べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
恋愛
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

030303030303030303030303030303030303040404040404040404040404040404040404040404040404040404040404050505050505050505050505
141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930010203040506070809101112
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                           
                                                          

スケジュール・メモ

3/26(水) ソードワールド・ロードス
3/25(火) ソードワールド・ロードス
3/24(月) 21:00 ソードワールド2.5 迷いの森横断
3/20(木) 13:00 幻の都市で
3/19(水) 20:00 ゴブリンの洞窟【マス戦闘ハウスルール・テストプレイ】
3/16(日) 13:00 幻の都市で
3/15(土) 21:30開催の セッション 【4話キャンペーン】無上の理想郷を求めて
=================
https://densuke.biz/list?cd=9s2p9pGB3xTm3wsp

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

べいろす
べいろす日記
2025/03/14 06:09[web全体で公開]
😶 ほげほげ
アメリカを代表するTRPGフォーラム・コミュニティサイト「RPG.NET」というのがあります。
https://www.rpg.net/ です。
そこでは、TTRPG(Tabletop role-playing game)ですね。
いいね! 7
べいろす
べいろすなないち
2025/03/13 23:58[web全体で公開]
> 日記:異世界烈海王を見て思った事

こんばんは。「久しぶりだな」で笑ってしまいました:)
システム
システムべいろす
2025/03/11 14:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
べいろすさんは03月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】迷いの森横断を作りました。
//trpgsession.click/session/174167088143veiros2023
柘榴石
柘榴石べいろす
2025/03/11 00:22[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】つれづれ

2.0の方の神様ですな。>韋駄天ラトクレス 
まぁ韋駄天の意味の解説が無いのですが!

エンハンサーは誰が持ってても違和感は無いのですが、一部のMPない種族は習得してるとどうやって習得したか気になりますネ。
特にいくつの魔晶石を砕いたのか?とか。

味方のコンジャラーにファナを掛けてもらうシューターはよく見ますネ。回避-2のペナ踏み倒し出来ますし。
あと、魔神にも掛けるのも割と見る光景です。
べいろす
べいろすさち
2025/03/10 21:42[web全体で公開]
ふぉぉぉぉ・・・本当だ・・・! 凄い!!
ラトクレスがティダンのために方々を駆け巡って食物を集めたとの俗信に由来して、「御馳走」という言葉が出来たんですね・・・!
さち
さちべいろす
2025/03/10 19:48[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】つれづれ
実は、ラクシアには韋駄天ラトクレスと呼ばれる神がいるのです・・・
2.5だとルルブⅢの275ページに1行だけ記述のある神が・・・
べいろす
べいろす日記
2025/03/10 18:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】つれづれ
韋駄天と聞くと指輪物語の翻訳うんぬんを思い出しますね。
【「韋駄天」は神の名前やぞ。指輪世界にそんな神おらんやろ】というやつですね。

ソードワールド2.5のアイテムリストに「韋駄天ブーツ」を見たときは悶絶しました。
きっと韋駄天とかいてストライダーとルビをふるのです。
ストライダーブーツ!
これは装備不可避・・・! 装備以外にありえないのです・・・!
=========================
スピアが当たりません:(
キャッツアイ取得したし大丈夫でしょと思っていましたが全然です:(
そもそもスピアでなくても当たらないゲームなのですね・・・。
同格の場合は達成値が同じで、達成値が同じなら防御側優先ですから、物理攻撃はデフォルトで当たりにくいようになっているんですね。
たぶんスピアを投げすててライトメイスもって挑発攻撃してた方が強い。
片手でも切り返しさせてほしい・・・(牽制攻撃は見なかったことにします)。
それに対して回避値については結構簡単に上がっていく気がしますね。

自分にファナティシズムかけて射撃するコンジャラーシューターとか面白いかもと思ったりしました。
=========================
多くのPCがアルケミストとエンハンサーを低レベルでかじるのはしかたないです。

SW1.0にて、トランスファーメンタルパワーのためにプリースト1を取得するのを推奨(圧力)された状況にくらべれば全然健全です。
特にエンハンサーはフレーバーが薄く、誰が持っていても違和感がないし、邪魔になりませんね。ファイターやフェンサーの訓練場で一緒に履修されていると思われます。

アルケミストについては、魔動機文明語と見識判定が大安売りされているのがゲームとしてのゆがみを感じますね・・・。
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2025/03/07 15:15[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロアすごい!
生物発生の歴史まである・・・植物動物幻獣人族蛮族・・・
蛮族の社会構造・・・!?
「彼らには約束という概念がない」・・・極カオスだ・・・

人族は守りの剣バリアがないとたちまち危機に陥るのに、ワールドマップ上に蛮族国家がないのはなんで?矛盾してない?
ワールドマップには蛮族国家であふれているはずじゃないの?
=>彼らは100人以上の集団になれないんすよ・・・

ちゃんと私の疑問を解消できている・・・!
こういうのでいいんですよこういうので:)
いいね! 23
あっしゅ
あっしゅべいろす
2025/03/07 00:57[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】モンストラスロア注文
モンストラスロアであれば、魔物データもさることながら、「ドルイド」と「デーモンルーラー」という追加技能もありますからね。
それもお楽しみのひとつです(*´ω‘*)
べいろす
べいろすミミ子
2025/03/06 23:09[web全体で公開]
> 日記:身内卓なら遅刻や寝落ちは許容すべき?

こんにちは。私もやってしまった時があって、その時は土下座コースでした・・・:(
他責発言はいただけませんね・・・。人様の時間を無駄にしている責任は感じていただかないとですね。
疲れていたり、体調不良の場合であれば事前に連絡するべきでしょうし。

とはいえ、寝落ちに関しては不意に意識が無くなるものですからね。
「次回からは十分な睡眠時間を取ってください」ですかね・・・:(
べいろす
べいろす日記
2025/03/06 20:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロア注文
注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね。
追加モンスター集ということで、GMやるなら推奨と聞いてポチ。
モンスター集なら読み物としても面白いはず・・・?
プレイヤーサイドは基本セットの範囲内で、GMは追加モンスターをぶん投げてくるのが好みです:)
いいね! 27
べいろす
べいろすオラフ
2025/03/05 18:47[web全体で公開]
なんというご当地受胎・・・

全人類が大阪弁を使うコトワリ「セヤナ」vs京都弁を使うコトワリ「オイデヤス」の熱き戦い・・・
オラフ
オラフべいろす
2025/03/05 15:44[web全体で公開]
> 日記:【真3】本当に発売されるのかな・・・
大阪が受胎して
最終的に淡路島でクニウミするシナリオ。
長すぎて頓挫した・・・。
大阪、京都、神戸を巡るので
実際は関西受胎だった。
べいろす
べいろすマコト
2025/03/04 14:42[web全体で公開]
ありがとうございます。
たしかに魔都東京200xでは物凄いデータ量の洪水を目の前にして途方に暮れますからね・・・。
パッシブスキルも山のようにあって@@;;ですね。
スキル8個固定はもしかしたらちょうどいい数なのかも・・・?
マコト
マコトべいろす
2025/03/04 13:03[web全体で公開]
> 日記:【真3】本当に発売されるのかな・・・

 真3、なぜかサプリのアマラ深界とリプレイ持ってます。
 復刻で遊ぶ機会があるなら、どこまで人間のままで行けるかとか興味ありますね。

 確かスキル8個で固定だから、200Xに比べて短時間でサクッと高レベルプレイが遊べるメリットはありそうです。(実際、自分は初体験で40だか60のMAXレベルプレイだったような)
べいろす
べいろす日記
2025/03/04 09:18[web全体で公開]
😶 【真3】本当に発売されるのかな・・・
真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE TRPG 復刻版、発売延期
https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=2110

発売されたとして。
復刻版というからにはシステム自体は前と同じだと推察されるんですよね。
そうなると現代のtrpg環境についてこれるか心配ですね。
プレイしたことはないですが、ほぼ戦闘ルールしかない気がします。

自分がシナリオ作るとしたらボルテクス界サバイバルものになるのかなあ。
あの廃墟と荒野の世界で水や食料どうしてるんだろうなあ・・・とか。
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2025/03/02 16:32[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える5
世界観を見直してですね・・・。
人外種族をもう少し増やそうと思うんですよね。
==========================
*ロックタール/Rock´tal
ということで「ロックタール」という種族です。
石や岩でできたゴーレムのような外見で、身長2メートル程度。怪力だが鈍重だし不器用です。
寿命が無いので数学や哲学の思索に耽ったりしたり、呪いが広がる様子を目撃し、歴史を記録しています。

けもみみ族やドリアッドは人間が呪われて誕生しましたが、ロックタールは完全な人外種族です。
地殻の奥深くで「コア」が長い時間をかけて形成され、何百年も経つと岩の中から目覚めて新たなロックタールとして生まれます。
自然精霊のような立ち位置となります。
天然の鉱石を食糧としています。雌雄の概念がありません。

若いロックタールは好奇心や見分を広めるために人類領域にやってきたりします。
==========================
本来は呪われた存在ではないですが、PCロックタールはクヴェルを入手してしまい、厄介なことに巻き込まれていくことになります。
ゲーム的には「敏捷が5以上にならない・できない」という感じでしょうか。
いいね! 12
つぎの
つぎのべいろす
2025/03/02 10:31[web全体で公開]
> RE・日記:【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】

べいろすさん、こんにちは!。
たびたび日記、楽しく拝見していますっ

GMとしてのいつもの立ち絵…ワカル…!!
私もお馴染みの立ち絵、使ってますわっ:)

コメントありがとうございました〜!
べいろす
べいろすつぎの
2025/03/01 21:24[web全体で公開]
> 日記:【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】

その発想はなかったです。
自分は「GMとしてのいつもの立ち絵」で個性を主張していました。
自分も次回から取り入れようかなと思います:)
べいろす
べいろす日記
2025/02/28 01:23[web全体で公開]
😶 【自作rpg】進捗
進捗だめです><;;

一応wikiにまとめてはみたのですが・・・
https://majestic-stand.memo.wiki/

脳内のアイデア鍋をグツグツ煮込んで取り出してみても「なんか違う」感が出てきたり、
取り出したもの同士がうまくかみ合わなかったりするんですね。
そもそも何を目指していたのか、何がしたかったのかも迷走していく感じですね:(

これはもうトップダウンデザインをやり直すしかありません。
その世界にどんなPCやNPCがいるかを再構築するのですね。
どんなキャラクターがいるかもあやふやなのに、キャラメイクルールなんて作れるはずがありませんから。
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2025/02/27 01:08[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】ホラー演出
=================
深夜2時だ。
寝ないといけないのだがなぜか寝付けない。

カッチカッチと時計のおとがうるさい。
遠くでパトカーのサイレンの音が聞こえる・・・
最近はほとんどまいにちなっている・・・

そしてガチャガチャ!!と玄関のドアノブが弄られる音が聞こえる。

カチャン!!
何かが開く音。
キィィィーー
鉄の扉が開く音。が聞こえてくる・・・

玄関のドアが10センチほど開いている・・・
=================

「深夜に何者かに玄関のカギを開けられる」というシチュエーションを敢行。
PLの「ええ!?なに!?」という反応をみて大満足するGMでした:)
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサべいろす
2025/02/25 20:41[web全体で公開]
>べいろす様

 おお、スケルトンのiMacご存知でしたか。丸いマウスは使いにくいのでサードパーティ製のマウスを使ってました(キーボードもメカニカルに変えた)
セス
セスべいろす
2025/02/25 18:36[web全体で公開]
 いえいえ、こちらこそありがとうございます。

 そちらのiMac大先輩のことを知って、
こちらのiMac君が頑張れるような感じですw

 Mシリーズがアレですが、本当に現時点で
Mシリーズの27インチiMacが無いのが残念
です。
べいろす
べいろすセス
2025/02/25 18:29[web全体で公開]
ありがとうございます。

iMac君には感謝でいっぱいです。どう考えても寿命で大往生ですね・・・。
先生のiMac君が長生きしますように (*´人‘*)
べいろす
べいろす藤木ナギサ
2025/02/25 18:28[web全体で公開]
ジョブス様をあがめよー(あがめよー

おにぎり型ボディ(スケルトン)!
懐かしいですね。マウスが丸っこくて持ちにくかったw
セス
セスべいろす
2025/02/25 12:50[web全体で公開]
> 日記:iMac死亡!

丸14年間の現役なのでよくやった!と感じてます。
褒めてあげて良いかと。
セスも2019年の最後にintel27インチiMacを使用
してますが2033年を目指して大事に使っていきたい
と感じました。

藤木ナギサ
藤木ナギサべいろす
2025/02/25 07:15[web全体で公開]
> 日記:iMac死亡!
おはようございます。
私もiMac使ってました。
20数年前の「おにぎり型ボディ(スケルトン)」のやつでしたが…。
べいろす
べいろす日記
2025/02/25 00:13[web全体で公開]
😶 iMac死亡!
2011年に購入し、それ以来苦楽を共にしてきた愛機がついにお亡くなりになりました:(
27インチのiMacはもう販売終了しており、同じものはもう手に入らないのです:(

ブラウザのブックマークなどは他PCに引き継がれていて何とかなっていますが、今後のいろいろ問題が噴出しそうでアレです:(

**クラウドサービスは神
**パスワードなどはプリンタで紙で印刷しておくと安心
いいね! 17
うずめ🌙
うずめ🌙べいろす
2025/02/23 12:11[web全体で公開]
べいろすさん、お返事ありがとうございます
 
受動的な小説の読者と能動的なTRPGのプレイヤーだと
作品への関り方がまったく違うのでむつかしいですよね

ルール的にキャラクターの【正気度】が大きく下がれば
キャラクターにとっては耐えがたい恐怖を感じているはずので
そのように演出(脚色)はするけど、プレイヤー的には「...?」

お芝居だってそうでしょ
って言われればそれはそうなのだけど...
べいろす
べいろす日記
2025/02/23 10:57[web全体で公開]
😶 構造的なほにゃらら
自作システムを作っているのですね。

作っている以上は、ユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考えるじゃないですか。
そこで構造的な問題を発見したのですね。
当たり前のことなんですけれども。
===============
システムを理解・把握した上級者は、強力なPCを作成できる。
結果、実際のセッションでの難易度が下がり、イージーモードでプレイできる。

システムを理解・把握していない初級者は、強力なPCを作成できない。
結果、実際のセッションでの難易度が上がり、ハードモードでのプレイを余儀なくされる。
===============
ということなんですね。
初級者が初プレイで思うように操作できなかったり、PCのスペック差を見せつけられたりすると、初級者のユーザー体験や定着率に悪影響を与えてしまうんですね。

初心者には初プレイ直後、「もう一回プレイしたい」と思わせないといけないのですね。

理想的には、上級者がビルドしても初級者がビルドしてもスペック差やセッション難易度の差が生まれないことが理想なんですね。

ビルドシステムの理想は「やりたいことの選択」であって「最適化レース」ではないと思うんですね。
なので「産廃」「ハズレ」「不遇」と呼ばれるような種族やクラスを作ってはならないのですね。
「膨大なデータがあります!そのほとんどはハズレです!アタリを探してビルドしてください!」みたいなのは自分的には苦手ですね。
初心者がデータを気にせずイメージの通りにビルドしても、そのイメージの通りに動作できるシステム。
これが理想ですね。
いいね! 14
べいろす
べいろすうずめ🌙
2025/02/23 01:54[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問

こんばんは。cocは自分も数回しかプレイしたことがありませんが、TRPGという媒体で、ジワジワと迫りくる恐怖を演出したり、その恐怖を感じ取ることはかなり難しいと思います:(

多くのセッションではグロいクリーチャーのイラストや立ち絵を提示して視覚的にわからせたり、「これは怖いものだから怖がる反応してね」的なお約束に頼った運用になるイメージがあります。けれど、後者は知識がないとわからないですよね。

・自分に対する危害の予兆。=>普通のホラー
・常識外の現象や状況。通常の手段では対処不能。=>超常ホラー
・自分が常識だと思っていたものは誤りだった!=>coc的ホラー
という感じでしょうか。
べいろす
べいろす那珂川紫苑
2025/02/22 14:14[web全体で公開]
> 日記:モンスターデータって割と使いまわしになるよね【自作TRPG進捗】

こんにちは。自分も自作システムを作っていたりしますが、
事前にデータを作っていても、実際にPCの前にお出しする時に微調整することもありますから難しいんですよね。
モンスターさんを召喚してPCサイドでも利用するシステムだと調整難易度は爆上がりしますね・・・:(

ということで自分は「レベル、hp、攻撃方法のみ」などという超簡易な感じで作っていたりします:)
モンスターさんがPCと同レベルのデータ複雑さを要求されるとGMの負担が増してしまいます。
GMの負担の最小化はシナリオ構築のやりやすさに繋がり、実現セッション回数を増やすことができます:)
べいろす
べいろす日記
2025/02/12 21:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シナリオを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
べいろす
べいろすさち
2025/02/08 23:54[web全体で公開]
お疲れ様でした。
体にアザがあるとか(なかった)、なんか魔女狩り宗教裁判な香り・・・? なんて思っちゃいました:)
べいろす
べいろすはるるん
2025/02/08 23:52[web全体で公開]
有難うございます:)
おっしゃる通りお嬢さんが好きで(ユーナも田舎のお嬢さん)、そのお嬢さんが難しいんですよね・・・:(
前衛系・活発系・感情系は反射的にすぱっと動けてやりやすいですが、後衛・クール系はそうではない:(
プリシラもレンデもキャラクター自体はお気に入りですので、
いつかぐぬぬとならないお嬢さんができれば理想ですね・・・:)
はるるん
はるるんべいろす
2025/02/08 23:03[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】ウサギ、大量発生
何度か同卓させてもらってるのでなんとなくですが…
普段は「お嬢様キャラやクール系+後衛を」やることが多い印象です。
こういった難易度が高いPCって、考えることが多かったり、どう動こうか悩むので、ワンテンポ遅れたりして、ぐぬぬとなることが多いのかも?

また、少なくともSWの戦闘で一番簡単で一番気持ちいいのは間違いなく前衛です。
後衛や支援系は考えることが多く、直接的な快感は少ないので…

PLの楽しみっていっぱいあると思うので、僕はこんな感じで考えてます。
・今回は熱血戦士作って、PC1的なポジションで遊ぶぞー!
・今回は支援系かぁ…。ちょうど新規の人がいるし、この人を支援する感じで遊ぼう
・熱血戦士飽きたので、今回はルーニーっぽく行こう。真面目系PCがいたらイジってやろっと♪

今回の卓がブレイクスルーになったら嬉しいかなって思います♪
同卓ありがとう!
さち
さちべいろす
2025/02/08 23:00[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】ウサギ、大量発生

感想ありがとうございます!
楽しんでいただけたなら幸いです。

NPCの処遇に関しては特に描写してないので好きにその後を妄想して・・・って感じですね。
魔域を作ったのは本人じゃないですし、火炙りとかはないかなと思ってますが・・・
べいろす
べいろす日記
2025/02/08 22:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ウサギ、大量発生
さちさんの卓ですね。(前編の節はすみません・・・)

楽しい・・・!
5人パーティでそれぞれ個性出ていたからなのか。
明るい子でプレーしていたのが良かったからか。
のびのび自然にプレーできて、ぐぬぬとなるところもなく大満足でした。
探索パートも間延びがなく、無駄な部分も無かったですね。
戦闘は自分、近寄って殴るだけだったんですけど、なんでか楽しかったんですよね。
攻撃が当たる、ダメージを与える、回避するってだけなんですけれど、成功すれば嬉しいものではあるし、PL間で相互賞賛の文化は悪くはないですね。

NPCの処遇はデーモンの扱いがよくわからないので静観してました。
死人が出たわけじゃないし、水責めとか火あぶりでなければいいんじゃないでしょうか。
あ、でも魔域を作成して魔物繁殖させたのは厳しいですかね・・・?
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサべいろす
2025/02/08 11:39[web全体で公開]
>べいろす様

コメントありがとうございます。
最初はノートをつけながら読もうかとおもったのですが、キャラクターシートを埋めながら読んだ方が理解しやすいと気づきました。
とっ散らかってるのはちょっと困りますね…編集どうなってるんやろ
新グリム提督
新グリム提督べいろす
2025/02/08 11:23[web全体で公開]
勝つための攻撃をしただけで勝ちたい訳じゃないんですよね……
べいろす
べいろす新グリム提督
2025/02/08 11:19[web全体で公開]
> 日記:ボスやってる時のKP(GM)はメンヘラ

こんにちは。サッ処分するつもりで攻撃したけど死んで欲しくはなかった・・・:(
べいろす
べいろす藤木ナギサ
2025/02/08 11:17[web全体で公開]
> 日記:TRPGのるーるの読み込み

こんにちは。新しいシステムの脳内インストールは大変ですよね:(
最近ではよっぽど興味が惹かれないと新しいゲームに触ることすら億劫になっております:(
ソードーワールド2.5基本セットは技能の解説がp92-94にさらっとあるだけで、あとはいろんなところにとっちらかっているので、そこが困難ポイントかもしれませんね。
Ququ
Ququべいろす
2025/02/06 18:16[web全体で公開]
ありがとうございます🙇参考になります。
そうですね、ゲームにもよりますね。
べいろす
べいろすQuqu
2025/02/06 18:01[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションの集合時間

こんばんは。
自分は3が多いです。コマ準備に時間がかかるゲームはあまりやらないので・・・。
藤木ナギサ
藤木ナギサべいろす
2025/02/06 11:19[web全体で公開]
>べいろす様 ご回答ありがとうございます。

クラス格差があるのは困りますよね…特にプレーヤーが自由にクラスを選べるのではなく、ダイス目で決まるようなシステムだと悲劇になりそうです。
べいろす
べいろす藤木ナギサ
2025/02/06 08:14[web全体で公開]
> 日記:TRPGにクソゲーはあるか!?

こんにちは。自分はあるとおもいます!!!
・クラス格差が非常に激しく、「ハズレ」を選んでしまったら悲しいことになる。
例)そのクラス弱いから別のにしたほうがいいですよ。

・理想と実態がかけ離れている。
例)多数のクラスがあります=>使い物になるのはほんの一握りです
例)このクラスは弱点属性を使って大ダメージを与えることができる=>敵に弱点なんてあるわけないだろ
例)このクラスは敵の属性攻撃を軽減できる=>敵は無属性攻撃しかしてきませんが
例)このクラスはバステを使って搦め手から攻めれる=>敵にバステなんて効くわけないだろ
例)このクラスは敵からドロップを強奪できるぞ=>敵にドロップなんて設定されていないぞ
例)このクラスは罠を設置できるぞ=>罠のデータなんて用意されていないぞ

・表記があいまいでGMや各PLごとに解釈がわかれる。何箇所も存在するため、大量のハウスルールで補う必要がある。

楽しくプレーできればいいわけですが、注意してプレイしないと悲劇が発生しやすいゲームなど、
「完成度の低いゲーム」という意味では、特に黎明期にあったりすると思います:(
たこ
たこべいろす
2025/02/03 13:36[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうざいます

ぐぬぬ、となってしまうのは気づきがあり、向上心がある証拠だと思います
とても素晴らしいことだと思いますよ

などと偉そうなことを言いながら、私もぐぬぬな毎日です
自分のことになるとなかなか認められない、自己肯定感が低いのかなぁ

一朝一夕には上手くならない『人間力』的なものも必要ですから、一生勉強なのかもしれませんね
べいろす
べいろすたこ
2025/02/03 12:14[web全体で公開]
> 日記:PLの技術

真摯に良プレイ/良RPを希求しているのに。人は何故ぐぬぬとなってしまうのか・・・:(
気の利いたことを言えないのか・・・
人様とうまく絡めないのか・・・
気配りができないのか・・・
シグナルに気がつかないのか・・・
自分の行動の結果を想像できないのか・・・
妙案を閃かないのか・・・

周囲の人間が恐れ入ってしまうような超スゴいプレイをしてうまぶりたい・・・:(
さち
さちべいろす
2025/02/02 13:04[web全体で公開]
こんにちはー
セッションの時間ですが、どうですかー?
がいどう
がいどうべいろす
2025/02/01 01:44[web全体で公開]
べいろすさん、素敵なご意見ありがとうございます!
いつも助かってます😊

そうですね、道中から
徐々に種が明かされていき
最後に真実。
そんな感じになるかと思いますね~。
べいろす
べいろす日記
2025/01/27 00:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】きゃらくたー作成めも
【お題】
初期作成でお願いします。すなわち経験点:3000点 所持金:1200Gです。
=====

4キャラクターくらい作成してきてだいぶ慣れてきましたし、それぞれの技能の能力も把握できたことなのですが、フェンサーの難しさは(基本セットの中では)かなり難しいですね:(

単純なデータ量や管理の手間についてはフェアリーテイマーだとは思いますが、フェンサーは経験点の配分やら、装備やら戦闘特技やらを考えないとファイターの劣化になってしまいそうですね。

ファイターは素直に作っていけば強みを十全に発揮できるように作れるイメージですが、フェンサーはちょっとヒネた感じのイメージ:(

とりあえずサイコロをガッと振るのです。まずはそれからです。
【器用15(+2)、敏捷16(+2)、筋力(+17)、生命16(+2)、知力13(+2)、精神18(+3)】
すごい! なんと恵まれた能力値なのでしょうか。

筋力17ということは、その半分の端数切り上げまでの装備を行えますから、8.5で9までですね。
防具はソフトレザー(7)を着れますね。
武器はレイピア(8)、ハンドアックス(7)、ジャベリン(5)、ピラー(8/A)が候補になりますね。
----------
実は最近ファイアーエムブレムをやっていて、ペガサスライダーいいなあなんて思ったので軽装騎兵をやりたいと言い出したのですね。だって騎乗生物リストにあるんですよペガサス。ライダーLv5が必要ですが。

この子は初期作成なので乗っているのは馬です。馬でもいい・・・!馬でもいいんだ・・・!
武器は槍になりますね。やってたのがゲームボーイアドバンスのやつなので。
するとジャベリンかピラー(8/A)かになるわけですが、性能的にはふた回りくらいピラーが良いのですね。貴重な戦闘特技枠を武器習熟Aに使っていいものか悩みますが、ジャベリンではあまりに非力。そして槍以外ではライダーに似合わない。ということで武器習熟Aはマストです。
(ジャベリンも「てやり」として1本持って置こうと思います)
----------
経験値配分はフェンサー3にしたいのはやまやまですが、初期作成ではレベル2が最大。
なのでフェンサーは2です。1500exp。

ライダーはどうするかなのですが、ググってみると1でいいとか、両方伸ばすとどっちつかずになって詰むとかブルーなことが書いてあるんですね:(
でもコンセプト的に最終的にはライダーは5レベルにしないといけないので、両方伸ばします。
ということでライダー2です。フェンサーと交互に伸ばします:)

騎芸。「1レベルから取得できる騎芸」は最終的に4つとることになりますね。
「探索司令、攻撃阻害、高所攻撃、騎獣強化、HP強化」あたりが良さそうですね。
高所攻撃はいかにもそれらしいですが、ダメージ増加手段はいろいろありますので一旦除外として、
探索司令&騎獣強化を初期取得。攻撃阻害=>HP強化の順に取りましょう。
探索司令は・・・なにしろスカウトもレンジャーもセージもありませんので・・・:(
----------
うーーーーん。ヨシ! これでえいやっ!
----------
ピラー買うにはお金がなかった件。初回はジャベリンから・・・。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2025/01/26 09:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】奈落列車で行こう!感想
よろずさんの卓に参加したのですね。
クオリティの高さに圧倒されましたね。
魔物いっぱいの閉鎖空間に閉じ込められた絶望的なシチュエーション。
ホラーみのある魔域。
列車ということで用意された路線図マップ。
個性マシマシな乗客NPC。
いったいどうなっているんだ?=>なるほどそういうことかー=>まさかそうくるかー的なアメリカ映画的クライマックス。

あとは水場があってエルフ特殊能力に意味があったのが良いですね:)
「エルフであることに誇りを持っている子と、人間育ちでエルフであることを隠してきたうちの子」とか、
「シーン様推し活」とか「哲学的鹿」とか見所さんがございましたね。
PCの個人史的にも大変有意義なセッションでございました。

関係者の皆様にはお礼申し上げます。お疲れさまでございました:)
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2025/01/25 15:37[web全体で公開]
😶 眺める
コンシューマゲームのステータス画面や、trpgのキャラシーを眺めたり、
MTGのデッキリストみたり、株のポートフォリオを眺めるのが好きなんですね。
美しい・・・
自分は美しいキャラシーを美しいと感じるのです(進次郎構文
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/01/19 11:04[web全体で公開]
😶 【自作rpg】魔法効果を考える1
マジェスティックスタンドでは全PCが魔法を使用可能です。
多分ここがいちばんのこのゲームのキモなのかな・・・。
使ってみたいと思わせるような、興味を抱かせる、そして実際に使ってみて楽しい感じの効果が理想ではありますが、それは遥かなる旅路じゃのじゃよ。

脳筋さんには脳筋さん向けのやつがありますのでそれでどうぞ。
魔法には10系統が存在し、「魔力/3(切り捨て)」個の系統を取得できます。
発動判定は知力を使用します。抵抗判定は魔力を使用します。
自分や味方に撃つ場合は難易度レートは7です。敵に撃つ時は敵の「必要魔法効果レート」を使用します。
敵から撃たれる時は敵の「必要抵抗レート」を使用します。
定義されるのは戦闘時の効果のみで、非戦闘時の応用的な使い方はGMとご相談です。
===================
【*1:命術(ライフストリーム)】
**HP回復
失敗/通常成功:対象のHPを2D6×4ほど回復します。
プラスグッド:対象のHPを2D6×5ほど回復します。
ダブルプラスグッド:対象のHPを2D6×6ほど回復します。

**状態異常回復
失敗/通常成功:対象の状態異常を回復します。
プラスグッド以上:対象の状態異常を回復し、かつ、状態異常無効化バリアを1個貼ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*2:破術(デストラクション)】
**攻撃魔法
火炎や冷気や電撃を飛ばすやつです。属性によって弱点を突くとかはありません。
味方後衛エリアから、敵後衛エリアに撃つ場合には、射線が通っている必要がございます。
MPをx倍消費することで、x体の対象に撃つことができます。発動判定やダメージ判定もx回行います。

失敗:打ち消されるとか、防がれるとか、かわされる。ノーダメージです。
通常成功:対象に2D6×8のダメージを与えます。
プラスグッド:対象に2D6×9のダメージを与えます。
ダブルプラスグッド:対象に2D6×10のダメージを与えます。

**結界破壊
対象の「壁」を破壊します。
PCが壁を破壊する場合、必要魔法効果レートは壁作成者の必要魔法効果レートです。
敵さんがPC製の壁を破壊する場合、PCは必要抵抗レートで抵抗できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*3:剛力(ポーテンス)】
**体格上昇(パッシブ)
取得しているだけで永続的に体格に+1します。

**腕力強化
失敗/通常成功:対象のダメージレートに+1します。
プラスグッド:対象のダメージレートに+2します。
ダブルプラスグッド:対象のダメージレートに+3します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*4:瞬速(セレリティ)】
**敏捷上昇(パッシブ)
取得しているだけで永続的に敏捷に+1します。

**行動回数増加
失敗/通常成功/プラスグッド:次のターンから、対象の行動回数に+1します。
ダブルプラスグッド:次のターンから、対象の行動回数に+2します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*5:夢術(ドリームマンシー)】
**マヌーサ
対象の「必要回避レート」を1上昇させます。

プラスグッド:望むならもう一人にMP消費なしに撃てます。
ダブルプラスグッド:上に加え「必要回避レート」を2上昇させます。

**魔法反射
自分にかけます。自分にかけられた魔法を反射します。反射された魔法は抵抗できません。反射すると解除されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*6:蛇術(サーペンティス)】
**魅力上昇(パッシブ)
取得しているだけで永続的に魅力に+1します。

**麻痺付与
対象の「必要命中レート」を1上昇させます。

プラスグッド:望むならもう一人にMP消費なしに撃てます。
ダブルプラスグッド:上に加え「必要命中レート」を2上昇させます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*7:闇術(エフィジー)】工事中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*8:屍術(ネクロマンシー)】
**ターンアンデッド
対象のアンデッドに2D6×8のダメージを与えます。

プラスグッド:望むならもう一体にMP消費なしに撃てます。
ダブルプラスグッド:上に加え、ボスでなければ一撃即死させます。

**ゾンビ召喚
戦闘前に使用して引き連れている必要があります。「クヴェルへの縁故」+2体まで連れられます。
外見は様々で腐乱死体タイプ、骨兵士タイプ、ほぼ人間タイプなどがあります。
ゾンビトループコマを作成し、PCと別個に管理します。
ゾンビは能力値オール10で、人数の25倍のMaxHPを持っており、行動力は2。
近接武器か射撃武器のどちらかを持っており、ダメージは2d6×5です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*9:界術(フィールド)】
**フィールドプロテクション
「味方後方エリアと前線エリアの間」あるいは「前線エリアと敵後方エリアの間」に「壁」を作成します。
中空にキラキラした魔法文字や記号が浮かぶ感じのやつです。壁は射線を遮りません。
敵対者の射撃攻撃及び魔法攻撃は、1/2で遮断されます。味方のそれらは素通しです。
魔物の移動を1/2で阻害します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*10:錬金(アルケミー)】
**知力上昇(パッシブ)
取得しているだけで永続的に知力に+1します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*EX:プラントコントロール/ドリアッド】
**植物の壁
「味方後方エリアと前線エリアの間」あるいは「前線エリアと敵後方エリアの間」に「壁」を作成します。
壁は射線を遮り、壁を超えての射撃や魔法行使は行えません。
ただし、ドリアッドはその影響を受けません。壁越しに一方的に攻撃可能です。
壁を超えて移動するにはムーブフェイズで敏捷難易度レート5に成功する必要があり、成功/失敗に関わらず、その手番はそこで終了します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【*EX:アルーアソング/セイレーン】
**魅惑の歌
戦場にいる全ての敵対者に以下の効果を与えます。抵抗不能。

通常成功:敵対者全員の「必要命中レート」を1上昇させます。
プラスグッド:上に加え、敵対者全員の「必要魔法効果レート」を1上昇させます。

セイレーンは歌いつつ他の魔法を使用することが可能ですが、ダメージを受けると効果が切れます。
いいね! 8
べいろす
べいろすはるるん
2025/01/16 00:19[web全体で公開]
ぬぉぉぉぉぉぉ・・・!
もうやるしかない・・・:(
はるるん
はるるんべいろす
2025/01/15 20:24[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】きゃらくたぁ作成
キャラ被せしてきたら全力で叩きつぶ…(ry
半分冗談はさておき、おっさんが何人もいるとむさいので←

個人的には、フレジア森林国が舞台でアステリア神の美少女?なんて、もっとも正ポジションに近い気がするんだけどなぁ…。
まぁ…悩め若いの!苦難と逆境が人を鍛えるのじゃ!
べいろす
べいろす日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5】きゃらくたぁ作成
美の女神アステリア神のプリーストの美女! 7レベル!!

能力値ダイス目も上振れて凄いことになったぞ!!

・・・

・・

・

この子、本当に自分がロールプレーできるのか!? Σ(゚口゚; 

なんか今から自信が無くなって来ましたね・・・。

能力はそのままで、信仰先を別のに変えて、おっさんプリーストに変えたほうがやりやすそうかも・・・?

むむむ・・・。とりあえず2パターンの設定を考えて、どたんばで決めますか・・・:(
いいね! 15
ササミ
ササミべいろす
2025/01/14 22:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

CDやDVDがこんなに脆いとは思わなかったので、ショックが大きいですね。
PC-98や初期のWindowsのフロッピーとかもう読めないのでしょうねwww
べいろす
べいろす日記
2025/01/14 18:47[web全体で公開]
😶 【自作rpg】舞台設定を考える1
マジェスティックスタンドのグシオン世界はいわゆる中世なーろっぱ的なフンダララです。
雑にローマ崩壊後世界にジャガイモつっこんでおけばいいだろう的な。
自分は「その世界に何があって何がないか」「それで整合性が取れてるのか」を気にしてしまう性格なのですが、実際に自分が世界設定を考える側になると、凄まじい労力なんですよね。
世界設定の大部分が空白になってしまうのは自作あるあるというか仕方ないことだとは思います。回しながらツッコミを入れられて追加/修正していくしかない。

舞台は「都市」「農村」「辺境」の3つに分かれています。

グシオン世界では都市国家スタイルです。都市は城壁で囲まれており、外は魔物やら賊やらで危険がいっぱいです。
人類の支配領域は点と線でしかなく、広大な領域国家は成立していません。

「都市」はそれ単独では存在できないので、周辺に農村がございます。
都市は突然そこにあるのではなく、農村の領主たちが集まってーーあるいは有力な農村の領主が周辺の農村の領主を従えーーという感じで人が集まり、都市が成立しております。
ということで都市支配層は周辺農村の領主なわけです。領地から持ってきた作物を都市で捌くとかですね。

人口の9割は「農村」に住んでいます。
農村には領主がいて、農民や農地を支配し守っています。
領主の中には統治を代官や村長に任せて自分は都市にいたり、複数の農村を巡回したりするのもいます。
基本的に勝手にその土地に住み着いて開墾し、勝手に自分たちの土地と主張しているだけなので、何が起こっても自分たちだけで解決しなければなりません。自力救済です。
賊はいっぱいいます。餓えた農民が武装するとすぐに賊にクラスチェンジしますし、村によっては若者が武装して「出稼ぎ」に行ったりもします。賊にも帰る家があるんですね。金品を持ち帰れば英雄扱いです。

このままではファンタジー世界超絶貧困問題に陥ってしまうので、世界には「俗呪」というものがございます。
水浄化、衣服修繕、染色、入浴剤、除草、発火、保冷、燐光が、ちょっとしたツールを使用することで可能になっております。ツールは各地の物産品として交易の対象になったりもします。
これらがあるので「魔物などの外的要因がなければ復興できるのだが・・・(チラッ」という感じにします。
===================
*「あるもの」
農耕:小麦系、じゃがいも、各種果物=>パン、ジャム、各種酒など。
家畜:牛、羊、鶏。=>肉、乳製品、毛皮など。
燃料:薪、木炭。
移動手段:馬、馬車、キャラベル船。
通信手段:吟遊詩人、行商人の風聞。鳥族の通信使。
武装:鋼鉄製の武器、クロスボウ、プレートアーマー。魔法による補強。
建築:木造。石材。焼成レンガ。ゴシック。魔法による補強。
医療:魔法。ぽしょん。
俗呪:水浄化、衣服修繕、染色、入浴剤、除草、発火、保冷、燐光。
===================
*「ないもの」
火薬、銃、大砲。爆発物は「ばくだんいわ」みたいな魔物を利用する感じです。
===================
いいね! 10
べいろす
べいろすササミ
2025/01/14 16:47[web全体で公開]
> 日記:大切なコレクションが壊れていく

こんにちは。自分もアドバンスド大戦略 2001 完全版 というのが起動しなくなり、
プレミアがついて6万円とかになっていて、大ショックを受けたことがあります:(
2001ってことは20年以上前ということになりますが・・・
最近ではすっかり「CDROMは脆い」というイメージがついてしまいました:(
べいろす
べいろすKei
2025/01/13 01:54[web全体で公開]
有難うございます。爆発する前に、もっと早く、穏便にお気持ち表明するべきでした・・・。
Kei
Keiべいろす
2025/01/13 00:16[web全体で公開]
ステータス関連はちょっと難しいですわね。
それで PC の活躍機会が著しく損なわれるようならお気持ち表明した方が良いかと思いますが、それだけなら振り返りで率直に言うのが適切かしら。ただし、悪意を感じるなら話は別かしら。GM は当然キャラシを確認しているでしょうし、できる限りどのキャラクターにも活躍機会があるようにすべきでしょうし……でも FEAR ゲーとかでしたらシーンとかで活躍機会を与えてるって言われてしまうのかしら?
わたくしが GM でそうなったとしたら、キャラシ再確認はさせていただくと思いますが、調整するので10分休憩しますってなるかしら。
べいろす
べいろす日記
2025/01/12 20:50[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える4
マジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー

ございますが、【人間さん】も考えなければならないでしょう。
問題は、人間さんはフラットで何の能力も特徴も無いようになりがちでデザインが難しいんですよね。
しかし、人間さんの需要はまさにそのフラットさであって、理解のしやすさ、許容範囲の広さからのイメージの投影のしやすさがあります。
魔力なんてパラメータがあったり、魔法が使えたりしますので、地球人類とは別の存在ではありますが。

人間さんはグシオン世界で最大多数の種族です。
他種族はすべて人間さんから呪いによって派生したものでもあります。
高度な社会的種族であり、文化や文明は人間さんの手によって維持されています。
古帝国が滅んで人類文明は大きく衰退し、人々は魔物と呪いと闇におびえて暮らしていますーー、それでもしぶとく生き残っています。
-----------------------------------------
**能力1:連携の才
この世界の人間さんは、微弱な精神感応能力を持っていることにしますーー。魔法がありますので。
これによってなんとなく連携が得意になります。
非戦闘時において、他PCの判定失敗をフォローできます。他PCが判定に失敗したとき、MP1を消費することで、あなたは同じ判定を行うことができます。成功した場合、他PCの判定は成功したことになります。
-----------------------------------------
**能力2:革新の才
人間さんはアイテムやトラップを作ったり使ったりするのが得意です。
セッション開始時、2つのアイテムあるいはトラップを、リストから選んで入手できます。
-----------------------------------------
**種族呪い:古帝国の呪い
古帝国はあちこちに呪いをばらまいたり、都合の良い下僕や愛人、兵士を創り出そうと人体実験していたので、異種族と言えないまでも、呪いによって特異な外見や性質を持っている人間さんもいます。ピンク髪とかオッドアイとか両性具有とか。女しか生まれない家系とかです。
後天的に呪われて人生が変わってしまう場合もあります。勇者様が女の子になるとか男の娘になるとかです。
個人差が大きく、プレイヤーが望まなければそのPCには設定されません。

コルヴェナ(呪いMaxで怪物化)のパターンは様々ですが、領主や大商人など影響力の強い人間さんがコルヴェナになる場合があり、必然的に多数の関係者を巻き込んでの悲劇が起こりやすくなります。
========================
*アイテム
マジェスティックスタンドには所持金という概念がございません。
そのため、アイテムはドロップやトレジャー、報酬のような意味合いにて登場します。
--------------------------------
*ぽしょん
錬金術によって作られた薬液です。メインフェイズで飲めます。

**赤ぽしょん
安価な体力回復剤です。HPを2d6*3点ほど回復します。

**黄ぽしょん
体力回復剤です。HPを2d6*5点ほど回復します。

**白ぽしょん
高価な体力回復剤です。HPを2d6*7点ほど回復します。

**緑ぽしょん
解毒薬。麻痺or毒状態を回復します。

**青ぽしょん
安価な魔力回復剤です。MPを2点回復します。

**紫ぽしょん
高価な魔力回復剤です。MPを4点回復します。
--------------------------------
*スクロール
読み上げることで込められた魔法が発動する巻物です。詠唱は必要です。使い捨て。
魔力を込めるために錬金術で作った特殊な用紙やインクが必要だそうです。
系統が指定されており、全部で10種類のスクロールがあります。
--------------------------------
*マナジュエル
1d6点のMPを蓄えている宝石です。蓄えたMPを自分のMPのように扱えます。蓄えたMPを使い切ると崩壊します。
--------------------------------
*アミュレット
呪い避けの魔除け。任意のダメージを10点を軽減して壊れます。
--------------------------------
*クスクス
夢使いさんが扱うダウナー系のお薬です。能動的にドリームウォークを行うことができます。
--------------------------------
*聖水
同エリアのアンデッドに振り掛けるとダメージ+麻痺効果を与えます。
========================
*トラップリスト
呪いや魔物がはびこるグシオンでは人間さんは泥臭くともサバイバルしなければなりませんでした。

**デプロイパヴィス
自分のエリアに敵の攻撃を防ぐ自立式の置き盾を設置し、これに隠れます。インスタントタイミング。
置き盾は他エリアからの攻撃に対して30ダメージまで負担します。
設置した置き盾は移動できません。

**スキャッターカルトロップ
魔法仕掛けのまきびしを設置します。インスタントタイミング。
あなたに近接攻撃しようとした敵さんはとりもちのように地面と足が固着し、移動に失敗し、行動終了します。
足止め率は「あなたの知力×敵さんの必要命中レート」%です。足止めするまでそこに残ります。足止めしなければ回収可能です。

**クレイモアートラップ
事前に戦場に設置できるシチュエーションである必要があります。
ワイヤートリガーにて爆発する罠を、エリアとエリアの間に設置します。
設置した場合、敵さんは全員後方エリアスタートになります。
エリア移動した敵さんはダメージを負い、移動に失敗し、行動終了します。
爆発率は「あなたの知力×敵さんの必要命中レート」%です。爆発するまでそこに残ります。爆発しなければ回収可能です。
========================
トラップはキャラクターイメージを大分選びそうですかね・・・:(
いいね! 8
べいろす
べいろすたかぽん
2025/01/12 08:04[web全体で公開]
ありがとうございます。
ポイント割り振りは自分も考えていたのですが、計算が複雑になってめんどくさかったので目を背けていました:(
【63点の自由割り振り(最高18、最低3)】を追加してみます:)
効率的に配分できたとしても、ランダム上振れ組のほうが有利でしょうし。
べいろす
べいろす日記
2025/01/12 08:00[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える3
・行為判定
・ミドルフェイズ進行
・縁故
・戦闘ルール
アウトラインの多くを引けた感じがしますね。
あとはデータ面ということになりますが・・・。
あまりデータを多くするのは管理が大変になり、参入障壁が高まり、プレイ実現性も低下してしまいます。
そのため、データは必要最小限にする必要がございます。
覚えることは最小限にしつつ、いろんな解釈、想像、活用ができるといいですね。
=======================
*能力値割り振りルール
「3d6を6回」を3セット振っても下振れてしまった場合や、事前に作成して置きたい場合に備え、
【63点の自由割り振り(最高18、最低3)】を追加いたします。

マジェスティックスタンドって捨て能力値があんまりないんですよね。脳筋キャラクターであっても、知力を減らすと行動回数に影響したり、魔力を減らすと判定値ブーストに影響したりするわけです。でも魔法キャラクターは技巧3にしちゃうかな・・・。魔法キャラクターであっても射撃攻撃は依然として有用なのでよいでしょう。
=======================
ということで第3の異種族は【セイレーン】です。

海の歌姫。海に沈んだ乙女が呪われて誕生します。
元人間であり、マインド面でも人間の名残を有しています。記憶は曖昧です。
外見はほぼ人間の美女/美少女です。基本青髪で、外見的には不老です。人魚要素はありません。すみません。
ドリアッドとは姉妹のような間柄で、セイレーンはドリアッドに友好的に接します。住む場所が違うため、ほとんど遭遇しませんが。

セイレーンはドリアッドと比べると社交的で、通常は複数で行動します。美しさ、可愛さ、妖艶さなど外見的な魅力と、歌唱力を重視しています。美容や化粧、服飾に詳しく、人間をかしずかせて自分の世話をさせることを理想としています。
しかし彼女たちは恐るべき海賊的存在でもあります。魅惑の歌や天候操作、海の魔物をけしかけるなどして商船や沿岸の集落を襲撃し、宝物を奪い、人間を海底に連れ去ってしまいます。
海底宮殿では退廃した帝国宮廷を再現するかのように、美しいセイレーンたちが囚われた人間たちを支配しています。美しい人間は召使いにして、そうでないのは海底鉱山でマナジュエルの採掘に従事させたりしています。
完全な敵対種族というわけではなく、交渉や取引のために地上に上がったり、友好的な都市とは利害から協力関係にあったりします。個人としては単純に人間にちやほやされたりロマンスを求めて地上に上がったりもします。
PCとなるセイレーンはそういった地上に上がった個体です。

セイレーンの起源は古帝国の魔術師団が禁呪を作り出し、皇帝の娘(姉)と海に呪いをかけることで誕生しました。
古帝国の海を守るためという名目でしたが、呪いが暴走し魔物が溢れために交易路は壊滅。結局帝国は滅亡しました。
人間さんは目下、海図や海路の再開拓を行なっているところです。
イリサール海では通商連合と海賊艦隊とセイレーンが利益を争っています。
-----------------------------------------
**能力1:アイランドウォーク
セイレーンの故郷は海です。いうまでもなく人類未踏の闇の世界です。
超自然的な水中呼吸、水中視覚、水圧耐性、低温耐性、そして泳ぎの力を持ちます。
水中で泳いでも、装飾品などが外れたり落ちたりする心配がありません。
さらに、触れた人間に同様の水中適応能力を付与することができます。
水中や雨天時での非戦闘時のあらゆる行為判定の難易度レートを+1します。
-----------------------------------------
**能力2:アルーアソング
魅惑と誘惑の歌。呪いを含む美声と、楽器を操る才能も持っています。
非戦闘時であれば歌を聴く一般人たちを魅了し、注意を惹きつけることができます。
歌を歌うことで雨雲を呼び、(次のシーン以降に)雨を降らせることができます。
数人のセイレーンが合唱すれば嵐が発生することもあります。
ゲーム的には魔法として扱い、敵対者全員の命中・回避率を低下させます。
歌を維持しながら別の魔法を使用することもできますが、ダメージを受けると中断されます。
-----------------------------------------
**種族呪い:魔歌の呪い
セイレーンの魅了の歌には依存性があります。最初のうちはもう一度聴きたい、気に入った。と思う程度ですが、何度も聞いているうちに魅了の深度や持続時間は増してゆき、最終的には永続的な魅了状態になります。
さらに、セイレーン自身も歌を歌いたい&聴いてほしいという抗いがたい欲求を持っています。
非戦闘時に歌を歌う判定でプラスグッドすると、聴いたひと全員に「セイレーンへの魅惑」の縁故が1点つきます。
この縁故は通常使用することができません。セイレーンPCの利益になる使用方法でのみ使用可能です。
一般人は十分な期間引き離すか、セイレーンをサッ処分するまでずっと魅了されたままです。
いいね! 9
たかぽん
たかぽんべいろす
2025/01/12 02:22[web全体で公開]
> 日記:【自作rpg】戦闘ルールを考える2
初めまして、自分も自作などよく作るのでマジェスティックスタンドに興味があります。けもみみ族で1人作ってみたいですね…
ぱっと見難しくて複雑そうに見えつつも事前にレートによる確率が視覚化できたり、レートの増減が戦闘中に可能だったり、命中と回避をそれぞれしなくてもいい点など、分かりやすさや快適さもきちんと考えられていると感じます!

提案としては個人的というか私怨も交じってますが、クラシックスタイルではなく「ポイント割り振り」を使ってみてはいかがでしょうか?
例えばSW2.5なら器用度6と11は「+1のボーナスで同じ」と片づけられますが、マジェスティックスタンドの技巧6と11ではx7レートの場合「成功率に35%の差」と影響が大きく、CoCのように好きに成功率を決められる技能もないため、最初のサイコロによる能力値ありきになりそうです。

過去のタイムラインを見る