ななせさんの過去のタイムライン

2020年09月

マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/30 16:20[web全体で公開]
7レベルを超えると、後衛を殺しにかかってきてるとしか思えない魔物がどんどん増えていくいくんですよね。
あれもそうですが、フォッシルクリサリスとかヒドラもかなりえげつない…(;´∀`)

ほんとはあそこ、敵が3体いたから集中攻撃という手もあったんだけど、それはさすがにえげつないなぁと一回目の攻撃が命中した時点で巻き付いて終わりにしておきました( ´艸`)

ファミリアを戦闘時に消すのは、ああいう敵地に単独潜入して正体が露見したときぐらいですかねぇ。
1ラウンド凌いだら、主動作で消す。
これ以外だとほとんど使い道はなさげですね。
たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/29 23:04[web全体で公開]
お疲れ様です。返信ありがとうございます~。
そう言っていただけると、モチベーションになり嬉しいです。これからも精進していこうと思いますのでよろしくお願いします。もうすぐ出来上がりそうですので(ほんとは今週末に立てるつもりでしたが、仕事に阻まれました・・・。)、もしよろしければ是非に! 騎獣は引き続きOKとしておくつもりです(笑)

ライダー技能についてはお気になさらず! 正直あまり狭くして、入れ替われる入れ替われないとか、その辺りまで考える方がむしろ処理落ちしそうでしたので、こちらとしては結果的に問題ありませんでした(笑)
スカウトツールは、ちょっとこちらの確認ミスもありました・・・。正直、買い忘れる人がいるとか想定してなかったんです(;´Д`) 今度からアイテム欄は指差し確認するように誓いましたよ、自分も(笑)

今週末あたり、募集開始させていただこうと思ってます! またよろしくお願いしますね。
近衛兵
近衛兵ななせ
2020/09/29 22:07[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン③」
私も3回目でなんとなーくこのシナリオブックの回し方をわかってきたような気がします。

とはいえ、正直に申し上げて準備をもう少ししておけば戦闘はスムースだろうなぁとは思います(コンフューザーめちゃ時間かかった

とはいえ出てくる(であろう)モンスターの駒データを全て用意するのも超絶だるいので、皆様方にはルルブ片手に何卒戦闘には挑んでいただきたい所…

次回も宜しくお願いします!(あ、あとトーイン君まだパラミス取れてません。次で取ります!
ななせ
ななせTK16
2020/09/29 19:37[web全体で公開]
先日はありがとうございました&お疲れさまでしたー!

なるほどなるほど。
どの卓でもちょいちょいありがちなんですが、ダンジョンでエリア移動したあとしばし無言の時が過ぎちゃうやつ…。GMが何か振れって言うかな?言うかな?(チラッチラッ)って思ってしまいがちなんですけど、聞き耳探索辺りはどんどんやりたいって言い出してよさそうですね。
次から遠慮しないで動こうと思いますー!

ありがとうございます。また何か悩んでいたら、ぜひアドバイスお願いいたします🙏
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/29 19:26[web全体で公開]
カンタマがあってもターンの半分は無力だったソーサラーの話はそこまでだ(涙)

本当、フェアテで来ていただいたみよかんさんには頭が上がりません〜。
でもセッション前の念押しが凄かったので、てっきり無慈悲なディスペルが飛んでくるものと思って警戒してたんですよw思ったより優しかった…w

GMから行動を褒められると嬉しいですね〜😆
攻撃される覚悟はしてたのですが、思った以上に食らった上に捕まってしまって、やばばばばばば…って大慌てでした。一撃で落ちなくて本当によかったです〜。

そういえばファミリアって永続だから、いつでも任意で解除はできないんですね…。
契約解除は主動作って書いてありました。
でも戦闘中に解除しようとすることなんかないでしょうし、余り関係ないかな。
ななせ
ななせ日記
2020/09/29 19:07[web全体で公開]
😆 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン③」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
TK16
TK16ななせ
2020/09/29 16:07[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「夢に浮かぶ宝箱~マグノア草原国編~」

ダンジョンなどでのムーブですが、とりあえずやってみたいと思った行動はどんどん発信しちゃって良いと思います。
この時のセッションで言えば、中央部での「聞き耳をしたい」との要望後に判定を促したら見事に情報を得、
結果的に回復ポイントに行く流れになってパーティー全体がかなり助かりました。

もしあの時になにも言わなかったら、PTはもう一つの道を進んで見事にトラップを踏んでいたかもしれません(-ω-`)
言ってみることでPTがどちらに進むかを判断するための材料、可能性が生まれて動きやすくなったわけですね。

まあGMが用意するシナリオとの噛み合わせもありますから、情報を得ることが必ずしも得をするとは限りませんがw
でもPLとしてでもPCとしてでも『動いたほう』が楽しめますし、
せっかくのTRPGなんだから自由にやっちまえ!って感じです。

改めまして、前回に続いて参加して頂き有難うございました! GMもとても楽しめました(-ω- ´)
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/29 14:01[web全体で公開]
感想ありがとうございます<(_ _)>

ちなみに正式なタイトルは
「FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション7:ブラックレイク」
長Σ(・□・;)

水辺におけるハードウォーターは、まさに最高の対処法ですからねぇ。
水上戦闘においては、本当に心強い。
敵を事前に索敵できていなければカンタマとかを展開する時間もなかったわけで、後衛陣は軒並み無力化されていたかもしれませんねぇ。
そういう意味でファミリア偵察は良い手でしたよ、かなり危険だったけど((´∀`))
本当はもう少しすっころばせる予定だったんですが、前衛火力に圧倒されて、何もできずにみんなぬっころされました。
世の中、こんなものですな(;´∀`)
ななせ
ななせ日記
2020/09/29 13:45[web全体で公開]
😶 セッション記録「FCネヴァーウィンター/第二話/第二章セッション7」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/29 13:17[web全体で公開]
前回のネヴァーウィンターはライダーちゃーんす!でしたね。
後衛不足だったのでソサにしましたが、強制移動により魔法使いが不利だったので、前衛ライダーでもよかったな~…というのは結果論ですけどもw

「戦闘は出せるけど道中は難しいです」というパターンもあるのですよね…
探索で役立たずになるので(元々弱点も抜けないし)やっぱりそれだと出しにくい…。

アライグマだけど騎獣だから跨がれるくらいにはでかいんですよね…?
ライダーにしたいキャラが生真面目系なので、これはギャップ萌えチャンス…!
色んな契約証を持っておけばその時々で違う騎獣に乗れるのが楽しいですね。
ウィルダネス卓が増えますように!w
近衛兵
近衛兵ななせ
2020/09/29 12:56[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!
7-8がご希望ですね!

お家に帰りましたら建ててご招待させて頂きます!
よろしくお願いします!
ななせ
ななせ近衛兵
2020/09/29 12:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 投票するまでもないアンケート!
同じく、運良く募集と遭遇できたら突撃させていただきたいですー!
個人的には7~8くらいが、やりたいことをやれるので好きです😄
ななせ
ななせ日記
2020/09/29 11:48[web全体で公開]
😆 セッション記録「夢に浮かぶ宝箱~マグノア草原国編~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/29 11:27[web全体で公開]
とにかくライダーにとって鬼門なのが「シティアドベンチャー」ですね。
ネヴァーウィンターなどはこれに該当するんですが、とにかく屋内のイベントが多いため騎獣の制限が多い。
「シティアドベンチャー」であるときは、「可能ならライダー、不可の場合は○○」というスタンスがとてもいいと思います。
参加した後、どこにも騎獣が連れ出せない環境だったりするとつらいことになりますからね(;´Д`A ```
洞窟のようなダンジョンや、魔域のようなウィルダネスダンジョンであれば騎獣の制約はまずないはずですから、ライダーの活躍場所は主にそちらになるでしょうね。
騎獣=魔物と考えれば、魔物が生息している場所であれば運用に支障がないはずです。
通常の魔物の生息域でない町や村などが、不利が発生しやすいだけだと思います。

エメラルドラクーンはアライグマなので、そこらへんをイメージしていけば使いやすいかと。
魔法がメイン技能なので、ライダー技能で魔法を使用できるようにしておかないと本領発揮できませんが、回数制限のある妖精魔法が使えるようになるので、運用によってはかなり便利に使えますよ((´∀`))
ななせ
ななせたびがらす
2020/09/29 11:13[web全体で公開]
こちらこそ楽しい卓をありがとうございました~!
皆さんのRPも楽しかったですが、GMのPLの気持ちに添おうとするマスタリングの功績も大きいと思います。とても良い雰囲気の卓でした~。

騎獣も許可していただけて…身内卓ではライダーがいることが多く、GMもいること前提でマップを作るので、そうかダンジョンって入れない可能性があるんだ…とセッションが開始してから気付いた次第です。気が回らなくてすみませんでした💦
一人でもツール持っててよかったですね…誰もなかったらほんとに漢気セッションになるところでしたね…w

最後のギミックは、やってみたらそんなややこしい話じゃなかった…という感じだったので、バージョンアップに期待しております!

続編是非参加したいです~!騎獣不可だったら降りて参加しますw
卓募集画面をリロード連打しながらお待ちしてますね!(迷惑行為はやめるんだ)
ななせ
ななせ
2020/09/29 11:00[web全体で公開]
先日はお疲れさまでした!
いや~あの「ツールがない…」「私もだ…」って気付いた時の空気が余りに面白くて、まだ思い出し笑いができます。w
近年希に見る腹筋痛いセッションでしたね…

かくいう私も昨日アルケミーキットを買い忘れて、キャラシをチェックしたGMに指摘されたりしたので、全然人のことは言えないのですがwアルケミーキットは使い回せないので、ある意味スカウト用ツールで良かったと思います!w
ツールは忘れるもの…技能を取ったらその場で買う…( ˘ω˘ )φ(メモ)

こちらこそ楽しかったです!またご一緒できますように~!
ななせ
ななせたびがらす
2020/09/29 10:52[web全体で公開]
先日はありがとうございました!
シティや建物内だと明らかに無理とわかりますが、ダンジョンはものによるので判断が難しいですよね…。予定変更して騎獣が入れるダンジョンにしました!って言っていただけると、嬉しい反面申し訳ない気持ちにもなってしまってw
私が使いたいのが馬なので(Lv3くらいだとどうしてもダウレスになってしまいがちですが)尚更…交渉したらいけるのでは…でも駄々こねてるって思われたくないし…みたいなコミュ障独特の葛藤で素直に黙ったりすることも多いです…w

3mの槍を振り回すことに制限がないなら馬くらい入れるんでは…と思ったりもするし、リアルな判定とシステマチックな判定が混在してるのがまた悩ましいですね。
縮小の札がもう少し安いか、契約証でも補助で出し入れできたら、もうちょっと使い勝手が良さそうなんですけどね。
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/29 10:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
多部位の騎獣はそもそも自分が処理落ちするのでw、使いたいのはUMAか飛ぶUMAかドラゴンインファントなんですが、サイズを勘案して使用の可否をジャッジするのもそれはそれで負担をお掛けする気がして、また「無理の予定だったけど使わせてあげあたいから…」とお優しいGMにシナリオの仕様を変更させてしまうのも恐縮してしまうし…なので最近は、応募の時に「可能ならライダー、不可の場合は○○」ってちょろっと希望を書いてみて、ライダーは難しいですと言われたら素直に諦める感じに着地しました。チキン!

ただその後のヒアリングによれば、「そんなにしょっちゅう断られる?」とのご意見もあり、たまたま私の運が悪かっただけの可能性も浮上しております…

エメラルドラクーンなんているんですね…挿絵のないものはイメージが掴みにくい><
たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/26 16:14[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ」
ご感想ありがとうございます~<(_ _)>
皆様のRPのおかげをもちまして、初セッションは非常に楽しいものになりました!
感謝申し上げます。

まあ、個人的には、一番初めに提出いただいたななせさんのPCがライダーだった時点で、なんだか一筋縄ではいかない予感はしていたのですが(;^ω^) それでもあのスカウトツール事件はやばかったですね! GMとしては、罠は全部踏み越えていく漢気セッションになるのかと超焦りました!(笑)

最後のギミックは反省です、もう少し分かりやすいシステムと説明にすべきでしたね。
今そちらもリメイク中です。

近いうちに第二弾(単発だけど続編)もお披露目予定です。もしよければ懲りずにご参加お願いいたします!
尸
ななせ
2020/09/26 09:11[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ」
コメント失礼いたします。遺跡探索大好き設定にも拘らずスカウトツールを忘れ借用するも罠にかかった冒険者のPLです。

いやあ…そんなに受けていたとは(笑)
スカウト普段全然していなくて、罠解除にツールが要るということが完全に頭から抜けておりました。(;・∀・)ゝ
寛大な皆様のおかげでツール使いまわしさせていただきましたが、シリアスなセッションでしたら𠮟責ものだったかもしれませんね…。ツールはセッション後購入いたしました~

自分はアルフレートさんの自己紹介の一言目で笑ってしまいました。
お久しぶりに同卓できて楽しかったです。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/26 09:10[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
先日はご参加ありがとうございました。
ライダーですが、実際に使っていただいて、騎獣分の処理が増えること自体はそこまで苦には感じませんでした。むしろ、ダンジョン探索系シナリオだったので、通路なんかを通れるかどうか、物理的にどうしようと思ってしまいましたねえ。本来は札を使って、状況に合わせて出し入れしてうまく活用する、なんでしょうが、いたりいなかったりすると、それがまたGMの負担になると捉えられてしまうのかもですね。
使用はウィルダネス系のシナリオに限定されやすいのかもしれませんね。魔道バイクなんかも、まだ融通が利きそうな感じはしますが。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/25 18:50[web全体で公開]
> 日記:思った以上に

とにかくライダーで難しいのが屋内。
民家など家屋はまず侵入不可能になってしまい使用できず、天井が低いダンジョン(下水道など)では多部位の騎獣が使用しづらくなりますね。
飛行禁止区域などもでてくると、もうほんとに…(;´・ω・)

これに関して、かなり問題を解決してくれるのがエメラルドラクーン!
家屋に入ってもアライグマな見た目だけあって除外されづらく、狭い場所でも一部位なのでほとんど障害になりません。
知能も人間並みと相当なもので、妖精語やリカント語まで話せるという完璧さ。
あとは冒険のステージが魔域であれば、ライダーを縛るものはほぼないはずです(ウィルダネスダンジョン万歳)。
ライダーを使用するなら、まずはステージの把握が第一だと思います。
そこからGMに相談していくとよいですよー((´∀`*))
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 18:29[web全体で公開]
私は危険な遊びを伝える火遊びの伝道師なので・・・・(

ええ、ラブソングは素晴らしいのです。
熱視線やその先のイベントを、PCの意志で発生させることができるので(
明らかに相性微妙そうな二人をくっつけたり、中の人たちのノリ具合でどこまでも危険な領域に走るための起点を生み出す超兵器です。
特にキャンペーンなんかではキャラの関係性の変遷がシナリオの面白さに大きく影響するので、ラブソングテロはバードの必殺技になります。

種族はまあ割となんでもいいですが、鉄の意志で抵抗を抜いて成功させたい時は人間がおすすめです。
エピトレの割り振りでグラランばりの精神力を持った人間を生み出し、いざという時に変転込みで抵抗をぶち抜きにかかれます。

ぜひお試しあれ(
ななせ
ななせ冷ん房
2020/09/25 18:25[web全体で公開]
そうですね、処理も大変なので…
なのでダメと言われたら仕方なーい!って思ってるんですけど、なんか不遇な技能ですよね。ルール上で何とかして貰えたら一番いいんですけど。(戦闘処理が大変なのはどうしようもないですが…)
コンジャとフェアテは召喚しなくても十分活躍できるので、まあw
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/25 18:19[web全体で公開]
そんな危険な遊びを…普段プロデューサー業にいそしんでいる私に教えるなんて…!

対PC用 #とは
昔、敵のラブソングに抵抗失敗した仲間に熱視線を送られたことがありました…w
ななせ
ななせ冷ん房
2020/09/25 18:15[web全体で公開]
おおう、バードをめっちゃ推される…!
最終的には全部の技能を経験したいので、そのうち…そのうち…!w
私はぜひ10代女子のPCで、ギターを担いで「はじめよう、私たちのバンド活動(ライフ)!」って言いたいです(流行に乗るstyle)
冷ん房
冷ん房ななせ
2020/09/25 18:11[web全体で公開]
って、バードのコメントしかしてないな私。

まぁ、ライダーダメな卓多いんですよね。
後、ゴーレムコンジャラーと極偶ーにフェアテダメな卓がある気がします。
……まぁ、1キャラ増えるってことですし、GM管理が大変だからしょうがないっちゃしょうがないんですが。
ななせ
ななせ柿の種
2020/09/25 18:11[web全体で公開]
バフ屋が好きなので、興味はあるのですけどね〜!
ルルブに特殊用語が多すぎて…。うーん、また今度にしよう…(そっ閉じ)を何度ループしたかわかりませんw
あまりPTでご一緒したことがなく、そもそもよくわかってないところも大きいので、次に同卓することがありましたら是非「バードのここが凄い!」プレゼンプレイを…!お待ちしております…!w

ライダーは…そうなんですよね、バランスもそうだし、処理が重くなるのもネックで。
GMの前に自分が処理落ちしてしまうので、多部位の騎獣なんて扱えるのは大分先だろうなぁ〜…と思っています…ムリムリ
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 18:01[web全体で公開]
バードの楽しい遊び方の一つとして、呪歌の演奏に合わせて好きなBGMに変えるってのがありまして。
GMの許可を事前に取らないといけませんが、演奏してる感が出て楽しくなってきます(

あとは対PC用の兵装としてなるべくラブソングを取ると良いと思います!
ななせ
ななせKAL666
2020/09/25 17:59[web全体で公開]
そうですね〜。
戦闘だけなら、と言っていただけることはあるんですが、探索で役立たずになるのがPTメンバーに申し訳ない気がして、それなら別のPCにしよう…となってしまいがちです。
全員ライダーのPTで、でっかい敵と戦うのとか楽しそうですね!
冷ん房
冷ん房ななせ
2020/09/25 17:56[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
バードはいいぞ。
そして、柿の種さんのおっしゃるとおり高レベルでやるのが楽しいですね。
ちなみに、個人的なおススメは二刀流パラスマラカです
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/25 17:56[web全体で公開]
ライダーOKなセッションが全体的に少ないのか、私の運が極端に悪いだけなのかわからないんですが…どっちもかなw
予習をしながらタイミングを待とうと思います〜!

バフデバフが好きなので興味はあるんですよね、バード。RP的にも楽しそう。
そうですね、こちらものんびり覚えていこうと思います😅
柿の種
柿の種ななせ
2020/09/25 17:48[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
バードは楽しいですよー
MP消費無しでバフ関係が充実するし攻撃もできないわけじゃないし
何でも屋で敵味方の区別がない分いろいろ考えながら振り回さないと味方に被害が来ちゃいますけど
ただメインバードでやるなら本番は4レべ超えたあたりからかと(呪歌追加とるのも忘れずに)
そう思うとサブバードのほうが比率的に多い気がするなぁ

ライダー単体ならそこまで困らないんですけどね
ゴーレムにしても騎獣にしても半人分増える計算をしなければならないからGM側の処理(難易度調整)が大変なんですよね・・・
KAL666
KAL666ななせ
2020/09/25 17:08[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
町中とかだと扱いがめんどいんですよね。
逆に活躍、暴れさせてあげられるようなシナリオ組めたら素敵ですよね。
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/25 16:07[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
まああのライダー不可は運が悪かっただけだと思うので、切り替えていきましょう!
何でもゆっくり覚えていけばよいので(

バードは2.0より進化してるものの、もう一声くらい強くして欲しい・・・・っていう感じなのでこれも後回しでゆっくり覚えていけばいいと思います。
ななせ
ななせ日記
2020/09/25 15:45[web全体で公開]
😶 思った以上に
ライダー不可って言われること多いんですね…
別にどうしてもライダーがやりたいんです!!!ってわけではないので、ダメならダメでそれは全然構わないんですが。
ただ、覚えるために色んな技能を使ってみたいんですが、ライダーだけあんまり機会がなく…

え、バード?あいつなら故郷へ帰ったよ。(ルルブを読んでもさっぱりわからないので脇に置かれている技能)
いいね! 18
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/25 13:36[web全体で公開]
いやー、セッション中に「そんなことある!?」って3回くらい顔面に向かって声出しましたw
スカウト用ツールも冒険者セットもうち捨てて購入したSカードに結果的にPTが救われてたりとか、もうとにかく面白いセッションでしたw

低レベル帯だったので尚更難しかったです…<ライダー
とはいえいつまでもライダーって何してるのかよくわからん…とか言ってられないので、頑張って覚えていきたいです。
またよろしくお願いいたします~😄
ななせ
ななせ日記
2020/09/25 13:29[web全体で公開]
😆 セッション記録「閉鎖を命じられた美術館 作品No.47 ある貴族の憂鬱」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/25 12:12[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ」

いやぁ、面白かったですね((´∀`))
スカウトツールがない事件がもうね…。
大爆笑ものでしたよ。
お腹がいたいのなんの…(;・∀・)
トラップ遺跡なんて題名ついてたやんと笑いが止まりませんでした。

ライダープリは本当に運用が難しいですね。
ハマると本当に強いんだけど、そこまでいくのが中々…。

最後のトラップは、ちょっと複雑だったので理解するのが難しいところでしたね。
まぁ、私は理解するのが面倒だったので早々に囚われの姫君になることを選択したのですが(え
またどこかの卓でご一緒しましょうノシ
ななせ
ななせ日記
2020/09/25 11:05[web全体で公開]
😆 セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
プリン丸
プリン丸ななせ
2020/09/24 11:06[web全体で公開]
レスポンスありがとうございます(_ _)

懐かしいですねえ。
フレちゃんさんには名誉会員のナンバーをさしあけますので(←心底要らないと思いますがw)御笑納くださいませ。
ななせ
ななせプリン丸
2020/09/24 11:00[web全体で公開]
> 日記:ソードワールド2.5セッション感想@シンシャちゃんs2nd
シンシャちゃんズ1st、もはや懐かしいですwまたまたご活躍のようで何より。
またぜひ我らのボスとご一緒したいですねー😊
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/18 17:02[web全体で公開]
あの馬は交渉トラップなので、そもそも「交渉してはいけない相手」でした。
いきなり戦闘をしかける、が正解になります。
基本的に魔神と会話してはいけません。
「魔神の言葉に耳をかすな。すべてはまやかしであり、悪しき誘惑である」
イーヴの言葉どおり、魔神はラクシアの生物は精神構造が違いすぎるため、意思疎通ができません。
魔神はただ「意思疎通できるフリ」を装っているにすぎません。
ラーリスの教えどおり、「完全なる自由」を求めて暴虐の限りをつくします。
すべてのおいて望むがままに振舞うことが美徳なので、どうしようもないですね。
あとは魔物知識をしないで魔神を見分けられるかどうかになるのですが、これはもうPL知識によるところなので難しいですね(;´∀`)

範囲攻撃できるようになると、また世界観が変わっていいですね。
ただ、そろそろ射手の体術をとっておかないと思いがけないところで狙われることがあるので、要注意です。
長射程で殴ってくる敵が増えてくるころですからね。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/18 16:51[web全体で公開]
あれですね、めんどくさいけど死体は新鮮なうちにさっさと処理するのが一番と…。
ぱっとみ、これ以外ですぐ収入に繋がりなりそうなものがないんですよね。
依頼で食えるようになるまでは、めんどうでも死体運びで稼ぐしかなさげかも(;´∀`)

せっかくの無法地帯がステージのシナリオですからね。
普段できない悪人プレイしておかないともったいない((´∀`))
ななせ
ななせ日記
2020/09/18 01:22[web全体で公開]
😢 連休…
4連休、参加してみたい卓がたくさん立っていた…予定のある日に😂
体が二つ欲しい…。
そして暇な最終日には何もないんですよね〜。あるある。
いいね! 17
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 16:32[web全体で公開]
勇者の証に関して、レギュに合わせて振る分には無効とするGMが多いと思います。
それでもそれを装備してリザルト反映まで進めば効果が得られるので、借金してでも早く所持した方がいいという代物ですw
杖の買いなおしに関しては・・・・使えるアビスシャードの量とか想定される最終武器とご相談ください(
ななせ
ななせプリン丸
2020/09/17 16:18[web全体で公開]
昨夜はありがとうございました!
アンリは安全な場所から銃を撃ってただけなので、シロナさんの文字通り体を張った頑張りには到底及びませんよw
君こそがメインアタッカーだ…!!👏
最近かばえるお堅いプリを作ったので、どこかでシロナさんをかばえたらいいなぁと思いますw
またよろしくお願いいたします!
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/17 16:15[web全体で公開]
今回のPCは最初からLv7作成だったのですが、レギュ合わせで成長を振る場合は証ってどうなんでしょう…。無意味?🤔
武器Aを取らないなら精々メイジスタッフですし、逆に考えるんだ…失敗しても買い直せばいいさと…!という精神で回していくのもありですねw
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/17 16:06[web全体で公開]
こちらこそ遅くまでありがとうございました!
つい最近、そんなシナリオをプレイしたところだったため、交渉できる系か…!?と思ったりしてしまったのですが、あれはトラップでどのみち戦闘不可避だったということでしょうか?
あの後の流れで、アンリが前衛にぶち込まれてしまったのも合わせて面白かったですw乱戦エリアめっちゃこわー!!w
アウェイクポーションはほんとそうですよね…使ってしまって買い足すのを忘れるとかもあるあるだと思うので、チェックを怠らないようにしていきたい所存です。

次回から初手範囲攻撃がいけるようになりました😄
早く装備を調えて、リソース管理にも慣れてぶっぱしていきたいです~。貯金!貯金!
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/17 15:43[web全体で公開]
お疲れさまでした😄
ガスさんが途中で抜けた後、死体の処遇に割と悩んだことをご報告申し上げますw
持ってはいけないし、置きに帰るのもロスだし、かといって置いていったら後でガスさんに文句言われそうだなーとかw
(まあ置いていったんですが)
通常プレイのようなにペナルティがないのであれば、思うままに行動するのもまたよしですね。
CPを終える頃には、オズもすっかりヒットマンの目になっているかもw
ななせ
ななせねこ
2020/09/17 15:05[web全体で公開]
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
ねこ
ねこななせ
2020/09/17 15:03[web全体で公開]
友達承認ありがとうございます。
よろしくお願いしますね(≧▽≦)
ななせ
ななせねこ
2020/09/17 14:42[web全体で公開]
この先のビルドもかなり悩んでいるところなので、アドバイス大変有り難いです🙏
普通に鷹の目かなぁ…と漠然と思っていましたが、魔力増強に傾いてきました。固定値は裏切らない…!
クリティカルキャストも楽しそう…実際に取られてる方の使用感は参考になります。
そんな高レベルになるのは一体いつ?という問題はありますがwそれまでゆっくり悩みます…!
プリン丸
プリン丸ななせ
2020/09/17 14:22[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暗中飛躍 水の都を蝕む昏き闇」
お疲れ様でした!白猫リカントのシロナで参戦していましたプリン丸です。

アンリくんがんばってましたねえ。
安定して追撃のダメージを加速してくれる彼の活躍なくして勝利はなかったでしょう。
メインアタッカーの地位は譲りませんけど!(←張り合うなし

何はともあれありがとうございました。またどこかで御縁がありましたらよろしくお願いします。
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 13:56[web全体で公開]
長期的な卓だと最終的に強い方が個人的にうれしいので、序盤金欠で厳しかろうと証ついつい最速で買っちゃうんですよね(
アビスガチャは・・・・強い心で頑張ってください!
ビルドが成り立たないくらい致命的なアビスカース以外はキャラの個性にすればいいので・・・・(
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/17 13:54[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暗中飛躍 水の都を蝕む昏き闇」

感想ありがとうございます<(_ _)>

無事に完了してなによりでした。
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
いやぁ、UMA面白かったですね((´∀`))
こういう交渉型トラップも、今後とりいれていこうかなと思っています。
そして広めたい「冒険に出る前にかならず一個、あなたを助けるアウェイクンポーション(100G)!」

二丁拳銃いいですよね。
火力も高いし、手数も多いしで楽しさ倍増!
敵の数が多ければ、初手範囲攻撃という選択肢もありますしね。
グレネードなげるのは楽しい((´∀`))
装備枠は圧迫し、金はかかるけどやはりロマンですねぇ。
やはりマギシューは金食い虫ですな。
ななせ
ななせはむかぜ
2020/09/17 13:47[web全体で公開]
なるほどなるほど…!
FC用に作ったPCなので、証は悪くないかもしれませんね。お買い物候補に入れておきたいと思います。
アビス強化は、あれはあれでまたギャンブルなのでw、抵抗が抜けないかも…と思い悩むレベルのチキンにとっては、またハードルが高いんですよねぇ…(おかしいなリアルガチャは躊躇なくブン回すのに)
堅実に行くなら武器Aを取ってマナスタッフとかですよね…。
どちらにしてもまずはO・KA・NE!!
貯金に励んでいくということでFAですねw頑張ります!あとは、ギャンブルに挑める強い心も養いたいと思いますw
ななせ
ななせ日記
2020/09/17 13:26[web全体で公開]
😆 セッション記録「暗中飛躍 水の都を蝕む昏き闇」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/17 12:59[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン」第1回

先日はお疲れ様でした<(_ _)>

なんせ悪徳の街ですからね、悪人プレイが楽しいこと((´∀`))
それはさておき、攻略の目的が「連続殺人鬼の討伐」である上に我々は駆け出し冒険者、町は蛮族と魔族と人族が入り乱れる混沌と悪徳の街…。
そう考えると、もうお綺麗な英雄プレイは(ヾノ・∀・`)ムリムリと悪徳冒険者になり果てました。
しかし、ガメルは力と考えればこれもやむなし(え

マギシューは補給できないと厳しいので、序盤つらいですね。
まずはPTの収入を安定させなければいけません。

…よし、死体ひろってくるか(違
ねこ
ねこななせ
2020/09/17 12:14[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター/第二話/第二章セッション5
ソーサラーさんは何やっても役に立つけど、やっぱり戦闘では攻撃魔法ブッパしたいですよねえ。
Lv9で鷹の目とるなら今のままでいいですが、魔力増強を取るならコンジャラーも早めにLv6まで上げるのがおすすめです。
コンジャラーLv7まで上げればリザレクションも覚えますし、損は無いですよ。

もしも、抵抗抜く自信が無いとお考えなら、全てを割り切ってLv9でクリティカルキャストを覚えるのもいいです。
Lv11へ上がったときに置き換えでクリティカルキャストⅡを覚え、抵抗されてもクリティカルするようになるからです。
Lv12でシャイニングスポットを覚えますからC8で抵抗上等!と言ってぐるんぐるん回しまくるキャラも良いかと。
威力40なので、回りさえすれば半減されても相当なダメージが出ます。(経験者

Lv7までは定石で戦闘特技取られているご様子ですので、ここからは選択肢広くて楽しいところです。
ゆっくり悩んでみてください(≧▽≦)
はむかぜ
はむかぜななせ
2020/09/17 11:34[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター/第二話/第二章セッション5
ソサの立ち回りについて、極論を言えば自由です。
バフをまくのが一番だと判断すればバフをまき、半減してでも敵の数を減らすときは攻撃魔法を撃ちます。

でもやっぱりソサは抵抗抜いてダメージ出すのが一番強いので、まずキャラメイクの段階から可能な限り知力を伸ばすことが大事です。
知力の高い種族を使うもよし、サイコロを信じて高い出目を出すもよし、割り振りで知力一辺倒に作るもよしです。
そのあとは杖、アビス強化、ノレッジといった魔力や行使判定を強化する手段は全て妥協なく積み込むのがよいです。

また長期のキャンペーンであれば、可能な限り早く勇者の証を購入するのが重要です。
初期から10000Gあるなら即購入し、ないなら買えるまで節制に節制を重ねて最速で購入することが望ましいです。
成長で5ばっかり出せる剛運の持ち主なら不要ですが(
魔力を強化する手段には限りがあるので、この成長で如何に知力を出すかで抜きやすさが変わってきます。

そこまでやって抜けない場合は、元から抵抗抜けない卓なので諦めるほかありません・・・・悲しい!
ななせ
ななせ日記
2020/09/17 11:13[web全体で公開]
😆 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン」第1回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2020/09/17 10:40[web全体で公開]
😲 セッション記録「FCネヴァーウィンター/第二話/第二章セッション5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2020/09/15 11:53[web全体で公開]
😆 セッション記録「老執事と魔域と姫と」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/14 12:26[web全体で公開]
凄い勢いで埋まっていってたので、焦ってしまって…w
ログ汚しすみませんでした💦すぐ気付いてよかった…😥
続きがあまりにも気になっているので、切実に再開催をお待ちしています~!🙏
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/14 12:21[web全体で公開]
今回はスケジュールが合わず、残念でした(;´Д`A ```
次回は是非ご参加くださいませーノシ
ななせ
ななせ日記
2020/09/14 11:13[web全体で公開]
😆 セッション記録「大戦争ーホッグフッドVSケンタウロスー」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
冷ん房
冷ん房ななせ
2020/09/12 18:11[web全体で公開]
今日はありがとうございました、フレ申請させていただきます。
また明日、ネヴァーウィンターにてお会いしましょう。
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/10 23:13[web全体で公開]
GMお疲れさまでした&ありがとうございました!

ほんとはもっと長いんですねw
タイトルを見てもストーリーの何番目なのかがわかりにくいっていうのもあるので、もういっそ「FCネヴァーウィンター2-2-4」みたいにナンバリングで略してしまうのも良いかも…?

セッション前と後とで、ネヴァレンバー卿の印象がかなり変わってしまって。嗣子との対話が楽しみで仕方がないです。
戦闘、そういえばPTメンバーが気絶したのも初体験だったりしました。敵味方ともにとんでもない数字のダメージが飛び交ってて、高レベル楽しいな!ってアドレナリン出まくってましたw

次回も楽しみにお待ちしておりますー!
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/10 17:53[web全体で公開]
感想ありがとうございます<(_ _)>

そう、どう略せばいいの、このセッション名…。
正確に書くともっと長くなって、
FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション4:ネヴァレンバーの申し出
となります。
字数制限にひっかかって、全部出せないんですよねぇ(;´Д`A ```

途中参加の方は、やはり最初少しステージ理解に時間がかかるのが欠点ですが、このシナリオよく作られているんですよ。
セッションに参加してると、やるべき事と自分の立ち位置が分かるように行動している間に分かるようになってる。
フリーキャンペーンというのは、こうやって展開するといい良いお手本になります。

戦闘を楽しんでいただけたようでなによりです((´∀`*))
やはり少しPC側が追い込まれてからの大逆転という、古典的展開が一番よい感じに盛り上がりますね。

シナリオはこれから中盤に入ります。
どんどんと混沌化していき、何が真実なのか見極めづらくなっていきますが、そこがまた面白いところでもあります。
是非、次回も都合がよければご参加くださいませ<(_ _)>
ななせ
ななせ日記
2020/09/10 16:35[web全体で公開]
😆 セッション感想「FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
アキレウス
アキレウスななせ
2020/09/06 01:23[web全体で公開]
あれ、以外にも有るので、そっちを使っていく予定です!
後アレは、過去の栄光てか、私の始まりそのものですので、出る予定は、多分ないです!
ななせ
ななせアキレウス
2020/09/06 00:35[web全体で公開]
> 日記:気になったので
キャラシを複製して、レギュレーションに合わせた調整をして普通に使ってましたー
(もちろん、「持ち込み可」とある卓だけですが)
その場合私の脳内では、「同じキャラだけど平行世界の存在」みたいな扱いにしてます。PTに合わせて技能変えたりしちゃいますし。

ただ、そのレベル帯の募集はあんまり見ないので…下方修正の調整は、ちょっとストレスかもしれませんw
ななせ
ななせ近衛兵
2020/09/04 13:53[web全体で公開]
あ、よかったです😊
よろしくお願いいたします!
近衛兵
近衛兵ななせ
2020/09/04 13:51[web全体で公開]
いえいえ!
んなこたないですよ!

ご参加頂きありがとうございます!
ななせ
ななせ近衛兵
2020/09/04 13:51[web全体で公開]
> 日記:SW2.5  ヴァイスシティ流し読み完了!
こんにちは。
参加申請ポチってしまったのですが、もしかして日記にコメントしてお誘いを待たないといけなかった…?
もしそうでしたら、どうぞ一回蹴ってしまってください💦すみません!
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/03 01:25[web全体で公開]
それもすごく悩むところですw<開幕スパークorファイアウェポン
先日は前衛が多かった上にプリがいなかったため、数拡大のMPを考えると一層悩ましく…
本当、こればかりは経験以外に解決はないよなぁと毎回痛感しています😅
確実化の選択肢は全然頭になかったので、良いことを教えていただきました😄
今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いします…!
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/03 01:02[web全体で公開]
コンジャはやれることが多いので、どれが最適解か迷ってしまいますよね。
回避下げはまず腐ることがないので、確実化で2R回避ダウンさせることはどこでも活躍できるのでお勧めですね。
あと、スパークは抵抗されなくても出目が低いと威力がイマイチになりやすいのが欠点です。
それよりはファイアウェポンを入れたほうが効果的というシチュもけっこう多いので、あとはもう慣れていくしかないかもしれません(;´∀`)
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/09/02 15:10[web全体で公開]
ダークミストも使いたくて、2R以降でも使えるようにと思って収束を先に取ったんですが、抵抗されると消滅…と思うとバフが先になる→手が空く頃には概ね片付いてる、みたいな流れが多かったですw
でもなるほど、コンジャだと魔法制御より確実化を先に取る選択肢もありですねー。勉強になります!
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/09/02 11:58[web全体で公開]
> 日記:セッション感想「ドッキリバグバグファクトリー!」

スパークは多部位にとても有効ですよね。
序盤は範囲攻撃が少ないため、とても重宝します。
意外と見過ごされがちなんですが、味方に物理攻撃のPCが多い場合「ダークミスト」もお勧めです。
約2Rの間、かかった対象の回避力判定を-2できます。
地味な効果ですが、攻撃がかなり命中しやすくなるため優位に戦闘を進められます。
「魔法拡大:確実化」があるとさらにいいのですが、なくても人間ならひっくり返せるので入れやすいので、是非今度お試しくださいませ。
ななせ
ななせ日記
2020/09/02 11:18[web全体で公開]
😆 セッション感想「ドッキリバグバグファクトリー!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ柿の種
2020/09/01 01:01[web全体で公開]
初挑戦の技能は大変ですよね💦
でも果敢に挑戦されてるのがすごいなって思います…私はもう簡単なものから徐々にって感じで…バードとフェアテとライダー辺りは最後の最後だなって思ってますw

射程、ルルブ見たらちゃんと「全エリア」って書いてありましたね。
ルルブのモンスター(とアイテム)解説はものすごく字が小さくて読むのがしんどくて、メモを貼って貰えるとそっちばかり見てしまう悪癖が災いしました。次からはちゃんと見よう…
まあ被害はなかったので、次回に活かすと言うことでw

引き出しが少ないのと、初めて使うPCは予習が大変なのでw野良卓だと既存PCを使いたくなるんですよねw
またご一緒した際はよろしくお願いします!

過去のタイムライン一覧に戻る