猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2021年12月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷玄狼黒鉄
2021/12/31 20:37[web全体で公開]
「勝つためには、自分がされて嫌なことを敵に全力でしまくれ」とはよく言ったもので。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄猫型対人魚雷
2021/12/31 14:31[web全体で公開]
ぶっちゃけ自分(パーティー含む)にとって一番の弱点は真っ先に排除したいものですし、
そうなると生き残ることを優先した場合、タンクは然程脅威ではないんですよ。
アタッカーは文字通り出すダメージ量がデカいので自分の被害が直接的に大きいですし、
ヒーラーに至っては削り切れないとどんどん戦闘が長期化するのでそっちも狙いたい。
サポーターはデバフユーザーなら優先度高め、バフユーザーなら優先度低めといったところ。

いずれにしてもタンク自体がパーティーで重要な役割だけど、個体で見るとそこまで脅威とは言えないんですよね。
(ただし、攻撃まで積んだタンクは非常に厄介)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷玄狼黒鉄
2021/12/31 01:31[web全体で公開]
 結局「誰が死んでもまずいので、その中で一番死ににくい奴に被弾を担当させてダメコンをしている」というのが真相なんおでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/31 01:19[web全体で公開]
😶 「RP重視」のトラップ
 キャラのデータがちゃんと強い方が、動きの選択肢も増えるし追い込まれることも減って心理的な余裕も出るので、結果的にロールプレイが弾みやすい、っていう。
いいね! 6
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄猫型対人魚雷
2021/12/30 13:45[web全体で公開]
> 日記:「タンクが死ぬとまずい」っていう一般論
「タンク以外が死ぬともっとまずい」=
「アタッカーが死ぬとジリ貧になってまずい」+「ヒーラーが死ぬとダメージ積み重なってまずい」のような気が。

タンクより先に他が全滅する状況というのはソドワだと《鷹の目》や範囲魔法が有り得る。てか魔法全般かばえない。
高レベルだとアステリア特殊神聖魔法【パニック】とかもタンクにとっては致命的な弱点。

全体的な一般論で考えると、タンクは防御に特化していて、他は防御を捨てて別の事に専念している分、
よりパーティー単位で見るとタンクが死ぬよりタンク以外のキャラクターが死ぬことがよりまずい状況になるって感じ。
タンク自体は倒せなくても、相手の火力や回復を封じることさえ出来れば脅威度は一気に低下しますからね…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/12/30 08:06[web全体で公開]
「タンクorタンク以外どちらかの動きがまずく、タンクをそもそも無視されている」状況ですね
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/12/30 07:51[web全体で公開]
> 日記:「タンクが死ぬとまずい」っていう一般論

(´・ω・)タンクより先に他が全滅するなんて状況ってあるのかな?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/30 01:30[web全体で公開]
😶 「タンクが死ぬとまずい」っていう一般論
 「タンク以外が死ぬともっとまずいから」っていう、ある種の矛盾を孕んでますよねコレって。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷WAST@ルセラフィム推し
2021/12/27 08:00[web全体で公開]
ありがとうございます
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し猫型対人魚雷
2021/12/27 07:26[web全体で公開]
> 日記:「バード」の疑問
無印のソード・ワールドの話ですが
呪歌を使えない「吟遊詩人」は一般技能でミンストレルと設定いたはずです

後はミンストレルに近い意味のジョングルールと呼ばれているのでは
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/27 05:23[web全体で公開]
😶 「バード」の疑問
 「吟遊詩人」っていうのが「戦士」の一形態として存在している世界観って結構よくありますけど、その世界って文字通りの、「吟遊する詩人」なだけの人はどう呼ばれているのだろうかという問題。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/26 19:42[web全体で公開]
😶 前から思ってることがあって……
 「自分がやりたいことをやる自由」って、「他人のやりたいことのせいで割を食わない自由」に優越すべきものなんですかね?
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/25 21:20[web全体で公開]
😶 ダイパの音楽
テレンテレンテレンテレンテレンデェーン
デーンデッデデデ デーンデッデデデ デーンデッデデテ


……結局捕まえられなかったなぁ、UMAトリオ。
いいね! 4
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/12/24 12:34[web全体で公開]
> 日記:むちゃむちゃ乱暴な言い方をすると

(´・ω・)その表現は如何なものかと…せめて『設定を練り過ぎるくらいで丁度いい』とか『ファンブル、クリティカルした時を想定する』とかの方が誤解をされずに済むと思います。

オフセとは違いオンセ…特にこういったサイトなど不特定多数の人が目にしてしまう場所では可能な限り表現には気をつけた方がいいと思います(個人的な意見です)
かなた
かなた猫型対人魚雷
2021/12/24 07:00[web全体で公開]
> 日記:むちゃむちゃ乱暴な言い方をすると
私はアスペルガー症候群です。
その言い方は乱暴というよりは差別的だと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2021/12/24 00:17[web全体で公開]
 すみません、割と自虐ネタだったんです
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2021/12/24 00:10[web全体で公開]
> 日記:むちゃむちゃ乱暴な言い方をすると
アスペとかの言葉を例えで使うのは(たとえ乱暴なという前置きをしたとしても)よろしくないと思います。当事者の方とか見てるかもしれないので。(見てなきゃいい、というわけでもありませんが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷アル
2021/12/23 00:23[web全体で公開]
> 日記:公式だと思ってたらハウスルールだった
 たまに、その能力個別の効果として「かけた奴を倒せば解除される」というものがあるので、そちらと混同されてしまったものだと思われます

 実際のところ、かけた後に死亡すると「任意解除できなくはなるが、消えはしない」方が正しいと思われます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/22 06:09[web全体で公開]
😶 ソドワって地味に
 技能の取り合い・押し付け合い・要求し合いがものすごく激しいシステムなので、キャラメイク段階でのビルドの擦りあわせはしすぎるくらいにしておいたほうがいいと思ってます。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/19 19:23[web全体で公開]
😶 「他の属性がいてこそ輝く」タイプのキャラ属性
 「その属性に対して、リアクションをとってくれるタイプの別の属性」のキャラがいて初めて生きるキャラ属性、あると思ってます。

 ……「えっちなお姉さん」キャラをやり、しかもパーティー内で紅一点になったのをいいことに、他の4人全員に逆ナンしたら、「ガキに興味ない」「うるさい女は嫌い」「異種族はちょっと」「妻帯者です」で全滅したことを思い出しつつ。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/18 18:42[web全体で公開]
😶 大喜利
Q.スーパーロボットアニメ「鉄道神王ストラスフォード」に登場する、武装の名前もしくはライバルキャラクターの名前は?
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/18 16:30[web全体で公開]
😶 微妙に関係ない話
 「選択肢が明確に存在し、それぞれで得られるものは違う」場合に、そのうちどれか1つだけを「まあ普通の倫理観ならコレ選ぶだろ」って大前提にしてしまうと、結構な高確率で事故起こすので気を付けよう。あと、「やむを得ず、最低限の悪事を行わなければならない」展開とかも。

 「目の前の子供を助けるか、見捨ててでもその先にいる元凶を一刻も早く倒すのか」とか、「明らかに報酬が少ない依頼かつそれを補填されるだけの別収入が入るわけでもなさそうだが、請けるか請けないか」とか。
 他には、「特に瑕疵のない相手から、アイテムを盗み取らないと話が進まない」とか。

 ……PCならともかく、PLの倫理観で事故起こしてしまうと「議論とかじゃなく、それを当たり前だと思えるお前の神経が無理」案件になってしまうのでね。これが起こると修復はかなり難しいというかほぼ無理ですので。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/17 12:13[web全体で公開]
😶 【ダブルアップ】
〈デクスタリティポーション〉にも多分効くんだよな、アレ。
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/16 18:36[web全体で公開]
😶 人間の罠
冒険者生まれの割り振りで再現不可能な能力の生まれがいくつかあるぞ、気を付けろ。具体的には「10」が入っているやつ。
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/14 23:05[web全体で公開]
😶 うちの子症候群の話
 「明らかにシナリオ進行の邪魔になりそうだけど」とわかっていてその性格を組んだ、要するに完全に確信犯系は論外として。というか、元々「うちの子症候群」として指摘されてたのはどちらかというとこっちの話だと思うのですが。

 「そういうつもりじゃなかったけど、偶然にも引っかかってしまった」は起きうるんですよね。どうしてもGMと価値観が完全に一緒ってことはないので、例えば「ここで目の前の子供を助ける」ルート以外は想定されていなかったのに「後味は悪いが、その子供は見捨てるしかない」みたいな判断をキャラ的にしてしまいGMが困る。「明らかに安い報酬を提示されているが、良心に従えば請けるだろう」と想定された依頼を、報酬不足を理由で断られてしまいGMが困る。みたいなことは起きうるわけで。あるいは、「一般的には別に大丈夫な人も多いが、個人的にそれだけは致命的に無理」みたいな、いわゆる地雷を偶然に踏み抜いてしまった場合。
 ……まあ、GMはシナリオ知ってるしPLも自分が作ったPCの性格を基本的に知っているので、「ちゃんと話し合って擦りあわせろ!」でわりと済む気がしないでもない。現実には一から十まで話し合うわけにもいかないし、それが事故原因にもなっているんですけど。それでも、現場の話し合いで割と解決できる程度の事故である場合もあるわけですし。先述の二例なら、「他のPCに付き合わされる形になる」とか、できますし。
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/14 18:46[web全体で公開]
😶 微妙に思ってること
 「ゲーム的利益」と、「(様々な観点からの)美しい展開」が矛盾した場合に、「前者を優先するような奴とはTRPGをやりたくない」って人と「後者を優先するような奴とはTRPGをやりたくない」って人がいて、それぞれそれを大前提に置いたうえで言い争ってるってイメージが若干ある。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷てるみっと
2021/12/11 21:52[web全体で公開]
もしかしてあれ、「見なきゃいけない方」が右に来てるんですかね……?
てるみっと
てるみっと猫型対人魚雷
2021/12/11 21:30[web全体で公開]
> 日記:永遠に解決しない議題
その辺は各々が経験してきたゲームなどに依存してる感じがありますね。
横スクロールのシューティングやアクションなら左配置で右に攻めていく、操作キャラが見えるタイプのRPG(FFやロマサガとか)なんかだと右配置で左に攻めていくイメージが強くなるのかなーと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/11 20:54[web全体で公開]
😶 ティダンとゾラス=バレスの関係性って
 ティダンは「公明正大さを司る」「太陽の神」なわけですが、これって要するに「個人の事情は斟酌されず、法や正しさによってのみ裁かれる」という面や、「日照りによる旱魃をもたらす」という面でもあるわけですね。で、ティダン自体は善神なので、多分そういうのを望んでいるわけではなく負の側面であるとしてなるべく解消しようとしているはず。

 一方のゾラス=バレスですが、「理不尽な破壊を司る」「自然災害の神」なわけですよ。で、「『正論』や『正義』による圧迫」は理不尽な破壊そのものなわけですし、「日照り」はもちろん自然災害。

 こう考えると、「ティダンはゾラス=バレスを恐れているが、ゾラス=バレスはティダンを尊敬している」というのには非常に納得がいくわけですね。ティダンは己の持つゾラス=バレス的な側面を恐れている一方、ゾラス=バレスはティダンの持つゾラス=バレス的な側面、それも「己より格上の古代神」であり「自分にはない、太陽=旱魃の権能がある」側面を尊敬していると考えると、非常に辻褄が合うわけで。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/11 19:53[web全体で公開]
😶 永遠に解決しない議題
 2Dで、敵味方で左右に分かれてるタイプの戦闘画面において、敵味方をそれぞれどっちに置くか。
いいね! 5
カフェオレ狐
カフェオレ狐猫型対人魚雷
2021/12/09 02:35[web全体で公開]
> 日記:ゆとシート
あっ直った。メンテナンス中だったのかもしれない
カフェオレ狐
カフェオレ狐猫型対人魚雷
2021/12/09 02:33[web全体で公開]
> 日記:ゆとシート
ナカーマ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/09 02:25[web全体で公開]
😶 ゆとシート
アクセスできなくなったの、私だけでしょうか
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/07 05:17[web全体で公開]
😶 運命変転
 あれって、例えば「盲腸の手術をする」として、「盲腸の手術をする判定」1回なのか、「麻酔の判定」「お腹を開く判定」「止血する判定」「病巣を切除する判定」「縫合する判定」みたく細かく分かれてるのかで、重要性が全然違いますよね。

 ゲーム的には後者的な処理が多くても、大局を見れば前者になっている(戦闘における細かい行動には失敗しても、戦争全体には勝つとか)からこそ、人間は「運命を切り開く種族」という扱いだったりするんでしょうか。ゲーム的には後者的な処理が多いんですけど。
いいね! 3
システム
システム猫型対人魚雷
2021/12/07 04:09[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
猫型対人魚雷さんは12月11日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】凍てついた町と、魔神を統べし魔人を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=163881779116nekodesu10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷アルマ
2021/12/06 02:13[web全体で公開]
「無難」っていうのは、(可能な限りであり、完璧には無理である前提で)「難が無い」ってことなんですよね
アルマ
アルマ猫型対人魚雷
2021/12/05 21:14[web全体で公開]
もし無難なものっていうのが最初に言ってた「可能な限りデータを詰めたキャラ」を指しているならその考えはかなりまずいかと思います。無難なビルドなら確かにいざこざが起こる心配は少ないとは思いますので、それを使うように心がけるのは良いことだろうと思います。
とはいえ他人にとっての無難さなんて皆バラバラでしょうから、私なら無難かどうかを理由に他人のビルドに意見は言えませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/05 09:35[web全体で公開]
😶 …………ん?
 ステラナイツで、たまに「エクリプスの力で世界が改変されたので、とりあえずそれに合わせなきゃいけない」みたいなセッティングあるし、そもそも戦闘自体も割とそれが前提みたいなところあるわけですけど……

 や っ て る こ と が ゼ ン カ イ ジ ャ ー
 エ ク リ プ ス ワ ル ド
いいね! 2
マスター
マスター猫型対人魚雷
2021/12/05 08:46[web全体で公開]
その空気感が嫌なら自分から変えてくしかないと思いますよ。
特にプリプレイでその話合いをしないで、セッション後にグチを言うのは逆に良くないですね。

プリプレイ段階で無視されたんならグチって良し!w
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷アルマ
2021/12/05 07:17[web全体で公開]
「にしたって、『とりあえず』でなにも言わずに出すのはデータ的に無難である方がよいのでは?」ということで最初に戻ります
アルマ
アルマ猫型対人魚雷
2021/12/05 00:31[web全体で公開]
限度があるだろうというのは私もそう思います。実際戦闘技能全くとらない様なキャラをいきなり持ってこられたら私も流石に止める思います。(モンハンはわかりやすい例として挙げただけなので好きに解釈してもらって構いません)
ですが、要は遊び方というものが人によるからからこそそういう思いを感じられてるんじゃないでしょうか。別に取捨選択の仕方は人それぞれでしょうし、それで自分のスタイルを強要してしまっては結局お互いに同じく「合わせろよ」っていっている図になってしまうので、そういう場合はどちらが正か否かにかかわらず客観的に言えば文句を言い出した側が悪になってしまいます。
だからこれは、ただそういう人が居てはいけない間違っている、なんて話ではなく、単に思想やスタンスが違っているから相容れないというだけの話なのです。
なので私はそういう時は自分が「合わせて欲しい」から相手に私に合わせてくれないかと頼むようにしています。それで拒否されたならそれは結局頼み方が悪かったというだけですし、自分の目標実現ができないから嫌なのであって相手の思想自体は別に悪ではないからです。難しいことですけどね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/12/04 21:19[web全体で公開]
 だから初期作成は大抵のシステムにおいてあんまり選択肢がないんでしょうね>初心者に最適解は萎える
 あれは「まともに組めば、大体最適解に近くなる」ようになっていますしそうにしかなりようがありませんから(選択肢が多すぎる場合この限りではないが、そういうのはだいたい「そもそも真面目に組もうという概念が間違い」みたいなのが多い)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷アルマ
2021/12/04 21:17[web全体で公開]
 「自己表現と強さって両立しないもんじゃないだろ」ってのがひとつ
 「強さと両立できないような範囲の自己表現を、なんで何も言わずにやるんだ」ってのがひとつ
 「何も言わずにやられたのでそれに文句言ったら言った側が悪いのは筋が通らないだろう」ってのがひとつ
 「モンハンはアクション要素がある&装備の入手に労力がかかる&誰と組むかを比較的自由に決められるしソロプレイでもいいので、TRPGとは条件が違うしそれでも度を越していれば制裁は受ける」ってのがひとつですね
 
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/12/04 18:19[web全体で公開]
別に真面目に作る事を否定しません

意図的に弱く作られた人に足を引っ張られるというのは参加者やGM同士で話し合って改善して貰って解決するのが無難ではないでしょうか?

それでも弱いキャラですると言うなら参加を拒否する権利は参加者にもGMにもありますしね

1人だけ真面目なキャラ、良いじゃないですか、その卓で沢山活躍して主人公ポジションになればいいんですよ

もしくは他の人が失敗した時の補佐役に徹するでもいいです

バランス云々は過去に強すぎる構成をして苦情が来たのかな?それならそう考えるのも仕方ないですね

最適解のパーティのみの野良卓、大いに結構だと思いますが不特定多数(中には軽い気持ちで始めた初心者もいる)の人が見る場所に投降するのは初心者の参加しようとする気持ちを無くす恐れもありますので控えたほうがいいかと思います。

初心者は不安な気持ちがあり参加するのも躊躇う人も少なからずいます、野良卓は最適解しか認めないでは始める気持ちがなくなってしまいます(そんなつもりはないのはわかりますが不安ばかりの中にそんな事書かれたら参加する勇気も無くしてしまいます)
アルマ
アルマ猫型対人魚雷
2021/12/04 15:02[web全体で公開]
> 日記:前から思ってるけど
最強ビルドやゲームの最速クリアを目指すというのも一つの遊び方と思います。一般的にRPGと言えばキャラを強くして敵を攻略するものですから、強くなることを目指すのは良いことだと思います。
しかし、TRPGプレイヤーの中にはゲーム内での自己表現を好む人も多くいる印象ですから私はそれも否定できません。これは別にTRPGというゲームに限ったことでは無くどのようなゲームであっても理由はどうであれ弱いと呼ばれるものを使うプレイヤー達は一定数います。(そうでなければモンハンでは全員まったく同じ装備を使うことになるでしょう)
必ずしも強さを目指す事だけが正しいことではないですし、遊びの趣旨として十分に機能しているということです。それはお互いに強要出来るものではなく、これらはほとんどの場合共存することが出来ませんが一般的にゲームのバランスはプレイヤー側に自由度を持たせておいている場合が多いので、よほどの鬼GMでもなければ多少の足手まといが居てもゲームの進行の妨げにはならないはずです。一般的に弱いと思われるビルドを組む方と一緒に遊ぶならそれを受け入れる度量は必要だと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/12/04 12:48[web全体で公開]
 ぶっちゃけ全員同じ上等なんですよね。それが最適解になるシステムが楽しいかどうかと最適解ならやってほしいというのは全く別の、並立して成立する議題

 それに、「意図的に弱く作られてそいつに足引っ張られて楽しいか?」「逆に、一人だけやたら真面目に作っちゃった結果バランス崩壊させて楽しいか?」「真面目に作らないことを前提にしたら、真面目に作ろうとして色々考えたり勉強したりしてきた人がバカを見ないか?」ってのもありますしね

 あと、TRPGの自由度って言うほど高くはないです(だから私も「ゲームはゲームとしてやったうえで、細かい演出は割とこっちで決められる」のがTRPGの良さだと思っており、決して演出でゲーム部分に影響を及ぼそうとはしていない)
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/12/04 12:33[web全体で公開]
> 日記:これも前から思ってるけど

まずフレーバー重視がゲームを真面目にしていないという前提が違うと思いますよ?

全員最適化では常に同じ種族、技能となりそれはそれで【わざわざ自由度の高いtrpgでやる必要なくない?RTAしてればいいじゃん】になってしまいますよ

trpgは楽しくやる事が前提です、メンバーが拒否すれば仕方ないですが受け入れたならとやかく言う必要も無いと思います

(´・ω・)勿論強さを突き詰めるのも悪い事ではない、ただどちらも間違ってるわけではない
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/04 03:28[web全体で公開]
😶 気になってること
 「全く同一のリソースを用いて、運要素も排除して作成された」PC間には、世界設定上の「実力差」は存在しているという解釈が多数派なのか、存在していないという解釈が多数派なのか。

 ※まともに動けないほどのネタ構築や非戦闘構築は例外とする
 ※明確に「強い」「弱い」が(少なくとも設定として)明示されているものについて(例:コボルドのPC)、それも例外とする
いいね! 1
アル
アル猫型対人魚雷
2021/12/04 00:49[web全体で公開]
> 日記:これも前から思ってるけど
コメント失礼します
ぶっちゃけ気に入らないなら実力で色々変えさせるしかない。
GMとかして。
cocは元々傍流でなくてはならないのは事実だとは思う。
でも、BBの時にそこはどうしょうもない結論出た感じ。
狭い世界で批判無いと何処までもレベルは下がるから批判自体には意味は全然ある
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/03 21:03[web全体で公開]
😶 これも前から思ってるけど
 「野良だからデータはそんな詰めないで、フレーバー大幅重視でもいいかな」っていう考えがマジで理解できてない。いやデータをあまり詰めずフレーバーを重視する遊び方自体はあってもいいけど、それって野良でやるものではなくね? だってゲームなんだからまずゲームを真面目にやるのは大前提だろ、と思ってる。

 「野良だから、とりあえずデータ思いっきり詰めとくか」って発想が普通だと思うんだけどなぜそうならないのか……CoCとかいうメジャーな異色システム(偏見)から入った奴がその異色なルールに適応したままで他のシステムをやってるからってのがやはり真相なのか……
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/03 20:58[web全体で公開]
😶 前から思ってるけど
 「各自がやりたいことをやると、全体としては足を引っ張りまくるのでやりたいことができなくなることが多い」
 問題、根深いですよね。


 ……これ、そもそもTRPGってのがゲーム機とかない時代に「ゲーム」として開発されたものであって「キャラ性を演じる」みたいなのは遊びの主目的ではなかったから、「各自で色々考えてより最適なパーティーを組む」ことは全く当然の行為であり、それが個人の楽しみに反するなんてことはそもそもありえないこと(遊びの趣旨に反すること)で、今でも基幹システムがその前提であることがそもそもの原因説。
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マスター
2021/12/03 09:26[web全体で公開]
> 日記:とある老人のグチ

「PCの構成に関して話し合おうとすることそのものが忌避されてないか?」という空気は感じていたのですが、やっぱりそういう……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/02 23:23[web全体で公開]
😶 アンデッド系エネミー
 もう記憶も自我も失い、自分がなぜここにいるのかすらもわからないようなアンデッドが、しかし技だけは英雄だったころのまま立ちはだかってくる

 みたいな展開、アンデッドのエネミーを出すにあたって最大級に熱い展開だと思ってるのですが異論はございますか。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/12/02 12:55[web全体で公開]
😶 地雷の話
 私、前々から「GMに勝手に設定を拾われてストーリーに反映される」ことが地雷っていう、多分妙な部類の地雷があったんですよね。で、これを改めて考えてみると「他のPLに勝手に設定を拾われてPCの設定に組み込まれる(直接的な関係があるわけではなく、ニアミスしてたとか同じ組織にいて微妙に面識があったとか)」のも地雷ってことに気づいたんですよ。
 で、それとは別に「ストーリーの大筋に関わりたいという欲求はないどころか、むしろ自分のロールプレイで話が変わってしまうのはあまり好きではない」という趣向もあったんですよ。これに関してはリアルコミュ力がなすぎてふとした拍子で悪い方に進んでしまうのが怖いっていうのもあるんですけど。

 ……もしかして、「自分のPCという、自分が自由に使っていいはずの領域に、他人が勝手に踏み込んでくるのが嫌いだし自由度が損なわれるのも嫌い」ってことで、この3つは根が一緒なのかもしれない?
いいね! 1

過去のタイムライン一覧に戻る