント・デザイン
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:14[web全体で公開]
(アレ、とは?)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:14[web全体で公開]
一応今もできるみたいなんですよね、めっちゃ効率悪いみたいですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 18:13[web全体で公開]
まず基本的に、「避けるより受けるほうが安定するし、敵の命中は高めだし、すべてを避けるほど回避を上げるのは難しいし、それをやっても自動失敗がある」というのが防御面での問題点
攻撃面では、「軽い武器は威力が低く、クリティカル一回あたりのダメージ上昇が少ない」「全力攻撃の方がダメージ追加の効率はよく、また回避をしないファイターであれば全力攻撃のリスクは無に等しい」というのが攻撃面での問題点ですね
フェンサーに一番向いてるのがリルドラケンというのは(一部で)有名な話ですが……確か2.0だと2.5よりもっとフェンサーがアレだった気がします
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 18:12[web全体で公開]
食べ物をエネルギーに変えるというわけのわからないことをしてますから
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 18:11[web全体で公開]
僕の勉強不足かもしれませんが、全然完成してないです。仮定の仮定の理論みたいな段階です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:10[web全体で公開]
酵素くんパネェ
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:09[web全体で公開]
(はえぇ…てことは、グラスランナー軽戦士は…言っちゃあれですけど、いわゆる「雑魚」ってやつ…??)
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 18:09[web全体で公開]
酵素自体がマクスウェルの悪魔みたいなものですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:08[web全体で公開]
すみません、脱線してしまい
話を戻しますが、「情報がエネルギー」というのは結局どういうことなのでしょうか? そこの理論はいまだ完成していないのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 18:06[web全体で公開]
(あ、2.0でしたか)(実際アレはやばかったはずですね、やってみればわかりますがあまりにもダメージを通せない上にうっかり殴られるとすぐポックリ逝くので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:05[web全体で公開]
つまり外部から無限に得られるリソース(=酸素)を使用して食べたものに対しマクスウェルの悪魔を働かせ、それで体が動いたりなんだりするエネルギーを得ている、のでしょうか
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 18:05[web全体で公開]
(じゃあ、ルルブⅢにあるグラスランナー軽戦士は結構やばいってことすか…?)
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 18:04[web全体で公開]
確かにそうです。それでも自然発生した反応とは思えないほど高度な機構でエネルギーを得ていますが
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 18:02[web全体で公開]
酸化によってエネルギーが得られるのはそうですが、脂肪分や糖分は単純に分子量が大きいんです。だから一分子当たり得られるエネルギーが多い。野菜とかは分解しずらい構造だから、カロリーを得られないので、酸化しやすいから高カロリーというのは間違いではないんですが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 18:00[web全体で公開]
分解してエネルギーが得られるというのは、マクスウェルの悪魔のしょぼいやつを体内で行っている、という解釈でよろしいでしょうか?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 17:58[web全体で公開]
脂肪分と糖分を分解したとき得られるカロリー(熱量)が多いからです。直接的に物理学とは関係ないです。
強いて言えば水1gの温度を1℃あげるのに必要な熱量が1calです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 17:58[web全体で公開]
思い出した、食ったもんを酸素で酸化してマイルドに燃やして(本来は加熱しないといけないけどそれやると体が燃えるので酵素であんまり加熱しなくてもいいようにして)その熱エネルギーを色々なエネルギーに使って体を動かしてるわけだから、つまり高カロリーな食品は酸化されやすい食品……アレ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 17:55[web全体で公開]
高カロリーな食品が高カロリーである理由は物理学的にどう定義されるのでしたっけ
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 17:54[web全体で公開]
エネルギーはどの学問で定義されるかで変わるので、熱量というか、潜在的に持つ力?という言い方が正しいですかね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 17:48[web全体で公開]
熱量ってあれ「分子がどのくらい動いてるか」だったはずでは……アレ?
待てよ、その理論だとわたパチがめっちゃ高カロリーの食品に……?(お目々ぐるぐる)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 17:47[web全体で公開]
(基本的なセオリーは確立されているので先人に聞くとよいのです……あと弓・クロスボウシューター及び筋力低いフェンサーは結構な修羅の道なのです……)
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 17:47[web全体で公開]
エネルギーはエネルギーです。熱量といういいかたが一番近いですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 17:45[web全体で公開]
あれ、エネルギーってつまり「なんかが動いてる運動エネルギー」ですよね?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 17:25[web全体で公開]
いえ、電気や熱のように情報そのものにもエネルギーが存在しているということです。情報でモーターを回すみたいな。
荒唐無稽にみえますがそういうことです。音や質量もエネルギーに変化することはできますから。それと同列です。
baniraaisu7
baniraaisu7猫型対人魚雷
2019/08/07 17:25[web全体で公開]
(了解しました…有難う御座います、猫型対人魚雷さん…わざわざすみません、直接脳内に声を届けていただいて…。)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 17:24[web全体で公開]
> 日記:たのちい。
(言い忘れました……当たり外れが大きいので気を付けるのです……有名な外れはエルフです……)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 17:21[web全体で公開]
つまり「エネルギーを取り出せるってことは、どこにエネルギーがあるかっていう情報があるってことだ。じゃあ情報があれば、逆説的にエネルギーを取り出せるってことじゃね?」みたいな話ですかね
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 17:16[web全体で公開]
1.なんかそうなるで大体あってます。単純に考えると全ての分子は基本的にランダムに動こうとしますよね。それでランダムに動いていったら混ざっていくのは当然だという考え方です。
2.理論的なことは僕にはわからないですね、すいません。ただ、さっきの理論を逆説的に解釈することで、この理論を導き出してるとか、情報の初期化にエネルギーがかかるなら、情報量を増やすこと自体にもエネルギーがかかっている。ということは増える情報量を何らかの形で抽出できれば、それをエネルギーに変えられるかもしれません。SCPとかに文字を食べる虫とかいましたね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷baniraaisu7
2019/08/07 17:15[web全体で公開]
> 日記:たのちい。
(聞くのです若人よ……ソドワのサンプルはあまり当てになりません……おそらく当てにならないとわかる頃には初心者を脱しているという構造だと思うのですがとりあえず当てになりません……野良卓に持ち込むときに注意すべきという程度には当てにならないので気を付けるのです……)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 16:30[web全体で公開]
いや実はTRPGのシナリオに出そうと思ってて、それならちゃんと理解してなきゃいかんよなと思いまして(ただでさえ、有名すぎる作品に出演しており、きちんと理解していないとそれの表面だけパクったみたいになるので)

その上で質問があるのですが 
1.エントロピーの法則が「なぜ」成立するのかは現状判明していない、「なんかそうなる」という段階であるのか?
2.「情報からエネルギーを取り出せる」というのはどういうことか?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 16:26[web全体で公開]
そうです。正直多大なエネルギーがかかるわけではないです。けど、得られるエネルギーがめっちゃ少なくて、ちょっとでもエネルギー損失があったら赤字、という感じです。
そもそもこの話は熱力学第二法則を否定するための仮想実験なので、理論上可能なんじゃないかって話し合う命題の一つでしかないですね。いろいろ考えて、論文かこうぜという代物なので。
一般人の僕達としてはそんなの普通に無理じゃない?ぐらいの理解でいいと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 16:15[web全体で公開]
「マクスウェルの悪魔」の稼働自体にはほとんどエネルギーがいらないという前提での永久機関のはずが、悪魔くんが働くために得た情報を消去しないままだといらんことまでするためにどんどん稼働に要するエネルギーが増えるし、かといって消去しようとするとそれは本来自然な流れと逆行するため多大なエネルギーがかかり赤字になる。どちらにしろ永久機関は無理である。

この理解で合っているでしょうか?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 16:07[web全体で公開]
さっきの情報量にも複雑さを維持する方に運動が進行しやすいという話に繋がります。進行しやすい方向に反する行動は当然エネルギーが掛かります。マクスウェルの悪魔が分子を分けると前と後では、使用後のマクスウェルの悪魔は様々な情報を得ていることになります。これを初期化しないと、マクスウェルの悪魔は正常に働かないんです(初期化せずに働かせようとすると無制限にマクスウェルの悪魔がやることが増えていく)。
それで本来進行しやすい方向に逆行し、マクスウェルの悪魔を使用前に戻す。これに理論上エネルギーがかかるわけです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 15:56[web全体で公開]
ええと、私が調べた内容では、「分け続けることは理論上可能であり、また分けること自体にエネルギーは不要なのだが、分けるためには『どれを分けるか』という情報が必要である。その情報は当然一度行程が終われば消去されるが、その消去されるときにエネルギーを消費してしまう」といったものだったのですが、これはどういったことなのでしょうか?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 15:49[web全体で公開]
30度の空気を10度の空気と50度の空気に分けれれば50度のエネルギー得られるし、10度の方は涼しいですよね。
でこの分ける工程をエネルギーをつかわず出きればほぼ無限にエネルギーを得られるます。
実際にはエアコンとか使ってますけど、これをマクスウェルの悪魔のフィルターでできないかという話で
混ざるのにエネルギーが持っていかれることはないです。基本的な自然現象は混ざる方向に進んでいくので。
ただ分ける工程にどう頑張っても”理論”上エネルギーがかかるんです。
これはあくまで理論なので、理論上かかるということの方が問題なんです。

現実論としては10度と50度の物質を近くに置くと物凄く30度になりたがるので、無理ですね


猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/07 15:38[web全体で公開]
😶 教えてもらっても理解できないので
頭の悪さを痛感している
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 15:36[web全体で公開]
物はほっとくと混ざる
混ざるとエネルギーを失う(逆に、エネルギーを失うとは、混ざることである)
逆に分断されている状態ならエネルギーを持ち、それが混ざることでエネルギーを放出していく
マクスウェルの悪魔は「混ざったもの分けるのを永遠にやったらエネルギー無限じゃね?(要約)」
実際やると、分けるとこまでは上手くいくが、分かれきったあとまた混ぜるときにエネルギー持ってかれる
総合的には赤字なので実際ほとんど無理

みたいな話でしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 15:27[web全体で公開]
つまりわかりやすく言うと、「一回水が紅茶になった後もう一回紅茶作るには新しいパック入れなきゃ駄目だから無限に紅茶は作れない」みたいな話なのでしょうか?(何か致命的にわかっていない気がする)
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 15:24[web全体で公開]
理論上はフィルターなので仕切りが存在するというだけならエネルギーはいらないんです。
紅茶パックを入れておくだけでお湯が勝手に紅茶になるのは、紅茶とお湯をパックが区別しているようなものです。
詳しくいうと全ての自然物は複雑に混じりあうように反応するという法則(エントロピー増大の法則)が影響しています。
この法則が物質量と情報量の間にも適用できるらしく、別の活発な分子を仕切るという情報を得ることエネルギーを使用してしまうと理論が破綻してしまうんです。
フィルターの穴の大きさを変えることに労力がかかることと似ています。

ただ、この理論自体が完全に否定されているわけではないので、僕では完全な回答は返せないです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 14:50[web全体で公開]
あああと、「どれがエネルギーを持つ分子なのか見分けるだけならエネルギーは不要である」もよくわからないです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 14:45[web全体で公開]
ただしこれは実際には(長期的には)不可能である。運動エネルギーを持つ分子と持たない分子を分けてエネルギーを取り出すこと自体は可能なのだが、「分けた後、次に分けるためには『どれを選り分けるか』という情報を消去せねばならず、その消去にエネルギーを使ってしまうため←ここがわからない」永久機関足り得ないのだ。
この理解で合っているのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マリハル
2019/08/07 14:42[web全体で公開]
容器に分子が詰まっている。その分子全体の熱量は一定に保たれる(周囲の熱が伝わるため)。ところで、熱エネルギーとは運動エネルギーである。また、分子ひとつひとつを見ると、運動エネルギーをより多くもつものと持たないものがある。ここで、運動エネルギーを「もつ」分子と「持たない」分子を分けることができれば、それが平均に戻ろうとするとき発生する運動エネルギー(=熱エネルギー)を無限に取り出せるのではないか?
マリハル
マリハル猫型対人魚雷
2019/08/07 14:35[web全体で公開]
> 日記:理系の人ー
どの程度わからないのか、わからないので簡単に説明しますと
暑い部屋から暑い空気だけ出してくれる悪魔がいたらエアコンいらないんじゃないか?という話です。
暑い空気は動きが活発なのでタイミングよくドアを開ければ勝手に出て行きそうって理論に基づいています。

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/07 13:27[web全体で公開]
😶 理系の人ー
マクスウェルの悪魔を解説してほしいのです、調べたけど私では真の理解に至れないのです
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/07 11:14[web全体で公開]
😶 アレス災厄の子
城壁の破壊者・滅びの瘴気・封印されし力
この後どう取ればいいか、候補は
狂荒、葦笛、西風、優美、自制心、神撃、火球、緊急召喚
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/06 19:10[web全体で公開]
😶 アマデウス
シナリオ考えるの難しいねこれ
ただえっちなイベントが許されてるのは面白いかもしれないけど(
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/02 22:55[web全体で公開]
😶 悲報
Wi-Fiルーター様がお逝きあそばされる
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2019/08/02 01:02[web全体で公開]
😶 最近思うんだ、私という人間の本質はTRPG向きではないと
まあ直す努力や取り繕う努力をしないわけではないですがみんなは自然体でできてんだよなーという劣等感や嫉妬を抱かなくもないです
いいね! 1

過去のタイムライン一覧に戻る