旅がらすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「旅がらす」さんのプロフィール紹介ページです。

旅がらすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

久しぶりに稼働しまして半年ほど。ソドワのGMでびゅーします(しました)。
・ソドワ(2.0&2.5)
・ダブルクロス
・CoC
・ウタカゼ
あたりが遊べます。よろしくお願いします。

回数のところはとりあえずオンセンでの活動記録のみとしています。
オンセン外で現在ソドワのリレキャンを2卓、通常キャンペーンをGMPL合わせて5卓くらい(頻度少な目)、仲間内でCoCのKPをたまーにやっています

※アイコンの絵はお絵描き教室で描きました。嫁ポケモンはシャワーズです。

旅がらすさんの日記を全て見る

旅がらすさんが答えた100の質問を見る

旅がらすさん主催のセッションを見る

旅がらすさんが参加申請したセッションを見る

旅がらすさんの立てたトピックを見る

スケジュール

121212121212121212121212121212121212121212121212121201010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101020202
060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                          
                                                            
                                                        

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (33)

旅がらすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

旅がらす
旅がらすななせ
2020/12/05 21:38[web全体で公開]
> 日記:ご迷惑をお掛けしております
おぉおおう。ご自愛ください……!
身体は資本。身体なくしては何もできぬので、まずは全快を祈っております。元気になってから楽しく遊びましょう! まずは、休むのです……!
旅がらす
旅がらす小慶美
2020/12/03 00:15[web全体で公開]
> 日記:600族と戯れよう ~もしかしてこの子達、弱い?~

GMおつかれさまでした。
先日も本日も手数と人数の暴力だったので、も少しHPを盛るか、PC人数をエネミーと同数にするなどが良いんじゃないのかなぁと思いました。
剣のかけらは……というあなたのためのトレジャードロップなんてものもありますし、今回のエネミーについてはガーディアンがあっても良かったかと。ゴーレムはともかくボスたちを少しでも動かしたいなら特に。ダブルインディケイトあるから2体動かしますね!ってゴリ押しもありかと。
こちらとしてもエネミーがどう動くのかワクワクしながら戦闘はしたいので、多少厄介な壁がいても「つえーぜ!」って返しますので、厄介な壁は増やして良いと思いますよ〜。

何はともあれ、おつかれさまでした!
卓をありがとうございました。
旅がらす
旅がらす
2020/11/30 19:40[web全体で公開]
😆 (SW2.5)土日朝の『情熱の開花亭』 第五話!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 11
はむかぜ
はむかぜ旅がらす
2020/11/27 18:12[web全体で公開]
ですです。
それら全盛りコース楽しそうです。

エネミーの配置場所工夫するだけでも難易度調整が利くのもあって上級・熟練戦闘のが好きですね。

相性の良しあしというよりは・・・・奥の手を使うまでもなかったということでここはどうか一つ(
ヂョユタも何回か使用してますが、奥の手をまだ残してますしね・・・・(そう、ガンダムヴァーチェのようにね
旅がらす
旅がらすはむかぜ
2020/11/27 17:22[web全体で公開]
おつかれさまでした。
ソウデスネ、盛り上がりマシタネ…!

ボスデータもですが、バルカンくんもあと3体いてよかった気はしてます。TDを盛るとか、中隊長クラスで1人少し強めのを置くとか。世界の汚染×6とかされたら結構攻撃順は考えますしね。
私も上級戦闘から始めた者なので、好みの話だけすればまぁ、えぇ、そうですね。上級の方がフレキシブルに動けはしそうです。
まぁ、今回の私のPC、おそらくどちらも相性は良くなかった匂いがぷんぷんなので、えぇ、えぇ。

別卓の方も、よろしくお願いします。
はむかぜ
はむかぜ旅がらす
2020/11/27 14:36[web全体で公開]
> 日記:SW2.5【神将と戯れよう】感想。個人的な自PCのムーブ点数は50/100点
お疲れ様でした!
大変大盛り上がりでしたね・・・・(

先制もぎ取って蹂躙して終了!は基本戦闘というよりはボスデータの大幅強化がないと改善しないのです。
まあ好みの話をすればやっぱ熟練戦闘が好きなので、そっちのが楽しいのは事実ですが(

PCデータからボスを作るGMとしては、デバッファーがいるならそのデバフがないと戦いが苦しくなるように組むので刺さる相手にはちゃんと刺さると思いますよ。
火力特化が強いのは、ほぼ相手を選ばずに機能するという点なので(

600族ではまたよろしくお願いいたします!
旅がらす
旅がらす
2020/11/27 12:41[web全体で公開]
😶 SW2.5【神将と戯れよう】感想。個人的な自PCのムーブ点数は50/100点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 17
ななせ
ななせ旅がらす
2020/11/25 22:56[web全体で公開]
つまり、卓以外の用事で抜けるなんてとんでもない!ということですね…?さすが卓修羅安心チームだぜ…!
私も最初まったく違和感を感じなかったので、気付いた瞬間自分で「ダメだこいつ…」って思いましたw
皆さん面白い方ばかりでリレキャン毎回楽しみです(*^o^*)こちらこそよろしくお願いします〜!
旅がらす
旅がらすななせ
2020/11/25 20:59[web全体で公開]
> 日記:先日のCP卓にて(雑談)

先日はおつかれさまでしたー。
あの会話、冷静に考えるとなんで「昼卓の予定」なんですかね…? 普通「昼に予定」でいいんじゃ……? まぁ予定と言ったら卓か買い出しかあとゲームだから、自分的には間違いではない……!! 自然とああいう会話をするのはもう面白いし楽しかったです。卓に参加してよかったと思えましたw
今後ともよろしくお願いします〜!
はむかぜ
はむかぜ旅がらす
2020/11/25 14:55[web全体で公開]
ですです。
話して解決するとこはそうするに越したことはないので(
旅がらす
旅がらすななせ
2020/11/25 00:56[web全体で公開]
こんばんはー。
ふむふむ、確かに責任を負わせるのは忍びねえですし、そこは「PCは決して悪くない」をはっきりさせるのは大事そうです。
そして私はエモい展開に弱いGM。エモいことされたら少し考える時間をもらうかもしれません……!!w
貴重な意見、ありがとうございます!
旅がらす
旅がらすゆめ
2020/11/25 00:54[web全体で公開]
こんばんはー。
あ、あー、確かに最後の「信頼関係」はめちゃくちゃ大事ですね……。過去に闇深系PCがそのムーブを始めた際に「待って、その要素は今はじめて聞いた」となってセッションを一旦止めることになったことがあります(当時のシナリオでクローズアップされていたのが別PCなのもあって「構わないけどまた今度にしよう。今Aさんがクローズアップされてるから」となりました)。事前のすり合わせ、めちゃ大事。
多少大変そうかな?というPCを作る時は、動き方の方針とかある程度情報出してた方がお互いのためにも良いかもですね。
貴重な意見、ありがとうございます!
旅がらす
旅がらすはむかぜ
2020/11/25 00:47[web全体で公開]
こんばんはー。
そうですね。まず「このシナリオにはちょっと辛いシーンがある可能性があります」などとぼかしつつも明記はしておくのが大事ですね。いきなり言われたらなんのこっちゃでしょうし……。
PLたちが責任を負わなくてもいい範囲でそのシーンを挟めたら、いいですね…!
貴重な意見、ありがとうございます!
ななせ
ななせ旅がらす
2020/11/24 17:43[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて

私はゲーマーなので「自分が最適解を踏めなかった結果じゃないとはっきりわかるなら全然オッケー」です。
ですがこれはTRPG、そしてGMも人の子。
結末が決まっていたとしても、予想を遙かに飛び越えたエモいRPができていたなら、GMが折れて生存させることができたかも…?
みたいなことは、どうしても考えてしまうかもしれませんw
ゆめ
ゆめ旅がらす
2020/11/24 14:12[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて

新着日記より失礼します。
回避不可シーン・闇深系PC/NPCの演出は、
そこに至るまでの「説得力」「納得」「各PL・GM相互の信頼」が重要だと考えます。
「この真相ならそれはそうなる」「こうなるしかなかった」「このPLさん/GMさんが出してくるなら大丈夫」。
特に三番目の要素、信頼が重要ではないでしょうか。
相互の信頼があれば、
「なんとかしたい!」の気持ちに
「だがそれは今ではない。今は落ち着け」とPLさんの自己対処がしやすいように思います。
あくまでも一個人の意見ですが、なにかの参考になれば幸いです。
はむかぜ
はむかぜ旅がらす
2020/11/24 12:55[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて
回避不可なシーンは説得力があり、なおかつ意図さえちゃんとあるなら、入れちゃっても全然いいと思います。
無論参加PLにアレルギーがない限りは(
なのでまあ、気になるなら参加者に聞くのが一番手っ取り早いです。

実卓で回さないとわからない部分がある反面、気になってるところはPL間で相談してお互い納得のいくすり合わせをしておくにこしたことはないと思います。
旅がらす
旅がらす
2020/11/24 12:41[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて
シナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。
どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。

あれって、PLさん的にはどうなんでしょうかね。
私は個人的には好き(以前はPC関係なく足掻いてたし、なんなら今でもPCによっては足掻くんですけど)なんですが、光の冒険者、正義の執行者的には、「何をしてでもその回避不可能を回避可能にしたい!」となるかもしれない。できないんだ。イベントなんだ。その説明だけでPLさんたちが納得できるのかどうか。難しいところさん。でも描写としてはやってみてえんだよなぁ。ってなります。
助けちゃうとシナリオ崩壊するとかにしなければいいのかな……。1割くらいはルートがあるで。ってしておけば良いのだろうか。

少し話は変わりますが、リレキャンだったりCP卓で未成年PCのどす黒い過去を掘り下げられたりすると、懇々と説得だの教授だのしちゃったりしますけど、あれもPLさん的には「どす黒くするのが趣味なのでそのままにしてくれ」とかあるかもしれない(個人的には仲間が憎しみマックスで動かれると非常にこちらが動きづらいので、多少は光も作って欲しいという我儘があるから難しいねんな……)。
「ぼくorわたしは闇を背負った未成年なんです」をされると「大人PCの身としてはある程度導き手になれるかは分からんけど、そんな小さいうちから闇だけ見てて欲しく無いんだよな……」って老婆心が働くので、まずムーブとしてどうして欲しいのかをPLたちで話を合わせるのも大事なんでしょうね……。まぁCPなんて遊んでるうちに設定が捻れるのはよくあるので、「最初に言ってたよりもどす黒いですが大丈夫??」とかはままよくある。軌道修正こっちでできそうにないなら、その時は本人に全部投げてしまおう。という割と放任型。

考えるのは楽しいけれど、実卓ではどうなるかが予測不可能な部分、実際に回すしかないのかな…!?
 22
旅がらす
旅がらす渥美アヤト
2020/11/24 12:26[web全体で公開]
おつかれさまでした!

そんな風に恥ずかしがってるエリスさんもさらに可愛い、可愛いじゃあないですか……!
個性が埋まった。と言われてましたが、GM視点では終始「可愛い、可愛いじゃん……!!」と思いながら見ておりましたw

また是非是非遊びに来てください!
渥美アヤト
渥美アヤト旅がらす
2020/11/24 02:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第2話『ようこそ、Cookin’ラビリンス!』GM感想
お疲れ様でした!エリスで参加させていただきました渥美アヤトです。

ギャグ全振りの奈落の魔域にツッコミを入れつつ必死に頑張るエリス。可愛い可愛い連呼されてきっと恥ずかしがってるでしょうね、彼女。

自由な発想で進む物語はすごく楽しかったです。
また次のセッションに参加できるようなら参加します。
ありがとうございました!
旅がらす
旅がらすSHIN
2020/11/23 22:16[web全体で公開]
おつかれさまでした!
そう言っていただけて、GM冥利に尽きます…! 楽しんでもらえたようで本当に何より( *´艸`)

ギャグとしては相当にしっちゃかめっちゃかしていたかもしれませんが、楽しく笑いながらセッションしていただけたようで、GMとしては大勝利のセッション。やったぜ!
ヴィルさんが果たしてどんな顔を見せてくれるのだろうと、こちらも内心わくわくしていました。最終的にはヴィルさんらしく波に乗っていただけててこちらも楽しませていただきましたw

GMとしてその言葉は本当に今後の糧になります。ありがてえ、ありがてえ…!
ギャグとシリアスの落差が酷い卓ではありますが、これからも楽しんでもらえるシナリオを書けるよう邁進してまいります!
またの機会にもぜひぜひ、よろしくお願いします(*’▽’)
旅がらす
旅がらすプリン丸
2020/11/23 22:09[web全体で公開]
おつかれさまでした!

ありがとうございます。何故だか基盤だけ作ってあとはノリと勢いで回した方が上手くいく(でもさすがに基盤がないと緩々すぎて回せないので、そこの塩梅が大事なのですが)ことの方が多いGMです。
最終的にあのエモさを作り出せたのは、何よりPCの皆様のRPあってこそだと思います。私の予想の遥か上を行くエモを……最高でした!!

次の機会も予定が折り合いましたら是非是非よろしくお願いします!
参加、ありがとうございました!
SHIN
SHIN旅がらす
2020/11/23 22:08[web全体で公開]
> 日記:SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第2話『ようこそ、Cookin’ラビリンス!』GM感想
昨日のセッション、お疲れさまでした!
前回に引き続きヴィルヘルムで参加させていただき、とても楽しませていただきました♪
参加申請戦争を無事に突破できて本当によかったと痛感しております(笑)

ギャグ要素満載という事前連絡の通り、今まで参加してきたどのセッションとも違い、腹を抱えて笑いながら4時間を満喫しました(笑)
私のPCはその経歴から、ギャグの波にどうRPしようか内心ドキドキしてましたが、始まってみたらそんな心配は吹き飛び、他の参加者の皆さんやGM様のおかげでヴィルらしく笑いの波に飛び込めました♪
魔神使いとしての初魔域がまさかのギャグ満載に、PLとしてもすごく美味しい立場を頂けたと思っております(笑)
ラストシーンもBGMと相まってとても心が震えました!
1話のときもそうでしたが、もうこのFCに完全に虜にされました(笑)

次回シナリオも是非、是非、是非、参加させていただければと思います(笑)
本当にありがとうございました(*´ω`*)
プリン丸
プリン丸旅がらす
2020/11/23 19:58[web全体で公開]
> 日記:SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第2話『ようこそ、Cookin’ラビリンス!』GM感想
お疲れ様でした!グラップラー少女イェーナにて末席を暖めてましたプリン丸です。

見事なマスタリングでした!ノリと勢いであんな運営ができるとは驚嘆するしかねえです。なんやかんやでエモいかんじに軟着陸させたのはもはや豪腕と言わざるを得ませんね!

楽しませていただきました。
次の機会がありましたら(←かつ予定が折り合えば)参戦を企てたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
旅がらす
旅がらす
2020/11/23 15:09[web全体で公開]
😆 SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第2話『ようこそ、Cookin’ラビリンス!』GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 15
旅がらす
旅がらす
2020/11/23 14:21[web全体で公開]
😆 土日朝リレキャン卓 第4話「突撃! 鏡の大迷宮」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 14
ねこ
ねこ旅がらす
2020/11/21 23:32[web全体で公開]
真冬に身内で連絡取れないと、ホント焦りますね…

北海道に住んでいたころ、冬に音信不通になった先輩が凍死してないか確かめに行った事がありました。
電話が壊れていただけで、本人は無事でしたが^^;
旅がらす
旅がらすねこ
2020/11/21 21:38[web全体で公開]
> 日記:ネット特有のお話ですが

私にも、身内と言うか、元々ソードワールドに誘ってくれた知り合い周りで1人そんな人がいますね……。
元気ならいいんですが、突然何もなくいなくなってしまうと怖いし心配ですよね(´・ω・)
旅がらす
旅がらす鈍足草亀
2020/11/21 01:10[web全体で公開]
こんばんは。
ソードワールドだと火力固定値モリモリが大正義なところありますものね~。難しいです。
バランスとりながらうまくやりたいものです。
鈍足草亀
鈍足草亀旅がらす
2020/11/20 23:22[web全体で公開]
> 日記:間違っちゃいないと思いたい。

(´・ω・)全員が全員同じようなキャラではTRPGするのも味気ない、けど活躍できるビルド構成だと大体同じになってしまう…どう折り合いを付けるかになってしまいますね
B3用紙
B3用紙旅がらす
2020/11/20 19:47[web全体で公開]
> 日記:間違っちゃいないと思いたい。
察するに、セッションの途中でRPを貫くのをストップした、という感じでしょうか(´・ω・`)
他人との価値観もそうですが、自分の子を活かしてあげられないのって悲しかったり悔しかったりしますよね……(ノ_<。)

でも、個人的には、ですが、TRPGでヒトの形をとる以上、そこにはモデルとは言わないまでもそれに似た、通ずる人がこの世界のどこかにいる可能性はあるわけで、

その人格を活躍させる、というのは、例えその人が素直じゃなくても、ちょっとあまのじゃくでも、遠回りの道をたどっているとしても、あるいは間違ってたのだとしても、
「君だって主人公なんだよ」とその人格を肯定することでもあると思うのです。
君が頑張ってるの、知ってるよ、って。
そしてきっと、その言葉は、どこかの誰かにとっては本当に欲しい言葉でもあると思います。

わかりづらくて申し訳ないのですが、要するに、
旅がらすさんが考えたキャラクターも、誰かの声を代弁する、誰かのためのヒーローだと思います、ということなのです。

いつかお会いしてみたいです。
卓でお見かけしたときはお話しさせてくださいませ
旅がらす
旅がらす
2020/11/20 18:10[web全体で公開]
😶 間違っちゃいないと思いたい。
自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。
でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。
間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さでなくても、きっと光る場所はあったはず。運用する元気を失くしてしまったのが本当に、こう、悔しいと言っていいのか、悲しいと言っていいのか、このクソメンタルブスBBAと自分をなじっておけばいいのかが分かりゃん。

とりあえずどこかで動かせる元気見つけたらサルベージしてあげたいなぁ。でも君、既婚者4人のパパとかいう属性盛ったからキャンペーンに出すとかどうしようね。いっそのこと過去話的なノリでお嫁さん募集する? ドルイドの人間女性PCを……お前……ピンポイントすぎるやろ……!!(これだからそこそこ深く掘り下げてるキャラはよぉ〜!
でもまたどこかで使ってあげたいなぁ。楽しかったんだものRP。

追記
ビルド論が人それぞれなのは「大前提」なので、そこは、そこなのだ…!(語彙力のなさの塊
好きなビルドが人それぞれにたくさんあるのがTRPGであります。
 28
旅がらす
旅がらすSEL
2020/11/19 11:32[web全体で公開]
おぉおう、あるある、あるある……!!
カレンダー見ながら今日の日付も確認しないとですね…。私も気をつけねば!
SEL
SEL旅がらす
2020/11/18 22:11[web全体で公開]
> 日記:日付ガバをするな
逆パターンならやりました
「明日の夜1時かぁ、これならいけそうかなぁ(ポチ」

よくよく見るとその日の夜中1時でした…w日付確認は大事ですね
旅がらす
旅がらすねこ
2020/11/18 21:37[web全体で公開]
ドンマイありがとうございます…いやほんと申し訳ない限り_(┐「ε:)_
次こそは、次こそは…!!
ねこ
ねこ旅がらす
2020/11/18 20:31[web全体で公開]
> 日記:日付ガバをするな
ドンマイですw
旅がらす
旅がらす
2020/11/18 20:08[web全体で公開]
😶 日付ガバをするな
今日はもう古戦場くらいしかすることないしパソコン閉じるかなって最後にONSEN見て
「えっ! 今日これからの突発卓!? いこ」って参加申請押して

少ししてから気づく。
今日は、「18日」で、
卓は、「19日」開催だと。

にょわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

GMさま本当にごめんなさい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(しかも明日は既に別用で埋まっているマン。ばかでは!?!?
 19
旅がらす
旅がらす
2020/11/17 18:15[web全体で公開]
こちらこそご一緒できてとても嬉しい限りです…!
みなさんのRP、ほんと見てて楽しいのでガンガンに絡んでいきたい、いきたい…!

ハルさんの男勝りな口調から見える優しさとか温かみとか、ほんといいなぁって思っております。設定はよくブレるもの。でも軌道修正たくさんしてええんですぜ……! 実は扉の小魔のバラムくん、もう少し棘のあるRPを目指していましたが……まぁあれでいいか。たまにドリブルされてると思います(そしてリコリスは助けないと思ってます)。

また次回もよろしくお願いしますね〜!
旅がらす
旅がらす鈍足草亀
2020/11/17 18:11[web全体で公開]
こんばんはー。
確かにそうなんですよね。時間が有限な以上、RPを楽しみつつ適度にほどほども大事という。
身内というか、ソードワールドに引き込んでくださった知り合い界隈は割とRP大好きマンさんが多く(GMさんも戦闘描写をめちゃくちゃ頑張ってくれる。難しい!って言われる時は「こっちでやるから無理するなー」「でも描写練習だから」「そうか、頑張れ」と言い合ったりなど)、割とRPだけでその日のセッションが終わるのもしばしばだったりします。
この辺はGM側の好みや、野良募集の単発卓なのか、それとも身内卓なのかも大きく関係してそうなところかと。
あとシナリオごとの想定クリア時間。長いシナリオの時にはそう言った明記も大事ですよね。

まぁえっと、この日記の主旨は「PLさんのRPで今日も飯が美味え、美味え……おかわりもあるのか!?」というところなので、あまり否定的に捉えないで頂ければと思います。
鈍足草亀
鈍足草亀旅がらす
2020/11/17 13:51[web全体で公開]
> 日記:GMで楽しいとき

(´・ω・)よくわかりますがあまりにRPが長すぎるとセッションが滞るから悩みどころでもあります…あまり長い期間セッションに拘束したら可哀想だから適当な場所で区切ってます
尸
旅がらす
2020/11/17 12:36[web全体で公開]
> 日記:リレキャン卓第3話「旗揚げと黒曜のギルド」
コメント失礼いたします。皆さまとご一緒させていただきありがとうございます <(_ _)>
皆さまのRP見てて楽しいですね。もっと絡みたい…。

「てぇてぇ」 の意味、初めて知りました (笑)
真面目だけどもうちょっとおどけたキャラの予定だったのですが。設定にブレが…あれぇ?

また次回よろしくお願いいたします!
旅がらす
旅がらす
2020/11/17 12:35[web全体で公開]
😆 GMで楽しいとき
GMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。

当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割とPLの時もそうだろ)

あっなんで突然そんな可愛いことするんですか!? なんでそんないきなり萌えることするんですか!? はわわ、やばしやばし。ってなるとき、卓やっててよかったなぁってなります。仔豚亭の1話やばかった。具体的にどことかは流石に引かれかねないので言えないけどやばかった。
システムも嫌いじゃないけど、ほんとに割とTRPGのRPに熱を持たせすぎ疑惑。Gを突き詰めるよりもRPを突き詰めてく方がすき。ただしやり過ぎには注意。薬転じて毒となっちゃああかんのさ(自戒
 28
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷旅がらす
2020/11/16 18:57[web全体で公開]
実際火力が高い奴や先制値が高い奴も混ぜてビビらせないと戦闘が茶番化する定期
旅がらす
旅がらす猫型対人魚雷
2020/11/16 18:55[web全体で公開]
最もバランスの良い戦闘を楽しめるのは7〜10帯とはよく聞きますね…。11から化け物が量産しやすくなるので特化型組む人はえらく尖らせますし(私はそこそこバランス良く組むのが好きなので、火力型を高レベルでやろうとすると疲れやすい。やはりバッファーが一番楽しいな!?)

エネミーのデバフ使いやすい理由は確かにそこですね。倒される前提(悲しいがソードワールドのエネミーはそう言うものなのだ。PCを蹂躙したいならクトゥルフやるんだ)なので、如何に相手を困らせられるかが戦闘の肝になりやすい。でもたまに「魔力撃&全力攻撃」の単体特化型ダークトロールなんかをぶつけるのも楽しいです。エネミーは結構PCの時にできないことができるので、GMはそういうときやってて楽しさを覚えます(もちろんそれを打破するPCを見るのが一番楽しいのですけどね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷旅がらす
2020/11/16 18:47[web全体で公開]
> 日記:ソドワの搦手スキル
逆に低レベルすぎると、お互い耐久力もないし手札も少ないせいで大味な殴り合いになったりもしますけどね
一周回ってないか疑惑があります(攻撃力に対する耐久力が低く、攻撃をするという選択の利点が大きい、という点では低レベルと超高レベルは一緒)

デバフ魔法って「決まれば効果が大きいが、決まらないと完全に無駄」が多いので、そのせいで「『確実に生き残る』ことを考えなくてもよく、自分が死ぬまでに敵にどれだけ損害を与えられるかが勝負」なエネミー側の方が使いやすい、という面はありますね(エネミー、特にボスは行使基準値と抵抗基準値が共に高く、魔法を通しやすく通りにくいのも大きい)
自分が使うザキと敵が使うザキの体感的強さは全然違う理論です
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 18:45[web全体で公開]
趣味はもうどうしようもない……!(拗らせてるか家族とか恋人のために冒険者になるクールになりたい系男子を量産しながら)

魔剣がもうPC好きすぎるカース乗っけてて、もう運命感じますね…! 楽しそうで羨ましい限り。私もそう言うカースといつか巡り会いたいです(会いたいのか……!?
肴
旅がらす
2020/11/16 18:38[web全体で公開]
趣味は……仕方ない……!

グリーンベルト碧を厭うは通りすがりの陽キャによって免れたから落ち着くんダッ!! ……遅かったか(トオイメ

うちの子に魔剣を渡した時のGM(リレーCP)の人に「なんかタチの悪いストーカーみたいなカースになった」って言われた()
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 18:32[web全体で公開]
歯軋り女子RP好き(自分でもよく分からない嗜好)

ですねー。ランダム要素を嫌うなら最初からやらなければ良いのだ! グリーンベルト持ちの碧を厭う……クリキャスⅡ制御チルレインの構えを解くんだ! やめろっ、ウワァッー!(ここでログは途切れている)

栄光なきつきまとう魔剣とかRPが捗りまくるやつだ……好き
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 18:26[web全体で公開]
🤔 ソドワの搦手スキル
PCが使うよりもエネミーが使った方が強い(というかエネミー側の時に使うと使いやすい)ものが多いなって。

もちろんPCが使うのも楽しいです。ただまぁ何故かソードワールドの戦闘は高レベルになればなるほど大味になる不思議。面白い魔法が増えるのにどうして(いやほんとどうしてやねん。大体数字が悪い。数字って怖いわ)
【ブラント・ウェポン】とか【パラライズ】とか、エネミーが使うとPCいぢめが捗る捗る……(軽いノリで魔力撃グラップラーにブラポンしたら、その後の回避がやばかったのもあって10Rも孤軍奮闘する羽目になったレッサーオーガを思い出しながら)

PCの時にも搦手使ってみてえなぁ俺もなぁ。
そう言えばそう言う搦手魔法ユーザーとしてクソ優秀であろうタビット(大体相手の抵抗抜ける)、4〜5年ソドワやってますが未だに1回しかやってないんですよね(しかも当時「強いのは散々見てきて知ってるから、俺はライダーアルケミストをする」とか言って変態ビルドを組んだのは私)
身内にケモケモナーが多くてタビット枠が人気なのと、私がピーキー種族を自分からダブらせに行くの好きくないマンなのが主な理由ですが(リルドラケン、リカント、タビット、グラランあたりは1人PTにいたら自分の中の候補から外す。やらないでとかではなく「いろんな種族の混成パーティーが見たいから私は別のやろう」ってやつなのです)。人間は何人でもダブれ(雑)
 16
肴
旅がらす
2020/11/16 14:03[web全体で公開]
「もう二度とアビス強化なんてしない……!(血涙)」みたいなRPが捗ってしまうっ!

まぁ費用問題についてはほら、そもそも新規作成以外なら『どんなシナリオ(依頼)を経験したのか』『消耗品は多かったのか少なかったのか』『味方の人数(山分け)はどうだったのか』その他諸々でいくらでも所持金変わってくるので、どこまで行ってもランダムっすよ。
データ厨だろうがなんだろうがその辺のランダム要素を受け入れられないのなら、そもそもランダム要素使った時点で負けなのでさぁ。なんでこんなピンポイントにキツイやつが!って悔しがるくらいは妥当ですケド。グリーンベルトに碧を厭うとか()

ちなみに栄光なきカースなら、うちのCPの必殺ドワーフがそれぞれ1発で「栄光なき」と「つきまとう」が『芸術志向の喋る魔剣(茨を召喚する捕縛能力持ち)』に引っ付いて色々な意味で完璧でしたネ。(などと
おいちぃ。
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 12:50[web全体で公開]
😶 そろそろ
ソドワ以外のシステムのところにも参加申請を出す活動をしようか迷い中。
ダブルクロス3rdとかウタカゼとか、新クトゥルフとか。
でも基本ルルブしか持ってないんだよな全部(サプリを買い漁ったのはソドワと前クトゥルフあたりだけ)
ウンババは……あれそもそも知り合いじゃないと難しくないですかね……!?
サプリを買うお金は今3月までにマリオを買うお金に回したいの民。春かなぁ…?
 19
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 12:27[web全体で公開]
そう、携行時なのであかんのですよね〜。せめて後ろが6なら「栄光なき」でデメリットが1/36でしか起きなかったのに…!(割と緩いカースの上下にエグいのがあるのもカース表あるあるですかね

とりままだ卓メンバーのキャラが出揃ってないので、もしかしたら変更ありきかもですし相談タイム待ちなのですわ。
でも、まぁ泣く泣く手放したRPも楽しそうではある。費用対効果プライスレスすぎてデータ厨さんが見たら発狂しそうですがw
旅がらす
旅がらすななせ
2020/11/16 12:24[web全体で公開]
www 確かにサングラスならまばゆくてもどうにかなるかもw
とりあえずまだ全員のキャラが出揃ってなくて、こちらもバランス見合いで変更しますって状況なので、そこ見合いですかねぇ。
振ってから「なぜ予備がないのにやったんだこいつ」ってなった私。お空のソシャゲでも性癖に刺さることした男性キャラが実装されたら引きに走るから……いつものことだな……!?
肴
旅がらす
2020/11/16 09:49[web全体で公開]
> 日記:アビスカースガチャ

稀によくあるw これだからアビスガチャは!

携行時カースじゃなければ、売らずにとりあえず次シャード貰えるのを期待する(カース変更には料金はいらない)のだけど、携行時ですからねー。精々GMに「あ、これ家に置いてきます」って言って許可もらえるかどうかかしら。

なお他には
・シャード使わない味方に融通相談
・GMに購入手段がないか相談(200Gで売れる以上どっかに集めてる奴がいるはずで、逆に売ってもらえてもおかしくない)
みたいな方法がなくもない。ダメって言われたらそれまでですケド。
ななせ
ななせ旅がらす
2020/11/16 09:18[web全体で公開]
> 日記:アビスカースガチャ
サングラスを装備して、GMを説得してみてはどうでしょうw
私は最低でも1回は振り直しができる数のシャードがあるか、買い直せる財力がない時はガチャしない堅実派です…。(なのにどうしてリアルのガチャは堅実じゃないの?)
旅がらす
旅がらす
2020/11/16 07:54[web全体で公開]
😶 アビスカースガチャ
アビスシャードが5個しかなくて、
アビス強化ガチャを振り、
「まばゆい」を引いた私(常に視界が悪いことによるマイナス補正を受け続ける割と深刻なデメリット)

「あかんあかんやばいやばい。しかしこれ「ナシにします」はダメだよな……」
「…………下取りに出すか!」

単発キャラなんだが? 知らんな(狙撃弓シューターで「まばゆい」はダメでしょ)
Aランク武器を手放すのはもったいないけど、まぁそれはそれで「せっかくレベル7で習熟A/ボウ取れた記念にノリノリで弓を新調して強くしたつもりだったのに、逆にアウトになって泣く泣く手放さざるを得ない不幸ガール」とかいう美味しい属性が付いたと思えばいい。

そういうのはデータでやるな? しゃあないしゃあない! データがそもそもアウトなんだもーのー!
悲しい結果はBランク弓のオーダーメイドと魔法の武器化で誤魔化していけ。悲しい結果はRPでカバーすりゃいいのさ。

……やはりアビスカースはガチャだな
 17
旅がらす
旅がらす
2020/11/15 18:46[web全体で公開]
😆 リレキャン卓第3話「旗揚げと黒曜のギルド」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 14
旅がらす
旅がらす
2020/11/14 18:56[web全体で公開]
😶 わたしのビルド論
みんなちがってみんないい

でぇたはにのつぎよよいのよい

けれどもでぇたはかりょくがせいぎ

さぁさおいらはどしたらよいよい

おりじなるでぇたはGMがつくるものだからなんというかそういうことではない

わははははははあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこうれべるついていけるじしんがにゃいな
 18
旅がらす
旅がらす木魚
2020/11/12 20:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
日記にも書いているのですが、自分のソドワ史上最大のやらかしと失態の時と状況がだいぶ近くて、しかも相手の方がグラップラーとして強いのも全く状況として一緒で(データ的な意味で。あの時も今も多分周りは「なんでそんな比べ方をするの?」と言ってきそうですが「データが明確にそれを示していてそこから目を逸らせない」となっています)、割とその、おもいで再発って状態でして……へへへ、誰も悪くないから、本当にどうしたらいいのかなって。
今回については「自分一人で倒せるPCとして組んだから最後に動くし誰の役割も食わない」と向こうは明言していますが、自分が逆に「つまりそれはあなたが動けばゲームセット、うちの子はいらないという意味では」と捉えてしまって。でもそう捉える自分が一番嫌いです。

相手さんのキャラシ自体は面白くて、相手も悪気ないから余計に、過去の失態を引きずる自分がいて……困っちゃいますね! 長文リプすみませんでした。改めてリプありがとうございました!
木魚
木魚旅がらす
2020/11/12 20:41[web全体で公開]
> 日記:頭がぐるぐる

火力2枚は別に悪くないとおもいますぜ。
1R表で手番が回ってこずに敵殲滅!ってのにならなければ…。

昔、SW2.0時代にマギシュー3枚っていう卓に参加したことがあり。
2H習熟型、2丁拳銃・制御制圧型、体術中衛型と、
ビルドの違いで活躍の住み分けが出来ておもしかったです。

ビルドの違いが無くても、種族やら背景設定やら違うなら別キャラですし、
似たタイプのキャラクターの共闘・競演ってのもオツなものですぜ。
旅がらす
旅がらすねこ
2020/11/12 20:39[web全体で公開]
それもそうなのですが、「自分のPCだけで倒せます」をはっきりと、自分と同じ、ほぼほぼ同じビルドで明言されると……自信がなくなってきちゃって……。私がそもそも未経験の領域のレギュレーションなのもあって、向こうの方が経験あるならもう向こうに全部お願いしていいんじゃないの? こちらが夢見る必要ある? なくない? ってのが捨てきれなくなっちゃって。これこそ杞憂なんでしょうけどネ。分かっちゃいるんですが、分からなくなっちゃいまして……へへへ。
そらもちろんダイス神の微笑み次第でセッションなんて結果は変わるんですが、こう、なんでしょうか……。すみません分からなくなってきました。ビルド論って難しいです。人それぞれにそれぞれの正解や好み、信条がありますから。うん、でもお返事ありがとうございます。話を聞いてもらえたのは嬉しかったです。
ねこ
ねこ旅がらす
2020/11/12 20:27[web全体で公開]
> 日記:頭がぐるぐる
セッションは水物なので、やってみるまでわかんないですよ。
ダイスが走って旅がらすさんがトドメ刺すかもですから。
気にせずやって良いんじゃないですか?
旅がらす
旅がらす
2020/11/12 20:08[web全体で公開]
🤔 頭がぐるぐる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 13
旅がらす
旅がらす木魚
2020/11/11 21:32[web全体で公開]
にゃるにゃる……!

そうですね、過去にTwitterで参加者募集していた時は、いつの間にか尻すぼみになりました(^q^)
抱きこめ、だきこ、だきこまないと…!!(露骨
木魚
木魚旅がらす
2020/11/11 21:28[web全体で公開]
> 日記:フリキャン卓って……
便利、便利。いろいろ便利。
フィードバックを得られる仕組みもできたりするし…。

独力でのフリキャンの維持は結構労力が居るので、
いろんな人を抱き込…ゲフンゲフン、の協力を受けられる形にできれば理想ですの。
システム
システム旅がらす
2020/11/11 21:27[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「幸せの仔豚亭(SW2.5フリーキャンペーン)」を作りました。

過去のタイムラインを見る

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite