猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2020年09月

魁星
魁星猫型対人魚雷
2020/09/30 11:21[web全体で公開]
> 日記:SW25に慣れてくるとありがちなこと

バカみたいな足が速い後衛エルフ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2020/09/30 08:47[web全体で公開]
残念私は割り振り派(なお、それはそれで心配になるほどの貧弱が出来上がる)
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2020/09/30 08:43[web全体で公開]
> 日記:SW25に慣れてくるとありがちなこと
ファイターもムキムキマッチョ
初期でいい目が出て、魔法使いもムキムキマッチョw
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/30 03:53[web全体で公開]
😶 SW25に慣れてくるとありがちなこと
フェンサーはムキムキマッチョ
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2020/09/30 01:44[web全体で公開]
ありましたか、冷凍睡眠装置
トパーズ
トパーズ猫型対人魚雷
2020/09/30 01:43[web全体で公開]
> 日記:ふと思いついたこと
んなグロい&効率悪いことせんでもルーンフォーク達には専用のコールドスリープ装置的なのがあるみたいなので、重要な知識の保存はできるんでは?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/30 01:02[web全体で公開]
そういえばハイマンって、「どういう組み合わせなら子供ができるのか」書いてないんですよね
おいそこの生物学的に他の人族とはまるで別物疑惑ある奴等! 特にグララン!
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/30 00:57[web全体で公開]
ぬか喜びしちゃったぜ。こいつは失礼。

ハイマンである子をつくって、記憶の転生先を用意したい、という面もあるのでしょうけど。
寿命が短いからこそ生きた証を遺したがる人が多い(そしてその最もわかりやすい形が子孫)ってことなのだと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/30 00:54[web全体で公開]
いやそういうわけではないのですが、キャラ設定にハイマンの設定を組み込んだので設定矛盾していないかの確認って感じで
す
揃いも揃ってイケメン美女でもあるんでしたっけ? でもハイマンは確か子作りしてもハイマンが生まれるかはガチャだったはず……意味あるのか?
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/30 00:48[web全体で公開]
> 日記:ハイマン(SW25)って
あれ?ハイマンって2.5でも使えるようになったんですか!?どこのサプリ情報でしょう。新しく出るやつ?
実は一番好きな種族なんで嬉しいですね。

そして小慶美さんのおっしゃってる通りのはずです。
なので、嫁(婿)を探してる個体が多い、なんていう話もあったりなかったり。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/30 00:37[web全体で公開]
つまり「あ、もうそろそろ死ぬな」っていうのを老化していない若々しい精神のまま察することに……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/09/30 00:36[web全体で公開]
> 日記:ハイマン(SW25)って
寿命30年、老化する前に逝去
そして記憶は転生先にぼんやりと遺伝したはず

まぁ元々人造の存在ですし、ガタはくるんじゃないですかの?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/30 00:22[web全体で公開]
😶 ハイマン(SW25)って
30年くらい生きて、老化が始まる前に突然ポックリ逝くんだっけ?

今更追記:25じゃないわこれ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/29 23:58[web全体で公開]
😶 ふと思いついたこと
ルーンフォークに重要な知識と「蘇生を絶対に受け入れろ」という命令をインプットする→一年間適当に過ごす→コロす→頭と背骨だけ残して解体する→隠しておく
いいね! 2
蝉丸
蝉丸猫型対人魚雷
2020/09/29 18:45[web全体で公開]
なるほど?
具体例は思い付きませんがなんとなくニュアンスは伝わりました~
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷蝉丸
2020/09/29 18:02[web全体で公開]
「確かに存在してるけど用途がニッチすぎて誰も使わないor用途は書いてあってもそれでどんな有利が得られるかは具体的に書いていないので誰も使わない」みたいなアイテムや特技を想定しておりました
蝉丸
蝉丸猫型対人魚雷
2020/09/29 17:58[web全体で公開]
> 日記:個人的にGMに言われて嬉しい言葉

かといって、突っ込み待ちみたいなのは逆に突っ込みにくいんですよね。

所持品リストにこっそりとGMがスルーしちゃうくらいに忍ばせて置き、
いざというときに取り出してこそ一流の忍者だと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/29 17:14[web全体で公開]
😶 SW25やるときに持っていくもの
・フック(ロープにつける)
・筆記用具と紙
・(特に女性なら)化粧品セットと手鏡
・サバイバルコートorサーマルマント、最悪防寒着
・水着(競泳水着ならデータ的利点も得られてなおよし)
・テント(パーティーに一人は)
・くさびと小型ハンマー(これもパーティーに一人は)
・迷わずのチョーク(レベル上がってきたら)
・ジャックの豆(これもレベル上がってきたら)
・スコップ←New! 色々使えるが最大の用途はトイレ用の穴堀り ただ何ガメルで買えるか謎
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷イザヨイ・フォントーム
2020/09/29 16:55[web全体で公開]
支払ったコストに対して対価が返ってくるのはなんだかんだ嬉しいものです
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム猫型対人魚雷
2020/09/29 16:51[web全体で公開]
あぁっ凄く分かりますぅ...
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷イザヨイ・フォントーム
2020/09/29 16:50[web全体で公開]
「わかりました、ボーナス認めましょう」まで続くともっと嬉しいです
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム猫型対人魚雷
2020/09/29 16:48[web全体で公開]
> 日記:個人的にGMに言われて嬉しい言葉
言われてみたいセリフtop5入り
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/29 16:28[web全体で公開]
😶 個人的にGMに言われて嬉しい言葉
「なんで持ってんだよそんなもん!」
いいね! 15
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/28 16:05[web全体で公開]
😶 勝手な脳内イメージ
ファイアボール:ファイガ
クリメイション:ベギラゴン
ファイアストーム:れんごく
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/28 14:26[web全体で公開]
😶 今の俺の脳内
ふええ系をやりたい俺「ポンコツメイドを作りなさい」
妖艶系をやりたい俺「影のある雰囲気の女戦士にしなさい」
ユニセッ○ス系をやりたい俺「中性口調の貧乳にしなさい」
和マンチ俺「ナイトメアにしろ」
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷てるみっと
2020/09/28 00:36[web全体で公開]
あんまり長く放置されると生肉うめえとか血うめえとか日光つれえとか言い出すので頑張ってください(
てるみっと
てるみっと猫型対人魚雷
2020/09/28 00:34[web全体で公開]
ま、まだ穢れ表振ってないから(震え声
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷てるみっと
2020/09/28 00:24[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】卓速報
おめでとうございます、元気な角が生えましたよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷近衛兵
2020/09/27 21:48[web全体で公開]
不器用でのろまなのは一緒なので戦闘外の判定は苦手という弊害はあります(知力要求なら強いですが)
近衛兵
近衛兵猫型対人魚雷
2020/09/27 21:31[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

なるほど!そんな戦術が!しかもタビットでの運用というのは考えもしませんでした…!
逆にそっちをやってみたい…!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/27 21:03[web全体で公開]
😶 結構な人数が欲しいと思ってそうなアイテム(ソドワ)
ホログラフィスフィア(分類:冒険道具)
このアイテムは自身の「武器」「防具」「装飾品」のうちひとつに装着して主動作でMPを「1」点消費して使用し、一日の間効果を持続させます。このアイテムの効果中、装着した装備品を任意の外見に見せることが可能です。ただしその装備のジャンル・用法に見合う形状にしか見せられず、体積を小さくした場合それにより発生した空間を通して向こう側を見ることはできなくなります。また、このアイテムにより外見を偽装している場合、このアイテムそのものは隠せずに装着されていることが見える状態となります。真偽判定が行われる状況になった場合、判定の余地なく本来のアイテムの外見が露見します。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷近衛兵
2020/09/27 17:36[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ネヴァーウィンター第二話セッション7
奥様、ここに平準の指輪がございます(実際タビットだと低すぎる敏捷を逆手に取りこれを使って先制を取ってファストアクション範囲魔法で全てを焼き尽くすひどい戦術が存在していたりする)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/27 12:38[web全体で公開]
具体的日程次第ですが前向きに検討します
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/27 07:15[web全体で公開]
> 日記:卓立たねえかな
私は低レベルからGM修行を重ね、6~7レベルまでなら何とか回せる手応えを得ている…。
今暫し猶予いただければ10月半ばには9レベル卓を立てる予定…。
てことで、私のセッションで良ければいらっしゃい。

前向きなら招待してもいいぞ(←超☆上から目線)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/26 21:01[web全体で公開]
😶 卓立たねえかな
sw25のレベル9~10以上のやつ
いいね! 3
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/26 18:51[web全体で公開]
> 日記:ありがちな問題
さきだつものはだいじ(至言)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/26 18:29[web全体で公開]
すいません、それについてはただでさえ返答がなく苛立っていたところに後出しで「ライダーは難しい」と聞かされ、思わず逆張りに走ってしまった、というのが真相です
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/09/26 18:24[web全体で公開]
突然のコメント失礼します。先日の蛮族の砦を落とせの募集においてコメントされたことに対し、個人的に注意したく思いこうして筆を取っています
あくまで私のスタイルから考えたことですので、肌に合わないコメントになるやもなのでそこは申し訳ない

単部位の、あまり大きくない騎獣も不可でしょうか?
……という質問をしたくなる気持ちはわかります。これは「技能を考える上で重要になるから」です

問題は後半の「飛行して屋上などから侵入したり、外から攻撃するなどして敵に外に出てきてもらったりという行為は不可能でしょうか?」
これはあくまで「攻略における作戦の部分」になり、「セッションの時にすべき質問」であって少なくとも募集やキャラメイクの段階で聞くことではないと私は思うのです
効率を追求するのはいいですが、もう少しゆとりを持ってもいいのではと個人的には感じました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/26 17:48[web全体で公開]
😶 ありがちな問題
お宝漁ってる場合じゃねえだろ冒険者問題
いいね! 6
蝉丸
蝉丸猫型対人魚雷
2020/09/26 13:20[web全体で公開]
> 日記:教訓
わかります。
GM目線だと「え?なんでそこ見ないの?」
となるけどPL目線で再度考えると「そりゃ見ないな」となる。
ありますあります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/26 10:34[web全体で公開]
😶 教訓
・「見るだろ」は見ない
・「覚えてるだろ」は覚えてない
・「普通わかるだろ」はわからない
いいね! 15
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/09/25 12:22[web全体で公開]
その日その時間のスケジュールはその日その時間になった瞬間俺が決める、ってタイプの人間なので、根っこが……
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/09/25 12:19[web全体で公開]
ああ、それはもちろん、相手側のスケジュール確認と招待するシナリオの内容が問題ないかどうかすり合わせが終わってからの話ですよ(* ´艸`)
ご本人が参加したくもないシナリオにご招待しても意味がないですからね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/09/25 12:16[web全体で公開]
招待されても困るというのが困る……(自分で日程決めたならいいしだいぶ前からわかっていて外れることは絶対にないようなものならそれはそれでいいが、他人に日程決められた上に中途半端にこちらに拒否権があり、しかも熟慮したうえでやっぱり行く・行かないも難しい)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/25 12:09[web全体で公開]
> 日記:懺悔します
抽選故致し方なし
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/09/25 12:07[web全体で公開]
> 日記:懺悔します

ちんじゃえ((´∀`*))ヶラヶラ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/09/25 12:06[web全体で公開]
> 日記:みんな口に出さないだけであるあるだと思ってることその2

それが苦手だから、基本的には早い者勝ちの選考にしてます。
万が一間に合わない方がいたら、後日スケジュール調整してご招待する形にしています。
大事なのは、その後のフォローじゃないかなぁと思いますね(;´∀`)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/25 11:54[web全体で公開]
😶 懺悔します
私は締め切り15分前に応募に滑り込んだ結果ものすごく楽しみにしてたっぽい人を蹴落としてそのセッションへの参加枠を手にしました
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/25 11:52[web全体で公開]
😶 みんな口に出さないだけであるあるだと思ってることその2
先着順ではなく特定の期日や条件で応募者の中から選考が開始されるタイプの募集で、人数がオーバーしているのに新しい人が来ると、誰も悪くないのにものすごくイライラする(「誰も悪くない」が重要)

……こりゃそんなあるあるでもないか?(何であれ「確定していない」「自分の意思で決められない」のが嫌いなだけ説)
いいね! 7
TaKa@COC
TaKa@COC猫型対人魚雷
2020/09/23 17:41[web全体で公開]
> 日記:みんな口に出さないけどあるあるだと思ってること
こんにちわ。
そういう時は「今回予定が入ってて参加希望出せませんでしたが
次の機会があれば宜しくおねがいします」ってメッセージ送っておくといいと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/23 17:13[web全体で公開]
😶 みんな口に出さないけどあるあるだと思ってること
卓をすでに入れてしまった時間に、後になってもっと行きたい雰囲気の卓が立ち、後悔する
いいね! 30
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷かものはし
2020/09/23 10:07[web全体で公開]
いや、その人もPLなんですよ
かものはし
かものはし猫型対人魚雷
2020/09/23 09:40[web全体で公開]
> 日記:うーん
どうもはじめまして!
通りすがりのかものはしでございます!

ふむふむ、無難でまともなものだと思って言ったのに、いきなりそんな風に言われると嫌な気持ちになりますよねぇ。
まあ色んな方がおられますので、どれが正解というものはございませんが

さて、先の展開言われるのが苦手な方はきっとこんな感じじゃないかと、わたしは想像します!

サプライズで用意していたプレゼント。何が入っているのか相手に伝えず、驚いた顔が見たかったのに、、、。どうしてサプライズのこと知ってて!中身のことあれやこれやいうの!?わたしは君に素直に驚いて欲しかったのにぃ!!

以上でございます。
唐突に失礼いたしました!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/23 09:26[web全体で公開]
😶 うーん
「先の展開を予想して言うのは白ける」と言われたがまったく気持ちがわからない……卓中の雑談としては一番無難なものじゃないのむしろ?
いいね! 10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/22 19:50[web全体で公開]
😶 思ったこと
4人揃ってちゃんと個性も立ってたのに、誰一人として主人公タイプがいなかった?
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/22 19:43[web全体で公開]
😶 SW25セッション感想
パーティー内でそれぞれゲーム的にも演技的にも役割分担できてるとめちゃくちゃ面白いと学びました
あとダイスの女神テメエ最初から全部わかってて面白がってただろ(
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/21 21:17[web全体で公開]
😶 経歴表使うか……
マンネリって言ったけど経歴表という便利なものが存在してるんだった
いいね! 9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/21 19:17[web全体で公開]
😶 やって許されるならやりたいキャラシリーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/21 18:06[web全体で公開]
楽しく演じられて他の人にも絡めて崩壊も最低限で済んだキャラを考えてみると「メンヘラ」と「下ネタ」なのでどうしようもねえ
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/21 18:03[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
逆に開き直っておんなじようなロールプレイで固めて「猫型対人魚雷さんが参加するってことはこういう性格のキャラで来る」と思ってもらえる領域まで昇華してしまうのはどうでしょう。

いやね、私はいろいろなロールプレイを試してみたんですが。
結局、やって楽しい&他の人にうまく絡める、ってパターンは限られてくるんですよ。
何パターンの芸幅を持っていようが、どうせそのセッションで使えるのは1つだけ。だったら自分のパフォーマンスを十全に発揮できる技が1つか2つあればじゅうぶんじゃないかな、って最近は思うようになりました。

悩みの解決にはならないかと思いますが、考え方の1つとして申し上げました。
長文レス失礼しました(_ _)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷しゃんはい
2020/09/21 11:39[web全体で公開]
というか「ある一定の範囲から外れた設定を作ると中の奴が追い付かずキャラ崩壊する形で一定範囲に収まってしまう」というのがですね
近衛兵
近衛兵猫型対人魚雷
2020/09/21 10:49[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
私がやるのは、アニメとかドラマで 好きなPCの性格や言動、考え方を可能な限りインストールしたPCを作ったりしています。こうすると、PLの好みのPCができる上にこんな状況、あいつならどうする?って考えたRPが捗ります!
経歴と合わせても、あのキャラだったらこんな過去を経験してたら、とか考えるのも面白いですね。

あとは個人的な注意点とすると、あまりそのキャラのマニアックな決め台詞みたいなのは使わないようにしています。他人から見た時に、「あ、あのキャラの真似だ」と思われては面白くない。と僕は考えてるからなんですけどね。
しゃんはい
しゃんはい猫型対人魚雷
2020/09/21 10:30[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
ドーモ、手癖でキャラを作るから全員女の子になるしゃんはいです。

「やってみたいRPがたくさんあるけど、つい手癖で作るからいつも同じ設定に行きついてしまう」のか、
「同じキャラしかRPしたくないからどうしても手癖が出てしまう」のが悩みなのかで結構視点は変わりますね。

前者なら、とりあえず今あるキャラクターの1人を選んで性格や経歴なんかの要素を反転させたものを作れば、手癖からの脱出ひとつ、ですね!やったー!
「一度使った要素はしばらく禁止にする自分ルール」とかを作っても、バリエーションは出てくるかもっ。

あとは、どう逆立ちしたって他人と関わるゲームなんですから、いっそ自分ではなく「他PLさんに、こう感じで欲しい!」という詰め方を試してみるのもアリかもしれませんね。
可愛い妹系だと感じて欲しいとか、クールなナイスガイだと思わせたい!……みたいな「他PCから見られたい自PCのイメージ」を軸にすると、そこに向かうための設定も固まりやすいはず。

もし後者なら……やりたくないRPを無理にしても疲れるので、そんなに悩まず気が変わった時にやってみよう、位の感覚で良いかなー?
明日平
明日平猫型対人魚雷
2020/09/20 19:11[web全体で公開]
メタリックガーディアンの「ベテラン」と仮定してコメントします

マージナルヒーローズのヒートブラッドは同じFEARのゲームなのでイメージは重なりますが、方向性は違います
ヒートブラッドは能力的には力場値は低いが耐久力は高いのが特徴。これは意外と粘るという意味ではベテランと似てるかもしれません
特技は、他者のサポートとダイス操作が得意なタイプです

ジャスティカは特定の技能(普通は攻撃の命中)が特別に強く他は弱いタイプです
初期作成で命中100%(他のキャラが70%ぐらい?)で攻撃回数多めという選択がしやすいのが特徴です(1回のダメージは低め)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/20 18:06[web全体で公開]
😶 最近の悩み
手癖でキャラを作るから全員同じになっとるわぁ
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/20 17:56[web全体で公開]
😶 TRPGの場合
やはり「絵面で強烈なインパクトがある」「音で強烈なインパクトがある」「焦らされるので強烈なインパクトがある」みたいな演出はどうしても向いていないのだろうか?
何をどうやっても言葉での表現になるわけだからな……やはり感情を本気で動かしたいなら文章表現を凝るしかないか
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷明日平
2020/09/20 17:53[web全体で公開]
その二種類は能力の方向性としては「ベテラン」でよいのでしょうか(わからなかったらごめんなさい)
明日平
明日平猫型対人魚雷
2020/09/20 16:25[web全体で公開]
> 日記:そういえば
結論が出てるようなので今更感はありますが

マージナルヒーローズでは変身しないクラスとして
ヒートブラッドがあります
一条薫 氷川誠 滝和也あたりを想定していると思われます

デッドラインヒーローズでは超人種ではなく常人の
ジャスティカがあります
バットマンあたりを想定してると思われます
ジャスティカは能力値は低いが技能は高く、エナジーも高いのが特徴

どっちのシステムでも(ヒーローである)他のPCとそんなに違ったりはしないんですけどね
れい
れい猫型対人魚雷
2020/09/20 12:44[web全体で公開]
> 日記:そういえば
シャドウランで魔法も改造もないコネと装備とスキルだけの人間のランナー
鏑矢
鏑矢猫型対人魚雷
2020/09/20 12:00[web全体で公開]
> 日記:そういえば
相方はオバケだけと、自分は小学生の「ピーカーブー」
ジンとにー
ジンとにー猫型対人魚雷
2020/09/20 11:34[web全体で公開]
YES。

 「シノビじゃないけど戦える人間」あたりが【一般人】PCに当たります。
 具体的な線引きはありませんが、特撮とかのヒーローに変身しないけど銃火器でなんとか応戦する特殊部隊のモブとか、ニンジャスレイヤーのヤクザ天狗とか、fateの自分でも戦えるタイプのマスターの方々とか、あの辺りです。

 なのでまぁ、普通の人から見たら結構規格外の存在ではあります。【一般人】可能な卓ってあんまりありませんけど。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ジンとにー
2020/09/20 11:23[web全体で公開]
そういえば定義上魔法使いも一般人とか小耳にはさみましたが……
ジンとにー
ジンとにー猫型対人魚雷
2020/09/20 11:22[web全体で公開]
> 日記:そういえば

シノビガミだと【一般人】のPCがそれに当たりますかね。
普通のシノビのPCが使う【忍法】が使えなかったり音速や光速で動けないので(シノビはできます)戦闘中の攻撃順が一番最後だったりしますが、代わりに【ペルソナ】という独自のシステムを使って戦う事ができます。
 【ペルソナ】の効果はどれも独特で、ピーキーではありますがうまく使えばかなり強いキャラクターとなり得ます。

 ……まぁ、シノビと殴り合える時点で一般人とは、という話ですが……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/20 11:21[web全体で公開]
😶 ってことは
異能に頼らずに頑張って「ただの……人間だ!!」できるし、「異能を持ってる人が同じくらい努力したら異能分負ける」という悲劇もないわけか(欠点を強引に補っている構築だと起こりがちな悲劇)
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/20 11:04[web全体で公開]
😶 そういえば
「他のPCは異能者なのだが、自分だけはただの人間」ができるシステムってあるんだろうか? 演出でいいという前提ならわりとマジヒやらDLHやらでもできたりするんです?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷神無月
2020/09/19 11:32[web全体で公開]
> 日記:こんな自分が恨めしい
その場合、基本的には無断で逃げた方が悪いと思ってよいかと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 11:29[web全体で公開]
こんにちは、吸血鬼です
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/19 11:28[web全体で公開]
それは体調が良いと言えるのか?w
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 11:27[web全体で公開]
早寝早起きすると体は調子いいんだけど精神が調子悪い勢
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/19 10:54[web全体で公開]
25時に寝て、4時に起きる。そして録画を見てたら寝落ち。
まあ、仕方ないわな。
寝冷えで風邪ひかなかっただけマシってことで(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 10:36[web全体で公開]
> 日記:午前4時半は鬼門?
区切りが悪くて特大地雷かと
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/18 18:09[web全体で公開]
> 日記:まあ私人に好かれるタイプじゃないよなぁとは思うので
急に礼なんてよせやい照れるぜ(←おまえのことじゃねえよ)
斧を使う山賊
斧を使う山賊猫型対人魚雷
2020/09/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
こんばんは、ヒロです。

いいですね。判定に成功をすると、卓が盛り上がりそうですね。

私の場合は、推奨技能や、推奨アイテムとして募集広告にだすときがあります。
なので、他の判定と同じように扱います。

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/18 16:49[web全体で公開]
😶 滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
これを出す場合ってやっぱり「成功すれば嬉しいが失敗or判定を回避してもしても損にはならない」パターンがよいのだろうか?
似たような例:一応用意されているが実際使う場面はほとんどない微細な半フレーバーアイテム類の使いどころ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/18 16:36[web全体で公開]
😶 まあ私人に好かれるタイプじゃないよなぁとは思うので
なんだかんだ付き合ってくださってる人にはそれなりに感謝をしている
いいね! 9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/17 20:18[web全体で公開]
😶 ホワイジャパニーズピーポー
リックドムは宇宙ドムでドムは陸ドム
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/17 02:05[web全体で公開]
😶 戦闘前のレスバ
地味に盛り上がる場面ですが、やっぱりここはお互い「相手の異名を揶揄しあう」のが王道なのでしょうか?
いいね! 6
半兵衛
半兵衛猫型対人魚雷
2020/09/16 05:13[web全体で公開]
全身全霊で丁寧に対応することにします( ゚Д゚)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷半兵衛
2020/09/16 05:11[web全体で公開]
一応、嫌う人もいるようなのでお気を付けを……
半兵衛
半兵衛猫型対人魚雷
2020/09/16 05:07[web全体で公開]
なるほど!ありがとうございます!!
テストプレイなしで野良卓を開くことは初めてなので緊張しますが、やってみます!!
お教えいただきありがとうございました!!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷半兵衛
2020/09/16 05:02[web全体で公開]
> 日記:テストプレイについての疑問
「テストプレイであると明記して野良募集」という方針がよく使われます(しばしば一発本番の言い訳にも使われますが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/16 04:27[web全体で公開]
「回復手段と戦闘力を持っている奴が迎えに来たり合流したりする」パターンもありますね
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/16 04:21[web全体で公開]
> 日記:よくあるシチュエーション
GMやCPの方向性にもよりますね。
チェックポイントまで行かないとリザルト出ない仕様だと、回復必須ですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/16 02:57[web全体で公開]
😶 よくあるシチュエーション
「メタ的にはボス戦終わって帰るだけだが、作中目線だと帰り道にも気を付けないといけない」「回復にもリソースが必要になる」場合、「回復したつもり」というのが一般的なのでしょうか
いいね! 6
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/15 15:08[web全体で公開]
前衛がこの際に武装総取っ替えするから、いくら掛かるかわからんて言い出したのが原因(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/15 15:01[web全体で公開]
どうして頭割りしなかったんですか?(現場猫)
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/15 14:57[web全体で公開]
わざわざありがとうございます

使えなくはないのですが、PT共有資産が255万程ありまして、
みんなで一度明細提出しあってから協議しないといけないのですよ(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/15 13:39[web全体で公開]
> 日記:そういえば
ゆとシートは明細機能ありますよ(使ってるならごめんなさい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷三好健朗
2020/09/15 13:38[web全体で公開]
そういう感じですね
三好健朗
三好健朗猫型対人魚雷
2020/09/15 13:36[web全体で公開]
> 日記:キャラクターの戦い方の描写

こんな感じでしょうか?
↓
例えば、パンチがクリーンヒットした時だと

喧嘩殺法なら
「『今なら当たる』。往来で殴り殴られを繰り返している間に、自然と鍛えられた直感力がこう告げていた。
「傍目にはデタラメで隙だらけに見えただろう、大振りな一撃が○○の下顎にめり込んだ。
「力任せで単純な動き。しかしそれこそが、奴の小賢しい回避テクを上回っていた。
「奴はもう立ち上がれない」

道場武術なら
「自分が生まれる前から、あまたの者達が殴り合いを通じて磨き続けた技術。
「君の拳の中で、受け継いで来たものが開花した。厳しく辛い修行。その果てにある答えを弾き出したのだ。
「一切の無駄が削ぎ落とされた、短く、速く、正確な動きで生み出された破壊力。
「『コレが○○流△△拳』だ。
「奴は返事をしない。糸を切られたマリオネットとなり、君の前に転がっている」
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/15 12:09[web全体で公開]
😶 キャラクターの戦い方の描写
特に自分の肉体で戦うタイプの前衛系の職業で顕著なのですが、「どういう動作で攻撃や防御をしているか」の演出って結構重要な個性表現ではないですか
喧嘩殺法とばかりの出鱈目なのかきちんとした道場武術なのかとかそういうの
いいね! 15
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/12 20:34[web全体で公開]
😶 プリーストプリキュア
キュアライフォス
キュアティダン
キュアキルヒア
キュアグレン
キュアステリア

悪のボスグーニス
幹部ルクレム、エイーリャ、ツァイデー
途中加入の裏がありそうな幹部ラリース
ボスの愛娘? リーツア

追加戦士キュアシーン
追加戦士キュアイーヴ&キュアハルーラ(ペアで一枠)
光堕ち追加戦士キュアミリッツァ
いいね! 10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/12 08:49[web全体で公開]
😶 性別問題
「好きにやればいいじゃん」と「うわっキッツ」は論点別ではあるんですよね
いいね! 11
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2020/09/11 17:52[web全体で公開]
じゃ、ゾウかヘラジカとか。
でもトラックやバスよりは小さいかとも。
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 17:11[web全体で公開]
レイギエナならレッサー…?()ドラゴネット君でも…難しくはない…か…?()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:47[web全体で公開]
レ〇ギエナの「飛ぶのが上手い」感好きなんですけどああいうのをやりたいならネットは最低限必要かな……(そんでできれば氷か風)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:46[web全体で公開]
大体それくらいですね、全長はドス系のが少し大きいけど高さなら同じかインファント君のが少し大きい?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2020/09/11 16:39[web全体で公開]
想定だいぶ小さいですね……でも1部位だし妥当かもしれない?
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2020/09/11 16:36[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンインファント
サイとか牛ぐらい?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:31[web全体で公開]
ドスジ〇ギィくらいのもん? 案外(世代がわかる)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:31[web全体で公開]
いうてクック先生やペッコ教官もかなり大きいんだよなぁ…(全長1000cmとかあるし、多分高さでもインファント君よりでかいで?)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:26[web全体で公開]
幼体とはいえドラゴンだから結構でかいやろ思いましたが……やっぱイャンク〇クとかク〇ペッコくらいが妥当ですかね
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:24[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンインファント
2〜3mくらいじゃないかな。後、インファント君は幼体よ?

ちなみに知ってるかもだけど成長順はこんなの(インファント→ドラゴネット→レッサー(ノーブルという上位互換のレッサー種もいる)→グレーター→エルダー→エンシェント(休眠期)→越えられない壁→エンシェント(完全体:データ未実装)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/11 15:55[web全体で公開]
😶 ドラゴンインファント
サイズ感どのくらいなんだろう……リ〇レウスくらいなのかもうちょいでかいのかちいさいのか
イャン〇ックくらいだったりする?
いいね! 6
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/10 10:40[web全体で公開]
猫型対人魚雷さん>
レスポンス及び参加ありがとうございます!

いやいいんですよ?ちゃんとシナリオは回せましたし結果オーライ。勝てばよかろうなのだ。
でも心臓と頭脳にはけっこうな負担がかかりました。覚悟の準備をしておいてください。ちかいうちに訴えます。いいですね!

まあ、正直楽しかったことは否めませんので許しますん!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/10 09:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 GM感想『狩りに行こう!②』~カルノーのハーヴェスト~
正直申し訳ないです……(感覚麻痺してた&普段は基本どんなに変な奴でも「それでPCとして大丈夫な理由」を書いておくはずがそれが抜けてた)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/10 02:02[web全体で公開]
いやー、物理型ボスのタイマンで助かりましたよほんと
これが部下つきドレイクとか出てきてたらどうなったことやらw
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/10 02:00[web全体で公開]
> 日記:グララン投げカウンター型を実際に使ってみた感想
投げカウンターグラランに猛威を振るわれましたGMのプリン丸です(=゚ω゚)ノ

お疲れ様でした。いやー恐ろしいまでに投げが決まりましたね。しかもカウンターしのいでも素で避けるし・・・。
催眠術やトリックなんてちゃちなもんじゃ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/10 01:50[web全体で公開]
😶 グララン投げカウンター型を実際に使ってみた感想
・ハマる相手や状況では恐ろしく強い。有効な相手とのタイマンではクリティカルとファンブル以外怖くなくなる
・恐らく対多数戦になるほど不利にはなるか、それでもボス以外の攻撃なら転倒を入れずとも凌ぐことは可能そうではある
・やはり素の火力はどうしても最低限になる、鎧貫き変幻自在は必須レベル
・これはどちらかというとグラスランナーそのものの特徴だが、マナチャージクリスタルは神に見える
・探索系を犠牲にしてでもグラップラーを最大限に伸ばすのはありかもしれない(先制や解除であれば、グラランの素で極端に高い能力が適用され他と並ぶ程度の基準値にはなれる。また抵抗も上がり魔法系に強くなれる)
・一番怖いのは生命抵抗要求の魔法ダメージかもしれない
・少なくとも「やっていて楽しい」、魔神斬りを使われまくるプラチナキングの気持ちになれる
・高いだけあるわ軽業ブーツ
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/09 19:14[web全体で公開]
😶 和マンチの悦び
意外な特技の意外な効果やシナジーを発見した時
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ジンとにー
2020/09/08 20:58[web全体で公開]
> 日記:ネクロニカでホビーバトルモノという毒電波
まさかそれ現在よりさらに先の未来の世界……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/07 20:37[web全体で公開]
😶 ソドワ
ET買った(遅い)から試したい
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/07 19:57[web全体で公開]
😶 ネクロニカの宣言待ち合戦問題
PCがある程度有利になる分には構わないはずだから、「各宣言タイミングにおいては必ずNC陣営が先に宣言し、終わったことを確認してからPC、それも終わったあとはNCと交互にやっていく」だけでだいぶ処理軽くなるしゲーム性もそこまで変わらないんじゃないかと予想

アクションの宣言と処理は全部同時ってことになってるからまず一覧に並べても大丈夫なはずだし
いいね! 3
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/07 10:21[web全体で公開]
> 日記:冒険者捕獲用トラップ
薬品学で判定するために舐めたら、舌に接着剤が付くやつだw
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/07 07:19[web全体で公開]
よろしくお願いします
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/07 07:18[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/07 06:20[web全体で公開]
😶 冒険者捕獲用トラップ
扉に接着剤を塗っておきましょう
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/07 02:19[web全体で公開]
😶 初ネクロニカ
・攻撃回数は正義
・切断と爆破もわりと正義
・アリスは大正義
・ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!(ラピッド合戦)
・なんだかんだでノリノリだったので楽しい
・若干るるぶの記述が不親切なところがあるかもしれない?
いいね! 6
赤桐
赤桐猫型対人魚雷
2020/09/05 03:09[web全体で公開]
> 日記:永い後日談のネコロニカ
にゃーん!!!!😆
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/05 02:45[web全体で公開]
> 日記:ディスプレイサーガジェット
その辺りをツッコミ出したら、レプラカーンの見えざる手なんて理解を超えてますん
その他部位がLv1でも+1、レベル上がると+2されますからねえ…
不思議な何かでマギスフィア大を大量に持てる不思議。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/04 21:19[web全体で公開]
😶 永い後日談のネコロニカ
にゃーん
いいね! 3
カイ
カイ猫型対人魚雷
2020/09/04 10:15[web全体で公開]
> 日記:ディスプレイサーガジェット
人形にアイテムを装備させるんでしょう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/04 07:55[web全体で公開]
あれ、一部「いや物理なのかよ」なアイテムありますよね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/04 07:54[web全体で公開]
きっしょ
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/04 07:48[web全体で公開]
> 日記:ディスプレイサーガジェット
っスマルティエの銀鈴、ラル=ヴェイネの金鎖
装飾品に理屈を求めてはいけない()
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/04 07:45[web全体で公開]
> 日記:ディスプレイサーガジェット
魔法のちからでふしぎなことが起こります。

…真面目に回答しますと、たしか、けっこう大きいぬいぐるみで、装飾品を身に付けさせると縮小する、とかなんとか。
で、所有者にしがみつく、と。
2.0のルミエルレガシィにはそんな感じで書いてありましたよ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/04 07:37[web全体で公開]
😶 ディスプレイサーガジェット
頼むからどういうアイテムか説明してくれぇ、なんで小型の人形で装備部位が増えるんじゃあ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/04 00:44[web全体で公開]
「大変申し訳ございません、こちらのとても魅力的なマジックアイテムが急遽必要となりましたので、盗ませていただきます。この度は本当に申し訳ございません」
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/03 21:18[web全体で公開]
(´・ω・)さぁ?…ところで
【礼儀正しく】【強かで】【理性的な】グラスランナーってなんだろね…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/03 19:36[web全体で公開]
奴等、自分たちが独立種族だってことに気づいてなくて、魔法知覚を使う奴が出てきて初めて明らかに違うってことがわかったとか……?(さすがにない
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/03 19:31[web全体で公開]
んなマナタイト鉱みたいな………





あれ?確かグラランが確認されたのって古代魔法文明中期くらい…?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/03 18:36[web全体で公開]
😶 SWET
なんか早く届いたわ後で読もうっと
いいね! 6
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/03 18:30[web全体で公開]
> 日記:基本戦闘と上級戦闘
pc側がやりたい放題したらGMさんが辛くなるからじゃないかな(適当)





熟練戦闘ならGM側もpc側も弾けるから…()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/03 17:30[web全体で公開]
😶 基本戦闘と上級戦闘
わりと派手にビルドが変わる上に基本だとPC陣営が基本不利なのほんとなんなのさ
いいね! 5
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/03 07:49[web全体で公開]
> 日記:グラスランナー
(´・ω・)個人的にはマナが電気(電圧)、魔法が電流と考えたらグラスランナーは絶縁体だと考えれば説明はつく筈(SNE「魔法抵抗成功で消滅扱い→なら自分から魔法にアクション起こせば消せんじゃね?」ってノリ…?)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/03 01:11[web全体で公開]
わかってくださる方がいらっしゃいましたか
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/03 01:04[web全体で公開]
> 日記:グラスランナー
確かに。

余談ですけどルーンフォーク。HPをMPに変換するやつ。
HP変換かMP変換か、たまにごっちゃになりません?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/09/03 00:41[web全体で公開]
😶 グラスランナー
魔法破りできるってそれマナ過干渉じゃん?
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷塩鯖
2020/09/01 21:04[web全体で公開]
> 日記:鯖日記19
そのエアコン、「エアコンを使うと温度の総合量は高くなっている」ことを知らず、暑いから耐えかねて冷やそうとしているのでは……?

過去のタイムライン一覧に戻る