ヨッシーさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ヨッシー」さんのプロフィール紹介ページです。

ヨッシーさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

オンラインセッション初心者です。
機会があれば遊んでみたいと思い登録しました。

GM・PL傾向

GM




PL

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (92)

ヨッシーさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

nal
nalヨッシー
2021/09/17 17:21[web全体で公開]
何かビーンとしても、新キャラとしても、グランツさんが「遺体回収に行こう」って言ったら、すぐさま行きそうだな。
ガチで‥‥。
セス
セスヨッシー
2021/09/13 16:56[web全体で公開]
 ヨッシーさん、どうもです。

> その理由付けが最初の試練ですね。

 それからのPCsのRPが本当の試練ですね(走召糸色木亥火暴)
 まぁ、既に共有PCs/NPCsで具体的な実例NPCsが公開されてますが、
どんな新PCsが登場してくるのか? 楽しみですwww

 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
myurra
myurraヨッシー
2021/09/13 14:13[web全体で公開]
ヨッシー様、お久しぶりです。
久々の報告がご心配をおかけする内容ですみません。
超ホワイトなのですが会社がデカすぎるので、色々な部署(本社内部含め中央物流の上長の聞き取りなど)を通さないと駄目なお堅い会社でして。
優しいお言葉を頂戴して不自由な環境でも少し心が安らぎました、有難うございます!
ヨッシー
ヨッシーmyurra
2021/09/13 12:56[web全体で公開]
> 日記:最近なぜ昼間のログイン回数が多いかというと

それは災難でしたね。
お大事に。
就業中の事故なので、労災は降りなんとブラック過ぎるでしょう。
ヨッシー
ヨッシーセス
2021/09/13 07:01[web全体で公開]
> 日記: [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険 遊了

セスゲーム一部完!!
お疲れ様でした。

新キャラは、今までのキャラ達と違い財産も潤沢にあるようですが
装備も整ったレベル9の英雄たちが何故、田舎の街が運営しているダンジョンを攻略するのか?
自由を奪われ週給3gpの民兵見習までしてやる必要がどこにあるのか?
その理由付けが最初の試練ですね。
nal
nalヨッシー
2021/09/10 17:13[web全体で公開]
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
アスキーアートは略します(笑)。
多分、中ボス倒すと二匹目とか、出てくるんだろうな。
で、ムーンウォーカーに魔界転生計画を実行!?
ぱとたく
ぱとたくヨッシー
2021/08/30 21:40[web全体で公開]
簡潔かつ、盛り上がるセッションが一番ですね( ^∀^)

お互い、良いセッションを( ^∀^)

お返事ありがとうございますm(__)mペコリ
ヨッシー
ヨッシーりんりん丸
2021/08/30 18:48[web全体で公開]
基本的に、この話に出てきた話はキャンペーンで、基本的に月1回、同じ遺跡を探索してキャラクターレベルを1つあげる
を繰り返しながらレベル20まで遊ぶという趣旨なので、税率70%や個人財産ゼロだと1度決められると最後までその税金を
納め続けなければならないので、プレイヤー側からすれば誰も喜ぶ人間はいません。
りんりん丸
りんりん丸ヨッシー
2021/08/30 17:51[web全体で公開]
> 日記:TRPGでの納税
昔、許可もらって山菜を採ったのに、採ったの半分よこせと言われたの思い出した。
うーむ、なかなかのセコヴィッチ。
DMは面白いと思ってやったけど、不評だったみたいですね(。-艸-。)

ファンタズムアドベンチャーは大昔にやったなぁ、手と脚がいっぱいあってお尻が頭についてる種族が強烈に印象に残ってます(・_・)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツヨッシー
2021/08/30 16:43[web全体で公開]
いやリアルじゃないやん(^^;)

70%も税金かけたら、どんな貴族や領民でも一揆や反乱起こしてその国滅亡一直線やで(^^;)

酷税だとかいわれてる日本の農民も基本五公五民やし、それでも一揆や強訴はあったし(^^;)

ファンタズムアドベンチャーも暴利だけど、お上に取られる税額は最大でも45%だから……。もっともそれに信仰する神々へのお布施があるので50%くらいになるけども。

そういう70%なんて酷税かけるやつに対して若君担いで反乱を起こす社会派的キャンペーンやってみたい気もするなあ(笑)。
ヨッシー
ヨッシーポール・ブリッツ
2021/08/30 16:34[web全体で公開]
昔のシステムだと税率が決まっているものとかあったようですね。
まぁルールとしてあるのなら、その理不尽さを楽しめも出来たでしょうけどね。
 
でも今回は、ルールに無いことを「リアルだとこうだろう」という理由でプレイヤーの利益に税率を設けました。
しかし、こちらは領主側にアンデッドが徘徊している遺跡を発見したとしか報告していませんし、
遺跡から出た宝の換金は違う街で行われたので、領主側がこちら側の金の流れを知ることは、
換金した側が領主に情報を流す以外には無い。
しかしマスターは換金した側が領主に情報を流していはいないと答えた。
じゃ、なんで正確な換金金額に基づいて税金を請求出来たのた尋ねると
「今回は、こういうマスタリングだ。とにかく払わないと窃盗犯になる」
というリアルとは程遠い返答が来ましたw

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツヨッシー
2021/08/30 11:39[web全体で公開]
> 日記:TRPGでの納税

氏族内の身分に応じて納税額が決まっている、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」を試してはどうか。収入の少ない身分の低いもののほうが税率が高い、という、累進課税の逆を行くリアルなファンタジー世界の納税が楽しめます。納税を拒むと氏族によって死をもって罰せられます。(ウソではない(笑))
KAL666
KAL666ヨッシー
2021/08/30 11:31[web全体で公開]
今回はちょっと理不尽な話になるかもとか、GMから前振りがほしいですよね。
でも、前振り=ネタバレになりそうでつまらないと思う人もいそうだから、難しいですね。
ヨッシー
ヨッシーKAL666
2021/08/30 10:58[web全体で公開]
実際に、税納官が現れ「今まで遺跡得た収入の7割を税金として納めろ。さもなくば、遺跡から得た物は全て盗品扱いとなり手配される」と警告を受けましたw
しかし、元々その遺跡は未発見のもので、領主側は管理しておらず、また遺跡から出たものも違う街まで行って換金していました。
なのに正確な数、正確な売値に基づいて税金を請求してきたので「どうして正確な数字は分かるの?おかしくない?」
とプレイヤーとしてマスター質問したのですが、「確かにその通りだけど、今回はそういうマスタリングをしたので、とにかく税金を払うか払わないかの選択をしてくれ」の一点張り。
理不尽すぎて呆れました。
ヨッシー
ヨッシーぱとたく
2021/08/30 10:48[web全体で公開]
キャンペーンの1エピソードとして納税の話があり、うまい具合に解決してもらえるのなら良いのですが、
このマスター、キャンペーン中に手に入る利益の全てに税金を掛けようとしていますからね。
プレイヤーからすれば萎えます。
KAL666
KAL666ヨッシー
2021/08/30 10:27[web全体で公開]
> 日記:TRPGでの納税
その考えでいくと、そもそも私有地?国有地?なんて考えまで出ちゃいますねw
どちらにしても、許可なく入れば、不法侵入。物品持ち出しは窃盗にとか。
考えた先にあるのは面倒だからヤメヨウになりそう。
ぱとたく
ぱとたくヨッシー
2021/08/30 09:06[web全体で公開]
> 日記:TRPGでの納税
納税なんて考えもしませんでしたね(^_^;)

稀にシナリオのスパイスぐらいになって、PC側が勝利するならアリかもしれませんが…始終やろうとは思いませんし生活費も出してますから(;^ω^)
ヨッシー
ヨッシー
2021/08/30 08:48[web全体で公開]
😶 TRPGでの納税
冒険者が遺跡を発見し探索してお宝をゲットする。
ファンタジーTRPGでは王道の流れである。
もし、その遺跡がある領主の領地内にあったとすれば
その領主に宝の一部を税として納めないといけないというのが本来の常識だろう。
しかし今遊んでいるほとんどの卓では納税などやっていないだろう。
面倒だし単純にプレイヤー側の利益が減るからだ。

だが稀に納税に拘るマスターもいる。
そういうマスターに限って税率70%とかいう重税を課してくる。
交渉した結果、税率は10%まで下がった。
ただし、条件としてパーティメンバーは領民になること。
そして納税以外で残った利益の全ては遺跡探索の経費に使うことが条件。
つまり経費で装備を買うこともできるが、その所有権はあくまで領主のもの。
遺跡を探索し終え、別の所にいくのなら、遺跡の利益で得た物は全て領主に返納する。
こんな条件で、命を賭けて遺跡を探索する気になどなれない。

このマスター、つくづくプレイヤーのやる気を無くさせる天才だと思った。
 19
ヨッシー
ヨッシーy.nakano
2021/08/13 11:14[web全体で公開]
今までは主がクレリックでマルチでのドルイドなら金属鎧でも良いというDMばかりでしたので
失念していました。
以後気を付けます。

クレリックの領域の中で半分くらい(戦・嵐・自然・生命・鍛冶)重装鎧の習熟が追加でもらえます。
もしキャラを作るときは参考にしてみてください。
y.nakano
y.nakanoヨッシー
2021/08/13 10:46[web全体で公開]
クレリックの生命の領域で重装鎧が習熟になるとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
私の判断ではドルイドが金属の鎧の装備は不可と考えています。

今日のクレリックはクレリック3なので問題ないです。
ヨッシー
ヨッシーy.nakano
2021/08/13 09:49[web全体で公開]
どうもです。
ドルイドマルチ問題はありますね。
これを良しとするかどうかはDM判断だと思われます。
nakanoさんの言い方だと否という結論だと思われますが
今日のセッションに参加するクレリックはリビルドしてドルイド部分を外し
クレリック3にしていますのでドルイドマルチ問題もクリアしております。

再度確認お願いします。
y.nakano
y.nakanoヨッシー
2021/08/13 09:28[web全体で公開]
おおすいませんそうでしたか
あとドルイドは プレハンにある76P 下から8行め
ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない
とあります。
マルチで組まれるのならドルイドのこの辺ももちろんご承知かと思いますが
それでもスプリントを使うのでしょうか。
ヨッシー
ヨッシーy.nakano
2021/08/13 07:50[web全体で公開]
コメントを見逃してしまい申し訳ありません。
セッションのコメントでも書き込みましたが、生命の領域を選択した時点で
特徴のひとつとして「追加習熟:重装鎧」を得られるのでクレリックでも重装鎧を着用出来ます。
筋力問題はドワーフでクリアしております。
再度、ご確認ください。
y.nakano
y.nakanoヨッシー
2021/08/12 16:00[web全体で公開]
> キャラシ:オルトモア
キャラビルド見させてもらいました。
まずスプリントメイルですがこれは重装鎧です。
これを装備するための重装鎧の習熟は今のビルドでは存在しないと思います。
※昼ドワーフの習熟とはどこにも書いてないと思います。
ヨッシー
ヨッシーnal
2021/07/26 12:06[web全体で公開]
10タウンズという地方が舞台なのですが、各街はさほど大きくないので復活の魔法を使える司祭自体はおらず
巻物が保管されていた街でなんとか復活させてもらいました。
低レベルだと気をつけていても死んじゃう危険があるので大変です。
特にこのキャンペーンは、自由に各街を行き来しながら事件に遭遇するタイプで、フラグが立つまで第一段階の事件しか
遭遇しないそうですが、その第一段階の幅がレベル1~4とあるようで、今回はレベル3以上推奨(海外の評価によると、今回の遭遇はレベル3でも死人が出ると言われていたそうです;)の遭遇だったようです。
運が悪ければまた死人が出るかもしれません;
nal
nalヨッシー
2021/07/26 11:42[web全体で公開]
> 日記:久々に見た仲間の死
 前世紀のAD&Dで死んだ自分のPCをあちこちの都市を引きずり回して、高レベルのクレリックを探したことを思い出しました。
 本当に命は大事にすれば一生使えますから‥‥。
ヨッシー
ヨッシー
2021/07/26 11:38[web全体で公開]
😶 久々に見た仲間の死
24日の晩は、とーちゃんさん卓、25日の朝はnakanoさん卓、昼からtketaさん卓でD&Dのセッションに参加した。
午前セッション、昼飯、午後から別のセッションというのはオンセならではないかなと思う。
25日の午後の卓で題名に書いてあった出来事が起こった。
PTのレベルは2。
我々は数か所の街で起こっている殺人事件を捜査し、事件が起こった時期に毎回その街にいたという商隊の存在を突き止め
彼らの行動ルートを予測し、次に来るであろう街に先回りしていた。
商隊が来る前に街で起こっていた別の問題を解決したPTは街の代表の信頼を勝ち取り、
商隊が街に入った際に門番に足止めしてもらい、
我々が商隊に尋問する許可をもらうことに成功した。
そして目標の商隊が街に入ったという知らせを受け街の入り口に向かったPT。

尋問を始めようとした瞬間、相手が逃走を図ったので戦闘が開始された。
敵は2人、こちらは5人、前衛が敵に張り付き後衛が支援をする形で戦闘が進んだ。
敵は1人で2回攻撃でき、1回当たればこちらのHPがほぼ削れるというハードな戦闘だった。
前衛は鎧を着ているので、どうにか敵の攻撃を2回とも喰らうのは防ぎながら続いていたのが
3ラウンド目に敵がフェイ・ステップ(瞬間移動)の魔法を使って、後衛の魔法使いに接敵して攻撃
1回目の攻撃で瀕死、2回目の攻撃で死亡した。
D&D5版はHPが0になっても死亡ではなく気絶するだけなのだが、1回のダメージが最大HP以上受けると即死してしまう。
その後、どうにか1体の敵を切り伏せたところで、もう1体が降参して戦闘は終了した。

我々は仲間を失って呆然としていた。
レベル2パーティの我々には仲間を復活させられる能力も資金も無かったのだ。
この街もあまり裕福ではないらしいので、代表も復活費用を肩代わりしてくれる余裕は無かった。
しかし敵は商隊、残っていた運用資金と商品、さらには賞金首も数個保管してあり、それらを合わせると
なんとか仲間の復活費用を賄えることが分かった。

我々は仲間の死体に保存の魔法をかけ、復活の呪文が使える司祭がいる大きな街までいき
無事、仲間を復活させることに成功した。

昔ほどではないが、D&Dの低レベル帯は一歩間違えればキャラが死んでしまうと
再確認した出来事だった。
このキャンペーンはレベル13まで続くらしいので、それまで全員生き延びられたら良いなと思う。


 15
ヨッシー
ヨッシー
2021/07/25 12:06[web全体で公開]
😶 コロナ過での結婚式
昨日、会社の後輩の結婚式に参加してきた。
この時期に着る礼服は地獄でした;
場所はホテルだったけど、定刻になっても始まらない
何かトラブルでもあったのかなーと思いながら控室でまつこと1時間式が始まった。
神前式だった。
主役や神主、巫女さんはマスク付けないんだなーと思いながら参列。
挙式の後は、披露宴。これもトラブルがあったのだろうか1時間ほど予定より遅れる。
披露宴会場は感染予防に配慮して、10掛けテーブルに5人とし基本マスク着用で進められた。
各スピーチこそあれ、歌などの余興はなし、アルコール類の提供もない。
県外からという理由で呼べない来られない知人友人も結構いたらしい。
こんな時期じゃなきゃ、わいわい酒を組み交わして盛り上がったのだが・・・。
それでも2人の幸せそうな顔を見れれば満足だ。
しかし、後半になるにつれソワソワしてくる。
この日は21時からオンラインセッションに参加する予定だったのだ。
本来15時結婚式、16時~18時披露宴だったのだが、時間がずれて終わったのが20時過ぎだった。
ダッシュで帰るも、セッションに10分ほど遅刻してしまう。
みんなに平謝りしながらもセッションを楽しんだ。
こういう予定が前にあるときは、セッションを入れないほうが良いと学習した日であった。
 17
ヨッシー
ヨッシー
2021/07/24 11:54[web全体で公開]
😶 マスターのお仕事
TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。
けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
 28
ヨッシー
ヨッシーりんりん丸
2021/07/14 00:06[web全体で公開]
お疲れ様でした。
魅力判定が爆発してくれてスムーズに話が進みましたね。
また同卓する機会があれば、よろしくお願いします。
りんりん丸
りんりん丸ヨッシー
2021/06/27 11:58[web全体で公開]
初めましてヨッシー様!  コメントありがとうございます♪
お恥ずかしい話、、、マウスとか使ってませんでした(^◇^;) こんなことだろうとは思ってましたが、自宅のPCが死んじゃってるので、すっかりスマホ環境になっちゃっててpadだけでいけるんじゃね?とか簡単に思ってました。
昨日は見学しといて本当によかったです。
早速、キーボードとマウスを購入しようかと思っとります。これで他のルルブが遠退くなぁ。
またわからない事あれば教えてください!(´>ω∂‘)☆ 
ヨッシー
ヨッシーりんりん丸
2021/06/27 05:58[web全体で公開]
> 日記:前途多難です^^;

はじめまして。
私も2度ほどユドナでD&DセッションをiPadで遊んだことがあります。
キーボードとマウスが使えるなら、問題なく遊べましたよ。
画像を追加するのは、ユドナの左横にある「メニュー」の「画像」をクリックして開いた後
追加したい画像をファイルから選択し、マウスを右クリックしてドラッグ、ユドナの「画像」をクリックしたら出てくる「ここに画像をドロップ」と書かれた枠まで右クリックなながら持っていき、右クリックを放す(ドロップ)すればOKです。

過去のタイムラインを見る