フィルヒョウさんの詳細

フィルヒョウさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

どうも皆様おはこんばんにちは!
フィルヒョウです。
cocは雑食でいろいろやらせてもらっています。
KP、PLどちらをやるのも大好きです!
ボイセもテキセもやります!
まさに雑食!雑食のフィルヒョウとでも呼んでいただければ幸いです。
別にリアルで食いしん坊なことは関係ないです、ないったらないです。


【紅の瞳】     (ボイセ 10時間程度)
 ロシアへの留学中(出張中、旅行中またはロシア人の場合その町に住んでいたことにしてもかまわない)の探索者たちはヴィアゴという街に現在滞在している。1年の半分は雪に覆われているが、街の雰囲気はその雪を溶かしてしまうくらいににぎやかだ。探索者たちはヴィアゴのバーで陽気な青年マルチョム・スミルノフと出会う
必須 :大学2年以上の学歴もしくはロシア語30以上
推奨 :戦闘技能、応急手当、ロシア語、医学、目星
準推奨:機械(電気)修理、コンピュータ、薬学、心理学

【Marzoo】  (ボイセ 5時間程度)
あなた方はいつものように眠りについたはずだった。
そう、目覚めるまでは。
推奨 :登攀or跳躍、隠れる
準推奨:聞き耳

【宙(そら)を舞う】(ボイセ 4時間程度)
・インディジョーンズ風謎解きcoc
推奨 :登攀、跳躍、投擲orムチor鎖鎌、ナビゲート
準推奨:考古学or人類学、航空系の操縦、目星、追跡
(左側に書く技能ほど有用です。推奨の左二つは絶対に振ることになります。)

【雫】       (ボイセで1時間程度)
 夜の森に一人。自分はとうとうおかしくなって、森の中に自殺に来たのだろうか。確かに僕がいなくても明日もみんな何事もなかったような顔をして日々を過ごしていくんだろう。
(PCは婚約した矢先にその恋人を失ってしまっている方限定です!)

【退廃の都(前後編)】(ボイセで18時間程度)
 季節は秋。あなたはイギリスのある地方都市に旅行にきている。(イングランド北東部付近)そこであなたは街のギャラリーがちょうど創立記念日で今日だけ無料で入場することができるという話を聞く。
推奨  :忍び歩き(隠れる)、値切り、言いくるめ、歴史or人類学or考古学
準推奨 :応急手当、医学、戦闘技能、登攀

【影法師の棲む谷1】 (ボイセで10時間程度)
PC1 (職業何でも。独身。一人暮らし)
日も暮れかかった時刻あなたは最寄りのバス停あるいは駅で降りて、帰路についている。いつもは気にも留めない路地裏。何気なく視線を投げかけた時のことだった、、、
推奨  :目星、聞き耳、忍び歩き(隠れる)、図書館、戦闘系技能

【影法師を棲む谷2】(製作中)
PC2
あなたは自分としてはすごく困っていることがある。そんなとき、通りすがりの人物に「お困りのようですね。」と声を掛けられる。最初は警戒するも自分の悩みをズバリ言い当てられ話にのってしまう。
推奨(いまのところ):目星

【悪昼夢1・2・3】1シナリオ1時間くらい
ドリームランド三部作。まだ続くかも、、、
1~窟~
2~闇からの逃亡~
3~飛空士と共に~
推奨:マシンガン、こん棒、投擲、図書館、登攀、鍵開け、機械修理、乗馬、操縦、ナビゲート、言いくるめ(説得)


【シャング・リラ】(製作中)




【ハウスルール】
クリティカルは1-5、ファンブルは96-100とします。
sancは1クリと100ファンのみといたします。
一時的狂気は1d10+4戦闘ラウンドのみといたします。
精神分析はシーンが変わるごとに行使が可能です。
応急手当と医学はそれぞれで1d3回復できます。
応急手当と医学を合わせて2回しかキズに対する治療は試みることができません。
受け流しは宣言なしでできます。
素手による受け流しはできません。
こぶしで握る物品はこぶしとの複合判定で成功で+1d3します。

何卒よろしくお願いいたします

フィルヒョウさんの日記を全て見る

フィルヒョウさんが答えた100の質問を見る

フィルヒョウさん主催のセッションを見る

フィルヒョウさんが参加申請したセッションを見る

フィルヒョウさんの立てたトピックを見る

スケジュール

040404040405050505050505050505050505050505050505050505050505050505050505060606060606060606060606060606060606060606060606
262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                         
                                                         

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (10)

フィルヒョウさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

フィルヒョウマーシュ
2019/04/25 23:43[web全体で公開]
そうですか。
残念です。
連絡がつかなかったため、シナリオは回しましたが、マーシュさんのPCは使っていませんのでご安心ください。
エビハラフィルヒョウ
2019/04/25 13:55[web全体で公開]
本日はありがとうございました!
よろしければまたご一緒させていただけると嬉しいです!
友達のリクエストを送らせていただきます!
マーシュフィルヒョウ
2019/04/24 06:03[web全体で公開]
すいません寝てました...
フィルヒョウマーシュ
2019/04/23 21:07[web全体で公開]
お疲れ様です、GMのフィルヒョウです。
本日の卓は参加できそうでしょうか。
システムフィルヒョウ
2019/04/22 18:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは04月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】悪昼夢1、2、3を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155592636784hagisei115
フィルヒョウエビハラ
2019/04/21 20:50[web全体で公開]
大丈夫です!
ありがとうございます!!
エビハラフィルヒョウ
2019/04/21 20:49[web全体で公開]
勝手がわからずスミマセン…。
申請しなおしました!
これで大丈夫ですか?
フィルヒョウエビハラ
2019/04/21 20:36[web全体で公開]
他の方に参加の意思を示すために参加は申請のままにしておいていただけると助かります。
違う方が参加申請されてしまうと、その方のほうが先に申請した形に見えてしまいますので、、、
おねがいできますでしょうか。
エビハラフィルヒョウ
2019/04/21 20:25[web全体で公開]
キャラクターを新しく作って再度申請するために、一度取り下げました!
フィルヒョウエビハラ
2019/04/21 20:24[web全体で公開]
参加取り下げられたと通知が来たのですが、何か不都合な点がございましたか??
エビハラフィルヒョウ
2019/04/21 19:24[web全体で公開]
わかりました!
キャラ新しく作って再度申請します!
フィルヒョウエビハラ
2019/04/21 19:09[web全体で公開]
もし差支えなければ五体満足のキャラでお越しください。
車いす探索者は死亡率が跳ね上がります。
エビハラフィルヒョウ
2019/04/21 19:04[web全体で公開]
こんにちわ!
セッションに参加申請しました!
なにか問題があれば教えてください!
システムフィルヒョウ
2019/04/21 17:37[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは04月21日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】悪昼夢1~飛空士と共に~ (初まわし)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155583586534hagisei115
フィルヒョウエビハラ
2019/04/21 08:52[web全体で公開]
セッションに参加申請と、キャラシの提出の仕方はお分かりになりますか?
フィルヒョウマスター
2019/04/17 07:47[web全体で公開]
残念ながらGMの時はシナリオの背景とかをけっこう話してしまいたくなるんですよね。
ですから「ここから背景を話しますけど、聴きたくない方は退出してください」と断ってから話すようにしています。

私の気分を慮ってくださり、ありがとうござます。これまで付き合ってくださりありがとうござました。
マスターフィルヒョウ
2019/04/17 05:47[web全体で公開]
>GMがシナリオの背景を話してしまっていくのが楽しくないというか。
 別に話したくないなら話す必要もないんじゃないですか? まあまったく話さない、って訳にもいかないとは思いますが……。事前に話せるところを決めて、そこだけ開陳するで良いと思いますよ。
 自分が楽しくない事をやっても仕方ないですしね。
 GMも参加者の一人なので自分自身も楽しめるように工夫すればよいと思います。

>僕が危ういと感じた理由
 これを書くとおそらく気分を害されるので返答する気はないです。
 今までのやりとりからして書いたとしても「わからない」で終わっちゃうのが容易に想像できるので。
 先の「話したくないなら話す必要もない」ってヤツですね(笑)
フィルヒョウマスター
2019/04/17 00:13[web全体で公開]
なるほど勘違いしていたと思います。アフタープレイがセッションの楽しさの増幅装置としての役割を果たすのですね。

うまいGMさんは普通にやっているのかもしれませんが、これまで意識したことがなかったのでやはりよくわからないんですよね。あまりアフタープレイが楽しかったという鮮明な記憶もない。むしろ僕は楽しくないことの方が多いです。他の人のどこがおもしろかったというような話は別に嫌いではないです。ただ、GMがシナリオの背景を話してしまっていくのが楽しくないというか。この感覚分かりますか?曖昧模糊としたものだからこそ面白いというか

マスターさんが私の回し方を見て、「プレイヤーがシナリオの実験体になっている」と感じることがあるのかもしれませんが、マスターさんが僕の回し方のどこらへんにそんなふうに感じるかが分からないんですよね。
どこらへんが危ういのか自分では気づけないというか。
参加者全員が楽しむことが至上命題になっていないことが危うく感じられるのでしょうか?
なりたい自分(理想)というのも今は特に自分では意識していませんし、自分のプレイを改善していきたいと強く思っているわけではないんですよね。
Kulix葵フィルヒョウ
2019/04/17 00:01[web全体で公開]
> 日記:オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう

分かり実が深い
短編シナリオ(4h以下)作るの難しい
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 23:35[web全体で公開]
 なんか勘違いがあるかも知れないんで一応言っておきますけど、セッションが楽しくなかったら当然、アフタープレイが楽しい訳ないですよ?
 楽しさを増幅して帰って貰うのがアフタープレイの目的です。小癪な言い方をするなら「どこが楽しかったのかを分析し、再確認する」のが目的。

 あと。
 僕は後半のコメントを「汎用的な方法」と書きましたが、上手いGMさんは普通にやってますよ。
 書籍として「なぜなに未来侵略~TRPG編~」にも言及があります。
 僕自身もこの本に言及されている所から考え始め、発展させていったのが先のコメントになります。つまり、やろうと思えば誰でもやれるレベル。
 
 TRPGをやる上で忘れないでいただきたい。TRPGは参加者全員で楽しむものであって、プレイヤーはシナリオの実験台ではありません。
 フィルヒョウさんのコメントを読んでいると、危うい感じがします。
 なりたい自分(理想)が遠くて焦っているようにも見えます。
 もっと気楽に遊べば良いと思うよ。
使用人フィルヒョウ
2019/04/16 22:45[web全体で公開]
フレーバーでは無いですよ、その後シナリオをキャンペーンや単発続編で続けていくならPCが肉を食べられたかどうかで、他のドラゴンから狙われたり、ドラゴンの干し肉が国の食料難の時に備えられたりなど…
世界観によって違うかと思いますが、フレーバーのように見えてもGM次第では拾えるとは思います(持論)

コメントありがとうございますm(._.)m
フィルヒョウ使用人
2019/04/16 22:38[web全体で公開]
> 日記:シナリオの自由度
日記拝読させていただきました。
逆に自由度を下げた方が面白くなる時もあると思いまする。
あとドラゴン討伐の例は自由度が上がったというより、フレーバーが追加されただけのように思いまする。

自由度が高いシナリオを今度作ろうと思っているのですが、フラグ管理とかそれぞれのルートにおける難易度管理とか、めんどくさい(笑)クトゥルフだからなのかなぁ。
フィルヒョウマスター
2019/04/16 22:24[web全体で公開]
コメントを返していただきありがとうございます。
でもアフタープレイを意識しながら一度体験してみないとどうにもその必要性が分からないというのが正直な感想です。
せっかく丁寧にコメントしていただいたのに申し訳ありません。
ひとまず次の卓で実践できそうであれば、試してみたいと思います。
まねぶのが一番だと思うのですが、いかんせん意識してないから良いアフタープレイが経験値として分からない、、、

今の自分の目的としてはプレイ後の感想ではなく、プレイ中のストーリーラインをどう感じてくれるかの方が重要なんですよね。最終的に「おもしろかった」と言ってもらえれば幸いですが、それは現在の僕にとって結果であって目的ではないのです。
フィルヒョウ
2019/04/16 22:03[web全体で公開]
🤔 オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう
オリシが所要時間がかかるものが多いので、単発でさくっと回せるシナリオ作ってみようと思う。
まだ何も考えていないけれど、方向性的には分かる。
影法師の谷2は作るから、心配しないでください。
シャング・リラ、完成するときが来るのだろうか。
 22
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 07:23[web全体で公開]
TRPGは遊びなんですから、遊びに来たプレイヤーには楽しんで笑顔で帰ってもらいたい訳です。
アフタープレイでポジティブな気持ちになってもらい、互いに「良かったよ」って笑い合って解散する。
セッションページの告知に始まり、事前打ち合わせや本セッションは、その「面白かったねー。ありがとうね!」に集約されるんじゃないでしょうか。
そこに辿り着く為にやるべき事をやる、を積み重ねる。

こんなの出来ない! って言うのは簡単なんですが、ひとつひとつ積み重ねて行けば結構どうにかなるもんです。
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 07:20[web全体で公開]
逆に、ネガティブな発言をGMからするのは絶対に避けるべきです。
特にマズイのが「反省会」。
下手するとプレイヤーの糾弾会になってしまうので、これだけは回避したい所。
その呼び水となりがちなのは「このシナリオの改善点を教えて欲しい」と言う発言。
そりゃGMとしてはシナリオの向上ができるなら是非聞きたいところですが、それはアフタープレイでやるべきではありません。
じゃあいつ、どこでするの? って聞かれたらセッション後、数日おいてから個別にメッセージで聞けばよろしい。
そちらの方が感情的な意見ではなく、冷静な意見や不満が聴けるハズです。

シナリオの改善点をアフタープレイに聞かないのであれば、「テストプレイ」の文字はいらない、ってのが僕の意見となります。
また、「反省会」の呼び水となる可能性を多分に秘めたこの言葉を僕が使いたくないと言うのも判って戴けるかと。
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 07:18[web全体で公開]
ポジティブな言葉を重ねてそして返す事によって気持ちがポジティブに上がります。そこから良かった点を参加者から引き出していくと良いと思います。
この時、GMからネガティブな発言はしないように。他のプレイヤーに直して欲しい所を具申する場合は、褒めて褒めて褒めちぎった後にさりげなく行うか、セッション終了後に個別にメッセージを送りましょう。

最初はプレイヤーから他人を褒める言葉はほぼ出ないと言っていいでしょう。なぜなら自分のPCの運用にいっぱいいっぱいだからです。
ただ、このセッション後のアフタープレイで「褒める時間」を設け続ける事で、数回後にはプレイヤーもGMのやり方に慣れてきて積極的に発言が出てくるようになります。気長に行きましょう。
「お、この時間を待ってました!」が出てくるようになってきたらあとはGMが何もしなくてもアフタープレイが楽しくなってきます。
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 07:17[web全体で公開]
アフタープレイで大事な事は褒める事です。
セッションを振り返って各プレイヤーを褒める。褒める所のないプレイヤーなんてのは存在しません。褒めましょう。そして、プレイヤー同士で褒め合って貰いましょう。
褒める所のないプレイヤー? 
プリプレイ(事前打ち合わせ)の段階でそういうプレイヤーの参加をお断りできます。参加プレイヤーとしっかりコミュニケーションをとる事で問題はあらかた解決します。
卓を立てた時点からセッションは始まっています。

褒め方は「称賛」「質問」「相談」が出来てるか。プレイヤーを観察すれば出てきます。
初心者なら「質問できる」事自体が素晴らしい事です。方針について相談が出来るプレイヤーは進行を助けてくれています。他者を褒めることが出来る人は同じく褒められるに値する人です。
マスターフィルヒョウ
2019/04/16 07:16[web全体で公開]
>アフタープレイ
 これは詳細を書き始めると長い! そして僕の書いた日記のほぼすべてがここに集約される部分でもあります。

 結論を書くと「プレイヤー全員に笑顔で帰ってもらう」

 PCが死のうが全滅しようが笑って解散してもらう。それを実現するにはエンディング~アフタープレイが重要になってきます。
 死んだって発狂したって、そのプレイヤーが満足すれば笑顔で帰って貰える訳です。その為の手間を惜しまない事が重要になります。

 一時期、僕の回すシナリオの死亡率が3割を越えた時期がありましたが、不思議と不満が出なかったのはこの部分がしっかり出来てたんでしょうね。
 まず、セッションを遊びながらプレイヤーに寄り添う事から始まる訳ですが、先ほどのコメントの返しを見る限り、難しそうですね。

 なので汎用的な方法を。
フィルヒョウマスター
2019/04/15 20:44[web全体で公開]
やっぱり遊ぶシステムの違いも大きいのかなぁ
PCを全力で殺しに行くと、クトゥルフはすぐに死ぬので殺していくことを意識してシナリオを作ったことは自分はないんですよね。
逆に全力でPCを生還させようと思ったことも時々しかないです。

僕はGMが常にPLの味方というスタンスにそれほど魅力は感じませんね。
スタンスについては前にマスターさんがtrpgを遊ぶ目的で言ってた優先順位が違うんだろうな、と思います。
ちなみに僕がGMをする理由はマスターさんが言っていた5つの中にありませんでした。
僕がGMをするときは人の心を揺さぶりたくてやっています。
PLの心がギュッとなってほしいと思ってやってます。
マスターフィルヒョウ
2019/04/15 20:11[web全体で公開]
「セッションを遊んでいる自分」は僕も当然意識します。でも、それはシナリオを書き終わってからですね。
「GMの自分とプレイヤー1~4の自分」が卓を囲んでセッションする光景を想像してシナリオチェックする感じでしょうか。
それが終わったら自分と仲の良いプレイヤーが卓に参加しているものとして、GM俺。プレイヤー1~3俺、友人。みたいな感じでチェックする。それを徐々に広げて最終的に現場(実プレイ)に持ち込むと言うのが詳細になります。

プレイヤーが遊ぶ光景をシナリオを書いている途中に想像してしまうと、整合性がとれなくなった時にそれを修正する為に後戻りする、を繰り返す事になるので、かえって時間が掛かりますね、僕の場合。

あと、シナリオライターとGMの自分を分ける事によって、シナリオライターの自分は「PCを全力で殺しに行く」シナリオを書き、GMの自分は「プレイヤーに味方してPCを全力で生還させる」マスタリングが行なえる点が個人的に気に入っています。
GMはプレイヤーの味方と言うスタンスを常に取る事が出来るって素敵じゃない?

セッション開始時間が迫っているので、とりあえずまた後程。
フィルヒョウマスター
2019/04/15 17:41[web全体で公開]
> 日記:最近、ちょっと思う事
日記拝読させていただきました。
私はアフタープレイのしかたが悪いのか、おざなりになるセッションが多いです。
どのような心掛けをすれば楽しくアフタープレイできるのでしょうか。
お教えくだされば幸いです。
フィルヒョウマスター
2019/04/15 17:33[web全体で公開]
> 日記:シナリオを書く時のコツ
シナリオを書くときのコツ、拝見させていただきました。
とても興味深かったです。
私は一日でシナリオを書ききることがあまりないので、マスターさんの感覚はけっこう未知なものがありました。
特にシナリオライターの自分とGMの自分のところは私には全くない感覚なので新鮮でした。
自分はシナリオを書くときに分けるとしたら、世界を想像している自分とPLの自分です
世界を想像している自分はマスターさんのシナリオライターの自分と似ているのかもしれませんが、想像している自分はどちらかというとリーダー、読み手なんですね。
シナリオをいったん頭の中で作ってそれを小説みたいに読んでいるみたいな。
PLの自分はPLとして参加したときどう感じるかを考える自分です。
この二人がシナリオを作ります。
割合としては8:2くらいです。長いシナリオになればなるほどPLの自分が想像できなくなってしぼんでいきます(笑)

多分私はどこまでも作り手(生産者)ではなく読み手(消費者)で物事をとらえているんでしょうね。
フィルヒョウマスター
2019/04/15 17:17[web全体で公開]
> 日記:「テストプレイ」って言葉の安直さ【閲覧注意】
すごく前の記事なのでコメントするか迷いましたが、せっかくトピックにまとめてくださっていたので、コメントさせていただきます。
別に語源がどうとか知ったことではないというのが本音。
ちゃんと回るかどうかテストするって僕にはそんなに違和感がないです。
別にテストが楽しくてもいいじゃない。
テストプレイって言葉にネガティブなイメージを持ち過ぎなのでは?
語用が広がっていくことなんてよくあることだと思いますが。
あむたフィルヒョウ
2019/04/14 21:09[web全体で公開]
やさしく丁寧に案内説明してくださり感謝です!!フィルヒョウさんとセッションできる日を楽しみにしております!!そのためにも、楽しんでもらえるようにキャラ作り頑張ります!!
フィルヒョウ
2019/04/14 19:59[web全体で公開]
😶 ひまなう
21時からセッションなのであるが、ひまなうなのです。
どなたか雑談しませんか??
フィルヒョウtrpgにそのままきてくだされば幸いです。
https://discord.gg/76UbVB
 3
マスターフィルヒョウ
2019/04/14 19:52[web全体で公開]
いえいえ。
実際、フィルヒョウさんに指摘されて読み返したんですが確かにGMに対しての風当たりが強いですね。
つい、「自分が出来る事がなんで出来ないの?」な感じになってしまいますね。

指摘ありがとうございました。
フィルヒョウマスター
2019/04/14 19:47[web全体で公開]
なるほど、門外漢であるため指摘が的をえていなかったことを謝罪いたします。
マスターフィルヒョウ
2019/04/14 19:42[web全体で公開]
実際、「君は洗脳されている。他のキャラクターに総計6点のダメージを与える事で洗脳が解除される」と言う【秘密】を貰った事があります。
なんとか6点を与えて洗脳が解ける頃には他のプレイヤーのヘイトを集めてしまってクライマックスフェイズでフルボッコにされた、なんて思い出。

プレイヤー同士での相談がなかなか難しいシナリオだった場合、どんなに熟練者がいたとしてもプレイヤー側ではフォローしきれない事もあるんですよ。困った事に。
なのでセッションログを確認できない限り、今回の件に関してはプレイヤーに非を向けたくないなぁと言うのが本心。
マスターフィルヒョウ
2019/04/14 19:36[web全体で公開]
>GMに非難が向き過ぎている
 そうかな。。。まぁ、そうかもしれませんね。
 現状のシノビガミの卓状況は以前の日記にも書いていますが、今の環境がまかり通っている状況でGMに色眼鏡が掛かっているからかもしれませんね。
 
 以前の日記「GMの公平性」
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154980540103

 また、シノビガミの【秘密】と言う特異性の為、のっぴきならない状況になった時に「プレイヤー同士で相談するのが難しい」と言う現状があり、自然GMへの負荷が大くなると言う事も特記しておきます。

※例えば「協力型」と銘打っていても【秘密】には「PC達を倒せ」と書いてあったり。この条件を解除する【秘密】は「協力型」なのでどこかにありますが、それが見つかるまでは無差別範囲攻撃を撃つ事は間違いではありません。そう考えると、【秘密】を知らないプレイヤーには相談できないんですよね。その相談は【秘密】に抵触するので。上手なプレイヤーはそこを上手く動く訳なんですが、初心者には…文字数
フィルヒョウあむた
2019/04/14 19:35[web全体で公開]
キャラクターシートを提出された旨お伝えくだされば確認いたしますので、お気軽にご連絡ください。
あむたフィルヒョウ
2019/04/14 19:33[web全体で公開]
細かくありがとうございます!!キャラ作成は一度経験があるので、それに沿って作ってみます。間違いや足りない点があれば、指摘していただければと思います。。。

ディスコードダウンロードしておきますね!ありがとうございます!
システムフィルヒョウ
2019/04/14 19:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月02日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】影法師の棲む谷を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155523729093hagisei115
フィルヒョウあむた
2019/04/14 18:40[web全体で公開]
ルールブックを持っていない→今回は大丈夫です。キャラ作成はできますか? もし今後もクトゥルフ神話trpgをされたいのであれば、購入されることをお勧めいたします。セッション募集のレギュレーションに基本ルルブと記載があるセッションがオンセンには多いので。レギュレーションというのはそこに書かれているものをもっていなければ参加できない参加要件のようなものです。
discordとはスカイプのような無料の通話アプリです。https://discordapp.com左記のURLのサイトに行ってみていただければ大体の概要が分かると思います。使っていくうちに覚えていかれたらいいと思います。
あむたフィルヒョウ
2019/04/14 16:19[web全体で公開]
こんにちわ!!セッションの計画お誘いありがとうございます!!!参加させていただきました!
申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあり、連絡しました!
1:私ルールブックを持っていないのですが、、、大丈夫でしょうか?
2:ディスコード?というものも持っておらず、スカイプしか落としていません。このあと調べてわかればインストールしておきますが、どうすればよいでしょうか?

わからないことばかりで申し訳ないのですが、お返事お待ちしています!
Kulix葵フィルヒョウ
2019/04/14 15:35[web全体で公開]
同士だ(*´ω`)
コメントありがとうです(*´▽`*)
フィルヒョウKulix葵
2019/04/14 14:19[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
GM側がどのようなゲーム性を求めるかによるのだと思います。
私の卓は非公開です。
フィルヒョウマスター
2019/04/14 14:16[web全体で公開]
返信ありがとうございます。
しかしGM側が悪いという話ではないように私は思います。
マスターさんの論はGMに非難が向きすぎていると思います。
今回、マスターさんが疑問に思ったのはGM-PL間の問題というわけではなく、熟練者-初心者間の問題ではないでしょうか。熟練者がもっと初心者に目を向けてあげなければならなかったということですよね。熟練者-初心者間の問題という観点でいくとGMではなく、一緒にプレイした他PLにも責任があったということではないでしょうか。
初心者PLの管理をGMだけがしなければならないと思われているのでしたら、その主張には反対させていただきます。初心者を育てていくのはどちらかというと一緒にプレイするPLです。他PLも含む熟練者が初心者に目をむけてあげなければいけないのには同意できますが、その責任をGMだけに押し付けるべきではないと思います。

PCに関してはたしかにメインで遊ぶシステムの感覚なのでしょうね。私はクトゥルフをメインでやっていますので、セッションをぶち壊しにできるほど強いPCができないので(笑)
マスターフィルヒョウ
2019/04/14 09:52[web全体で公開]
初心者さんと遊ぶ時、と言うか最近気を付けているのが質問を促す時には、

×「何か質問ありますか?」

〇「ここまでで何か気になる所がありますか?」

と言い方を変えたりしています。少しでもプレイヤーからの言葉を拾う確率が上がれば、その分セッションの楽しさは保障されていくので。
マスターフィルヒョウ
2019/04/14 09:44[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

はい。おっしゃる通り、この件に関しては徹底的に相互のコミュニケーション不足が招いた事故だと思います。募集要項を確認しなかったプレイヤーも悪い。
その上で僕はやはりGMが悪いと思っています。

それは、初心者のラインをどこに引くかにもよりますが、初心者は僕達にはまったく考えの及ばない事を考えていると言う点。
そして、初心者は「何を質問して良いかもわからない」と言う所でつまずいている可能性があると言う点です。質問の言語化ができない、とも言えます。
だからこそ、GMは初心者が参加した時はより注意深く初心者をケアするべきだと僕は思っています。

フィルヒョウさんと意見を完全に異にしているのはPCの持ち込みに関してですね。
当然、僕もPCの持ち込みに自由度を持たせていますが、見えてる地雷がそこにあるのであれば取り除くのもGMの仕事だと思います。少なくとも僕はプレイヤーにそのPCを持ち込んだ意図を確認します。(この部分はメインで遊ぶシステムによって感覚は異なるかと)
セッションが壊れてから後悔するのでは遅いので。

過去のタイムラインを見る