愛善院(関根キリコ)さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「愛善院(関根キリコ)」さんのプロフィール紹介ページです。

愛善院(関根キリコ)さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

画像:エトリエ様より拝借
思索の時間をこそ至高とする、やや宇宙人です。
侵略するつもりはありません、友好な関係を渇望しています。

実卓では、いわゆるロールプレイングのガチ勢に分類されることが多く、新人や初心者のロールプレイのアドバイス役をやってることが多くなりましたが、本来はシナリオ屋で、ネタばかり増えて卓をまわす時間がなくなるという贅沢ものです。

割りと気楽なたちなので、気遅れなくお話しがけくださいまし。

愛善院(関根キリコ)さんの日記を全て見る

愛善院(関根キリコ)さんが答えた100の質問を見る

愛善院(関根キリコ)さん主催のセッションを見る

愛善院(関根キリコ)さんが参加申請したセッションを見る

愛善院(関根キリコ)さんの立てたトピックを見る

スケジュール

070707070707070707070707070707070708080808080808080808080808080808080808080808080808080808080808090909090909090909090909
151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                           
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (2)

愛善院(関根キリコ)さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

みおと @ 狂人☆十面相愛善院(関根キリコ)
2020/07/15 19:51[web全体で公開]
昨夜は「ゆくさき」に、参加して下さって
本当にありがとうございました(^▽^)/

和やかで楽しいセッションになりました!
愛善院さんと、やえ婆さんのお陰ですね!

また一緒に遊んで頂けましたら幸いです!
今後ともどうぞ、よろしくお願いします!
愛善院(関根キリコ)みおと @ 狂人☆十面相
2020/07/15 03:09[web全体で公開]
> 日記:眠れない
おつかれさまでした!
楽しいセッションをありがとうございました!
愛善院(関根キリコ)まるーや
2020/07/14 20:09[web全体で公開]
なるほどwwwそれはひどいwww

正義ではないことを自覚できようところを
意識的に正義と主張するパターンwww
もし「正義でないと自覚していない」のならば
やっぱり無意識ではあるのですけれどもねwww

私こと、
研究職にしても教育職にしても
かつてとった杵柄というやつで
現在はただのシナリオ屋です。

シナリオ屋の視点からすると
ゲーム上の正義とは「フェア」と「アンフェア」。
少なくとも公平公正な状態を維持できなくなるものは
断罪はされましょうねえ。
(GM特権でペナルティを与えたり排除したりするのは
他の参加者のアンフェアの度合いによる、かなと思います)
まるーや愛善院(関根キリコ)
2020/07/14 19:41[web全体で公開]
愛善院さんは教職や研究職なのでしょうか?
オンセンの外でブログなどされているのでしょうか。
それとももう書籍を出していたりします?
私は趣味人を出ないもので…

私はとにかく「なぜ?」と言うことを推論にして、この人はなんでこういう主張をするのだろう、とか
この主張が広く受け入れられるのはなぜだろうとかを考えますねえ。
正義に対しての「なぜ」で、納得行く理由を探したりしますが
他人に言いくるめられることも多いんですよね…

とりあえず、私の正義基準は
「GMの裁定に対して恫喝や長時間の口プロレスを仕掛け、意地で変えさせるのは正義ではない」
「(提出したキャラシーをダミーにして)とても強い2枚目のキャラシーを持ち込むのは正義ではない」
ええ、これを正義としたひとがつまみ出された事例を知っていますし、私としても「信頼を損ねる」からやってはいけないものだと思っています。
セス愛善院(関根キリコ)
2020/07/14 02:30[web全体で公開]
> 日記:歌論

 非常に面白くためにもなったリプレイ?でした!
 こういうものを参加した全PLs分読みたくなって
しまうのは、読み手の贅沢ですね!

 あえて追加要素としては、
「PL分とそのPC分に分けて」
書いてあったらほぼ完璧なTRPGリプレイって
ことだったでしょうか!

 今後のご活躍を楽しみにしております!
愛善院(関根キリコ)
2020/07/14 02:08[web全体で公開]
😊 歌論
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159420315337

去る7月7日のセッション、短歌を詠みまくったのだが

私のPCは俳句が専門の連歌俳諧師
私自身PLは、実は漢詩と川柳のが得意

短歌って、難しくね?
と、思いながらも、
勉強の機会、即興の練習の機会と思い
鼻息を荒くして挑んでしまった。

「歌論」とか偉そうに書いているが
要するに自分自身の歌を振り返ってみようという記事だ。


短歌は正岡子規以後の57577の定型詩をいう。

それ以前は和歌と分類するのだが
この他にも細分があって、
……とにかくややこしい。

57577ならば
とりあえず広義の『短歌』に含めてよい、
という感じになっているようなので、
とりあえずそのリズムさえ守れれば
形式としては『短歌』である。

私の実力というやつは、いわゆる「詩心」がなく
「技巧」に走りまくるものなので

和歌のワザである
掛詞、縁語、歌枕、枕言葉、とか
短歌のワザである
句またがり、三行詩、とか
そういうのを使い回して誤魔化すものが多い。

が、
これをやると、このセッションでは
「次の人がチェインしづらくなる」
という致命的な傷を残すことになるので
ほとんどの小技を封印することとなる。

とはいえ、
【雨ふって  乙姫彦星 会えたかな?  わからないまま  立ちさる君は】
と「猿」が戦闘対象であったために結句に
「立ちサル」などと多少の掛けちょんを含ませたり
ということはやったりしている。

さて、この歌は「わからないまま」を
前のかた(エバンさん)の歌からもらって詠んだもの。

答えの出ない問題は数多いのだが、
連歌の風情として「恋」めかしいものが続いたため
それに沿わせたほうがそこでは似つかわしかろうと

そこで絵柄をリアルからもってきて
「雨」の雰囲気にしたときに
七夕だ、夜空のカップルにはありがたくない状態

その雨の下でデートしていて
一生懸命話しかけて
一緒にいて楽しいと思ってもらおうと奮闘する人物と
ロマンチックのあてが外れて帰ってしまう人物と
を想像した。

どうやら、その雨の下での恋愛模様も、
未来がわからないままのようだ。


戦闘の攻撃としての短歌でないところでは
同音異義の掛詞づくしで遊んでみたものがある。

【キカザルに 攻撃効かざる 場合には ちょっと洋服 着飾るよぼく】
敵の一体に「キカザル」という名前の猿がいたために
何の気なしにやってみた。

着飾ってどうするんだ!?
サルサでも踊るのか?←


もうひとつ、戦闘中に。
【戦術の センスは風の ごとくなり 時に疾風  当たるが末路】
これは敵のHPの残量から
ほぼ戦闘終了であろうと
次のかた(ぞうさん)の詠みやすさは度外視して作ったもの。

前のかたから引き継いだのは「当たるが末路」
すさまじく良いパスを受けとり、
これがトドメの一撃となったので
文字通り、ということになった。

これは本当にうまくいって、
思い付いて40秒くらいであろうか。
「疾風」もハマった。

また、私のPCが「扇子」を携帯している、という
微妙な掛詞にもなっている。

チェインを狙う場合は
この「ごとくなり」などは邪魔でしかないのだが
(初句~ニ句で直喩にしなくては成り立たなくなるため)
倒せる確信があったので即詠みのままでいいや
と、なんの推敲もしなかったやつである。


推敲不足といえば
【旅をして 猿に会ったよ 私たち バナナ欲しがる したっぱ猿が】

なぜ最後を「主語止め」にしたのか、
いまいち自分のなかでもよくわからない。

「立ち去る君は」の場合は、
カメラワークとして、
去って行ったのを目で追いかけている悲しい風情のため
だったのだが、この「猿が」の場合は何だろう。

とりあえず言い訳をするならば
味方側のNPCが敵の標的になっており
その敵に対して「このしたっぱ猿が!!」
という煽りであったのかもなぁ
という気は、しないでもない。

前から引き継いだのは「私たち」


ともかく、前の歌から句を引き継ぐので
ある種の伝言ゲームのように
内容も前の歌にひきづられていることがある。
【曇り空   絶望の色  君の無言  平和の希望   無限に白し】

引き継いだのは「絶望の色」
前の歌が
難しいテストの解答が白紙、その色は絶望の色だ。
という意味の歌と解釈して
「白が絶望」というのは小気味がよいなぁと

でも「白」だと、こんなものも白いのではなかろうか、
と、体言(名詞)づくしにしてみた。

まず絵柄は、曇り。泣き出しそうな空という風情。
それはひょっとすると絶望の色なのかもしれない。
でも、君の無言の意味は?
なんで答えてくれないのだろう?
そこにある空白の時間は、どういうものだろう?
もしかして、そこには
平和の希望が隠されている?
それも、ひょっとしたら、考えている以上に
真っ白で、これから描くものなのかな?

3句を字余りにして破調させたのは
リズムを崩したときに4句が「!?」となる
効果を狙ったものであるが、
6音の句は、極めてチェインにむかない。

次の詠み手が
引き継ぐ句を選択できるスキル持ちであるので
そこに甘えた、という部分がある。

体言づくしは
行間を読ませる歌になってしまうので
読者側に解釈の面倒さを押し付けることになる。

ただ、これも言い訳すると
敵の一体に「イワザル」がいて
終始「無言」であったから、
折り込みしたかったのである。


縛りがある上で詠む歌は
普段使っていない頭を使うので難儀だ。

ただ、このセッションの序盤、戦闘ではなく
会話の流れで「もしこうだったら」と
仕事の依頼者に啖呵をきった短歌がある←

【飢え果てて  ピーマンひとつ   だけ盗む   16歳の   苦き涙は】
本当は盗みたかったわけじゃない、
という思いだけを『描写』した歌である。

ピーマンと苦いが縁語。

これは私の友人の話で、
上京して間もなく金があまりにもなくて
ひもじい思いをしながら、夜間高校に通ったという話を
ふと思い出して詠んだ。

しかも、そのピーマンを
公園のトイレにこもって、
生でガリガリかじったそうだ。



短歌の中には、作り手そのものの人間が住まう。
その人間がいかなるものを美とし苦とするのか。

自分自身を見つめ直すと、
自分自身の歌が陳腐であれ
その瞬間に感じ取っていたものが
改めて理解できるような気がするのである。
 17
愛善院(関根キリコ)まるーや
2020/07/13 23:55[web全体で公開]
> 日記:正義の使い方

……わお。
↑
(自分の名前が蝉丸さんの隣にあるのを見て
驚きと恐縮のあまり思考停止した感想w)

「正義は我にあり!」を仮定するならば、自我を持つほとんど全ての人間がそれぞれ別々の正義を唱えることが可能ですねえ。

私はここに
「意識的に(積極的に)」正義を主張している
「無意識に(なんとなく・流されて)」正義だと主張する
というバイアスをかけてモノを見ます。

私自身は言語が専門分野なのですが「無意識の言語化」というのは、たいがい語弊やミスや間違いや誤解や罪を含んでいて。(ふくんでいないこともあります)
潜在的に自分勝手であることが多いわけであります。

意識的、無意識を問わず、正義を主張してしまったら、
別の正義から攻撃されることはあるわけですが前者は主張に「意識が張り巡らされていたはず」なのでもし他の正義とぶつかっても、相手の正義もそれなりに尊重が可能です。
または、自分の主張にミスがあればそれを自分自身で認めることもやりやすい。

問題は無意識のほうで、おおくの場合、何か間違っているのに、それを自分で認識できない。反省の糸口に気づかないところですね
愛善院(関根キリコ)ヒロ
2020/07/13 22:16[web全体で公開]
なるほど
典型的な自滅がたのコミュニティ
というように解釈できそうですね

私の考えでは、今から5000年前の人間も
「最近の若者は」と言っていたうえに
宗教的な建造物としても遺していて
エジプトのオベリスクというものがそれなのですが

(オベリスク→若手の書記神官に対するグチを
デカデカと表現したもの)

一方で、
若手が担っていかにゃまずいということで
日本なんかでは江戸の後半から昭和中期くらいは

年寄り(40歳くらい)からは「楽隠居」と
権限のほとんどを下の者にゆずったり

戦中、配給食糧が少ないときは
年寄り(若い夫婦にとっての姑)は
自らの食べる量を減らす(口べらし)のため
石をかじって歯を欠き、
「歯が痛くて食えないから」と理由をつけて
若い者にゆずりわたしたり、
ということもあったようです。

コミュニティの存続、
集団の将来的な展望発展などを臨むとき
個人というものが
「利己を越えて」
発達させなければならないものなのかもしれません。
(自己犠牲が必ずしも正義だとは思いませんが)
ヒロ愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 21:44[web全体で公開]
そうですね。カースト下位には正義はありません。

なので、カースト下位のものは、カーストから脱却します。
そうすると、どんどん、そのコミュニティが過疎化されていく結果となります。

後継者不足と少子高齢化で喘ぐこととなるのですが、それは、常識宗教では、想定されていないため、信徒たちは部外者やカーストを抜けるものなと、秩序を乱すものが原因と考えるのです。

その結果、口から出るありがたいお経が「最近の若者は」となるのです。
愛善院(関根キリコ)ヒロ
2020/07/13 21:32[web全体で公開]
わー、
ブラック企業とかを彷彿とさせるコミュニティやー


コメントありがとうございます!

んー、でもどうなんでしょう、
その階層の下位にも正義はあるのでしょうか?
それとも
階層上位がさだめる正義だけが正義でしょうか?

どちらにしても
その基準だけだと、
私は社会的に抹消される存在となりそうです←
ヒロ愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 21:06[web全体で公開]
常識宗教、面白い捉え方ですね。
私の地域の常識宗教はこんな感じですね。

1.グローバル意識がない地域で、強く根付いている宗教で、カーストがある。

2.カースト下位の者がカースト上位に従うことが良識とされ、美学である。

3.ここでは、一般的に言う学力や知力は「知識」には分類されない。

4.カーストのルールこそ「知識」に分類され、それを常識とよぶ。

5.年功序列であり、長い年月をカースト内で過ごしていると誰でもカースト上位になれる。

こんなところでしょうか
愛善院(関根キリコ)ヒロ
2020/07/13 20:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

本稿は、それが正か邪かを議論するものでもないのですが
信仰心という観点からいえば

現代日本人は「常識宗教」が横行していますねえ。
「それが常識ってもんだろ!」
「常識的に判断して、ありえない!」

魔女狩りの論法は
「私は神の代弁者である」
↓
「神は全知全能にして間違いがない」
↓
「ゆえに私は『間違い』がない」
の、単純な三段論法を使うのですが、


常識宗教でこれをやると
「私は常識の代弁者である」
↓
「常識はあらゆるときに最適解である」
↓
「ゆえに私はあらゆるときに『最適解』である」

となります。

そうとは限らないから、面白いし
そうとは限らないから、
それぞれに正義があるような気もするのです。
ヒロ愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 20:07[web全体で公開]
> 日記:魔女狩り
良くある魔女狩りの敵キャラを演じると
「わたしは聖書に従っただけだ!」といいますね。(魔女に下す鉄槌は聖書ではありませんが)

しかし、敵キャラの視点からすると、聖書に従わないということは地獄に落ちると同義であるので、正しい行いそのものです。

良心を捨てないことによって、無限の苦しみの地獄を味わうか。
良心を捨てることによって、無限の快楽の天国を味わうか

信仰心とはこう言うものです
PI-TG001(ヒラヲカ)愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 19:48[web全体で公開]
ありがとうございますー!

何ていうか、”Fair is Foul, Foul is Fair”じゃないんですが、
そう言ったカオスの中で人は喜怒哀楽するんですよね。
善も悪もお互いが生み合い、秩序と混沌でさえ(これには諸説あるのですが)。

人間そのものがきれいというより、成し遂げたことがきれい。
汚いはずの人間を好きになることも多々あるのですが。
自分でもわけのわからんことは多い。
わたしは言葉フェチであると同時に言葉アレルギーでもあるのですが、
それもそこがすんごい関連するんですよね。

「草」については、自分自身草を生やしたりするのはしないのですが、
確かに長いこと歴史があって、言語の生き物性を感じます。
逆に、言葉が死んでしまう(森がなくなれば、森に関する言葉がなくなる)ということもありますが。

とにもかくにも、旅路の果てに、どんな花や草が咲くのか、人生は不思議なものです。
愛善院(関根キリコ)PI-TG001(ヒラヲカ)
2020/07/13 19:33[web全体で公開]
> 日記:屎ほどどうでもいいですが(小学生レベルのきたないネタ畳)

コメントはじめまして!
いつもイイねありがとうございます!

私も昔から、この考え方をよくいたします!
言語化されていて「そうよ! まさにこれよ!」
と、目頭が熱くなりました。

これ、面白いことに
現代ではさらに「草はえるわ」という
ネットスラングにも発展性があって好きなんですw
愛善院(関根キリコ)ポール・ブリッツ
2020/07/13 19:15[web全体で公開]
おっしゃるとおりです。

排斥行動は本能に直結

つまり、その集団を存続させる、
または、自分自身や家族に被害がおよぶ
という危険性から身を守るために必要な

自己を保護するための
生物として全うな行動といえます。
つまり、いつでも
悪として確定的に断罪できるとは限らない。

ただ、本稿で問題視しているのは
「先導された無意識」によって
集団のなかに紛れこんで
自己意志のない状態で
なんとなーくでやってるのは
まだ人間(個人)になりきれてないヒトなのかなぁ

という思いがするという感慨であります。

よきご意見をありがとうございまする!
ポール・ブリッツ愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 17:16[web全体で公開]
> 日記:魔女狩り

まあ、おっしゃることもわかるんですが、「人を排斥すること=悪」と考えるのもどうかと。排斥された側を受け入れるアジールなり他の集団を作ることにより、集団からの排斥システムを飼いならしてきたのが人間社会というものだろうと思うので。

「多様性を担保する流動的な社会を作り、その流動的状況を維持する」こと以外に、人間ができることはないんじゃないかな、とわたしは考えてます。ノマド的社会になるとそれはそれで行きすぎですが。
蝉丸愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 16:33[web全体で公開]
>「他者を叩くならば100倍返しを覚悟すべし」
わかります、
匿名性の高いコミュニティが多くてその辺マヒしてますよね…。
愛善院(関根キリコ)蝉丸
2020/07/13 16:04[web全体で公開]
> 日記:あなたの正義は正しい?(TRPG関係無畳)

日記本文の問題提起もさることながら
名だたる方々のコメントもまた興味深い。

コメントいたしますのははじめてですかね
いつも日記にイイねをありがとうございます。

愛善院としては、
「他者を叩くならば100倍返しを覚悟すべし」
ですねえ。

反撃を受ける覚悟なく
張り付けにされている反撃してこない状態の人間に
遠くから石を投げつけて喜ぶのは
フェアではないというか、原始的だとさえ思います。

まして、
多勢のなかから石を投げて
「他の人もやってるから自分が反撃されることはないだろ」
という、集団的安堵のなかにある人間は
卑怯というより卑劣。

自分自身を偽ってまで攻撃しなければならないほど
正義の鉄槌を下したいという心理は


なぜなのか?

自分自身へも自戒したいものです。
愛善院(関根キリコ)
2020/07/13 15:25[web全体で公開]
😟 魔女狩り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 30
愛善院(関根キリコ)杜霧
2020/07/12 19:30[web全体で公開]
> 日記:初テキセ終了(感想&反省)
おつかれさまでございました!
ご参加にまずはもう一度感謝を!

私も肩が、きますねえw

感想戦でもちらっといいましたが、
「いまある状況を打破する」ために
「破天荒(かもしれない)」行動をとるのは
【失敗するかもしれませんが】
成功する(進展させることができる)可能性も
十分にありますから、
一概に全部ダメということもないと思うのです。

実際、今回は、その行動で、シナリオ上で重要な
情報が落ちましたからね!

初のオンセンルームでおつかれさまでした。
操作がややこしいところもありましたでしょうに
最後まで走りきっていただき
本当にありがとうございました!
愛善院(関根キリコ)
2020/07/12 18:19[web全体で公開]
😆 この子らに、どう答える(63)
ロールプレイの練習用
ダイスを振らないクトゥルフ風
「あなたなら。どうする」の63番をまわした。

ギミックは「ファミチキください」
テーマは「文化」


さすがに5~6年前のネタ、
KPの頭の回転が追い付いていない。

よくこんなの回してたなあ、
と、自分自身に感心する。

シナリオを進行させる裏で
別の処理を2つ(時々3つ)並行させるので
歳をとった頭では、いまいち
マルチタスクに無理が生じていた。

PLのみなさまには、進展が滞ったときに
うまいことヒントをだせないKPで申し訳ない。


が。
終わってみれば、今回も、
とてつもなくすばらしいロールプレイを
たくさん見せていただいた。

PLとしてどう考え
PCとしてどう表現するか

きちんとひとりひとりが
考えながら演ってくれているのが伝わり
心の底がとてもあつくなった。


よきPCが、今後もますますご活躍され
よきセッションをうみだしますように。

(各PC,PLのご紹介は後日の日記で)
 13
鏑矢愛善院(関根キリコ)
2020/07/12 15:08[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます。

確かに、こーゆーのに〈オカルト〉(に限らず〈考古学〉や〈博物学〉等)を入れるのは面白いかも知れませんね。

失敗したら、答えなくていいし!w
愛善院(関根キリコ)鏑矢
2020/07/12 11:47[web全体で公開]
> 日記:【マスタリング】匙加減
「目星」情報として、そのペンが肉眼では何らの変哲もないと言わざるを得ないのであれば、シナリオ作者の主観、またはGM,KPの主観である「怪しい」は描写すべきではないです。
明らかに、イニシャルが入っていて持ち主が大事そうにしまっている万年筆である、とか、ペンそのものに視覚情報がない限りは目星情報には該当しないと解してよいでしょう。
ただし、目星のダイスロールをしていたとしても、極端に他の技能ポイントが高いキャラシであるならば(たとえばこの場合は「オカルト」持ちであるなど)、そのキャラクターにとっての主観としては「怪しい」と感じることができて不自然ではない部分も、またあります。

こういう、複数物品が散乱しているときは「図書館」で「自分が必要としている情報がここにありそうか」と振るのが本筋か、とも思えます。
みおと @ 狂人☆十面相愛善院(関根キリコ)
2020/07/12 08:29[web全体で公開]
愛善院さん
コメントありがとうございます!!(^▽^)/

そうなんですよね…
作者の名前とシナリオ名を明記しているので

これって、著作権侵害にならないかなぁって
少し不安になってしまうのですよ… (;´Д`)

悪意なんかは、全くないのですが…、むしろ
参加してくれる皆さんが楽しくなればいいな
そう思ってるだけなのですけど…  (・ω・`)

しかし人は、たとえ善意100パーセントでも
誰かを傷つけてしまう事があるんですよね。

気をつけつつ、頑張りたいと思います~!!
愛善院(関根キリコ)千架
2020/07/11 22:11[web全体で公開]
おー! そのときはぜひー!

そういえば、千架さんのよきお噂をききましたよー!
どんな卓ででも、
かなりの安定したプレイングができそうな人だ、と
聞き及びました。

その時点で結構すごいことなのに
さらにやりたいことがある、ということでしょうね!
何の力になれるかわかりませんが応援いたしております

志を果たされますように
千架愛善院(関根キリコ)
2020/07/11 21:47[web全体で公開]
愛善院さん
自分のモチベとセッション募集が噛み合うことの方が少ないかもしれないのでないものねだりなのは重々承知なんですが、どうにかセッションしたいんですよね…
そんな感じで声掛けてくださる方おられるんでしょうか?心折れそうなチャレンジなのでもうちょいメンタル回復したらやってみます。笑
また今度愛善院さんのセッション募集見つけたら突撃しますね!!!
愛善院(関根キリコ)千架
2020/07/11 21:35[web全体で公開]
> 日記:【雑談】鉄は熱いうちに打て、というけれど

頑張りすぎは身体に毒ですから、そこそこの加減もなされますように。とはいえ、まさしく、モチベーションがあがってるとき、テンションがかかっているとき、ギアがはいっているときは、自分自身への何かしらのチャンスであることも多いもの。熱は逃さないようにもしたいですよね。

スケジューリングが難しい、という場合は、日記に直接、「クトゥルフシステムで、◯◯っぽいジャンルのシナリオで、~~日か~~日の□□時くらいでセッションしてくれるひといませんかー?」とやってしまうのも手段かと思いますよ。KP側やGM側を練習したい人とかもいらっしゃいますからねえ
愛善院(関根キリコ)にな
2020/07/11 18:42[web全体で公開]
はーい!
では、またの機会をー!
愛善院(関根キリコ)しゅん
2020/07/11 18:41[web全体で公開]
はーい!
ではまたの機会をー!
にな愛善院(関根キリコ)
2020/07/11 18:16[web全体で公開]
お返事遅くなってすみません💦

ありがとうございます~!
お誘いとてもうれしいのですが、予定が入るかもしれないのでまた次の機会にお邪魔させてくださいm(_ _)m💦
(SANcありバージョンもやってみたいですw)
しゅん愛善院(関根キリコ)
2020/07/11 17:58[web全体で公開]
満員おめでとうございます!
行けなかったことは少々心残りですが、元々無理を言っていた身!仕方のない、というよりは当然のことです。
その2回でしたら15なら…行けそう、ですね!
お見かけしたら申請させていただくかもです
その時はよろしくお願いします!
愛善院(関根キリコ)しゅん
2020/07/11 16:24[web全体で公開]
『あなたなら。どうする』12日13時の部、
おかげさまで満員となってしまいました。

いちばん早く名乗りをあげてくださったのに
まことに申し訳ありません。


もし、お時間にご都合ありましたら
12日17時~
15日21時~
などに別のセッションやるかもしれません。
その節は改めてよろしくお願いいたします
まるーや愛善院(関根キリコ)
2020/07/11 14:16[web全体で公開]
ありがとうございます。毎日新しい知見が見れて楽しいです。
そうですか…バッティングなんですね。
オンセンに浄財すればサーバーとか導入できてすこしらくになるんでしょうかね?
愛善院(関根キリコ)まるーや
2020/07/11 10:00[web全体で公開]
> 日記:日記が消えた
コメントしますのははじめまして。
いつもイイねありがとうございます!

おそらく、
本文記入中に「新しいコメント」などの
情報更新がおこなわれた場合だと推測します。
そちらの処理が優先され
「投稿」の処理がはじかれるからであろうと思います。

長文書きの私などは、
常に書いたもののバックアップをとるので
まあ、なんとか対処できるんですが

……頑張って書いたのが
真っ白になると悲しいですよね。
しゅん愛善院(関根キリコ)
2020/07/11 04:43[web全体で公開]
了解です!
今日の夜には決まるはずなのでその時にまた申請させていただきます!
いや本当に…今日の夜も他卓に参加申請して結局急用で参加できず連絡もできず…

ちゃんと決定してから改めて申請させていただきます!!

募集のコメントは一度消しておきますね!
愛善院(関根キリコ)ぱぱいや
2020/07/11 02:20[web全体で公開]
> 日記:人類学を使用したい

はじめまして!
全く関係ないかもしれませんが、私は
「文化人類学の骨格推定の応用で死体の直接的な死因を調べます」と申請したことがあります。
愛善院(関根キリコ)みおと @ 狂人☆十面相
2020/07/11 01:15[web全体で公開]
> 日記:シナリオ改変ってどこまで許されるんだろう?

そのタイトルと作者の名前を明記し使用する場合は
「著作人格権」だけ侵犯しないよう気をつけるべき
と肝に銘じておりまする。

簡便には、
そのシナリオ改変によって
その作者の社会的地位や創作活動に
著しく被害を与える改変はすべきでない、と。

もっとも、そうとうな悪意がないと
作者の評価を下げるために改変してやれ
なんて意欲がわくはずもないのですけれどもねw
愛善院(関根キリコ)にな
2020/07/10 23:43[web全体で公開]
> 日記:「死にたがり電車」生還しました!

生還おめでとうございます!


12日昼間でよければ「あなたなら~」やっとります。
今回は60番台か、380番台のシナリオになりそうです。
前回とは全く違うものになるので、
気がむいたら遊んでやってください。
愛善院(関根キリコ)しゅん
2020/07/10 20:04[web全体で公開]
おー!しゅんさん!
お久しぶりにございまする!
予定不定はいたしかたなきことにございますれば、できるだけ空けてお待ちしておりますね!

先に埋まってしまった場合は、もしかするとご免なさいです。
愛善院(関根キリコ)
2020/07/10 16:30[web全体で公開]
😆 あなたなら???
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159435239400pentagram3672

ダイスだけに頼らない。
信念と情熱をもったキャラならば
GMに「ダイス判定どうぞ」と
言わせる隙も与えない
(GMを困らせるRPを推奨するものではありません)

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159435239400pentagram3672


あなたなら、そのとき、
どう考え、どう行動するでしょうか?
また、それは、なぜでしょうか?

ロールプレイングだけを重視する
超分岐型シナリオ
7/12  13:00より開催します。
 11
愛善院(関根キリコ)フィルヒョウ
2020/07/10 16:08[web全体で公開]
良い指摘ですねー!
関羽でもよいと思いますよ。

というのは、
この主役・主人公の弁別は、
京劇(中国の舞台芝居)の考え方が本来の部分で

関羽が主役になるところも、京劇、演義では、
たしかにたくさんあります。
フィルヒョウ愛善院(関根キリコ)
2020/07/10 13:37[web全体で公開]
> 日記:主役と主人公
三国志の主役は関羽かと思っていました(笑)
でも、主役って何人もいていいんでしたっけ?
システム愛善院(関根キリコ)
2020/07/10 12:39[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
愛善院(関根キリコ)さんは07月19日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】あなたなら。どうする【RP練習COC大喜利風】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159435239400pentagram3672
愛善院(関根キリコ)ぞう
2020/07/10 09:37[web全体で公開]
> 日記:すご短歌RTAオンセンの部(セッションの話)
……やらかした!
許可もらわないまま日記に名前だしてしもうた!

ということで、遅ればせながら、許可をいただきに参りました←

私側は全然問題ないです
愛善院(関根キリコ)
2020/07/10 01:39[web全体で公開]
😆 主役と主人公
ラノベライター講座とか
シナリオライター講座とかで、
キャラクター作成などの単元で
チラっと教える程度のものなのだが、

主役と主人公は、明確に役割が違う。


国語の授業では教えない。
というのも、日本の文学では
そこまで明確に区分できるような
主人公と主役とが配置された教材が多くないからなのだが

この区分が極めて明確なのは
「西遊記」「三國志(演義)」
つまり、中国古典の範囲である。

【西遊記】
主役→孫悟空
主人公→三蔵

【三國志】
主役→孔明
主人公→劉備

この時点でピンと来ているかたは
その役割の違いも何となく想像がつくだろう。



さて、日本の文学では、
これらを明確にしているものは少ないが

文学でなければ、
かなり好例なのが「ドラえもん」である。

(実はアニメ版と映画版とで
役割入れ替わったりすることもあるので
厄介な部分もあるのだが)

どちらが主役で、どちらが主人公か?
そして、その理由は?



ポイントは大きく2つ。

主役は、物語の展開のなかで
読者、観客、視聴者が
「すっげえ!」と興奮するような
見せ場が作れるような人物。

主人公は、
ちょっとやそっとでは達成できない
目標・目的があり、それがこの物語になるのだと
読者、観客、視聴者にアピールする人物。


これをTRPGに置き換えると、

よきシナリオでは
NPCはたいがい主人公である。
そして、PCは主役になる。


PCが、見せ場でドーンと活躍できる
という塩梅でシナリオを作るのがひとつの理想。

もうひとつ、
NPCがかなえたい目的が
裏の方でけっこうエモいことになってる、
というのをシナリオに混ぜ込めるとさらに理想的。




もし、これを逆転させると
PCがこの目的のために! と、先導する主人公で
NPCがその目的を叶えるために大活躍する主役で
となる。

このタイプのシナリオで
よくできてる、と思えるものも実は数点あるが
かなりの匠の技というか
ゲームとしてのバランス感覚がないと
一瞬で駄作になる危険を常に持っているように感じる。
 24
愛善院(関根キリコ)明日平
2020/07/09 23:31[web全体で公開]
いえいえ、明日平さんの日記記事の話題は、いつも
豊かな示唆とすばらしい着眼点、
TRPGをやるうえで考えておくべき
適切な問題提起に満ちているので

どうしても「こうかな?」「ああかな?」と
自分でも思索をしたくなるものでありまして。
むしろ、毎回毎回でしゃばって
うるそうてごめんなさいまし。

状況にもよるし、いつもいつでも
「描写最低限のみ」
では押しきれないときもあるかもしれませんが、


詳しく説明して分かりやすいかどうか、
というのが問題だと思っております。
(しかし、私の日記記事はたいがい滅茶苦茶な長文w)

個人的に、
中学の社会の授業(歴史)
先生がマニアックな語りを延々とやってる
↓
全くテストに関係ない
興味をひかせるだけの小噺だった。

ああ、
この先生は、
「重要じゃないことを話すために授業の時間を使うんだ」
となって絶望した記憶がありますれば。
明日平愛善院(関根キリコ)
2020/07/09 23:19[web全体で公開]
愛善院(関根キリコ)さん

いつもコメントありがとうございます
それなのにコメントを返さず申し訳ありません

やはり進行描写は最低限でいいですよね

元の話題が
いつでも描写をしっかりすべきというものだったのか
必要な時は描写をしっかりすべきだったのか
よく覚えていませんが

不必要な描写が増えるほどPLにとってはノイズが増えますもんね

同じ考えの方がいて安心しました
愛善院(関根キリコ)ギア
2020/07/09 23:18[web全体で公開]
読み返して、私、本当に、文章のセンテンスを短くするのが苦手なんだなぁ、と、改めて自覚しました……、なんか、もう、本当に、読みづらい本文を書いて申し訳ないです。
↑
この時点で「。」を打つべき場所を「、」にしているのが問題なんですけどね、ええ、呼吸が長いので普段の喋りも途切れなく立て板に水を流しているようだといわれることがございます。ご返信に手前味噌なことを長々と失礼いたしました( ・ω・)自己紹介に替えさせていただきたく、心悪しうなさいませんよう平にご容赦ねがう次第でございますれば。

友達申請、まことにありがとうございます! 謹んでお受けいたします。むしろ、こちらからいたすべきところ、お恥ずかしいう存じます。モノの数にも入る者ではありませんが、末席においていただけること、感謝申し上げます!
システム愛善院(関根キリコ)
2020/07/09 18:03[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「自作TRPG製作者の集い」の参加が承認されました。

過去のタイムラインを見る

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite