聖岳生馬さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「聖岳生馬」さんのプロフィール紹介ページです。

聖岳生馬さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

古いゲーマーです。

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
燃え展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
恋愛
茶番
鬱展開
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101010101010101010101
010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                           

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (53)

聖岳生馬さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

Kei
Kei聖岳生馬
2023/11/20 00:35[web全体で公開]
ワルシャワ蜂起に立ち上がる時は、全員が日記を書く(終わったら互いに公開する)ということにしても楽しそうですわ。
ロールプレイしきれなかった心の機微なんかが日記に書かれていると、読み返した時にたいへんにエモくなるに違いないので、お試しあれ。
聖岳生馬
聖岳生馬Kei
2023/11/19 16:49[web全体で公開]
> 日記:ようやく夏が終わりましたの

日記手法は。
破壊力ありますね。
Kei
Kei聖岳生馬
2023/11/16 00:04[web全体で公開]
また存じ上げないゲームの名前が出てきましたので、わたくし興味津々ですわ!
聖岳生馬
聖岳生馬Kei
2023/11/16 00:01[web全体で公開]
> 日記:TRPG界の四八(仮)のお話

おらもTRPGではない「コントラクチャル・プロッティングゲーム」をやってあげればよかったなぁ。
Kei
Kei聖岳生馬
2023/11/15 21:41[web全体で公開]
そう、これはまさしく古書店のかおり……。このままではわたくしも、黄ばんだ本に埋もれた黄ばんだ人になってしまうのですわ……!
聖岳生馬
聖岳生馬Kei
2023/11/15 21:26[web全体で公開]
> 日記:わたくし、気になります!

集まるとそんなに臭いますか。
昔の「マジック・ザ・ギャザリング」のカードが溜まった時には
「ん~む、ベルギーの香りぃ」とか(かってに)言っていましたが。
(記憶違いでなければ当時ベルギーの割合が高かったはず)
聖岳生馬
聖岳生馬明地
2023/11/12 00:38[web全体で公開]
> 日記:🏆実績解除 超長期CPをクリアした

画像を見る。

このゲームマスターさんはSFX神ですか?
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)聖岳生馬
2023/11/08 23:03[web全体で公開]
色々スゴいけど色々大丈夫じゃない気がする「ロング」ですね?(`・ω・´)
コメントありがとうございます。ただのシナリオだと思っておきます
星辰正しきときに人間を食べるのがクトゥルフだと思っている節はあるかもしれません。とりあえず20人くらい死ぬって聞いたのでビビりますね どーなってん
聖岳生馬
聖岳生馬温森おかゆ(まんじゅう)
2023/11/08 22:59[web全体で公開]
> 日記:ニャルラトテップの仮面:とは

日本語になったバージョンでも5分冊のロングキャンペーンですね。
色々スゴイですけど、ただのシナリオですよ。
星辰正しき時に人間を食べたりするわけじゃないデス。
聖岳生馬
聖岳生馬WAST@ルセラフィム推し
2023/11/06 23:37[web全体で公開]
> 日記:アレ!

げぇ!?
野球の長嶋茂雄さん(の語録)より難しいッ!
聖岳生馬
聖岳生馬いおろい
2023/11/03 16:31[web全体で公開]
> 日記:大反省会 面白くはないので畳んでます

聖岳生馬(ひじりだけいくま)と申します。

どんな点が「相性が悪かったのか噛み合わなかった」のか分からないですが
そう感じた段階でキーパー(マスター)に伝えるしかないと思います。

その後の展開次第ではセッションの中断も手法のひとつですね。

よいセッションを!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/11/02 11:44[web全体で公開]
なにせナウなヤングにバカウケのドル箱レコードですからな。
それがロハで聞けるんですからまさにテクノなコンピューター時代ってやつで、長生きはするもんですなあ。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/11/01 23:16[web全体で公開]
> 日記:まったく未プレイのゲームをGMするとき

18年前のアニメソングっ!

若者文化をちゃんと抑えるナウいゲーマーですね。
さすがですわポール・ブリッツさま!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/10/30 21:02[web全体で公開]
まったくです。あの『ルパン三世』でさえできなかったことをやってのけたわけですからねえ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/30 20:39[web全体で公開]
> 日記:冷静に考えてみたが

「艦これ」のバケモノ具合がよく分かりますね!
ナギ
ナギ聖岳生馬
2023/10/30 20:01[web全体で公開]
コメントありがとうございます おっしゃる通り’90です
バービスタ・ゴアの女戦士のサンプルキャラをやりました
APP14もいらない! DEX8のダメボ無しかよ ブレイドシャープの発動が55%だと!?
チュートリアル戦闘でビビリ散らかし死にかけ、ミドル戦闘で1体じゃなかったのかよと絶望し
戦闘が避けられないクトゥルフを味わった気分です

クトゥルフは世界観の面では戦闘システムじゃないとしても
BRPって意味では十二分に戦闘システムだなと
変な能力持ちで(スタンドとか)持ち込みを却下されるクトゥルフキャラは
そのときのKPが戦闘したいという工夫だったのでしょう
ルーンクエストの精霊魔法や神聖魔法相当として
聖岳生馬
聖岳生馬ナギ
2023/10/30 11:33[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGが戦闘に向かないだと?

今回体験されたのは「ルーンクエスト90’S」というバージョンでしょうか~?

戦闘能力(のみ)で考えると皮鎧4点が安心感あるんですよね。
クトゥルフ神話TRPGだと(卓のレギュレーションや設定次第ですけど)防護点が無い方が普通じゃないですか。
あとマーシャルアーツキックという戦闘特化でなくとも、
全員がある程度戦える世界観(ファンタジー)であることがルーンクエストのバランスですかねぇ~。
れすぽん
れすぽん聖岳生馬
2023/10/23 19:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
オフセだと「PL」カード持ちながら発言するとPL発言、というローカルルールでやっていましたが、オンセだと難しいですね。
「」の有無で判断するのは良いかもです!
聖岳生馬
聖岳生馬れすぽん
2023/10/23 00:22[web全体で公開]
> 日記:ショートキャンペーン参加中という事と雑談タブについて

雑談タブでもキャラ(口調だけではなく)として発言しますね。
そのまま記入したらプレイヤー領分、「」をつけたらキャラクター領分なつもりです。

解説しているわけではないので、同卓した人全員がそう受け取っているかは不明ですがw
ナツル
ナツル聖岳生馬
2023/10/22 21:44[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですね、システム的な面ももちろんですがキャラ表現も大切なのでうまくバランスをとっていきたいですね
実際はどうあれ裁定はこうなります、をすり合わせるの、大事!
聖岳生馬
聖岳生馬ナツル
2023/10/22 00:12[web全体で公開]
> 日記:性別、年齢不詳PCについて

「サタスペ」とかでもありますけど、年齢や性別がシステム上の意味がある場合は、ちゃんと決めてもらう必要がありますよねw
ただキャラ表現でもあるので
「外見年齢」とか「スキル対象性別」みたいな形でも良いので。
性別不明でも男性対象の効果を受けるとか、
頭脳は大人でも見た目は子どもとか!
聖岳生馬
聖岳生馬wpeke
2023/10/16 23:36[web全体で公開]
> 日記:私は十代の変異亀忍者だった・・

この場合はタイトルが「妖魔夜行」小説パロかよ!
と言わんと行けないのかのう(よぼよぼ)
セス
セス聖岳生馬
2023/10/16 15:08[web全体で公開]
 聖岳生馬さん、コメントをありがとうございます。

> 「クレムリン/Kremlin」(アバロンヒル/Avalon Hill)
> プレイヤーが担当するのは個人ではなく、政治勢力(派閥)

 いいですねw
  1986年頃で、もうカードを使って議席を投票で獲得して
勝利条件を目指す、一応2+名で遊べるゲームだったので、
1989年までに出た拡張2セットとか入れて、こちらでも
よく遊んでました。
聖岳生馬
聖岳生馬セス
2023/10/16 13:23[web全体で公開]
> 日記:[卓上][ボドゲ] 皇帝候補45人!

勢力争いのボードゲームというと「クレムリン/Kremlin」(アバロンヒル/Avalon Hill)を思い出しますね。
書記長が毎年のパレードで人民に手を振るのを3回成功させれば勝ちでした。
あれはプレイヤーが担当するのは個人ではなく、政治勢力(派閥)ですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/10/12 19:45[web全体で公開]
高校のころHP1の1レベルMUやった人は見たことあります。唯一の呪文を撃った後、ひたすら逃げ惑った挙句、ダンジョンから出る一歩手前で不慮の事故でロストしました。今思えばすごく勇敢な人だったんだな、と思います(そうか?(;^ω^))
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/12 12:00[web全体で公開]
wpekeさんへのコメントに便乗しますが、
HP1の古強者戦士をプレイするのは、多くの人に一度やって欲しいですね。

ただそれと同時に、1回だけで良いですw
一部の古参はそれが基本といって毎回強要しそうですが、知っていればもう繰り返す必要は無いんだよ、と。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/11 21:40[web全体で公開]
> 日記:ハウスルールハウスルールいうけど

大事なことがルールブックで記載されていなくて、どうしようもないことを経験したりしていないようなので
ポール・ブリッツさんはメジャーでルール構成がしっかりしたゲームしかされていないのかしら。

と思ってしまいますヨ。
聖岳生馬
聖岳生馬wpeke
2023/10/11 21:05[web全体で公開]
『スペオペヒーローズ』は手堅いシステムですからね、
ポール・ブリッツさんにはいままでのシステム経験が生かせて取り回ししやすいと思います。

『スターロード』はナラティブな作品としてのシステムを積んでいるわけでもなく。
プレイヤーにとってもマスターにとっても、
ままならない判定結果を出してくる作品なので比べるべくもなく。

まあスペオペTRPG以前に、スペースオペラ作品単体がごく限られた趣向になっていると思われるので
なにかパラダイムシフトさせるような作品が出ないと人数は増えんでしょうw
wpeke
wpeke聖岳生馬
2023/10/11 14:18[web全体で公開]
GMをやられたポールブリッツさんは 『スターロード』より『スペオペ』の方がやりやすい と感じられたようです。
おかゆさんも楽しんでおられたようですし、以前からの野望 『スペオペヒーローズ』で 隠れファンを掘り起こし、スペオペTRPGを盛り上げることは可能や否や・・。
聖岳生馬
聖岳生馬wpeke
2023/10/11 00:26[web全体で公開]
シナリオ区切り、お疲れ様でした~!
青花
青花聖岳生馬
2023/10/09 15:34[web全体で公開]
コメントありがとうございますm(_ _)m
その辺の古いジャパニーズホラーや不思議系小説が好きで、しかもすぐに影響されてキャラを思いついちゃったりするので…(笑)
三大禁忌入った過去持ちのキャラですが確認してもらっていいですか?ぐらいの事を先に聞いてみることにします。
聖岳生馬
聖岳生馬青花
2023/10/09 00:18[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおけるエロとグロ

夢の旧作!
じゃなかった夢野久作系ですか。
悩むより卓のメンバーに相談するしかないと思いますが。

完成したものを見せるのではなく、まずはどういうものであるのかを確認。
それで見せても大丈夫というみんなの判断なら、その後具体的に。
ぐらいが安全だと思います。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2023/10/09 00:14[web全体で公開]
> 日記:削る

オッカムの剃刀ではないですが、削るという意識は大事ですね。

今回が当てはまるかは分かりませんが、最終話だけ前後編で
2セッションで1話分に特別にするというのはどうでしょうか。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/08 17:58[web全体で公開]
そんな歌がw

タイトルではなくて内容で覚えていたようです。
あとクトゥルーはだいぶ昔からメジャーですよ。
最近の新規参入の方向性は多様化していますが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/10/08 17:40[web全体で公開]
調べてみたら「恋の秘法はネクロノミコン」という初音ミクの歌がありまして、それと混同されたようですね。クトゥルーもメジャーになったもんですなあ。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/08 09:01[web全体で公開]
まいなすw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/10/08 08:53[web全体で公開]
恋はかなうわ成績は上がるわすごい魔道書でしたな(笑)SAN値1d6ー3点回復とかでどうでしょ(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/08 07:28[web全体で公開]
> 日記:35年ほど前

タイトルは”恋の“ネクロノミコンじゃなかったでしたっけ。
内容は回復どころかSANを別の意味で失う感じでしたがw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/10/08 03:53[web全体で公開]
明鏡止水……。(そうか?)
聖岳生馬
聖岳生馬だーさん3
2023/10/07 23:28[web全体で公開]
> 日記:ウィザードリィの漫画

「ムラマサにTILTOWAITを乗せれば!」
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/10/07 08:32[web全体で公開]
> 日記:深夜にウォーハンマーのキャンペーンの続きした

無ダイスを意識した時に
無ダイスからは遠のくのだ。
ミドリガニ
ミドリガニ聖岳生馬
2023/10/02 00:47[web全体で公開]
聖岳生馬さん、こんばんは。
ちょっとばかりご無沙汰しております。
頷けることばかりです。
むしろわたしがニッチでした!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
聖岳生馬
聖岳生馬ミドリガニ
2023/10/01 19:46[web全体で公開]
> 日記:オンセンの不思議?【徒然】

自分の印象では
・日本のTRPGユーザーの最多数派である「クトゥルフ神話TRPG」系のユーザーは「モノ・プレイ」が基準である。
→キャンペーンがセッションのスタイルとしては特殊だと思っている(層がその中でも多い)。

・オフラインセッションでは(いわゆる)身内卓の割合が高い。
そこではキャンペーンの実施率が比較して高く、それについてのノウハウの蓄積もあるんので実行しやすい。
→そのためオンラインが基準であるオンセンではキャンペーン実施や継続に関してコストが高い(印象を持たれている)。

・いきなり募集して初顔合わせでキャンペーンは、ほぼ完走できないので、
モノ・プレイを一回以上行ってから卓メンバーを決めることが多い。
→そのため、卓実施回数においてキャンペーンが優位になることはない。
→またモノ・プレイは1回ごとに募集が行われるのが通常だが、
順調なキャンペーンにおいては完走まで次の募集は行われない。

いっじょ!
K_1975
K_1975聖岳生馬
2023/09/29 19:58[web全体で公開]
この前は、お疲れ様でした。
記念なんてなにもないですよ。
なぜなら、一日一日が記念日みたいなものですから!
(ドヤ顔)
聖岳生馬
聖岳生馬K_1975
2023/09/27 23:25[web全体で公開]
こんばんは。
聖岳生馬(ひじりだけいくま)と申します。

足跡。
カウンター数でなにか記念とかあったりしますん?
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱聖岳生馬
2023/09/21 15:33[web全体で公開]
ありがとぉー!!!!!!!
聖岳生馬
聖岳生馬明地
2023/09/20 21:41[web全体で公開]
CoCユーザーに擬態して要望を上げていっても最後には製作者の視野に入らなくなって朽ち果てるだけだと思います、とかなりのマジレス!!1!
明地
明地聖岳生馬
2023/09/20 00:17[web全体で公開]
ダブルクロスユーザーとしてよりCoCユーザーとして「『:SAN-1d3』などと打つだけで計算できるようにしたいのでコマンドでの計算機能つけてください!」って要望出した方が聞いてくれそうな気がするのじゃ!!!
聖岳生馬
聖岳生馬明地
2023/09/19 23:55[web全体で公開]
> 日記:ココフォリア更新 自分で検証したまとめ

きっとダブルクロスユーザーの課金民が増えれば、利便性を追求してくれるはず!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/19 13:57[web全体で公開]
どこかで聞いたと思ったらタランティーノですか元ネタ。あの映画嫌いではないけどちょっと自分のストライクゾーンからは外れてるかも(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/19 13:53[web全体で公開]
>TRPGのマスタリングで使えるテクニックかは難しい

確かに。
しかしまあTRPGも色々ありますので、使う/使える技術もまた色々でしょう。

トーキョーNOVAという作品の公式シナリオでは
PCはみんな金庫破りの悪党で、奪い取ったその獲物を前に関係者で一触即発! がオープニングで
ミドルフェイズと呼ばれる本編では、メンバーが集まるシーンから銀行強盗シーンまでを描く
という手法の記憶があります。

難しいのは間違いないし、いつでもなんでもできるわけではありませんが
可能性は無限だ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/19 13:53[web全体で公開]
「突然だが君たちは今ジャンプ中の宇宙船にいる」(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/19 13:39[web全体で公開]
ホットスタートというものですね!

映像メディアで定番化させたのは「007ジェームズボンド」映画だと言われているそうです。
あれはメインの悪漢とは関わりない事件が基本なので、TRPGに(無理やりに)当てはめるなら
チュートリアル風味の戦闘から開始パターンでしょうかw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/19 12:50[web全体で公開]
今回見ていて思ったのが、「いきなり「転」から始まる展開」というのも、ありだな、と。まずはとにかく見ている人間の気持ちをつかむべきで、「どうしてこうなったか」はおいおいわかればいいのであって、最初から順を追って説明するだけが能ではないんですよね。
TRPGのマスタリングで使えるテクニックかは難しいと思いますが、勉強になりました。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/19 12:24[web全体で公開]
> 日記:子供向けアニメを見て思ったこと

放送開始当時子ども向けアニメと思われていたであろう「機動戦士ガンダム」もすごいですよね。
冒頭で永井一郎氏のナレーション1分程度しか世界背景の説明をしていない。

コンパクトで密度はすごいですがまったく足りない。
必要なことはここで説明して、あとは登場人物が口にしたことだけで進めている。
足りない具合と言ったらすごいもので、本放送最後まで見てもまだ足りない。
ジオン・ズム・ダイクンとザビ家の関係とか画面に映っている分や登場人物の語りで
理解した人がいたらもうニュータイプです。

取捨選択なんでしょうね。
作品とテーマにおいて必要最低限を見極めて、構成・演出する。

梵天丸もかくありたい。
†漆黒混沌終焉神†コーイチ
†漆黒混沌終焉神†コーイチ聖岳生馬
2023/09/19 08:37[web全体で公開]
ありがとうございます〜
聖岳生馬
聖岳生馬†漆黒混沌終焉神†コーイチ
2023/09/19 01:03[web全体で公開]
> 日記:やりきった感はある(DX3rd卓感想)

キャンペーンセッション! 完走! おめでとう! ございます!!!!

マスターは最後までセッション出来たら大褒めしないといかんですタイ!

えらい、すごい、続いた、続けた!
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/16 23:35[web全体で公開]
煩雑か、と言われたら十分煩雑というしかないと思います。
システムとして難しいわけではないんですけどねw

10イニングだかに分割されたところに攻撃か防御のダイスを割り振って
マスターの読み上げに合わせて宣言するだけですから。
ただ戦闘中はプレイヤー同士でも出すタイミングなどを相談できませんし
敵の攻撃の出目が高いところを誰も防御していなかったり、
逆に全員が高い出目を一回の敵の攻撃に合わせてしまって、他を防いでいなかったり。

戦闘を最大効率でやりたい層は好意的に受けないでしょう。
アクシデントを楽しめる参加者向きですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/16 23:20[web全体で公開]
なるほど。そういわれるとたしかにそうですね。自分の見方が確かにちょっと偏ってました。
行動パターンを読む部分をクローズアップするなら、サイコロをたくさん振るのは相性が悪い気もしないでもないですが、かえってそれによる乱数の収束を狙っていたのかな。
ルルブ読んでるとかなり煩雑なシステムに見えますが、プレイするとちがうのかなあ。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/16 22:54[web全体で公開]
少なくともYsの魅力に関して、デザイナーとポールさんは同じものを感じていないのでしょう。
「アクションRPGのイージーなやつというものに対する反発心」がなにを指しているかは
ポールさんのその短文からうかがい知れませんが
YsテーブルトークRPGは相手の行動パターンを読む部分に着目したデザインだと思います。

それが着眼点に対するもっともすぐれた回答であるか、
そしてその着眼点がTRPGの面白さに直結しているかについては
様々な人からその意見を交換するべきだと思いますが、
いまからそのゲームを入手する手間やコストに比べて
意義があるものになるとは考えられないですネ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/16 22:47[web全体で公開]
虚心にかえってよく読んでみたら、「ゲーム中はメモ禁止」ではなくて「戦闘中はメモ禁止」でしたがどういたしやしょうアニキ(;^ω^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/16 22:27[web全体で公開]
ぼそぼそ読んでるけど、コンピュータゲームの「イース」の魅力って、防御したりされたりしながらチマチマ地道に攻撃当ててHPを削るのではなくて、半キャラずらしでモンスターに抵抗を許さず片端から屠りまくる爽快感にあるとしか思えないので、デザイナーがイースというゲームが好きだったのか非常に疑問に思える(笑) むしろあのデザインからはアクションRPGのイージーなやつというものに対する反発心しか感じえない(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/16 22:23[web全体で公開]
賢者と商人と吟遊詩人に、その選択特殊能力があった記憶がありますw

わたしのプレイ経験では、賢者が死んでそのプレイヤーは次に(重)戦士を選び
相手の出目の大小を記録するではなくダイスの多さでねじ伏せておりました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/09/16 22:19[web全体で公開]
特殊能力で賢者はメモを取ってもよい、と書いてあったのにはたまげました(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/09/16 22:14[web全体で公開]
> 日記:温故知新

「YsテーブルトークRPG」のゲーム中はメモ禁止だよ!
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2023/09/16 21:51[web全体で公開]
> 日記:最近GMがうまくなった気がするが

>良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうち

まったくです!

より細かく表現するならうまいプレイヤーが参加しにきて、その次にも来てくれるのは
うまいGMの実力だと思います。
れすぽん
れすぽん聖岳生馬
2023/09/15 13:31[web全体で公開]
ありがとうございます!
元々システムで生存能力を担保されているのだからさらにそこに生存能力を持たせようとしても難しいのかも知れませんね。
聖岳生馬
聖岳生馬れすぽん
2023/09/15 00:03[web全体で公開]
> 日記:防御キャラについて(ダブルクロスほか)

戦闘のバランス的な部分に関してはダブルクロスはけっこう特殊な部類だと思います。
侵蝕率100%までは《リザレクト》で、そのあともロイス(正確にはタイタス)によって戦闘不能から復活できる。
これが一般的なPCでは自動取得というか基本能力として扱われている。
ロイスも特別なことをしないで7枠ある。
よって能力を自由に取得できるシステムの中ではダブルクロスは最初からかなりの戦闘続行能力を持っているんですよね。

魅せる戦闘をするためにはそのあたりの感覚を(マスター・プレイヤーともども)意識しておくとなんとかなるはず!
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/08/23 21:59[web全体で公開]
芸がなくても、その手法(大規模戦闘によって落城に至る)が一般的ではないように思えるのは
うまくいったという経験が伝わっていないからではないか。

多くのユーザーは「負ける」ことそれ自体は楽しめないのです、なので例えば。
「このセッションは映画を撮るイメージでやりますので、協力してください」とか
「このシーンは大敗北して落城に至るシーンです。それを踏まえて自由に演出をどうぞ」とでもいった
イメージの転換が必要になると思います。

「ボードとユニットを使って、(中略)開幕に攻城戦」をすると、
それが「スペクタクル映画」に思えるユーザーは限られるのです。

ボードウォーゲーム出身もしくは経由したTRPGユーザーは、もちろん限られる世代のほうですw
上映時間が3時間を超える映画を見に来る段階でそれはもう一般枠ではないのです。

平野耕太先生の「進め!!聖学電脳研究部」のオマケ漫画の
「おまえがゲームで一番感動したシーンはなんだ」という質問に対して
このゲームのムービーが綺麗だとか、このキャラが個性的というなかで。

「Civilization2で自国が攻められて主力は壊滅、首都で生産されるユニットは次のターンまで完成しない。その時、街道近くにいた開拓ユニット1つが敵の進攻路に突入、生産が間に合った時」というのがありまして(この項目は記憶だけで書いているので勘違い等が含まれる可能性があります)。
これで伝わるよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/08/23 15:03[web全体で公開]
落城からの逃避行をメインとするシナリオを作ってきて、冒頭のナレーションで「城が落城してあなたたちは逃げています」というのは芸がないから、ここはボードとユニットを使って、スペクタクル映画みたいに開幕に攻城戦から大敗北と落城に至る大規模戦闘シーンを入れたら説得力があるし逃避行も盛り上がるよな、と準備したら、PL側に天才を思わせる防御戦術をやられて勝たれてしまった、とかいうシチュエーションを考えると、自分としては「自己満足だから自業自得だろう」とはいいにくいであります……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/08/21 21:12[web全体で公開]
> 日記:PCが将軍役の大規模戦闘シナリオで

「絶対負けるように設定した戦闘」なんてただ単にマスターの自己満足じゃないですか。
それに付き合わされるプレイヤーに迷惑なので、泣くしかないのは自業自得というか天罰とでも思えというか。

もちろん、その大規模戦闘が
「後の歴史書にはA王国の惨敗と記されている」
「その陰で戦い民衆が退避する時間を稼いだ者たちに関しては
その地方の童歌を聞いて想像することしかできない」
となるんだったら落とし処はあると思いますなぁ。

大規模戦闘の一般的な勝利条件と、セッションの中の勝利条件は分けて考えるべきでしょう!
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/08/13 07:30[web全体で公開]
そうですね。

今回やったシナリオは懲役刑を務め上げてシャバに戻ってきたヤツだったのかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/08/13 04:39[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その6
今回のシナリオに対する評価は、「死刑もやむなしというのももっともだけど酌むべき情状もないとはいえぬので懲役20年を求刑いたします」というところですか裁判長殿。
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/08/13 01:33[web全体で公開]
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その6
ウォォォォ!
セッションレポートだぜ!
ネタバレは自衛するしかないぞJoJoォ!

キャンペーンセッションの第5話
タイトルはあえて秘す。

●物語は唐突に
マスター「今日のシナリオは殺意高いです」
プレイヤー「CoCの公式シナリオでわざわざそれを?」

依頼人「かくかくしかじか で私は協力できます」
プレイヤー「罠だ!」
プレイヤー「それでも依頼を受けないとシナリオが始まらないから受けます」
他プレイヤー「『依頼を受けたのが失敗でしたね』サイバーパンクしぐさだ」
他プレイヤー「『騙して悪いがこれも仕事なのでね』依頼を受けなかったら今日のセッションは終わりだものねw」

「親愛ナル旧支配者ヨ。旧支配者ハ絶対デス。探索者、正気デスカ」

アメリカのメイン州の陰鬱な港町。
インスマスモチーフかしら?

さっそく探索だ。
げぇ、斧を持った狂人の不意打ち!
退路を確保するためにいま来た扉を開けるぞ。
そこにも銃器で武装した狂人が!
しかも45口径!
殺る気の高さを見せつけてくれるぜ!
武装していない自分のキャラで体当たりして場所の確保を試みる。
部屋とは反対側の窓のガラスを破って45口径を構えた狂人その3登場!

・・・・・・しばらくお待ちください。
・・・・・・
・・・・・・(審議中)

(ただの特殊部隊員じゃねーか)
(捨てられた小屋に行ったら中にいたのはジャッキー・チェンだったと?)
(隠れ方も白土三平のカムイ外伝風よね))


狂人は排除した(ということになった)
我がPCはその最中にお亡くなりになっていた。

同じ数値データの新探索者が居たことになった。

小屋の探索再開である(さっきのは最初の部屋)。

次の部屋には(名称秘匿)がある。
これは!
プレイヤーは数々の噂で知っているのだ。
「ヨグ=ソトースの影」の絶対コロス罠(の外見)を。
ありうる限りの手段を尽くして用心するぜ。
ワイヤー発見。
用心に用心を重ねて部屋から外に他の探索者たちには出てもらってからやるぜ。
マスター「罠です。(名称秘匿)の前にいた人には8D6ダメージです」
おいw 人類の限界値が18のゲームで期待値28ダメージですってw

天の声「ヨグ=ソトースの影シナリオの実績が解除されました」
「【絶対コロス罠】発動」
ふっ、この年になって解除実績を増やしてしまった。

美味しいところはここまでなので蛇足は書かないぜ。


【今日の成果】
歴史的には分かるが「シナリオとしては許さない」判定。
いいね! 8
聖岳生馬
聖岳生馬Kei
2023/08/12 23:46[web全体で公開]
そのボケを封じるために昭和のとか、社会思想社のとか、書いたのにぃ~w
Kei
Kei聖岳生馬
2023/08/12 23:43[web全体で公開]
ウォーロック……? GMウォーロックのことかしら……?
なんてね☆
聖岳生馬
聖岳生馬Kei
2023/08/12 05:35[web全体で公開]
マスターさんへのコメントの本誌は
昭和の頃合いに出ていた社会思想社の「ウォーロック」誌だってつけておかないとオンセンのユーザーのほとんどには調べようもないじゃないですか!w

過去のタイムラインを見る