トパーズさんの過去のタイムライン

2022年05月

邪神幼女もやし
邪神幼女もやしトパーズ
2022/05/31 18:58[web全体で公開]
SA☆TU☆Iに溢れすぎじゃないですか恐ろしい…
そりゃあ装甲無視にもなりますよね。彗星ですし。
まだガード有効なだけ恩情がありそうな……

え?ハヌマーンピュアブリード…?
そのPCが歌う時はシナリオバランスが消えますよね…(’ω’)(ハイライトが消えた顔)
トパーズ
トパーズ邪神幼女もやし
2022/05/29 19:59[web全体で公開]
>>サイレンの魔女も全体的に日本語か英語にすると〜
サイレンの魔女について調べてみたら「銀河鉄道999」という昔のアニメに出た巨大暗黒彗星の名前みたいです。
劇中の人物曰く「サイレンの魔女が歌う時、生きとし生けるもの全ての命の火が消える」と言うセリフがあることから、音波によるシーン攻撃で皆◯しにするエフェクトになったっぽいです。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしトパーズ
2022/05/29 13:56[web全体で公開]
サイレンの魔女も全体的に日本語か英語にすると
ちょっとマイルドになるんじゃないでしょうか…警報音の魔女……?(まどマギ的な何か)

シングインザレイン…イング……ここがどうしても覚えづらく…
雨音の歌、いいですよね。風情があるというか…
雨に唄えばってあったからそれかな、と思いつつ
今検索して英語みて頭が沸きました。えいご!おおい!むずかしい!!日本語でいて…!!!!
トパーズ
トパーズ邪神幼女もやし
2022/05/27 23:26[web全体で公開]
> 日記:DXの苦しみ
「Sing in the rain(シング・イン・ザ・レイン)」直訳すると「雨の中で歌う」ですね。前提エフェクトの《雨粒の矢》と合わせて、もうちとオシャレな訳し方するなら「雨音の歌」でしょうか?
サイレンの魔女がやべーヤツなので、直接攻撃としてはどうしても見劣りするけど、名前が好きなエフェクトです。
ななせ
ななせトパーズ
2022/05/26 09:15[web全体で公開]
ワーイヤッタア(白目)
トパーズ
トパーズななせ
2022/05/26 01:30[web全体で公開]
> 日記:つれえなー(また1テンポ遅れてびろびろ伸びるので畳んだ。深刻な話ではありません)
単純計算で1/216ですねオメデトウゴザイマス(白目)
KAL666
KAL666トパーズ
2022/05/25 22:01[web全体で公開]
ぼくは悪いジャームじゃないよ(キラキラ)
トパーズ
トパーズどい=つなべ
2022/05/25 21:22[web全体で公開]
>2人シナリオとかでも~
そうですね~。2~3人の少人数シナリオとかも考えました。
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/25 21:21[web全体で公開]
>野良猫拾って~
ま、まあアニマルオーヴァードっていう、動物もオーヴァード化する現象が公式で、あるけどさ…。
しかし、仮に野良ネコジャームなんて拾って家に持ち帰ろうものなら、大惨事待ったなし。
どい=つなべ
どい=つなべトパーズ
2022/05/25 20:46[web全体で公開]
> 日記:【DX3】こういうのって需要あるのかな…。(没シナリオ供養?)
タイマンでもいいしPC1,2だけの2人シナリオとかでも良い気がしますの
KAL666
KAL666トパーズ
2022/05/25 20:18[web全体で公開]
> 日記:【DX3】こういうのって需要あるのかな…。(没シナリオ供養?)
野良ジャームと聞いて、野良猫拾ってお母さんに怒られる子供を想像してしまったw

最初の3文字見ただけの早とちりです!
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/25 19:21[web全体で公開]
😶 【DX3】こういうのって需要あるのかな…。(没シナリオ供養?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/25 15:06[web全体で公開]
> 日記:数値たくさん、変化たくさん
サンプルキャラクターのキャラシー下部の「コンボデータ」の欄に、エフェクトを組み合わせて攻撃した際のダイスの数や攻撃力の他に、増加する侵蝕値が記載されています。
このように、よく使うエフェクトの侵蝕値はメモしておくと計算が楽になります。
「スキルを使うたびに増えていくMP」みたいなものだと考えると良いかもしれません。
トパーズ
トパーズどい=つなべ
2022/05/25 14:58[web全体で公開]
>> HOとトレーラーの作成苦手〜
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。概要を説明するって意外と大変。思い浮かばないときはホントに思い浮かばない。
どい=つなべ
どい=つなべトパーズ
2022/05/25 10:10[web全体で公開]
> 日記:【DX3】シナリオ制作進行中
わかります…自分もHOとトレーラーの作成苦手ですわ…
ギミックとかデータはまだ楽に思いつきますよね
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/25 00:54[web全体で公開]
😶 【DX3】シナリオ制作進行中
 久々にモチベーションが上がって来たので、ダブルクロスのシナリオ制作が順調に進行中。
 しかし…。TRPGのシナリオって、公式のものほどガチガチに作る必要はなく、シナリオの流れとギミックだけ作ってシーンの描写やNPCの台詞はアドリブで良いと言うのが定説なんだが…。
 ダブルクロスの場合はRP主体のシステムということもあってテキセだと結構な時間を使うし、この上にシーンの描写やNPCの台詞までアドリブだと、かーなーり時間を使ってしまう。
 そんな訳で、状況解説のための描写や、NPCから伝える重要な情報や伏線なんかの、コピペで問題ないような文章を書き上げていくと、気づいたら公式シナリオと同じ感じの書き方になってしまうんだよなぁ…。

 ちなみに自分がこの手の文章を書く上で一番モチベーションが下がるのが、シーンの描写やNPCの台詞と情報収集判定の本文です。その次がトレーラーとハンドアウトとNPCの名前。
 ギミックとか必要な判定とか敵のデータを作る方が圧倒的に楽だし簡単なんじゃー!
いいね! 12
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/24 14:31[web全体で公開]
> 日記:え?
追記
あともう1つ初心者向けの動画貼っときます
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/24 14:29[web全体で公開]
> 日記:え?
どっちかと言うと、ダブルクロスのリプレイはニコニコ動画とかに沢山あるので、そっちの方が需要があるんだと思います。

初心者向けかつ有名どころだと、こういうのがありますね。自分はこれでダブルクロスに興味を持った。

KAL666
KAL666トパーズ
2022/05/24 12:18[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
では一番大きなコミュを少し覗いてみます。
感情はもう少しみんなのプレイとかをみて勉強してみますw
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/24 12:05[web全体で公開]
> 日記:サンプルキャラ
多分なんですけど、ダブルクロスとダブルクロス3rdについては、区別していないだけかと。世界観も基本的な舞台も一緒ですし、みんな「ダブルクロス」か「ダブクロ」としか言わないから、やってるのは3rdなのに「ダブルクロス」でコミュ立ててるからだと思います。

あと、感情ことロイスについては、感情表に「有意」というものがあるように、ビジネスライクな関係でも成立するので、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/22 02:56[web全体で公開]
🤔 「エモい」というものに対する個人的な考察(駄文&長文ゆえ、折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 27
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 22:05[web全体で公開]
疲れているときやショッキングな出来事を知ったり体験したりで、気持ちが沈んでいると思考がどんどんネガティブになっていく経験は、こちらにもあるのでお気になさらず。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 21:52[web全体で公開]
Mchさんにも指摘されましたが、自分は何か思考がツボに入ってしまうとオーバーランして口調が攻撃的になる悪癖があるらしいので、どうかトパーズさんへの書き込みで、これからもそういうところに気づいたら指摘よろしくお願いします。本人はわからないのでマジで……。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 21:43[web全体で公開]
>>別の話題として話した。
ああ、失礼。コメントして、改めて自分の発言を読み返してから気づいたのですが、それはこちらの勘違いですね。
「ズレてるな」と感じたのは、正確にはこちらの日記の話題の結論って「SNSはその性質上、少数の意見を多数だと勘違いするもの」であって、別に少数の意見を無視するべきだの多数の意見に従うべきだのという意図は無く発言してるので、「発言の妥当性に数は関係ない」って言われるのは、なんかズレてるというか心外だな。と感じたのだと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 21:30[web全体で公開]
あれ? あそこから直接つながっていたんですか? 「別の話題に切り替わった」と思ったので「別の話題として話した」つもりだったのですが……誤読でしたか。申し訳ありません。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 20:49[web全体で公開]
>それはありますね。ですが「ノイジー~~
 んー。先ほどのポールさんと日記と関連付けると、なんかズレてるな。と感じましたね。
 だって、ポールさんの言ってる「いつか断交が武力に変わるかもしれない」だの「現代人は話し合いをしてない」って、どちらもすごく大きな範囲の話題で、それに対して「自分が感じた小規模な事柄を大きな範囲で起きてるものだと勘違いしてない?無意識のうちに主語が大きくなってない?」って内容の日記なのに、いま仰ってることって「発言の妥当性」という全く別の話題で、論点ズレてますよね?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 20:37[web全体で公開]
> 日記:割と基本的なことだけど。

それはありますね。ですが「ノイジーマイノリティ」の発言であるから無視していい、ということもなければ、多数派の意見だから無条件に全面的にそれに従うべきということもなく、その発言の妥当性を決めるのは「その発言内容が妥当かどうか」ということに絞られるべきだと思います。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/19 20:14[web全体で公開]
😶 割と基本的なことだけど。
 SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。
 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段階なのかもしれない」「そもそもこういう事例は少数なのかもしれない」「単に今までの自分が井の中の蛙だったのかもしれない」という考えがすっぽ抜けて「全体がそうだ」と思ってるようなもの。

 似たような例としては、日本の犯罪件数って年々減少傾向にあるのに、テレビのニュースを見て「最近物騒になった」とか言うのと同レベルだと思う。

▼追記
 というか最近TRPGで聞くトラブルの話題が所謂「困ったちゃん」から「コミュニケーションの不足」に動いているということは今まで一方的に「困ったちゃん」だと断じていたものが実は「報連相の不足だった」と気づいたということで、むしろ話合いや相互理解、問題への解析が進んでると言えるような?
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:55[web全体で公開]
うーん、それは「暴力」というものがそもそもなんであるか、という話から考えていかねばならないですね。また飛躍しますけど、目に見える形での殴打がなくても、「ネグレクト」は暴力だろう、と考える、とかそういうレベルでの話になってくるので、そういうところを自分に対してもクリアにする作業から始めないと、自分の中で何が問題になっているのかが自分にもよくわからない、という状態なので……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:49[web全体で公開]
なるほど。ご意見ありがとうございます。確かに自分の論に飛躍はあります。まだ自分の中で整理がついてない問題でもありますので、今は考えをまとめることに専念したいと思います。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 19:49[web全体で公開]
 もう一つ付け加えますと、ポールさんは使ってらっしゃる「断交」という言葉は、『ご自身が抱いているの不安やイメージ、思想を言語化する上で最も近いと感じたものが「断交」だった』という感じなのだと思います。
 自分が「断交」という言葉を使う場合、「交わりを断つ」という文字通りの意味で使ってるつもりです。武力も暴力も交わらず断ち切るということ。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 19:39[web全体で公開]
>>見解の相違
 それに関しては、考え方の違い以上の結論はでないですね。
 自分はどうやっても「交渉停止」と「武力行使」全く別のものであり、結びつけるのは暴論ないし飛躍と考えています。前提として武力による干渉が成立している時点で断交でも不干渉でもないですし。
 同様に、個人の事情と国家という、ミクロとマクロの事情を過程や前提を飛ばして結びつけてしまうのも、飛躍ないし主語が大きいと考えています。
 創作の例として挙げるならFate/Zeroにおける、英雄王と言峰の問答における「愉悦が罪とは随分と飛躍したな」というぐらい別物を同一化させていると感じましたね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:19[web全体で公開]
うーん、見解の相違ですね。自分は、規模にかかわらず「交渉停止」っていうのは一つの暴力の表れだと思いますし、「交渉停止」の行きつく先が「武力行使」ではないかと考えているので。「不干渉」というのは、「こちらから干渉はしないが向こうからコミュニケートの要請があったら窓口を開かないこともない」レベルの話だと自分は理解していますが、「交渉停止」「断交」ってのは、「向こうからいかなるモーションがあろうとも決して交渉すらしない」っていう態度の表出だろうと思うので、レベルが違うように思います。

他者との交流は、依存その他とは関係なく「その他者相手でなくてはならない置き換え不能性」を伴っているとわたしは考えるので、その「置き換え不能性」を人質に取るというのは一つの暴力だろうと思っています。たとえばドイツがロシアからの代わりに別の国から天然ガスを輸入してその脅迫的行為を無力化することが可能だったとしても、「ロシアからの天然ガス」でなくてはダメな部分がある(例えば、ロシアとの天然ガスの貿易に人生を依存していた何割かの国民の人生、とかです)、という意味での置き換え不能性といいますか……。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 18:10[web全体で公開]
> 日記:あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが
 コメント失礼します。
 流石にそれは、「武力」と「不干渉」と「システムの悪用」という本来別のものを一緒くたにした極論・暴論が過ぎると思いますかね。
 前提として、断交を脅迫材料にするためには、断交を迫られている側が、チラつかせてる側に依存している(せざるを得ない)状況下になければ成立しないものであり、自立ないし別の対象との交流によって無力化され得るものですし。
トパーズ
トパーズはがね
2022/05/18 00:30[web全体で公開]
>公式NPC含めず2、3人とするのが~
そうですね。より厳密に言うなら、公式NPCというよりも「OPとEDくらいにしか出番がほぼ無いNPCを含めず」って感じだと思います。
はがね
はがねトパーズ
2022/05/17 22:21[web全体で公開]
あーなるほど。公式シナリオもそんな作りをしていますね。
公式NPC含めず2、3人とするのが収まりが良いといったような感じでしょうか。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/17 16:46[web全体で公開]
😶 【DX3】変な夢を見た
 毎週金曜日に身内でDX3のリレーキャンペーンをやっていて、現在は自分がGMを担当中。今はクライマックス戦闘の途中まで順調に進んでいるのだが…。昨日、それに関するような妙な夢を見た。
 というのも、早い話が大苦戦の末にPC全員がバックトラックで倍振り、1名は追加振りという内容の夢。
 Eロイスもそれなりに積んでるから、そこまでハードにしたつもりは無いんだけど、おかしいなぁ…。GMとしての殺意が夢にまで現れたのか…?
いいね! 6
トパーズ
トパーズはがね
2022/05/17 14:30[web全体で公開]
> 日記:感覚麻痺
 辻レス失礼します。
 サプリメント:リンケージマインドのP12のコラムによると、ロイス枠が7つなのは、人間の短期記憶の問題で、印象に残る人の数が7人くらいだとされているからとのことです。なので名前付きのNPCの数はPCを含めて7人、つまり2〜3人ほどが適性だと思われます。
 サプリメント・パブリックエネミーに収録されているシナリオクラフトのランダムNPC決定でも、決めるのはヒロイン、ライバル、協力者の3名であるというのも、根拠の1つです。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートトパーズ
2022/05/15 20:49[web全体で公開]
成程~。
教えていただきありがとうございます!
トパーズ
トパーズヒラーズフリート
2022/05/15 20:43[web全体で公開]
> 日記:ふ~む……(取りあえず畳)
こんばんは。辻レス失礼します。
投擲フェンサーで必須なのは、まず《ターゲティング》は当然必須として、2つ目が《武器習熟A/投擲》か《スローイング》のどちらか(5~7レベル、遅くても9レベルまでには両方取ることになる)ですかね。
 習熟Aを取ると攻撃力が上がるのは勿論ですが、〈スリング〉というそこそこ威力があり、他の武器と違って手から離れるのが弾である〈ストーン〉であることから魔法の武器+1化させやすい武器が装備できるようになるのがポイントです。
 スローイングは命中力と射程が強化される他、ポーションボールに詰めたポーションを投擲できるので、これによる味方のサポートがこなせるようになるのが利点ですね。
 他の戦闘特技はお好みでといったところ。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/15 20:14[web全体で公開]
😶 【DX3rd】現在制作中のシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしトパーズ
2022/05/14 19:20[web全体で公開]
公式が病気な案件ですか…!?
しかもトライブリードなんですね……すごく気になる…
オリジン:サイバーでガッチガチのオルクスでも許されるのなら
遠慮なくやってみようと思います。
【社会】はパワー!!(’ω’)(☨オルクスに取りつかれし者☨)
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/13 14:02[web全体で公開]
😶 鬼が家来になるのっておかしくねぇ?という話題があったけども(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
kiouyut3
kiouyut3トパーズ
2022/05/12 17:03[web全体で公開]
その様なものも有るのですね……
今は早い時は6時45分、遅い時は11時くらいに起きてるので、
それが原因かも知れませんね……

ありがとうございます
KAL666
KAL666トパーズ
2022/05/12 13:06[web全体で公開]
卓が終わると興奮が冷めずに4時ぐらいまで寝れない

この時のダイスの女神の気持ちはどうかというと、
「いいぞ!もっとやろー。(鼻息フンスフンス)」
となります。

そして眠気がくるところに着目すると、
「いったん落ち着こうか」と読み取ることができます。

はい、ここテストに出ますから赤線ね。
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/12 12:48[web全体で公開]
>それもダイスの女神が〜
コメントありがとうございます。
その場合、ほぼ毎日「今日は休みなさい」と言われてることに…。
(卓が終わると興奮が冷めずに4時ぐらいまで寝れないということを繰り返してることを思い出しながら)…いや、そうだね。確実に睡眠不足ですわ(白目
KAL666
KAL666トパーズ
2022/05/12 08:45[web全体で公開]
> 日記:最大の敵は眠気
それもダイスの女神が今日は休みなさい、とお告げを
くれてるのかも。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/12 08:28[web全体で公開]
😶 最大の敵は眠気
「よーし、仕事終わったし、シナリオ制作再開するかー」→なんかやる気出ず1シーンも作れないままダラダラ数時間経過。「あー、もう0時。風呂入ってねるかー」(大体いつもこの繰り返し
 オリシ考えるの楽しいんだけど、気力をめちゃくちゃ使うんだよね…
いいね! 25
トパーズ
トパーズkiouyut3
2022/05/11 21:35[web全体で公開]
> 日記:こんな経験……【TRPG関係無し】
辻レス失礼します。
多分なんですが、身体が熱くて痒いとかも考えると、副交感神経が乱れてる可能性があるので、ストレスや生活リズムの崩れが原因なんじゃないかなあ。と思います。
トパーズ
トパーズ邪神幼女もやし
2022/05/08 13:05[web全体で公開]
> 日記:某ファミレスで
公式リプレイに、キュマイラ/エグザイル/モルフェウスのカスガイザーなるロボレネビが登場するので、オリジン:サイバーが黒犬である必要はないですね。
パスタ
パスタトパーズ
2022/05/08 00:36[web全体で公開]
> 日記:最近気づいたこと。
コメント失礼します。
sw2.5なら、消費MP3のキュアウーンズ1発で、HP3点以上は回復しますもんね。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/07 02:34[web全体で公開]
😲 最近気づいたこと。
 そういえば、MPのように、HP以外に重要なリソースが設定されてるシステムだと、HPにダメージを与えるより、MPにダメージが入る方がキツイと感じるな。と、最近気づいた。
いいね! 21
トパーズ
トパーズミラ
2022/05/07 02:27[web全体で公開]
> 日記:シナリオが書き終わった話
 はじめまして。辻レス失礼します。
 ビターエンドやバッドエンドしかないタイプのシナリオは、どうしても人を選ぶので、セッション募集の段階でそのことを明記したり、それでも不安が残るなら仲の良い人たちとテストプレイに立ち会って貰うのが良いと思います。
 これは残酷な描写や鬱展開でもそうですね。
「このお話は、ザックリ言うとこんな展開が起きます」的なことを募集段階で明記しておくと、そういうタイプのシナリオが好きな人が集まってくれやすく、あらかじめそういう展開があるのだと覚悟した上でPCの行動方針を決めてくれるので、トラブルが起きにくく、シナリオが円滑に進むと思います。

 例を挙げるなら、「この話はPCに好意的な重要NPCが失恋して最後に死にます」「このお話では、PCに過去に過ちを犯した設定が加えられ、それが原因で悲劇が起きます」くらいぶっちゃけても大丈夫です。
トパーズ
トパーズKAL666
2022/05/06 19:05[web全体で公開]
> 日記:なんかつまんない
「面白くできそうなネタが思い浮かぶかもしれないからストック」ですかね。
 せっかく思い浮かんだんだから消すのは勿体無いけど、回してる自分自身で楽しいと思えないなら無理に回すと事故るので。
トパーズ
トパーズジンヤ
2022/05/04 19:21[web全体で公開]
セッションお疲れ様でした。
魔動機文明の遺跡かつメインスカウトということもあって、ザンザスさんは大活躍でしたね。
ジンヤ
ジンヤトパーズ
2022/05/04 18:45[web全体で公開]
目指せPARTY、鍛えよ乙女!同卓ありがとうございました!
魔力撃とマルチアクションを使い分けるウィルは魔法戦士のお手本でした!
また機会がありましたらよろしくおねがいします!
ミドリガニ
ミドリガニトパーズ
2022/05/03 00:44[web全体で公開]
> 日記:まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。

トパーズさん、こんばんは。
TRPGは報・連・相が大事なコミュニケーションの遊び。
揉めてすらいないのに無言退会は他の方に大迷惑が掛かりますし、哀し過ぎますね。
一生付き合える趣味なのになぁ……。
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/02 23:30[web全体で公開]
🤔 まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
ぱにき
ぱにきトパーズ
2022/05/02 18:32[web全体で公開]
なるほど、参考になります。時間を目安にして初GM頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます。
トパーズ
トパーズぱにき
2022/05/01 20:57[web全体で公開]
> 日記:今度完テキでGMするんですけども
 辻レス失礼します。
 個人的な感覚ですが、オープニングフェイズの場合、「霧谷が依頼する→任務の詳細を伝える→PCが承諾する」の流れなら、早ければ15分で、長くても30~40分くらいで終わります。が、「日常パート→事件発生→PC1巻き込まれる→オーヴァードに覚醒」みたいな流れだと余裕で1時間超えます。
 ですので、オープニングフェイズで日常パートや過去回想を入れるなら45~60分ぐらいを目安にすると良いかと。

過去のタイムライン一覧に戻る