灯月 綺来さんの過去のタイムライン

2023年09月

灯月 綺来
灯月 綺来お賽銭入れ
2023/09/30 17:32[web全体で公開]
いい意味でダイスが暴れ回ってましたねえ〜

わわ、ほんとですか!?恐縮です、ありがとうございます!🙏
自分自身はまだあまり実感がありませんが、成長していたら嬉しいです…!
初CoC、スランプ時に回った時よりも動けていれば嬉しく感じます😌

コメントをありがとうございました!
「罪の身代わり」にて、KPを務めていただきありがとうございます!🙇‍♂️✨
お賽銭入れ
お賽銭入れ灯月 綺来
2023/09/30 02:09[web全体で公開]
> 日記:ダイス真っ青ミラクルCoCでめっちゃ笑った( ’ω’)
色々すごいセッションだったなぁ・・・ホント。
綺来さんもぐっと成長してると思うよ!
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/30 00:58[web全体で公開]
😊 ダイス真っ青ミラクルCoCでめっちゃ笑った( ’ω’)
ダイスミラクルの多発が止まらない__!
お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました!
こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。
あと感想書くの遅くなっちゃった!!!(色々バタバタしてた)

参加PCは「京エリサ」という、ポジティブで楽観的なスケート選手の女性です(競技はショートトラック)
苗字は「京」と書いて「かなどめ」と読みます。
戦闘可能…なのはさておき、アクティブな探索者がいなかったのでお賽銭入れさんに助言を頂きながら作成しました。

ご一緒したのはマッスル精神科医です。
男女ペアでのシナリオ進行でしたね。
精神科医さんは優しい方で、エリサを肉体的にサポートしたり、精神科医視点だから出来ることをしたりなど、色々助けられました。
エリサは精神科医さんの心を支えられていたかな…?と思ったりしています。
支えられていたら嬉しいなあ〜

物語に絡んだことは深く言えませんが、NPCの受け取り方が鍵になっていたかな〜と。
外見だったり言動だったり色々……KPを務めていただいたお賽銭入れさん曰く「接し方で展開が変わってたよ」とのことです。
ちょっと疑心暗鬼な人と純粋な人で行くと楽しいですよ!(体感)

あとこの卓……上記の通りダイスミラクルが多発していましたね笑
クリファン(特にクリティカル)・スペシャルが結構な頻度で出てました。
KPも少し驚いてましたかね〜、私も相方も出てたから、ハウスルールにて技能の即時成長があったりしました。
余談ですが、私はこの卓で目星が「技能90%到達」を達成しました……が、最終的に95%になりました。
目星95%ってなんだよマサイ族もびっくりだよ( ’ω’)

エンディングは、ハッピーエンドが好きなPL二人が一番好きな終わり方になりましたかね。
こちらは悔いのない行動をしたので、未練はありません。
探索者もバッチリ生還しました!
ちなみに、分岐エンドがあったみたいですが、こちらは綺麗な終わり方になりましたね。

シナリオ内の話ですが、KP(お賽銭入れさん)が時たま入れるお茶番が個人的に好きなんですね。
精神科医さんがエリサの行動にドキッとしたり、精神科医さんのハイパーイケメン対応という名の不意打ちにエリサがちょっと赤面したり…いや〜楽しかった!!
めっちゃ笑いながらノリノリに乗ってました笑

相方さんは普段はマギカロギアをやっていて、私もマギカロギアで遊ぶのでよくご一緒する方でして、CoCでご一緒できて嬉しかったです。
実は小さな夢だったりしました…1回でもいいから今回ご一緒いただいた相方さんとCoC行きたいなって思ってたので。

今回KPをしていただいたお賽銭入れさんも、セッション前後やセッション内の要所要所でご助言などをして下さったので、勉強になりました。
私…KP…回したいシナリオ見つけたら……どこかで……やってみようかな……!(ちょっとか細い声)

ご一緒していただき、ありがとうございました!٩( ‘ω’ )و
いいね! 13
れすぽん
れすぽん灯月 綺来
2023/09/26 09:09[web全体で公開]
頑張って下さい~!
データ組みのご相談等には乗れると思いますので!
ぱとたく
ぱとたく灯月 綺来
2023/09/26 04:25[web全体で公開]
灯月 綺来さん、こんばんは( ^∀^)

たくさんの技能、たくさんのアイテム…組み合わせると面白くなりそうなのはたくさんありそうです( ^∀^)

お返事ありがとうございます(*ノ´∀‘*)ノ

良いセッションを( ^∀^)
灯月 綺来
灯月 綺来れすぽん
2023/09/26 00:37[web全体で公開]
深夜に失礼します、コメントをありがとうございます🙏

要素を兼ねても大丈夫なんですね…!安心しました…!😌
他PCが活躍出来ないほどの強いビルド=そのPCの見せ場がないから、セッションでのモチベーションが下がってしまう…といったこともあるでしょうね…;
強すぎる構成も塩梅とかが必要なんですな…🤔

好きに作っても大丈夫と聞いて安心しました(2回目)
やってみたビルドがポンッと出てくることが時々あるのですが、「これ大丈夫かな…」と我に返って手を止めたりすることもあったので、見えない枷が取れたような感覚です。
色んなビルドに手を出したり実際に動かしてみたいと思う質なので、「やってみたい」「好きな構成」を作りたいと思います!(*´ω‘*)
灯月 綺来
灯月 綺来邪神幼女もやし
2023/09/26 00:27[web全体で公開]
深夜に失礼しますあああああ!!!!!

お、おあ…お手数……!ごめんぬ……!😭
こちらも自分なりに!未熟ではありますが!頑張ります!

経験値をいっぱい得て成長したい所存なので、いつかDX3rdで語り倒しましょうね…!
ヨタヨタ歩きの鹿の綺来を見守ってくだしあ……!( ’ω’)
灯月 綺来
灯月 綺来ぱとたく
2023/09/26 00:22[web全体で公開]
深夜に失礼します、コメントをありがとうございます🙏

遊びに振り切ったビルド…!めっちゃいいですね!!
実用性も兼ね備えることに越したことはないですが、「遊び心を重視する」というのはまだしたことがないですね〜🤔
いつも実用性とか効率性を重視してしまう傾向があるので、無論ルルブの中での自由ですが、自由にビルドを組んで遊んでみたいと思います😌

使うことで気づくことも大いにあるので、めちゃめちゃ共感しました(*´ω‘*)
でも、やっぱりビルドも「楽しむ」ことが大事ですね!みんなで楽しく遊ぶことが一番です!✨
灯月 綺来
灯月 綺来温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/26 00:16[web全体で公開]
深夜に失礼します、コメントをありがとうございます🙏

共感いただけて嬉しいです☺️
隙がない、強いビルドもいいのはヘドバンするくらい頷きますが、「強さや隙のなさが全て」ではない…!
DX3rdの話になりますが、燃費が悪かったりなんだか侵蝕率的に大丈夫かと心配になりそうなビルドでもいいわけで…(そこはPLの調整次第ですし)
「このエフェクトの可能性を見出したい!」って気持ちも大切にしたいですわね😌

DX3rdのサンプルキャラくんたち〜〜〜!?でもキライじゃないわ…( ’ω’)
そして公式シナリオについて初知り……懐が深いのねダブクロ……!!!
まあ…基本ルルブがそうだものな…(すごい服とかアルティメイド服とか…)(ちなみに当時は混乱してた)

アッGMの打診の受け取り方について、自分は誤解していたようです……「このビルドを却下する気か?」とめっちゃ身構えたりしてました……(大変すみませんの顔)
教えていただきありがとうございます、以降からは「初めて知らない人の家に来て警戒体勢を崩さない猫」みたいになることは少なくなると思います( ’ω’ )
灯月 綺来
灯月 綺来セス・メイソン(CoC7PC名)
2023/09/26 00:04[web全体で公開]
深夜に失礼します、コメントをありがとうございます🙏

ほむほむ、キャラクター性から!別の切り口からの構成もやり方の一つ…作り方に規定はありませんものね!
あ〜〜〜「テンプレ構成」についてはちょっと分かる気がします😌
私の場合は「型に嵌まる」ような感覚があるので、ちょっと身をよじりたくなるといいますか…( ’ω’)

データ構成でもキャラ作成でも、自分の好きなものや小ネタなどが入ってると見応えが出るし、知る前と知った後でまたそのキャラクターの見方も変わりますね。

こちらもセスさんとご一緒出来る日を楽しみにしています。
ご一緒した時は、よろしくお願いします( ˘ω˘ )
灯月 綺来
灯月 綺来ミドリガニ
2023/09/25 23:58[web全体で公開]
深夜に失礼します、コメントをありがとうございます🙏
こちらこそ、いつもお世話になっております😌

(出来るところまででも構わないから)自分の手で作って体験した方が身になる…!( ˘ω˘ )
「使ってみたい!」とか「これをやってみたい!」などの思いからビルドを組んで、試しセッションで使ってみて「これはこうなるんだな」「これとこれを組み合わせた方がよかったかな?」という気づきを得たり…
自分で組むと、第三者の方(熟練者の方など)からの指摘とかもあって、たくさんの発見があるのかなと。

ありがとうございます。
経験値が少ないシステムは、先輩方のご助言やビルドを参考にさせていただきながら、自分のやりたいことを込めて楽しくビルドをしたいと思います!🙌
れすぽん
れすぽん灯月 綺来
2023/09/25 21:36[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…
ビルド的な話を言うと要素を兼ねたキャラでもそれぞれ大丈夫だったりします!
あくまで僕の例ですが、データ的に弱い場合は問題無いかなと思っています。
その代わり他のPCが活躍できないほどの強さの場合(敵全員を先手を取って全滅させます!など)は口を出す、みたいな感じでやっていたりします。
なので割と好きに作ってもらって大丈夫だと思います!
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし灯月 綺来
2023/09/25 17:24[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…

GMがんばゆ………(’ω’)
ぱとたく
ぱとたく灯月 綺来
2023/09/25 17:11[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…

好きなPCなら実用性を考えずに好きなビルドを組むのも、悪くないと思います( ^∀^)

皆さんで好きに楽しむのが一番ですからね…それに使ってみれば案外気づかない魅力を知れるかもしれません( ^∀^)

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)灯月 綺来
2023/09/25 16:21[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…
共感します。
強いビルドだってあっても良いですが、「このエフェクトは使ったって戦略的効果は薄いのかもしれないけれど、でも使いたい!」とか、「コンセプトとしては弱いのかもしれないけど、これでやりたいことがある!」っていうのびのびとしたビルドも良いと思いますよ。キャラビルドは本来自分の「やりたい」をかなえるためのものですからね。それが「強いキャラをやりたい」でも「他の人を助けてあげられる支援型が良い」でも「使いたいエフェクトを使いたい!」でも、良いんですよね。
DX3rdのサンプルキャラは「その割り振り必要ねえだろ!」なんてところに割り振っているポイントがあったり、当時なんとも不遇なエフェクトが入っていたりしていますからwついでに公式シナリオも、そんな遊びのあるキャラクターさんでクリアできるように組まれています。
要するに、本来公式がプレイヤーに提示しているダブクロの遊び方って……きらいさんみたいなエンジョイの仕方、なんだろうなって思うので。大丈夫だと思いますよ。
まあ、シナリオのエネミーやパーティーにあんまりかみ合わない!……時にGMからキャラクターのビルド変更の打診が来たときは、「それがだめ」っていうのではなく、「貴方にも活躍できる機会を作れるようにビルドについて話し合いたい」の意味なので……応援してますよ、って感じです。気にしないで頂けますと幸いです!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)灯月 綺来
2023/09/25 16:08[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…
コメント失礼します。
「本来Aが得意だけどこういう過去あるからBを持たせよう」というキャラクター性から考えるのは楽しい。
テンプレ構成は個を排したレギオンになるので役割を果たした/果たしてないみたいな任務感がでちゃうのが苦手です。
信念や願いを表現したキャラクターは私は好きです。

同卓出来る時を楽しみにしてます。
ミドリガニ
ミドリガニ灯月 綺来
2023/09/25 15:39[web全体で公開]
> 日記:構成が下手でも…

灯月 綺来さん、こんにちは。
いつもお世話さまです。
わたしも、他の方のビルドを参考にさせて頂くこともありますが、ビルドは自分で組んだり、それで卓に参加した経験が如実に出ると感じております。
灯月 綺来さんものびのびと好きなビルドを楽しまれてくださいね。
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/25 15:27[web全体で公開]
🤔 構成が下手でも…
私は1から全部自分でやってみたいの。
サンプルや他の方が構成したのを見ることもしますが、私は頑固な方なので「0から組み合わせる」ことにこだわりがある人なんですね。
プライドが高いとも言えましょうか。実際にそうですが。
まあ他システムでもいえますが、特に顕著なのはDX3rdです。

DX3rdは、私は訳あってリスタートさせていただき、初心者として遊ばせてもらっている特殊経歴の人です。
こちらでは「ビルド」と呼ばれていますね。
ビルドはまだしっちゃかめっちゃかです。
多少、身についているものはあれど、ビルドが上手い人には到底敵いません。

DX3rdの私のビルド傾向は、未熟ですが総合的に言うと「器用貧乏」になったり「詰めが甘い」子になりますね。
「器用貧乏」は、私が好きな構成です。
器用貧乏な子って可愛いと思いませんか?
「イマイチ痒いところに手が届かん…」ってモゾモゾする感じの子が、私は大好きなんです。
据え置きやソシャゲのキャラもモチロン適用内です……それは置いといて。

話逸れましたが、私がDX3rdで言う「器用貧乏」は『2つの役割を兼ねてしまうビルド』です。
『特化ビルド』も無論好きです。特化してるから。
でも、私は欲張りなので2つの役割を与えてしまう傾向にあるんですね。
最近組んだのは「憎悪による単体エネミー誘引の回避交渉デバッファー」ですかね…(GMに助けていただきつつ可能な範囲で1人で構成)
……情報過多だな!!!!!( ’ω’)
ちなみに「デバッファーと交渉での回避をやりたい!」って感じでこうなりました。

まあこんな感じで「愚かな構成してんな」って思う人もいるでしょう。
でも、そのような構成をする人ほど、先入観や偏見がほとんどないと言えるもの…未熟ではありますが。
システムを問わず、経験者や熟練者の方はその人のことを見守ってね……(口は出しても提案までに留めてね……)
組んだ人は目的ややりたいことがあって組んでるからネ……
いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来セス・メイソン(CoC7PC名)
2023/09/20 00:05[web全体で公開]
深夜に失礼します。
コメントありがとうございます〜🙏

ですねえ…
10人いれば10人やり方が違うし、合う合わないがありますから、万人に合わせることは不可能なわけで。
正解はあってないようなものなのかもです。

こちらこそ、またセスさんとご一緒出来る日が来ることを願っています。
その時が来たら、よろしくお願いします〜😌
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)灯月 綺来
2023/09/19 14:00[web全体で公開]
> 日記:なんて面倒くさい生き物でしょう。
コメント失礼します。
やり方は沢山あるし自分には合わないやり方もあるしで自分にとっての正解を求めて一喜一憂する日々ですねぇ。

同卓出来る日をお待ちしています。
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/17 16:59[web全体で公開]
😟 なんて面倒くさい生き物でしょう。
人間というのは。

前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。
それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。
相変わらず散らかってるけど……;

あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「まだ信頼関係がない人物でのやり取り」の話をしようかと思います。
私の話になるんですけども…

考えは当然人それぞれですが、自分は出会ったばかりの人物とやり取りする時は「内容を見てくれさえすればそれでいい」と考えるタイプです。
返信はどちらかといえば求めていないんですね。
返信義務とかあんまり設けたくないんですよ、色々面倒だから。
相手の方の事情もありますし、「返信が億劫に感じるタイプ」かもしれないですし…私は後者のタイプが入っていますから。
日程とかキャラシの修正などの内容は可能な限り反応が欲しいですが、まあそれだけです。

故に誰かにコメントなどを送って返信がない時は「返事来ねえな〜」と思ったりもしますが、「まいっか」と流してしまう方です。
上記の「まあ内容を見てくれりゃあ別にいいか」と、流れる川のように流します。
流れるプール、来年は行く機会あるかなあ。

あと、自分は「どどどどう返せばいいんだろう…」ってなった時は返信しない傾向にあります。
失礼だと思うかもですが、自分自身、下手に何か言って相手に要らん傷を入れたくないし、一方的に敵視されたりするのは嫌なので。
何か口走っておかしなことになりたくないんですね。
それで絶縁した人物がいるので。
いい人じゃないんですよ、綺来は。

まーた話を散らかしましたが、中には「本人の理由や性格的に返信することをしない」とか「返信すべきかを本人の中で基準を設けている」人がいるってのを言いたかった感じです…ハイ……
返信がないな…って人は、上記が理由だったりするかもしれないな…と。

些細なことですれ違いとか起きるからね……面倒くさいですね、人間って。
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/16 15:55[web全体で公開]
😊 お久しぶりのクラシックなCoC(6版)です
シリアスとコミカルを吸ってオカマちゃんにすごくいじられました( ’ω’)
おかゆさんKPのCoC6版「欺くものの処分場」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはおかゆさんご本人が制作されたオリジナルシナリオで、ちょっとしたギミックや戦闘があります。
あとNPCがめっちゃ可愛い…危うく(PLが)ナンパしかけました。私は好きです。
ちなみに、NPCはおかゆさんがお描きになったキャラクターですね。

参加したPCは「白羽典里」という、他者と触れ合って信頼に値するかを決める電子工学系の学科に所属する大学生です。
目隠れキャラで、「図書館」を使うと時々眼鏡をかける差分が登場したりします。
余談ですが自分のキャラシを振り返ったら、クラシック系シナリオで出せる男性キャラが彼一人でした。増やそ。

ご一緒した方は剣道を嗜む黒髪美少女な女子高生と、なんか色々でかいらしいしっかり者のオネエ……お……オネエさん精神科医です( ’ω’)
白羽は終始オネエさんにいじられてたような…?
あと女子高生ちゃんは機械オンチとのことで、機械を動かす場面では白羽が出て動かしてました。
機械、爆発しないで良かったネ!!!(`・∀・´)

シナリオの内容はとってもシンプルらしいです。
とりあえず頼まれごとをされました( ’ω’)
戦闘する場面があるので、戦闘が出来るといいとのことだったので、ダメージボーナスが全員デフォであります。
あと、このメンバーではSAN値はそんなに減らなかったですね。
ダイスロールも全体的に安定していました。
でも、どういうことか「ここで出るか……」って出目とか一足りないが出たりしてましたな。

ギミックもそこまで頭を抱えずに悩むものではなく、ストレートにいえば「バカ正直に考えれば答えが出る」というものですね。
ひねくれたギミックは返って良くないとのこと…まあギミックあるにしても、時間をかけさせちゃいけないってことなんでしょうな。
自分は他PLがいたおかげで疑心暗鬼にならずに済みました……とはいえ、推理自体は好きな方です。
大真面目に、真剣に考えましたし、RPを通じて情報共有をした次第です。

戦闘はダイスロールの乱高下があったりしたものの、無事こちらが勝利しました。
オネエさんのヘマ、可愛かったですよ〜^^
あとこれはPL(私)の話ですが、CoCで自分が最初に動く時は「様子見」する傾向があるみたいです。
回避出来るなら回避に専念したりなどですね…あまり戦闘技能を持たないキャラ限定ですが(普段は脳筋な人)

エンディングは逆ラッキースケベが発生したり、NPCが作ったジャムが塗られたパンを食べたり、ほのぼのした後に日常に帰りました。
別れ際に聞いたNPCさんの言葉、白羽はきっと「俺はそんなに優しい人間じゃないさ」と困った笑顔で呟いて日常に戻ったと思います( ’ω’)
一応、ドライな方ではあるけど、協力はする感じです…どこまで突き放していいのか模索しましょうかねえ…

自分は久しぶりのクラシック系のCoC(6版)でしたが、多分あの時よりかは動けていたと思いたい。
あとみんな頭いいからギミックすんなり解けたし、戦闘はダイスロールで詰まなかったからスムーズにいけたのかなって(KPは想定内とのことでした)
最近ずっと女の子やってたから、久々に男の子で行ったな…男の子RPもやっぱり楽しいな…!!

自分はギミックメインめ&戦闘寄りなシナリオだな〜と感じた次第です。あとめっちゃ優しい!(語彙力)
推理やギミックを解く系統のものは「好きだけど得意じゃない」タイプですが、3人で考えて納得のいく答えになったので、悔いも未練もありません。
ただただ楽しくセッションに参加させていただきました。
あとログ読み返したら死ぬほど誤字してるから治した方がいいですね!!!!!冷静にタイピングします!!!(恥)
またご一緒した時はよろしくお願いします、ありがとうございました〜!( ’ω’)ノ
いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/12 17:31[web全体で公開]
😊 戦隊ヒーロー達が死ぬほど暴れ回ってたよぉ〜!(白目)
戦隊ヒーロー達が敵に回る魔法災厄の解決をするため、魔法使い達は奔走する__!
井村さんGMのマギカロギア「見果てぬソウゾウの先に」というシナリオに参加させていただきました!
こちらは今回GMを務めた井村さんが制作したシナリオで、ご本人の「好きなもの」と「やりたいこと」を詰め込んだ、愛あるシナリオです。
また、このシナリオはある戦隊ものがモチーフとのことです。
私は戦隊ものはほぼ全般未履修ですが、ビッグな愛をとても感じました(語彙力)

参加したPCは青輝彩理という、別世界で魔法少女として活躍していた経験がある女性魔法使いです。
円卓所属の書警で、カウンター系の魔法を使います。
「需要ないだろ」って思った人、おやめなさい。私も若干そう思ってるから( ’ω’)
余談ですが、今回参加したPCは魔法戦で変身します。
あと制服のデザインはプリキュアを参考にしたりしています。

ご一緒した方は、いつもキラキラ光の魔法を研究する自由なお姉さん魔法少女の阿房宮&書工さんと、そんな2人の魔法少女に圧倒されながらも自分がやるべきことをして激務をこなした訪問者の男子です。
訪問者さんはNPCから「カッコいい大人」として見られていた模様…お姉さん、応援してるわ(お姉さんボイス)
あと真の姿めっちゃ好きです興奮しました(健全な意味で)
あとPL曰く、書工さんは自称で魔法少女を名乗っているそう…真の姿の全身を見せていただきましたが、魔女っ娘ちっくな感じでした。私は好きだ。

ドラマシーンですが、どういうことかこの分科会はほぼ「シーン表7」しか出ていません。
ついでに魔法戦でフレーバーでシーン表を振った時も7……隙あらば魔法災厄が発生……
俺たちが何をしたというんだ……初めてGMをされた井村さんも頭を抱えていらっしゃいました。うちのダイスがすみません;
魔法災厄は全員ほぼ跳ね除けてたんですよね……何かお持ちの方がいらっしゃるのかも?
まあでもそれが救いともいう…頻繁に起きて運命変転や変調を受けることはしたくないですしな(肩すくめ)
シナリオの秘密などにも愛が散りばめられており、GMが元ネタについてお話して下さいました。

魔法戦は、こちらは1回担当しましたね。
確か自分の時はワンパンで倒れてたような……ちなみに確か、魔法戦は書工さんにほとんど引き受けてもらっていたかなと。
【虹弓】って結構強い感じの蔵書なんだな…私もどこかでその蔵書使った構成しよ( ’ω’)
余談ですが、魔法戦毎にGMがめちゃめちゃ荒ぶっていらっしゃいましたね。
こちらとしてはとても嬉しい反応でした。立ち絵に気合を入れた甲斐があります(ふんすふんす!)

禁書戦は、私がトリを務めましたが出番なく終了……訪問者さんと書工さんがなんとかしてくれました。
まあ取りこぼし分をアンカーが引き受けるってのはね!割とプレッシャーっすから!(勝手にプレッシャーを感じる人)
やっぱね、契約って強いわ、運命の力ってマジ偉大ですわ。

エンディングは全体を行なった後に個別で締めくくった感じです。
この魔法災厄の真相をNPCから通して聞いたり、個別ではそれぞれのシナリオアンカーとのやりとりを行いました。
圧倒的光属性のハピエン、大変ご馳走様でございました٩( ‘ω’ )و

自分の話ですが、立ち絵は第三者の方に見ていただいて、助言をもらった箇所があったりします。
あらゆる面で自分よりも大ベテランな先輩なので、「ここはこうするといいよ〜」とか、修正した方がいいよ!って場所を教えていただき、立ち絵を描いた次第です。
あと確かこのPCの立ち絵は検定前にちまちま描いてたと思います…多分(うろ覚え)

初めてのマスタリングで緊張していらっしゃったそうですが、こちらは楽しく回らせていただきました〜!
好きを詰め込んだシナリオはな!データバランスとかギミックもまあ大事だけどな!想いが一番大事だ!いっぱい伝わったわよ!
少しハプニングとかもありましたが、全員で完走出来てよかったですし、何よりもめちゃめちゃ楽しかったです!
大変感謝丸〜!また同卓したいなと思います〜、ありがとうございました!( ’ω’)ノ
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来つぎの
2023/09/11 01:11[web全体で公開]
深夜に失礼しまあーーーーーーっ!大丈夫ですよ!お気になさらず!
コメントの返信をありがとうございます〜!🙏

ほむほむ、判断材料として「熟練者の基準」について質問が設けられている…返信いただいたコメントを読んで初めて考えましたな…🤔
確かに判断基準も、その人自身の性格や考え方が分かりますものね……
そう思うと、熟練者の基準を問う質問はめちゃめちゃ奥が深く、考えさせられるものだな〜と改めて思いました( ˘ω˘ )
つぎの
つぎの灯月 綺来
2023/09/10 21:38[web全体で公開]
【追伸】
のわーーっ!?お名前誤字ってる…!?Σ(・□・;)
た、大変失礼致しました!(土下座)
つぎの
つぎの灯月 綺来
2023/09/10 21:34[web全体で公開]
> Re:日記・TRPG熟練者の基準は何ですか?
紅月 綺来さん、こんばんは。
この間はPL参加ありがとうございましたっ。

綺来さんの仰る通り、各人が基準・最適解を設けているものなのでしょうね。
そもそも論で言ってしまうと、たかが遊びに(というと語弊がありますが💦)、「熟練者」という明確な括りはないようにも思えます。
ですので、強いて言えば…といった感じで。

もしかすると、だからこそ『100の質問』に設定されたお題なのかもしれません。
それぞれの回答(基準・最適解)から、その人が何を大切にしているのか……
少しばかりとも、それを伺う判断材料になるでしょうから…

コメントありがとうございましたっ。
灯月 綺来
灯月 綺来つぎの
2023/09/10 15:10[web全体で公開]
> 日記:TRPG熟練者の基準は何ですか?

こんにちは、綺来です。
「TRPG熟練者の基準は?」と聞かれると、自分もやはり答え方に困ってしまいます。

暴論になってしまいますが、日記にあげられた「総プレイ数」や「システムの総経験数」、「ビルドの完成度」など、その人本人が設けている基準が「熟練者」と呼べる基準・最適解なのかと。
つぎのさんの仰る「PLGM問わず、周囲から信頼されている人物」も最適解と存じます😌

改めて私自身が答えた「100の質問」を見返しましたが、今の私は「PLはフォローが上手な人」「GMはPLが楽しんでいるのを楽しんでいる人」が熟練者かなと考えています。
PL:フォローがうまい=周り(他PLの状態やPC達が置かれている状況など)を見ることが出来ている
GM:PLが楽しんでるのを楽しんでる=GMのセッションの参加者であることを自覚している(語り部やただの進行役として振る舞っていない)
……みたいな感じですね!
結構前に答えたものなので、別の回答に変わりそうな気がしますが…(小声)

信頼されることはやはり難しいのでね…周りの方に「この人なら安心して前に出れる」とか「この人がいれば全部楽しくなる」とか、様々な分野で信頼出来る人は少ないと思っています。
その人ご自身が心から信頼出来る人や、「この人は信頼出来る」と紹介された人は、マナーや礼儀などを守りながらセッションを楽しんでいる「熟練者」なのだろうと、つぎのさんの日記を拝見してそう感じた次第です〜( ˘ω˘ )
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/02 15:44[web全体で公開]
😆 宙を舞うサメと竜巻と終末論者とエトセトラ
>>>七夕に舞うサメ<<<
かふぇ山田さんGMのマギカロギア「鮫嵐と中二病とチェーンソー」に参加させていただきました!
こちらはGMのご友人が執筆したシナリオとのことで、結構前にGMからこのシナリオの存在についてお聞きしていました。
今回、参加することができて嬉しく思います!

参加したPCは「天司あいの」という、あざと系な感じの強かな女子大生です。
HOにて、シナリオ内で魔法に目覚める訪問者及び、魔法が使える人間です。
自己紹介時は、彼女の性格にちょっと引かれてましたね…そんな尖ってた〜???

ご一緒したのは、私がマギロギデビューした時にご一緒した社畜な戸口司書さん、闇医者をやってる(色々)アブナイ円卓書工さん、さそりを操る黒一点な天涯外典のショタくんです。
司書さん、今も社畜の業を背負っていらっしゃいましたか…(胃を心配するPL)

ドラマシーンですが、なんかやたら終末論を語る人が多かったね…私は2回出会ったわよ( ’ω’)
こちらの立ち回りですが、「魔法に目覚めたばかりの魔法使い」だったので不慣れ感を出した…つもりです。
今まで魔法を知っている側のRPをしてきたので、シナリオ内での覚醒RPをするのは初めてかも?
魔法使いのベテランである3人について行き、けれどこちらも出るとこは出る…みたいな感じで振る舞えていたら幸いです。

魔法戦は1回担当しまして、私としては胸熱な展開だなって思いました。
他PLからの茶々も入り、「行くぞ!」とこちらも乗りましたはい!
まあ最初からエンジンふかしまくったんだけど…( ’ω’)
これは別の人の魔法戦だけど、書工さんの「魔素時給自足&耐久型」な戦闘スタイルを見てビビり散らかしてました。すごいと思った(語彙力)

禁書戦は、こちらがトドメを刺す役目を担当させていただきまして、全員生存した状態で編纂。
私が出る前に2人が出ていましたが、2人とも大ダメージ与えててびっくりしたよね。
特に、外典くんは禁書の魔力を半分以上も削ってて「火力〜〜〜!(震え声)」ってなってました。
あと戦闘において、司書さんの【護力】とエナジードリンクという名のスパイスがなかったら即死だったわ( ’ω’)

エンディングですが、あいのは魔法に目覚めたばかりというのが影響していたのか、人間として過ごすことも選択出来る、とのことでしたが……
「魔道書であるバトンの声が途絶えるまで」、そして『どうせ手伝ってほしいんでしょ?』みたいな、少しだけ意地の悪さを出しつつ「魔法使いで在り続ける」ことを選びました。
大法典の魔法使いの言葉を鵜呑みにせず、なんだかのらりくらりしてるような返答をしてる感が出てた気がしたけど、まあバトン(魔道書)と一緒に駆けずり回ったのが楽しかったんじゃないでしょうかね。知らんけど。

多少のアクシデントもありましたが、無事シナリオクリアできました!
なんとかなりましたな!きっとGMも安堵してるでしょうな。
ちなみに、GMから再走のお話がシナリオクリア後にチラッと出てましたが、もしあるのならまた参加したいですね。
まあまだ先の話になりますがね!!

覚醒枠、自分は初めてやりましたが楽しかったです!
力を使うことに不慣れな子もいいわね……不慣れながらも頑張る姿は素敵よ。
どこかで覚醒枠のPCをみることになった時はサポートするわね…(こちらは別システムでもやってたりする)
また同卓した時はよろしくしていただけると幸いです、ありがとうございました!( ’ω’ )
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/01 17:14[web全体で公開]
🤔 待つ側と待たれる側の話
先に断りを入れておきますが、これは「信頼関係があるもの同士」でのやり取りであることが前提です。

待つ側がすること、出来ることはただ一つ。
「ひたすら待つこと」…それだけです。
オンラインでのやり取りでは、それしか出来ません。
連絡先とかも外部サイトやアプリしか知りませんからネ。

待っても相手にアクションがないのであれば、こちらからアクションを起こしてもいいと思います。
ただ、それは相手に余計な負担をかけさせる危険があることも重々承知して、アクションを起こした方がいいでしょう。
特に、テキストでやり取りをしているのなら、顔色はもちろんのこと、声色すらもわからない状態です。
なので、より慎重になった方がいい……自分はそう感じました。
もし、お返事がきた時、感謝の気持ちを伝えて下さい。

一方で待たれる側ですが、待つ側以上に負担が恐らく伴います。
待つ側から何かしらチャットが入った時、その時点でもう『負担』がかかっているのです。
「返信を行う」という負担が。

「早く返信しなきゃ…」
「相手が返事を待ってる…」
こう、義務感みたいに受け取っちゃって、さらに腰や気が重くなるんですね。
気が重くて先延ばしにして『返事をする気力』が失せていき、やがて返事すること自体が億劫に、場合によっては恐怖などの感情を抱くのではと思います。
最終的には拒絶するように、そのサイトやアプリを開かなくなります。
特に後者…恐怖を抱くようになる場合は、優しい人が抱きやすいかもしれません。

もしどなたかからのお返事を待っている方がいらっしゃれば、急かさないで待ってあげて下さい。
急かすことよりも、相手が「こうなっているかも」など、可能性を広げることをして下さい。
返事を待つ側の気持ちも十分わかります。
けれど、焦る気持ちを出してはいけません。
「まあそのうち来るっしょ」とどっしり構えていれば、そのうち返事が来ます。

もしどなたかからのお返事を返さないと…と思っている方がいらっしゃれば、今はご自身の気持ちに従って動いて下さい。
しんどいならしんどい…それでいいんです。
であれば、返信するタイミングは些細なこと。
貴方が返したいと思った時が、絶好のタイミングです。

自分はどちらも経験しているので、両方の視点から述べさせていただきました。
いいね! 22

過去のタイムライン一覧に戻る